いやいや~、ゴブサタしてます。
ちょうど4ヶ月ぶり、かーなーり、久々の更新です。
スイーツマニアの皆さん、お元気でしたか?
ネタがたまってますので、ちょいちょい、またUPしていきます!


さてさて、東京の桜は、今週末が見ごろのピークを迎えております。
今日は天気も良く、ぽかぽか陽気♪
おさんぽに行きたくて、上野公園に行ってきました。

SWEETS × SWEETS -上野公園桜

きゃー! 満開!!
お見事ですよ、ソメイヨシノさん!!

ちなみに、この写真の樹の下には、お花見客がいっぱい。
みんな、昼間っから酔っ払ってて、楽しそうでした。


そして、めざすは上野動物園。
私、動物園、大好きなんです♪
冬は寒くてあまり行きませんが、温かい季節は、
急に思い立って、ふら~っと遊びに行ったりします。

いちばん好きなのはこのコ。「ラマ」さん。マニアック?笑

SWEETS × SWEETS -ラマさん

首が長くてキモチワルイって言う人もいますが、
私はあの、草食動物の、まつ毛が長くて優しい目が大好きです。
なかでもラマさんは、あのもにょもにょした口も
かわいらしいポイントの一つ。
マニアにはたまりません。笑

「ミラバケッソ」人気で、ラマコーナーも混んでいましたが、
「ミラバケッソ」は「アルパカ」です。
似てますが、別の動物です。
あのコもかなりかわいこちゃんだよねぇ~♪ 大好き♪

そんなことはさておき。
スイーツブログなので、スイーツネタを。笑
かわいい名前のヤギがいました。
その名も「モナカ」ちゃん(メス)。べっぴんさんよ♪

SWEETS × SWEETS -モナカ

「こどもどうぶつえん」という、ふれあいコーナーにいます。
ほかにもヒツジやニワトリなどが放し飼いされていて、
木の葉や草などを差し出すと、人なつっこく寄ってきて、
ふごふご食べてくれます。かわい~い♪

動物を見たり触ったりするのって、
すごーく癒されるんですよね~。
たった1~2時間で、こんなにストレスが取れるものなの!?
っていうくらい、スッキリします。
私にとっては、温泉以上の効果。
何も考えずに、五感で楽しめるというか。

動物のにおいがちょっと鼻につく場所もありますが、
それもまた、普段は味わえないものなので、新鮮に感じます。
動物園は子供だけのものじゃなくて、
大人も十分楽しめると思いますね。


その後、3月26日にオープンした、「Echika池袋」へ。
まー、びっくりですよ!
今までダサダサだった池袋駅が
(池袋愛好家の皆さん、ごめんなさい。でも、私もその一人です♪)、
階段を下りると別世界、とってもオサレな空間に
生まれ変わってました。

イメージとしては、表参道駅のEchika+東京駅のGransta、
といった感じでしょうか。けっこう広め。
オープンして間もないこともあってか、人出も多かったです。

SWEETS × SWEETS -エチカ池袋

そして、いよいよスイーツコーナーの物色☆
池袋ならではのネーミングのスイーツも、いくつかありました。
はなまるマーケットで紹介された「いけぶくろーる」や、
20年前に人気だったチーズドックを復活させた
「ブクロドック」などなど。

今日は、オープン前からメディアで取り上げられていて、
目を付けていた、podhale(ポトハレ)しぼ~るレアチーズ
(1個280円、4個1050円)を購入しました。

SWEETS × SWEETS -podhale

ベスト4を詰め合わせてもらいました。
手前から、リンゴソース、リンゴン(コケモモなとのベリー系)
ソース、ブルーベリーソース、マンゴーソース。
クッキーがちょこんと添えられています。

このチーズケーキのすごいところは、注文されてからその場で、
にゅうぅ~っと、チーズケーキを容器に搾り出して、
ソースをかけてくれるところ。斬新ですよねー!

ちなみに、福岡から東京初出店のショップです。
前々から思ってたけど、やっぱり福岡の食文化は
先端をいってる気がしますね~。
地方とはいえど、あなどれません。

家に持ち帰って、試食ターイム!
スプーンを入れてみた時点で、とろっとろなのがわかります。
チーズケーキというより、チーズケーキクリーム。
ちょっと塩気があって、コクがある、まったり系です。
果肉入りの甘酸っぱいフルーツソースが、
アクセントになって絶妙☆
お値段もお手ごろなので、ぜひ4個セットで食べ比べてみて!
AD
今日は友達と一緒に麻布十番をぷらぷら。
珍しいシュークリームに出会いました。

ほしのあきさん や、優香さん がおすすめしていた、
ほっぷしゅーくりーむシュークリーム
楕円形の形状といい、見た目は、
カレーパンかコロッケか、というところ。

SWEETS × SWEETS -しゅーくりーむ1

私は、一番人気のカスタード(160円)、
友達は、季節限定のカプチーノ(180円)を注文しました。

見た目通り、外のシュー皮はカリッカリ!
でも、中にはクリームがとろ~りとろとろ♪

SWEETS × SWEETS -しゅーくりーむ2

これって何?と聞かれたら、「シュークリーム」なんだけど、
なんだか普通のシュークリームとは、一線を画した食感。

ほかにも、ショコラキャラメルアップルシナモン
ラムレーズン黒ごまアールグレイ。。。
その他、季節限定の味がそろっています。

麻布十番は、ちょっと気になるおしゃれなお店がたくさん。
今度の週末、おさんぽがてらにスイーツ巡りはいかが?
AD
スイーツファンの皆さま、ゴブサタしてます。
久々の更新です。


今日は、サバラン とは別件で、
あるスイーツプロジェクトの打ち合わせがありました。
まだ市場に出ていない商品なので、「極秘任務」。
もう少々お待ちを♪


さて、そこで、箱のデザインサンプルとして、
デザイナーさんがスイーツをいくつか持参してきていました。
そのなかにあったのが、アンリ・ルルーキャラメル

きゃらめる

C.B.S.(※セー・ベー・エス/“キャラメル・ブール・サレ
=塩キャラメル”の略)、
ショコラフランボワーズ
オランジュ・ジャンジャンブルカシス
などなど、
いろんな種類がありました。

やっぱり基本はおさえておくべきでしょー、とC.B.S.をいただく。

と。。。

「それ、1個168円くらいするんですよ。」

ひー! マジすか!?
めっちゃ柔らかくて、塩がきいてておいしかったです。
ナッツが3種も入ってて香ばしい。
あっという間に、口の中でとろけてなくなる。

あー。ほかの味も食べてみたかった~。
カシスとかさー。絶対おいしいってー。
遠慮して、1個だけいただいたのが悔やまれる。笑
機会があったら、探して買ってみます♪
AD
OLの皆さん、おつかれさまです。
主婦の皆さんも、おつかれさまです。

さてさて、以前、私が担当した、「Savarin(サバラン)」
「フィンガースイーツ特集」 が好評だったため、
今回ついに第2弾が登場!
「駅近スポットで見つかるミニスイーツ!
フィンガースイーツPart2」 が、本日UPしました~!

今回は、別のライターさんが担当していますが、
私がチョイスしたものも、リストの中には入っています。
さてどれでしょう!?
正解者には、おいしいスイーツをプレゼント☆
。。。できたらいいんですけどね。笑


差し入れもいいけど、やっぱり自分で食べたいのが女の子。
今週は何を食べに行こうかな~!?
久々に吉祥寺を散策していたら、
すっかり吉祥寺のトリコになってしまい、今日も吉祥寺のカフェへ。
ロブロスカフェというお店に行ってきました。

ケーキ+ドリンクで1000円。
やっぱりどこに行っても注文してしまうのは、チーズケーキ

チーズケーキ

ふんわりと柔らかいレアチーズと、
しっとりとしたベイクドの2層タイプ。
手前の黄色いのは、ぱいなぽー☆
グラッセっぽかったです。

友達は、10月限定のパンプキンプディングを注文。

プディング

けっこうずっしりした感じかな?
“いも・くり・かぼちゃ”は、女子の大好物ですよね~。
いい季節になりましたね♪

ドリンクは、ローズヒップティーにしました。

ローズヒップ

ハーブティーはけっこう好きで、
家にはいろんな種類のティーバッグをストックしてます。
ローズヒップはビタミンC豊富で、美肌効果もあるから、一石二鳥!
こういう、クリアなガラスの器だと、色が映えてキレイですね~☆


気になったのは伝票。

ハート

このハートは一体。。。?
微妙にグラデーションまでつけてくれちゃってるし!
ちなみに、スタッフさんは若い男性でした。
愛の告白。。。? だったらいいのにねぇ。笑