さーみなさん、お待たせいたしました!いよの、いよいよ、 『カレッタ汐留×たべあるキング秋のスペシャルコラボメニュー』 がスタートします!


1.たべあるキング×カレッタ汐留コラボ
例えばこんなスペシャルメニューが…カレッタ汐留に登場!

場所:カレッタ汐留
期間:10/10(金)~11/12(水)


この企画のスタートに先がけ、先日 『caretta SHIODOME ラ・ベファーナ汐留』 にて、メディア試食会が行われました。


3.たべあるキング×カレッタ汐留コラボ
最強グルメブロガー集団 たべあるキングのメンバー(企画参加の一部)

この試食会では、カレッタ汐留11店舗とたべあるキングメンバー11名による、『秋のスペシャルコラボメニュー』がお披露目されました!


2.たべあるキング×カレッタ汐留コラボ
メディアの方々およそ40名でフロアがにぎわいました!

今回あまいけいきはスイーツ担当として、カレッタ汐留1F カフェプルメリア様とお食事系+デザート系パンケーキメニューをコラボ・開発させて頂きました。


4.たべあるキング×カレッタ汐留コラボ
この日の数日前にカフェプルメリアの店長と成功を願って記念撮影!

0.たべあるキング×カレッタ汐留コラボ
上がり症にも関わらず以外に検討のあまいけいきw

そして何と今回!この企画と(わたくしが主宰するスイーツイベント)、パンケーキツアーズⅢを連動させてもらえることになりました!

pancake3_banner
パンケーキツアーズⅢ 公式サイト http://pancaketours.com/
 

さて・・・では、コラボメニューのご紹介をさせて頂きます。

1.秋のロコモコパンケーキ ~きのこデミグラスソース&特製メープルシロップ添え~ ¥1,380
→ たべあるキング×カレッタ汐留 秋のスペシャルコラボメニュー 兼 パンケーキツアーズⅢ オリジナルパンケーキ

1.たべあるキング×カレッタ汐留コラボ


2.秋のパンドラ むらさきいも餡 ~マロンホイップといちじくのキャラメリゼ添え~ ¥1,380
→ パンケーキツアーズⅢ オリジナルパンケーキ

9.たべあるキング×カレッタ汐留コラボ

まず、秋のロコモコパンケーキについては、事前に「今回のコラボ企画でデザート系が3品位出る。」という情報を聞いていたので、正直悩みました…そこで!2人でシェアしても満足なガッツリお食事系パンケーキにしよう!と思い、担当のシェフに意見をぶつけてみました。ハワイと言えば「ロコモコ」というイメージがあったので、そのご飯の部分をパンケーキに変えてみたらどうだろう?と。そして「秋の味覚」については、本来のロコモコソースにきのこを入れてもらう事にしました。すると…試食で上がってきたメニューに驚きました!なんと、生地にはご飯が練り込まれており、これにより丼として重要な「他の食材とのバランス」をクリアしました。卵・BIGバーグ・パイン・デミグラスソース・そしてこのご飯入りパンケーキ生地のバランスは絶妙となり、正に日本とハワイの融合!ロコモコパンケーキが誕生しました!更に…3枚のパンケーキを1枚残しておいて、添えられるメープルシロップをかけてデザート系パンケーキにすれば…一皿でお食事とデザートを楽しめるというアイデアを組み込みました。カップル、ご家族で仲良くつまみながら楽しく召し上がってください!

そして…もう一つパンケーキツアーズ用の「デザート系パンケーキ」を開発する事になり、これもいろいろシェフに提案しました。和栗にするか?ブドウやイチジクなどのフルーツ系にするか?悩みましたが…結局、テーマである「秋の味覚」に加え、ハワイアンというイメージはとっぱらい、思い切って「The!和テイスト」でいくことになりました。まず、お店オリジナルのプレーン生地は、もちもちと弾力があるので、どら焼きのようにも感じる食感。そして、3枚の記事の間にむらさきいも餡をサンドしました。正に「パンケーキどら焼き」略して「パンドラ」となった訳です。その他、栗のエスプーマホイップを絞り、口当たりを軽やかにし、更にさつま芋チップスで食感を楽しく、そして半分にカットしたイチジクの表面をキャラメリゼし、お皿の上の楽しさを演出しました。正にこの一皿で…秋の野山を思わせるとっても甘くて、美味しくて、楽しいパンケーキが誕生しました!こちらは、若い女性には芋栗がウケるのはもちろん、和の要素もあるのでご年配の方にも美味しく召し上がっていただけると思います。あまいけいきが自信をもってお届けする新感覚パンケーキを是非に!

以上が、あまいけいき監修のパンケーキ2種でした。

こちらは、カレッタ汐留 1F カフェプルメリアにてご提供頂きます。
パンケーキツアーズと併せてよろしくお願いいたします。


☆たべあるキングメンバーの極上コラボメニューはこちら!

カレッタ汐留コラボメニュー1 

カレッタ汐留コラボメニュー3 

カレッタ汐留コラボメニュー2

カレッタ汐留コラボメニュー4 

カレッタ汐留コラボメニュー5 

カレッタ汐留コラボメニュー8 

カレッタ汐留コラボメニュー7 

カレッタ汐留コラボメニュー6 

カレッタ汐留コラボメニュー10 

カレッタ汐留コラボメニュー11 

どやさっ!

んー、、どれも魅力的なメニューばかり…これは迷いますねぇ。。いっそ、5~6人で全店を一気に食べ歩いちゃう!的な作戦も良いかもですね。とにかく!食を美味しく、そして楽しく!秋の訪れと共に、日本の四季・旬を、様々なジャンルのグルメでお楽しみ頂けたら幸いです。

いよいよ本日スタート!!!

カレッタ汐留×たべあるキング コラボメニュー特設ページ
http://www.caretta.jp/event/tabearuking/

パンケーキツアーズⅢ 公式サイトOPEN!
http://pancaketours.com/

あまいけいき

-----------------------------------
パンケーキツアーズ3
本日より開催!10/10(金)~11/12(水)

パンケーキツアーズ3バナー
パンケーキツアーズⅢ 公式サイト http://pancaketours.com/

-----------------------------------
たべあるキング
あまいけいきが「スイーツ」「パン」の専門家として参加中!


たべあるキングロゴ
たべあるキングオフィシャルサイト

日本トップクラスの情報発信力を持つ食べ歩きの達人(食のインフルエンサー)が、「食を通じて日本を元気に!」を合言葉に、高い志を持ったメンバーでオールスターチームを結成!それが…たべあるキングです!