キッズ食育~共にやろうと声をかけていた~ | 岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

岩手・盛岡 スモールステップから出来た!を増やしやる気に繋げるキッズ食育トレーナ

只今長期治療の為、自宅レッスンのみとなります。



調理をコミュニケーションのカギとして
キッズや子育てママ、地域での交流のきっかけ作りに役立てほしいと思います!

盛岡でキッズ向けクッキングや赤ちゃん連れお菓子を開催しております。



こんにちは。根本さやかです。

台風が接近し、岩手県内陸を通過するので、
とてもビクビクしています。
事前に、大型台風の通過を知る事ができる現代。
備えができる時間があるのは有難い事ですね。



さて、親子クッキングにご参加くださったお客様から、
嬉しいお声がとどきましたよ(^^♪











お客様の声】一部です

今回の企画の内容もとても素晴らしい内容でした。
ただ、作るだけでなく、自己紹介をして交流しながら料理する事で
社会性もみにつくのだと思いました。

うちの娘は内弁慶でしたが、年下の女の子と一緒になり、
最初にやってみようとか誘いながら共にやろうと声をかけて
いました。

暑さを体感しながらお肉を焼いた事はきっと子供達のものに
なると信じています。
娘は食も細いのですが、スープは2人前、おにぎらずは絶対に作る!!!
と言っていました。
お肉が苦手なのに、お肉がおいしい!と連呼していました。
早速おにぎらずを作ってみました。

ごちそうさまでした。


JAさんの親子クッキングにご参加くださった
お客様からのお声でした。

掲載がおそくなり、すみませんm(__)m
年下の女の子と一緒に共に頑張る姿勢!
素晴らしいですよね。お家に帰って早速作ってくださり、
本当にありがとうございました。
子供達に食を学ぶ体感を沢山させている
お母さんも本当に素晴らしいと思います。ご参加くださりありがとうございました!



お料理が出来上がる為には、必ず過程がありますよね。
マジックのようにポンッとは出来ない物。


子供達が作業を通して完成までの流れを
体感できる料理は、最高の達成感を味わう事が出来ます。


また、作業中の要所要所で、ほめる、認める、というような
子供の自尊心を育む声かけポイントが、
実は料理には満載なのです。


最初は、一緒にご飯を炊くという事から初めてみるのも
良いとおもいます(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

キッズ食育トレーナー  根本さやか