1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-10-06 22:56:41

地上10階の至福

テーマ:ブログ
甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


本日は秋の甘味祭でございました。


パティスリーをはしごするか、ひとつ処を食べ尽くすか逡巡した結果、食べ尽くすことに決定。


選んだ場所は、ARMANI銀座タワーでドルチェ ビュッフェです、ビュッフェ、久しぶりです。


上司の膀胱が破裂して、かなり大変な状況ですが、今日という日は、ずらせない、ハズせない、仕方ない。



さて、メインのデザート皿を一つ選び、細かいスイーツは自分でショーケースから選び取ります。


ではまず細かいものから。


あまうま王国へようこそ-Image1237.jpg


あまうま王国へようこそ-Image1244.jpg


あまうま王国へようこそ-Image1245.jpg


どれも美味しいです…フレッシュベリーのタルト、マンゴープリン、ブラマンジェ、カフェモカムースにショコラパウンドのガトー、………食したのに、写真がないものも2、3個ありますね………。


さて、お待ちかねのメイン。


あまうま王国へようこそ-Image1239.jpg


洋梨をカシスでコンポート、白玉っぽく見えますのがホワイトチョコのセミフレッド、巨峰のグラニテ、フレッシュ巨峰もたっぷりです。



あまうま王国へようこそ-Image1240.jpg


ショコラ3種盛りです。
いわずとしれたフォンダンショコラ、ホワイトチョコのパルフェ、125%ショコラのグラス。

お運びのお兄さんも言われました台詞が、

『‘125%’ってナニ?、って感じですよねー。』

でした。全くですよ。%は、100まででしょう…。
しかし、こちらはあくまでも125%という不思議ショコラグラス。なにやら特殊技法により世に生み出された……らしいです。確かに濃い、かなり濃い、そして美味しい。


あまうま王国へようこそ-Image1241.jpg

お待ち申し上げました、ピエモンテ…………モンブランですね、もの凄く美味しいです、栗の他に、香り良いものがクリームに入っております、それは何でしょう。


答え:ミルクにラベンダーを付け込んで香をうつしたものを使用している

でした。

素晴らしい美味しさです、モンブランでこんなにも華やかな味と香のものは初めてです、毎日朝昼夕の度に食したいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-10-04 18:30:00

甘味補給

テーマ:ブログ
甘味の国からこんばんは、甘味大王です。


お稽古前に甘味補給、重要です。


恵比寿はトシヨロイヅカから秋の旬果洋梨を使用した新商品『スレイヌ』です。


あまうま王国へようこそ-Image1230.jpg


洋梨コンポートとキャラメルムースの美味しいタルトですね、相変わらずタルト生地が美味しいですよ。


モンブランを戴こうと思いましたら、もう売切れておりました…ので、同じく栗を使用している甘味をば。

焼菓子の『マロニエ』です。

あまうま王国へようこそ-Image1231.jpg


素朴な味わいの焼菓子ですね、ざっくりしてしっとりとする感じが堪りません。



さて、先だって伊勢丹新宿店を訪れた折、通りすがりにパティシエ エス コヤマのロールケーキ限定販売を発見致しましたよ。

それは、買わねばなりますまい…。


あまうま王国へようこそ-Image1227.jpg


ふかふかでふわふわなので、がっつり感を求めて厚めにカット致しました、栗がローリングです。


バウムクーヘンの時といい、コヤマさんは偶然通りすがりに購入する運命なのですかねぇ…。


バウムクーヘン繋がりでもうひとつ、コンディトライ ノイエスから。


あまうま王国へようこそ-Image1229.jpg


ラムの良い香がふんわりして、しっかりした生地の美味しさが味わえます。



モンブランが戴けませんでしたので、場所を変え、パレドオールで『モンブランショコラ』です。


あまうま王国へようこそ-Image1235.jpg


さくさくのフィヤンティーヌに濃厚なガナッシュ、パリっとしたアクセントの薄いパレ、そしてなにより香り高いマロンクリーム、美味しいですねぇ………。




最近、mixiを始めましたが、携帯更新大王には、あちらのほうが更新がしやすいことが分かりました。


先だっての、ブロガーである独りよがりな勘違い男性の愚かしい行いのこともありますし、この先は恐らくあちらに比重が傾いていくと思います…まぁ、何処に行っても、そういったくだらない輩は必ずいるものではありますが…。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-22 12:00:17

お久し振りでございます

テーマ:ブログ
甘味の国からこんにちは、甘味大王です。


ご無沙汰を致しております、連休、皆様如何お過しでしょう。


少し前、大王は所用で三重~愛知に参りました、そちらでの甘味をまとめて載せます。


まずは三重から、鳥羽国際ホテルといえばこちら、チーズケーキでございます。

あまうま王国へようこそ-Image1192.jpg

バックは伊勢湾ですね、のんびりです。



三重といえば伊勢参り、おかげ横丁からきなこ団子です、かなりツボにはまりました………こちらの写真はおかわりしたものですね、あまりの美味しさに追加注文でございました。


あまうま王国へようこそ-Image1190.jpg

バックは五十鈴川でございます、伊勢神宮内にも流れており、御手洗場(みたらし)として使われておりますね、素晴らしく良い透明度です。



さてさて、愛知は名古屋といえばマリオットアソシエイトホテル、いくつか戴いて参りました。


あまうま王国へようこそ-Image1206.jpg

スタイリッシュなのですよね、箱が。


あまうま王国へようこそ-Image1208.jpg

カフェルーレー、クレモンティーヌ、ショートケーキです。


クレモンティーヌが分かりづらいので単品アップです。

あまうま王国へようこそ-Image1209.jpg

素敵な艶でした………ショコラムースに包まれた中程のサフランガナッシュにオレンジシブーストがたまりません。


その翌日、リピートですね

あまうま王国へようこそ-Image1211.jpg


あまうま王国へようこそ-Image1212.jpg



あまうま王国へようこそ-Image1215.jpg

ライチムース、素晴らしいです、ライチの香と味がここまで強く感じられ、生以上の美味しさを感じたのは初めてですねぇ………このためだけに名古屋に通いたいくらいです。


あまうま王国へようこそ-Image1214.jpg

モンブランも並々ならぬ美味しさです、モンブランクリームの充実振りは例を見ません、大概、シャンティにモンブランクリームが纏っているイメージですが、こちらはどこまでフォークを入れてもモンブランクリームなのですよ………モンブラン好きならば食さねばならないひと品です。


あまうま王国へようこそ-Image1213.jpg

ショコラ ブラン、マット感ある白がやわらかな雰囲気で和みます、食した感じも優しい口当たりが美味しいですねぇ。



道中の非常食に持参致しましたのがこちら、伊勢丹新宿店に新しく入りましたホレンディッシュ カカオシュトゥーベからバウムクーヘンです。


あまうま王国へようこそ-Image1185.jpg


あまうま王国へようこそ-Image1186.jpg


あまうま王国へようこそ-Image1188.jpg


かなりふかふかでふわふわですね、例えるならばクラブハリエくらいのふわふわ感でしょうかねぇ、ラムの香とミルクの香があいまって美味しいです。


大王はラビーンくらいがっつりした生地が好みでございますが。






甘味大王、ブログを始めて、多種多様な方々とお知り合いになりました、皆様とても良い方ばかりで喜ばしく思っております。


しかしながら、そんな中にも何やら独りよがりに思い上がった不心得者というか不届き者といおうか不埒な輩がおりますもので。


その人間の性根の腐りきった行いが元で不快であったり悲しい思いをした方々がおり…あろうことか大王の周りの人間にまで毒牙にかけようとしたり………隠れて事を行おうとしていたようですが、明るみに出ないとでも思っているのですかね、だとするならば愚かなまでの短絡思考です。


あまりの不愉快さに、大王は文章にするまでかなりの時間を要しました、事の次第を知った時は、武道場の師範から真剣を借り受けて、成敗というか征伐してくれようかとも思いましたよ………。



故に、少々思うところがありますため、また暫くは更新は停滞致しますことをご了承下さいませ。



不埒者当人がこれを読んで己のことと気付くかどうかは分かりません(分かりたくもありません)が、気付かないようであれば真実、救いようのない愚か者ですね。



何やら後味が悪くなりますので、お口直しをば、パレドオールから秋の新作、新栗ショコラ(写真手前)。


あまうま王国へようこそ-Image997.jpg

あまうま王国へようこそ-Image998.jpg


新栗、美味しいです………ほのかでしとやかな甘さと香、栗系ショコラでも群を抜いた美味しさでございますね。

他二つ、パレドオールは定番ですね、安心して食せる相変わらずの美味しさに心癒されます。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。