{7A50A3C6-918F-40A4-B336-ABD39844D5F5:01}



チョコとコーヒーのバランスが絶妙なシフォン。





チョコだけのシフォンよりも、





なんか手間がかかってそうだし、


(そうでもないけど)




なんかオシャレ。


(そうなの?笑)






{1D44B86D-969A-45F5-ADC9-7B6D7592CB8D:01}







『チョコモカシフォン』




<材料>

・卵黄      4個分

・グラニュー糖①     20g


・お湯      60g

・インスタントコーヒー   5g (大さじ1)

・ココア     15g

・アーモンドオイル   大さじ3

 (サラダ油でもOK)

・薄力粉       80g

・卵白      4個分

・グラニュー糖②    60g





*薄力粉はあらかじめふるっておく

*オーブンは180度に温めておく

*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく




1) インスタントコーヒーとココアをお湯で溶いて、冷ましておく。



2) ボウルに卵黄とグラニュー糖①をいれ、

   ハンドミキサーか泡だて器で白っぽくもったりとするまで混ぜる。



3) オイル → 1) の順で加え、

   泡だて器でそのつどよく混ぜる。


4) ふるった粉類を加えて、泡だて器で混ぜる。



5) 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽くときほぐしたら、

   グラニュー糖②を少し加えて、高速で一気に泡立てる。

   ふわっと泡だってきたら、残りのグラニュー糖を3回くらいに分けて

   加えながら、角が立つまで泡立てる。

   ハンドミキサーを低速にして、ツヤが出るまでキメを整える。

   (角は大きくお辞儀をします。)



6) 4)のボウルにメレンゲを1すくい加え、泡だて器でぐるぐると混ぜ合わせる。

   しっかり混ざったらゴムベラに持ち替えて、

   残りのメレンゲを2回に分けて加え、混ぜ合わせます。

   底から持ち上げるように、優しく混ぜ合わせましょう。


   *メレンゲがうまく混ざらないときは、

    泡だて器ですくい上げて落とすような感じで混ぜ合わせると

    上手くいきます。

    泡が消えないように、優しく手早く混ぜます。


6) 型に流しいれ、170度のオーブンで30~35分ほど焼き、

   焼きあがったらビンなどに差し込み、逆さまにして冷ます。



7) しっかり冷めたら、型側面にパレットナイフを差し込んで外し、

   真ん中と底も、同じように外して出来上がり♪











そうそう、




今日は母の日なので、




旦那実家へお花と日頃の感謝を伝えに




ちらっとだけ行ってきました。


(ホントにちらっとだけ・笑)







お花になんの興味もない我が母には、




生まれて27年分の


(間違った。35年だったかも。) 



感謝の気持ちを込めた手紙。


(また間違った。LINEで「いつもありがとう」の一言だけだったかも。)




それと、「お米送ってちょ♡」のメッセージを送っておきました。





{9DE2A78E-578D-4E5D-AC47-08A042C7A27F:01}




そしてなんと!




私も母だったりしたりします。




今年は地獄の肩たたき券だけは受け取らないぞ!と心に決め、




大掃除を(ホントに無理やり)手伝ってもらいました!!




いや、素晴らしい働きっぷり!





息子が、8袋ものゴミ袋を捨てに行っている間、

(私は行かない・笑)



疲れ果てて寝とります。



{9EDD3C83-2AD3-49C6-8038-6B0CE5327D70:01}



こんなところではさぞ寝苦しいかと思い、





お布団に運ぼうとしましたが、





重すぎて持ち上がらなかったので、





あきらめて、お腹にタオルかけてあげました。







1クリックで応援よろしくお願いしますっ!!!!!!


                  ↓↓↓↓↓