あの当時の
女子の間で人気の旅行先


もれなく
アタクシも
就航して間もない全日空で
初港しました


朝10時台ぐらいの成田発
啓徳空港行き




住宅真上 これがすごい

(画像お借りしました)

香港と言えばの啓徳空港離発着
もう無いけど

今でもド迫力の当時の離発着動画を見たりします
飽きないね



あの時は香港島に泊まってたので
コーズウェイベイからセントラル間で
買い物したり食事を楽しんだ










ホテルに荷物置いてすぐ
地下鉄乗って
買い物行ったな

普段通りの
生活感あふれる街の匂いやら
雑踏や人々の大声
怒ってるみたいなその力強い表情が
なんだかむしょうに
懐かしく感じられて
初めてじゃないような
かつて住んでたような錯覚さえあって
普通の旅行の時とは違う
不思議な居心地を感じてました






タイガーバームガーデン




「ところどころ洞窟あるけど
絶対入らないように」とガイドさんに
言われたな
そんな事言われたら
入るよ
もちろん何もない





レパルスベイ




今はすごく素敵な街になってるそうですね
当時は
「スリがたくさんいますョ。すれ違いざまに取られたりしますから気を付けて~」と
これまた恐ろしい事をガイドさんに
言われましたっけ


そして
昼も夜もビクトリアピークに行った
昼には
(日本のさびれた観光地みたいに)
たぶん当時ヒットしてたのであろう
現地の歌謡曲的なものが結構な音量で
流されてた
今でもその曲のサビ覚えてる
(それぐらいなんかキャッチーだった)
 

夜景は当時のカメラには
写らずただの暗闇で残念
 

街角に
どこの国の人なのかわからないけど
自分のからだの不自由な部分や
病的な部分を見世物にして
施しを待ってる人など
数人見かけてびっくりだった
隠さずおもてに出して
施しを乞うたくましさに仰天

ちょっと海を越えただけなのに
行き交う人も我々と同じような顔なのに
言葉が通じず
生きていく手だても違う

初めての海外で
文化の違いの興味深さを味わい
旅行の醍醐味を知った


⬇本物



当時は
簡単に会えました♥
(右肩に手をのせてくれたラブ)




2016香港