北と南のガレット デロワ「北」

テーマ:
----------------------------------------
◆あまいけいきよりお知らせ
スイーツ・パンケーキ・グルメ…等、取材アシスタント
および、リサーチャー募集中!

⇒ 詳細はこちら
----------------------------------------


みなさん、フランスには北と南にそれぞれ見た目も味も異なるガレット デ ロワが存在するのをご存じですか?その両方を扱うお店は東京といえど中々ないのですが、見つけました!それは…

{FA3B579B-06C2-43E4-A8D1-1CD1CE59E757:01}
メゾン ランドゥ メンヌ トーキョー
ガレット デ ロワ

こちらは「北のガレット」といわれる方のガレット デ ロワです。サクサクのパイ記事がふっくら焼きあがった(ピティビエタイプの)物で、かなり厚みがあります。

{837D4195-8B12-4E92-9695-4B2A89A3806B:01}
美しい側面の焼き目…

{6C4557DC-A175-4C0E-AE94-DC6336B89AFA:01}

かなる空洞があり、底の方にクレームダマンド(アーモンドクリーム)がひっそりと存在感を現している。純粋にパイとダマンドを楽しむシンプルなガレット デ ロワでした。

残念賞ながらフェーブ(スヌーピーのような犬)はゲットできませんでしたか、美味しく楽しくフランスの食文化に触れる事ができました。

ごちそう様です!

~次回は「南のガレット」


【あまいけいき】

NEWS&TOPICS

-----------------------------------
あまいけいき WEB連載
現在WEBで3本のスイーツ連載記事を書いております。
コンビニスイーツ、トレンドスイーツ、旅スイーツ等満載!

macaroni
macaroni(コンビニスイーツレポート)

jspa
J・SPA!(トレンドスイーツレポート)

rurubu
るるぶ.com(旅スイーツレポート)

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「パンケーキ」「スイーツ」の専門家として参加中!

たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

食 べ歩きオールスターズ「たべあるキング」(通称:たべキン)「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、食べ歩きの達人たちがオールスターチームを結成。約 30名のメンバーによる、今までにないSNS時代を代表するグルメブロガーユニットです。テレビで冠番組を放映するなどのメディア活動に加え、農水省や企 業とのコラボレーションによって、楽しく美味しく盛り上がる「食の企画」を手掛けています!