恐縮です!


恵比寿トレンドさきどり部 あまい部長(イェイっ!)

先日、恵比寿の某所で第一回目の「スイーツブロガー あまいけいき と楽しむ 恵比寿トレンドさきどり部」が開催されました。最初は「セミナー」と言って募集をかけましたが…、会をやってみて気づいたのは、今話題のトレンドを「食」にスポットを当てつつ、あまいけいきと参加者の皆さんで一緒に楽しい時間を作り上げていく…「参加型スイーツイベント」的な会となりました。

とにかく楽しかった!


「恐縮です!Ⅱ」


日本ヘルスケアニュートリケア研究所 主催
スイーツブロガーあまいけいきと楽しむ!
恵比寿トレンドさきどり部


企画主旨
月1回の頻度でフォロワーやブロガーの方を集め、「あまいけいき」と、最新スイーツ作りや、美・健康トレンドについて意見交換し楽しみ、トレンドをブログ読者などにも広める。


この会場に16名のスイーツ好きな皆さまが…


ご用意頂いたプログラムと軽食のサンドウィッチ


◆スイーツの歴史

講師:株式会社コロンバン 太田様
日本の洋菓子界を支えてきた「コロンバン」実は現在一般的になっているケーキなどで、こちらが発祥だと言われている物が多数存在します。その中から、「苺の ショートケーキ」にスポットを当て、日本の洋菓子がどの様にして一般家庭に広まっていったか?などのお話をして頂きました。そして、コロンバンの絶品ショー トケーキも召し上がって頂きました。


コロンバン ショートケーキ

第一回目という事もあり、どんなテーマで?どんなスイーツを楽しんでもらおうか?とっても悩みました。主催者側にもいろいろ提案させて頂いた中で、やっぱりこの日本で生まれた「元祖 洋菓子」といえば苺のショートケーキかな?と思い、いつもお世話になっているコロンバンさんにご相談いたしました。すると、二言返事で「是非に!」という事で、このプログラムが実現いたしました。僕でさえ「へー!知らなかったー!」って事もあって、勉強になり、やっぱりスイーツ(お菓子)って奥が深いな~と、改めて実感した瞬間でした。このショートケーキは、通常よりも卵黄を多く使ってスポンジを焼き上げているため、黄色が濃い生地に仕上がっており、これに合う生クリームとして、あえてブレンドをしていない「創業当時からの仕入れ先である中沢乳業製のクリームを100%使用している…」との事でした。変わらぬ味を守り続ける努力、これが普遍の美味しさを生む秘訣なんだという事を改めて感じた極上のひと口でした。

◆あまいけいきオススメ 苺のショートケーキ
雑誌「Hanako」で苺のショートケーキを紹介させて頂いた事もある「あまいけいき」が、コロンバン以外にも個人的にオススメしたい苺のショートケーキをご用意いたしました。


グランドハイアット東京
フィオレンティーナペストリーブティック
ストロベリーショートケーキ

こちら、雑誌Hanakoの定番ケーキ特集で取り上げた苺のショートケーキです。見てください!この美しいフォルム…こちらを、元パティシエのナナさんに上手にカットして頂きました。みなさん無我夢中で美味しそうに召し上がってましたよ!このケーキの特徴は、ストロベリーのリキュールをはじめとした特製ストロベリーシロップをスポンジに染み込ませているところ。他との差別化を図るため、あえて奇をてらったホテルメイドならではの絶品プティガトーです。


パティスリーレザネフォール
シャンティフレーズ

オーナーパティシエの菊池シェフとは普段から仲良くさせて頂いてますが、やはりHanakoの特集でご一緒させてもらった時にシェフのお菓子作りの哲学をお聞きする機会を頂けました。その中でもこのショートケーキ…「フランス菓子にはない物なので、作らなくてよいと言ってしまえばそれまでだけど、お客様に望まれて作る必要のあるお菓子があれば、自分はどこまでもこだわって作る事が大切だと考えている。」そう言って差し出されたこのシャンティフレーズ(苺のショートケーキ)をひと口食べた時、菊池シェフの生き様を感じた瞬間でした。シンプルながらもケーキの構成である「生地」「クリーム」「苺」を、それぞれ1cmづつ、5つの層で組み立てたしたそうです。これにより、全ての素材が均一に口溶け~食感~酸味という「黄金比」を生み出した絶品ショートケーキへと仕上がっています。


コロンバン 広報の白石様よりお知らせ

4月15日(金)より、6月2日(木) まで、コロンバンでは、「 抹茶フェア」を開催中です!宇治抹茶の持つ「まろやかな旨み」や「上品で濃厚な風味」 を引き立たせた、4種の抹茶スイーツが勢ぞろい!みなさーん、、ショートケーキと共に、抹茶スイーツもいかがですかー?!

• 宇治抹茶のモンブラン
• 宇治抹茶のオペラ
• 宇治抹茶のアントルメ
• 宇治抹茶の小倉ロール

コロンバン(抹茶フェアの詳細)
公式サイト

さてさて、、全てが目玉なこのイベント!!

◆絶品スイーツレシピ公開
協賛企業様( 日本ヘルスケアニュートリケア研究所 )からご提案いただいた楽しい企画…「重ねて重ねて美味しい可愛い意外なスーパースイーツ組み合わせコンテンスト」を実施しました。コンビニやスーパーで手 軽に買える材料を使い、手軽で簡単なスイーツレシピをご紹介。みんなでワイワイ盛り上がりながら「スーパースイーツ重ね」を実際に作ってみました!


冷蔵庫にある物だけで簡単に作れちゃう!

今回は、ゼリー(パイナップル味)・ミルクプリン・スポンジ~これを、写真のようにグラスに重ねて「ピニャコラーダ風ヴェリーヌ」をみんなで仕上げました!ポイントは…ゼリーのフタが閉まった状態でシャカシャカとシェイクする事!これにより、クラッシュ状になったゼリーをグラスの最上段に重ねるだけで、パティスリーで売っているかの様な?!本格的なヴェリーヌができてしまうという、、これお子様とかご年配の方にも絶対喜ばれますよ!!そして、できた重ねスイーツを上手にスマホ写メを撮る方法も伝授しちゃいました!「なるほど~」と、参加者の皆さんからもご好評いただけた様ですww


アンケートにお答えいただきました!

◆意見交換タイム
最後に、みなさんからの質疑応答や、あまいけいきオススメのスイーツ情報、連載中のコンビニスイーツについて最新情報なんかも披露しました。この日一番美味しかったスイーツは?なんて質問を返してみたり…と、楽しかった2時間30分はあっという間に過ぎていき、いよいよ皆さんとお別れの時が、、(って、「田舎に泊まろう」かっ!!w)


365日のカフェ「15℃」の焼き菓子

今回このイベントの主催者である「 日本ヘルスケアニュートリケア研究所」の、市川代表がこの日の為にチョイスしてくださったお土産!こちらは、あまいの知り合いでもあるオーナーブーランジュリー杉窪シェフのお店です。杉窪シェフが作るパンが大好きで、何度も通った事があるくらい!なので、このお土産は自分が一番嬉しかったかもw ありがとうございました!


最後に参加者の皆さまと記念撮影

いやー、、楽しかった!!このイベントは、第二回も開催予定(テーマは未定w)なので、これ見て興味を持ってくださった貴女!貴男! 貴方! 次回も「 スイーツブロガー あまいけいき と楽しむ 恵比寿トレンドさきどり部」をどうぞお楽しみに!



もうえぇわいっ!



【あまいけいき】

NEWS&TOPICS
----------------------------------------

パンケーキツアーズ2016 開催中!
テーマ「ラブリー❤パンケーキ」
~5月31日(火) 東京&大阪 同時開催!

image


パンケーキツアーズ2016


----------------------------------------

たべあるキングNEWS!
「極上スマイル!」でNEW!濃厚チーズスティックをゲットしよう!
キャンペーン実施中☆

チーズスティック
チーズスティック リニューアル記念!
NEWチーズスティックで極上スマイル!
濃厚チーズスティック × たべあるキング


なっ、、 なんと!この美味しく、新しく、生まれ変わったチーズスティックを、「あなたの極上スマイル投稿」でゲットしちゃおう!っていう、、太っ腹なキャ ンペーンなのです!Twitter、Instagramをお持ちの方、お持ちでなくとも投稿キャンペーンサイト(チーズスティック特設ページ)からどなた でも気軽に応募できます!あなたの極上スマイルを沢山くださーーーい☆
投稿キャンペーンサイトはこちら

チーズスティック2

▼macaroni × あまいけいき
http://macaro-ni.jp/26241記事はこちら
公開中!
他メンバーの記事集約ページはこちら

----------------------------------------

◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、

取材・撮影アシスタント
および、リサーチャー募集中!
⇒ 詳細はこちら

---------------------------------------

◆あまいけいきとお茶会
参加店募集中!
「うちのお店でもお茶会をやって欲しい!」
そんなオーナー様、業種は問いません。
お気軽にお問合せください。
こちらのメールフォームより


◇過去のお茶会レポート
http://goo.gl/hcMXPq
http://goo.gl/lpH9QH
http://goo.gl/aTqGVj
http://goo.gl/36jjsr
http://goo.gl/FXh3eb

----------------------------------------


あまいけいきTwitter@amaikeikiss
Follow Me!

あまいけいきInstagram@amaikeiki
Follow Me!

----------------------------------------


あまいけいき WEB連載
現在WEBで3本のスイーツ連載記事を書いております。
コンビニスイーツ、トレンドスイーツ、旅スイーツ等満載!


macaroni
macaroni(コンビニスイーツレポート)


jspa
J・SPA!(トレンドスイーツレポート)


rurubu
るるぶ.com(旅スイーツレポート)

-----------------------------------

たべあるキング

あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト


食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!


-----------------------------------