この度、雪印メグミルク ネオソフトの「ご当地のおいしさを引き立てよう。ご当地ネオパンレシピ47」という企画にて、食べあるキング31人のフルメンバーと、料理人・著名人・人気タレントなど、総勢47名の「食のプロフェッショナル」が考案したスペシャルなご当地ネオパンレシピが公開されました!

{FB925E1A-123E-4CC1-8E9C-259F6015D8D3}

ネオパンレシピとは?
「ご当地の美味しさを引き立てよう!」をテーマに、ネオソフト+パン+47都道府県の食材…を組み合わせた、ご当地パンレシピです。

{E2E7C6B9-1F51-447B-979F-209E0D6EBE21}

47都道府県に1名づつの代表を立て、朝食+昼・夕食の2レシピ=合計94レシピが、ネオソフトの特設サイトで公開されております。


今回「奈良県」のレシピを開発させていただきましたのは、食べあるキング・パンケーキ担当「あまいけいき」です!パンケーキに欠かせない小麦粉と卵の年間消費量日本一の奈良県とタッグを組ませていただきました。

{0DBAA4EF-08B8-4C48-AF08-6F68058EBDFE}

まず、このお話を頂いてからは「奈良県の事を知ろう!」というところから入り、ネットや本などの文献から、奈良県の食に関する情報収集をしました。その中から、パンやスイーツに使えそうなご当地食材を片っ端から挙げ、頭の中でレシピを組み立てました。

{149C2749-3E1C-4841-86DF-4ED8984CB965}
①吉野葛のティラミスパン

奈良県吉野の名産「吉野葛」を使って何かできないかな?と思い、葛粉の特徴である「とろみ」を活かす方法を考えました。濃いめにいれたコーヒーに吉野葛でとろみをつけジュレ風に。ネオソフトを混ぜ込んだマスカルポーネクリームと交互に食パンに塗り、ティラミスを表現しました!

{0A926D4A-448A-4AC4-988F-AD811E78359A}
②パンケーキ風いちじくマフィン

奈良県といえば「無花果」の産地として有名です。パンケーキのソースにも使われる事が多い無花果を使ったレシピを考えました。まずパンケーキとパンを合わせた物が思いつかずレシピ考案に難航しましたが、メンバーにアドバイスを頂き、マフィンをパンケーキに見立てたレシピを完成させました。

{C9A439AC-090F-4BF4-8EB7-E030251ED77B}

私は食べあるキング事務局メンバーとして、フォーリンデブはっしーさん・スイーツ番長・金成姫さんらと、メンバーとのやりとりから撮影までガッツリ携わらせて頂きましたが、とにかく、さすが食のプロフェッショナル!と声を大にして言いたいくらい、メンバーの引き出しの多さに圧倒されました。それくらい魅力的なメニューが揃っています。

{A56C3264-397C-4257-A203-43E8EFF1E06E}

ファットスプレッドとしての人気と地位を確立した「ネオソフト」は、手軽さと塗りやすさでパンには欠かせない食卓の定番アイテムとなってますが、この特徴を活かして、手軽に美味しく作れるパン+ネオソフトの極上レシピを是非お試しくださいませ!