• 20 Jul
    • 【夏】最近のこと

      ついついブログの更新が滞ってしまいます。アメリカから帰国すると元の生活に戻すのに時間がかかってしまいますただいま、レッスンはリクエストのプライベートレッスンで開講してますので、ご興味ある方はご連絡お待ちしてますね。只今、ホームページ製作中です。もうすぐ完成しますので、そちらからレッスン内容確認出来るようになる予定です。完成したらまた報告させてください。夏は涼しげな和菓子が良いですね今までは洋菓子オンリーでしたが最近、和菓子にはまってます。和菓子こそ、季節感を大切にしてるお菓子日本の文化や風習なども知ることができとても興味深いですお菓子教室では洋菓子だけではなく季節感を大切に和菓子のレッスンもしていきたいなと思っています過ぎてしまいましたが、6月のお菓子水無月先月つくったオレンジのシフォンケーキ8月のレッスンは夏らしくレモンを使ったお菓子を作っていきます詳細決まりましたら、またブログに載せていきたいなと思います毎日暑いですが、皆様体調崩されぬよう夏を楽しんでくださいね。私は夏生まれなので夏が大好き毎日ハッピーです

      4
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 【サンフランシスコ】スイーツ②

      サンフランシスコは毎日青空   日本の梅雨空から抜け出してきたので 青空がとても気持ちが良いです   もう一軒どうしても行って見たかったお店   Tartine Bakery & Cafe   朝から並ぶお店らしいので悩んだのですが 最終日の夕方に行ってみたら 並んでなくてすぐに入ることが出来ました   食べてみたかったバナナパイも残っててラッキー       サクサクのタルト生地の中に たっぷりのバナナとクリーム 見た目ほど重たくもなく、美味しかったです     小さいサイズでも十分大きいです 大きいタルトは何人分かな...       ベーカリーなのでパンもたくさん売ってます キッチンの中にはたくさんのサワードウが並んでました   こちらのパンで作られたサンドウィッチ カリカリにトーストしたパンの間に たっぷりのチーズとハム、マスタード ワインが飲みたくなる 絶品ホットサンドでした       サンフランシスコは本当にキレイな街並みです   いろんなところでお花が咲いてるのが 本当にキレイでした         とにかく坂が多いので 住むのは大変そうだなぁ、と思いましたが そのぶん街並みは本当にキレイです     カフェの近くにあった公園 丘になっていて見晴らしが良くたくさんの人が 来てました   この公園で過ごす休日は本当に素敵 ゆったりとした空気が流れてます  空が広くて、青くて たくさんパワーをもらった気がします    

      8
      テーマ:
    • 【サンフランシスコ】スイーツめぐり①

      サンフランシスコで行ったカフェ達の記録です   Mr Holmes Bakehouse    cruffinクラフィン クロワッサンとマフィンの組み合わせのスイーツが 人気らしいのですが 私が行った時間時はまだ販売されてなかったです     それでもたくさんのペストリーが並んでいました こんなにたくさんの中から選べず ついついたくさん買ってしまいました     箱もおしゃれ ドーナッツ生地もふわふわモチモチで クリームもアメリカ独特の甘さもなく 美味しかったです       左上が抹茶クロワッサン   右下がカリフォルニアクロワッサン   中に海苔に包まれたサーモンとガリ(生姜) が入っていて、お醤油も付いてきました トッピングには青海苔やふりかけが付いていて とても面白い発想 食事系クロワッサンも美味しかったです       B Patisserie   こちらも人気のカフェ 星付きレストランのペストリーシェフが 出されたお店で、キレイなケーキがたくさん並んでいました     クイニーアマンが美味しそうだったので チョコレート入りなど何種類かありましたが シンプルなクイニーアマンにしました   サクサクでバターの香りたっぷり 本当に幸せ気分   こんなに美味しいお店が家の近くにあったら大変     Yank Sing   飲茶を食べに行きました 普段は頼まないのですが、なんとなく頼んだ エッグタルトがすごく美味しかったです   手で持つと崩れそうなくらい ほろほろで柔らかい食感 中のカスタードソースも温かくて お腹いっぱいでしたが完食   サンフランシスコは美味しいお店が多くて楽しいです 人気のお店は朝早くから行列が出来ていて 他にも気になるお店がたくさんありました。      

      テーマ:
  • 17 Jun
    • 【サンフランシスコ】サワードウボウルのクラムチャウダー

      アメリカに来ています🇺🇸ラスベガス→サンフランシスコ✈︎移動しました。サンフランシスコは初めてだったのでまずは定番のクラムチャウダーを食べにフィッシャーマンズワーフへサワードウも有名なBOUDIN Bakery 1階にはテイクアウトできるパンなどが並び一気にテンションアップ2階のレストランで食事をしましたもちろんサワードウに入ったクラムチャウダーを1番に頼みましたレストランのすぐ隣にBakery tourがあり、無料で見学できました作り方や歴史なども紹介され実際に作業してる様子も見れましたサワードウの酸っぱいけど香ばしい良い香りが広がってました出来上がった、たくさんのパンが並んでます併設のショップには可愛い雑貨やお土産がたくさん日本でも流行ってるnaked cakeの本などどれも欲しいものばかりでしたちょうどサンセットの時間と重なりキレイな夕陽を見ることが出来ました。その土地の食べ物を味わうのが本当に楽しいです

      3
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 【お菓子】旅行前のお菓子作り

      ***豊島区要町 お菓子教室Asweets 7月から再開予定ですお問い合わせは こちらまでお願い致します***しばらく家を空けるので食材を使い切るために色々と作ってました少し前ですが...6月6日はロールケーキの日だったそうです偶然その日にロールケーキを作りましたプレーンの別立て生地にホワイトチョコの生クリームとイチゴのロールケーキ安定のこちらのレシピで最近は焼いてます今日は内巻きロールこちらは抹茶のロールケーキスポンジはスフレ生地です抹茶とキルシュが合うと教えて頂き試したら本当に美味しかったです久しぶりのパンはドイツパンラウゲン液(アルカリ性液)に浸けてから焼くこちらのパンはなんとも言えぬ塩っ気とパリッと感が美味しかったです今度はミニプレッツェルを作りたいと思います明後日から2週間ほどアメリカに行ってきますまた旅行記、食事記録になると思いますがご覧頂けたら嬉しいです☺︎

      6
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 【伊豆】伊豆旅行とレモンケーキ

      梅雨の晴れ間の週末レモンケーキを焼いて向かった先は伊豆高原仲良くして頂いてるカフェキャンディ さんご夫婦とBBQ ご一緒させて頂きました色々と準備して頂き美味しくて、楽しい時間を過ごしました翌日はカフェキャンディでランチこちらのハンバーグは本当に美味しくて大好き♡大型犬にも優しいカフェなのでゴールデンが3頭いる我が家にはありがたいです素敵なご夫婦のお人柄で大人気のカフェもちろんお料理も美味しいですが素晴らしいホスピタリティで毎回お会いする度、本当に勉強になります...先日のレモンレッスンで試食した時にすごく美味しかったのでもう一度作りましたちょっと前に合羽橋で買ったゼスターグレーターが大活躍その時はちょっと高くて買うの悩みましたがレモンゼスト作る時の切れ味が最高です買って大正解でしたお菓子作りはついつい道具が欲しくなってしまいます

      4
      テーマ:
  • 05 Jun
    • 【リクエストレッスン】レモンケーキ

      ***さいたま市Sweets Actually→東京 要町 A sweets へ移転しました6月、7月はリクエストレッスンを行っております。これからのレッスンなどはブログでお知らせさせて頂きますよろしくお願い致しますお問い合わせは→こちら***久しぶりのブログとなってしまいました。要町の新しい教室もやっと完成致しました。まだメニューなどは準備中なのですがリクエストでレッスンを徐々にスタートさせて頂いてます今回はレモンのお菓子のリクエストでした。そのままお出かけでしたので持ち運びしやすい、レモンケーキですコロンとレモン型から出て来た可愛いレモンケーキ最後はホワイトチョコやレモンピールなどで表面を飾って出来上がりです出来上がったケーキはラッピングしてプレゼント用にしました暑くなって来ましたがさっぱりと軽いケーキなのでこの季節にちょうど良いですまたレッスンの様子などをブログでご紹介したいと思います☺︎

      7
      テーマ:
  • 11 May
    • 【移転準備中】経過報告とフルーツショート

      ***さいたま市お菓子教室 Sweets Actuallyから豊島区要町 お菓子教室 A sweetsへ移転準備中です詳しくは→こちら 夏頃レッスン再開予定です***5月に入り、気づけばゴールデンウィークも終わってしまいましたゴールデンウィークは大宮から要町へ引っ越しをしたり家具を買いに行ったりと新しい教室への準備を進めてましたIKEAにも行ってきました積み上がった荷物達...可愛い家具がたくさんあって悩みました〜ゴールデンウィーク中は母の誕生日でした毎年この時期は友達や親戚が集まり賑やかです今年は父が釣りに行って金目鯛や鬼カサゴを釣ってきたので豪華なお魚パーティーになりました私は母の大好きなたっぷり生クリームのフルーツショートを作りました。中にはクレームパティシエールとイチゴを挟みました。実家にスパテラを持ってくるのを忘れてしまいバターナイフでナッペしたので上手く出来ず、フルーツで隠しました...みんなで食べる食事は楽しくて美味しいです新しい教室にはまだオーブンだけ...ここからスタートです家具が運ばれてこれからどんどん素敵な教室になりそうです***7月からレッスン再開予定です6月もリクエストの方のみレッスン予定ですので気になる方は是非ご連絡ください↓こちら

      14
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 【パン】パンとケーキの間のメープルシュニッテン

      ***さいたま市お菓子教室 Sweets Actuallyから豊島区要町 お菓子教室 A sweetsへ移転準備中です詳しくは→こちら 夏頃レッスン再開予定です***お菓子、パン教室の先生仲間と毎月恒例のパンレッスン私が高校生の時からお世話になるパンにとーっても詳しい先生のレッスン今月はメープルシュニッテンドイツのパンです。シュニッテンとは「切り分ける」と言う、意味があるそうです。お菓子やパンは名前の由来やそのお菓子と関連のある歴史などを知るのもまた1つの楽しみですパン生地とマジパン生地が同割りくらいなのでお菓子とパンの中間くらいの食べ物パン生地を捏ねて、発酵させる間にマジパンを作り、伸ばしてくるっと巻いて成形焼き上がったらすぐにメープルシロップを...切ったら断面に感動焼きたてのサクサクも美味しいけど次の日のマジパンが落ち着いてしっとりも美味しかったですパンは本当に奥が深いです。それぞれのパンにあった、粉、素材を選ぶことで、より一層美味しくなる何でも手に入る時代だからこそ素材にもこだわって作れる楽しみがあると思いました

      14
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 【卒業証書ケーキ】メッセージケーキ

      ***さいたま市お菓子教室 Sweets Actuallyから豊島区要町 お菓子教室 A sweetsへ移転準備中です詳しくは→こちら 夏頃レッスン再開予定です***お友達の大学卒業のお祝いで仲良しのお友達同士で旅行に行って来ました私はお祝いのケーキを担当旅行先は那須持ち運び時間も長いので崩れにくいオペラにしました。オペラは以前にもレッスンでやったことがありますが、しっとりスポンジのコーヒービスキュイにコーヒーのバタークリームとビターチョコのガナッシュを交互にサンド全部で8層です。トップはグラッサージュショコラで金スプレーで賞状の額っぽく仕上げました卒業証書をケーキで!と言うテーマだったので、卒業証書はアイシングクッキーでまず、シュクレ生地を作ってベースのクッキーを焼き、その上にゆるめのアイシングでベースの色をつけますかためのアイシングで文字などを書いて(念のために2つ作りました)卒業証書のケーキ 出来上がり!皆んなでお祝いしました!喜んで頂けて嬉しかったです普段はアイシングクッキーあまり作らないので作るのがとっても楽しかったです!*おまけ*那須ではペニーレイン で朝食人気のブルーベリーブレッドも買えましたご一緒したお友達はゴールデンレトリバーのワンコもお友達ワンコも楽しめる那須どうぶつ王国で限定のなすべん(那須の内弁当)美味しかったですりんどう湖でも遊んだり楽しい2日間でした

      5
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 【ワンちゃん用ケーキ】ワンコのお誕生日ケーキ

      ***さいたま市お菓子教室 Sweets Actuallyから豊島区要町 お菓子教室 A sweetsへ移転準備中です詳しくは→こちら 夏頃レッスン再開予定です***先日、ワンコのお誕生日パーティーに合わせてワンちゃんもたべれるケーキを作りました。ウエディングケーキの様な大きいケーキですがゴールデンレトリバーのわんちゃん10頭の合同お誕生日です。ちょっぴり変わった名前もありますが、全部わんちゃんのお名前です我が家のワンコも2頭入ってますスポンジには膨らませるギリギリの量のお砂糖(メープルシュガー)で小麦粉は一部、全粒粉に変えたりホイップクリームはカッテージチーズやヨーグルトで人間が食べても安心、美味しい!ワンコも大切な家族だからお誕生日は手作りで...下の写真はパーティーとは別日に撮ったものですが、なかなか3頭こちらを向いてくれず...我が家のワンコ達です今回のお誕生日会をやったお友達の所でパピーが産まれました可愛すぎる〜!

      6
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 【上尾】埼玉で本格フレンチ メゾンドゥアッシュ

      *** さいたま市お菓子教室 Sweets Actually から 豊島区要町 お菓子教室 A sweets へ移転準備中です 詳しくは→こちら   夏頃レッスン再開予定です ***   昨日、両親の結婚記念日で食事に行って来ました 埼玉県内でも人気のお店 上尾にあるメゾン ドゥ アッシュさん   普段は予約がいっぱいでなかなか取れないそうですが 運よく予約を取ることが出来ました   お店は一軒家レストランで内装も落ち着いていておしゃれ       今回初めてだったので シェフおすすめの季節のコースを頂きました   *アミューズ・自家製パン *グリーンピースのムース、オマール海老とコンソメ *シャルキュトリー盛り合わせ *フォアグラのソテー 菜の花のリゾット *甘鯛のパリパリ焼き *オーストラリア産仔羊のソテー   一皿のボリュームがアラカルト?ってくらい しっかりしていて すごいコストパフォーマンスの良さでした   味も都内ホテルのフレンチに負けないくらい 本格的でおいしかったです   そして何よりも素晴らしいサービス 素敵なご夫婦2人で営まれてるお店で お二人の温かいお料理とサービスが印象的でした     記念日ということでメッセージプレートも 用意してくださいました デザート *出来立てキャラメルアイス *チョコレートのムース *パッションフルーツのパンナコッタ *プティフール(ギモーヴ、フィナンシェ、サブレ)   食べきれなかったパンやデザートは 丁寧に包んで頂き、翌日美味しく頂きました   お料理、サービス、雰囲気、コストパフォーマンス こんなにも揃ってるお店が近くにあったなんて... また伺いたいなと思います   美味しいものを食べると幸せになるね。 って会話を家族でできたことも とても幸せでした     私はお祝いにケーキを作りました   ビスキュイ生地にクレームムースリーヌ、イチゴ 今の時期はイチゴが手に入りやすいので ケーキにたくさん使えて嬉しいです   バラはマシュマロフォンダントで作りました     よく考えると記念日って何かしら毎月あるような お誕生日、結婚記念日、母の日、クリスマス...   お菓子作りはお料理と違って毎日するものでは ないけど、 特別な記念日には手作りのケーキを作りたいし、 そう思ってる方のお手伝いをしたいな、 と思いました。   手作りをすると 記念に残るし、想いが伝わる気がします    

      9
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 【お知らせ】移転します、そして改名!

      ご無沙汰しております。 すっかり旅行やグルメブログになってしまいましたお菓子教室Sweets Actuallyのあやです。 この度、新しく教室を移転することになりました。 新しい教室の場所は東京都豊島区要町 「千川駅」から徒歩1分です。 ご縁があって、とても立地の良い素敵な場所で再スタートすることが出来そうです....  教室の名前も Sweets Actually(スイーツアクチュアリー)名前の由来は...→ ⭐︎ から A Sweets (エースイーツ)に改め、再出発しようと思います。 Sweets Actually 個人的にはとっても気に入っていたのでActuallyの頭文字からのA私の名前Aya からのAなど...たくさんの想いがこもってます レッスンはしばらくお休みしますが夏頃のレッスン再開を目標に 新たなサロン作り、メニュー作りたくさんの想いを、私らしく伝えられるように準備していきます。 しばらくブログは、またまた「食」ブログになってしまうと思いますがのぞいて頂けたら嬉しいです。 サロン作りの様子などもアップできたらな、と思ってます。 今後のお問い合わせについてはこちら→ ⭐︎ のメールアドレスまでご連絡ください。 これからもよろしくお願い致します。 Aya Imai 

      9
      テーマ:
  • 12 Mar
    • *ヘルシースイーツ*キャロブパウダー

      ちょっと前のことになりますが、体に優しいをテーマにしたスイーツレッスンをしました今回使ったキャロブパウダーいなご豆のさやをパウダー状にしたものです。イナゴ豆と言われてもピンときませんがマメ科の植物で鉄分や食物繊維が豊富で低脂質。カカオの風味がするのでココアやチョコ代用としてお菓子作りで使うことが出来ますこちらはキャロブパウダーを使用したチョコ餅上新粉とキャロブパウダーの優しい甘みのみ最後にキャロブパウダーをまぶして更に甘みが欲しい時はメープルシロップで弾力もあり美味しいですこちらはチョコレートパウンドケーキでも、チョコは入ってませんココアパウダーの半分をキャロブパウダーチョコチップの代わりにカカオニブを入れましたカカオニブはコリコリとした食感が美味しいのでパウンドケーキに入れても食感が残って美味しいですこちらは、お砂糖を使わないあんこ作りなんとりんごの甘みのみです小豆を昆布と一緒に柔らかく煮た後りんごを加えます普通のあんこよりは大分甘さ控えめですが小豆の甘さを感じることができます白玉は豆腐を練りこんでりんごあんこを添えて白玉はお水で作るよりお豆腐で作った方が柔らかい食感で、冷やしても温めても美味しいです 冷凍保存も大丈夫でした。普通に作るお菓子より大分甘さは控えめですが素材の甘さを感じられるのが嬉しいと、思いました。食べて綺麗になれるスイーツ...これからも勉強したいと思います

      11
      テーマ:
  • 05 Mar
    • ”おかし作り^_^女子力アップの日”

      お菓子を作ってる時間はやっぱり楽しい女子力アップ作ってる時間も食べてる時間も幸せって思って頂けたら嬉しいですお菓子作りも女子力アップも楽しい時間もお手伝いさせて頂けるよう日々勉強またお待ちしておりますリクエストレッスン大歓迎

      9
      テーマ:
  • 04 Mar
    • *香港ディズニーランド*

      香港に来ています今回の目的は香港ディズニーランドですディズニーランドホテルのレストランでディズニー飲茶オラフとかちょっと怖いですが可愛くて美味しかったです色々なキャラクター大集合香港ディズニーランドはキャラクターとのグリーティングの機会が多いらしくミッキーミニーとも写真が撮れました小籠包美味しかったです毎日飲茶を食べましたペニンシュラでチョコレートのお土産短い滞在でしたが、香港楽しんで来ました

      8
      テーマ:
  • 15 Feb
    • *龍吟*

      少し前のことですが、ずっと行ってみたかったレストラン龍吟に行って来ました。初めてだったので、こっそりと写真をたくさん撮ってしまいました世界のトップレストランに選ばれミシュランの星を取り続けるレストランお料理はもちろん、器などお料理の演出の仕方も素晴らしかったです美しい輪島漆器にせいこ蟹きれいな切子グラス飲んでみたかった日本酒「而今」美味しかったです器はお料理に合わせて特注だそうです。フグのお刺身にあん肝鹿の燻製今まで食べた鹿肉の中で一番かも松葉蟹の雑炊和のデザート 酒粕を使ったデザートにいちご大福風のデザート、お抹茶、感無量でしたまた季節が変わった時に来たいな美味しい物を食べてる時間が本当に幸せです

      12
      テーマ:
  • 14 Feb
    • *バレンタインレッスン オペラ*

      Happy Valentine's Day !!生徒様からのリクエストで今回はオペラのレッスンコーヒー風味のビスキュイジョコンドを焼いてガナッシュとバタークリームでサンド濃厚ですが、甘過ぎず美味しく仕上がりました手先が器用な生徒様、クリームもすごく上手にぬれました私も、お家用にオペラを作りましたレッスンのティータイムにはキャラメルシフォンケーキお土産用にガレットブルトンヌを焼きました先日頂いた食器です大好きなジルスチュアートですケーキ映えしそうな可愛いお皿でとても気に入ってますスイトピーお花のプレゼントも嬉しいです今年も楽しいバレンタインシーズンを送れました

      9
      テーマ:
  • 08 Feb
    • *ラスベガス アメリカンな食事達の記録*

      ブログ書いてあったのにアップしてなかったせっかくなのでアップしちゃお日本だとあまり食べないのにアメリカに来ると食べたくなるハンバーガー色々食べましたが、やっぱりIn N Outが一番な気がします。安くて美味しいポテトはアニマルスタイルでこってりそして今回初挑戦だったのがUmamiバーガー3月に日本でもオープンするみたい私はトリュフバーガーにトリュフポテトお肉が焦げてたのが残念Gordon Ramsey のburger shopこちらの方がお肉が分厚くてジューシーでした。カモの燻製が入った贅沢なバーガーですアメリカの朝ごはんI Hop も行きましたハムの塩分が恐ろしかったです新しくてキレイなIHOP ラスベガスで一番好きな朝ごはんのレストラン滞在中は必ず来ますフレンチトーストが絶品クランチフレンチトーストなので、外側はアーモンドのカリカリ中はフワフワ大好きなcup of bread あったかくて、フワフワで、シナモンの良い香り〜あったかいクリームチーズのソースがまた美味しいですカロリー高いものばかりですがたまに食べると美味しいですねさすがにこの食事が続くと和食が恋しくなりますが...またアメリカに行ったら食べたいな

      14
      テーマ:
  • 30 Jan
    • *大好きなキッチン用品のお店@LasVegas*

      すみません....まだアメリカネタを引っ張ります アメリカのあちこちにあるお店のようですがSur la Tableというキッチン用品のお店が大好きなんです ラスベガスにも2店舗あるのですが私が住んでいたお家の近くにもあってよく行きました summerlin downtown の店舗にはお料理教室のスタジオも併設されていてとっても素敵なんです 型もアメリカならではの大きめサイズや日本ではあまり見かけないデザインの物もたくさんあります 今回はクリスマス後だったのでクリスマス用品がセール中でした欲しかった、クリスマスのお家の型が$36⇨$9安〜い バレンタインの商品も並んでいました 可愛いゴムベラにハートのケーキスタンドこれもバレンタイン過ぎたら安くなるのかなぁ... お菓子の型なども充実してますが本格的なお料理の道具やお皿なども、とってもお洒落に売られていてとにかくテンションの上がるお店です お店の人に怪しまれそうだったので控えめに写真撮ってきましたが(これでも)ディスプレイの仕方も可愛いので次に行けたらまた写真撮っちゃおうまた行くのが楽しみだな

      11
      テーマ:

プロフィール

記念日スイーツサロン”Asweets" Aya Imai

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
記念日スイーツサロン A Sweets 豊島区要町 のお菓子教室です Aya Imai ア...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

関東
4414 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。