テーマ:

発酵は発酵でも今日はお味噌です(*^ー^)ノ


今年の冬にキャンドル作家の友人maruco*さんと仕込んだお味噌、
そろそろかな~と思ってると、

LINE『お味噌解禁しました(^O^)美味しかったよ』
とLINEメッセージ♪


さっそく家のお味噌も解禁してみると・・・


すごく良い感じなってました♪

この麹のつぶつぶが残ってる感じが好きなのです♡




米麹と大豆と塩、これだけのシンプルな材料で
あとは時間が美味しいお味噌を作ってくれます。


このお味噌は少し赤味噌を足したような感じで
美味しいお味噌汁ができるのです。
もちろん鯖の味噌煮なんか作ってもコクがあって美味しくできます。

そして何より、選んだ材料を使って作るお味噌は、
毎日いただくものなので安心です。


去年の味噌が実家で好評だったようで今年もお裾分けする予定。

美味しくできたので今年は姉宅にも・・・とか考えてると、
たくさん作ったつもりがまだまだ少なかった(^^ゞ

来年はもっと増量して作らないと(*^.^*)



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンゴー酵母が完成したら 作ろうと思っていた山食。


中種ができたのにタイミングが合わず
今日ようやく焼けました♪

使った粉は春よ来い。



食パンが焼きあがって、
ようやく酵母ができてたんだなと実感。




モリッとした釜伸びはないけれど
今のところはこれで満足^^





食パンって奥が深く、
特に自家製酵母のパンはまだまだ勉強不足。

もっともっと自家製酵母のパンを焼いて上達したら、
あんなパンを作ってたんだな~て笑ってるかもしれません。


そんな日が来ると良いな♪♪






にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天然酵母のパン教室、こねる会に行ってきました♪

今回はクリスマスパンの特別レッスン。


焼き上がったばかりのチョコレートシュトーレン。


シュトーレンはいろいろあるけれど、チョコバージョンは初めてで
とても楽しみにしていたパンです芽


そしてベラベッカ


ツヤツヤの焼き上がり!!ベラベッカは全くの初めて作るパン。


そしてそして、堅焼きクグロフ。



堅焼きクグロフは京都のたま木亭のパンを先生がアレンジされたパン。

オーブンから出てきたパンが衝撃的で写真がブレブレ(笑)


ハード系の生地にバターたっぷり


途中休憩のお昼ごパン♪



シティーベーカリーのパンも用意して下さってましたクロワッサン




クリスマスのラッピングでお持ち帰り



どれも主役級のパン3種でした!

今回習ったパン、今年のクリスマスまでにはぜひ作って見たいクローバー


クリスマスまで、まだまだ先のようであっと言う間ですね。



にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロウィンと言っても特別何かするわけでもなく
細々とカボチャのパンやスイーツを楽しんでます♪

今年は自家製酵母があるので、
せっかくなのでマンゴー酵母の中種を使って
パンプキンスコーンを作りました。


パンプキンスコーン



自家製酵母でパンプキンスコーンを作るのは初めて。

プレーンの生地にレンジで柔らかくしてマッシュしたカボチャと、
生クリームがあったのでそれも少々加えて、
あとの水分は適当に。


2日半ほど冷蔵発酵させて焼きました。



出来上りはパンとスコーンの中間ぐらい、
パンでもスコーンでもない感じです。


これが適当に作った割にはすごく美味しかったのです^^
サクッとしていながら中はしっとり、そしてもっちり。


もはや再現不可能?!





ハロウィンは年々盛り上がってきて、
今ではもうすっかり秋の行事かぼちゃ

秋のお楽しみですね♪



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロールパンは基本のパンとして習うパンだけど、
普段あまり作らないパンでもあります。


前に作ったのはいつだったかな?
思い出せないぐらいです^^


お久しぶりのロールパンはホシノ天然酵母で作ってみました。



目指すところは均等に3巻。


最後の方でやっと近ずくパターン(;^_^A



またロールパンが無性に作りたくなるんですよね^^


明日はハロウィン。
ハロウインが終われば次はもうクリスマス。
早いですね~

さっそく、明日は天然酵母のパン教室のクリスマスレッスン
今から楽しみです♪







にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。