「そういえば自分はいつからスイーツ男子なんだっけ?」そんな
ふとした疑問から、この約30年間のスイーツ(お菓子)業界に
ついてを、仕掛ける側・作る側に分け、分析してみました。

まずは、スイーツの中で特にブレイクした物を個別で年表にし、
スイーツブームの歴史を紐説いてみましょう。

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-ピエールマルコリーニ
ピエール・マルコリーニ
キャラメルパフェ


1977年 クレープ
1990年 ティラミス
1991年 クレームブリュレ
1992年 タピオカ
1993年 ナタ デ ココ 
1994年 パンナコッタ
1995年 カヌレ
1997年 ベルギーワッフル
1998年 クイニーアマン 生チョコ
1999年 エッグタルト 生キャラメル
2002年 チョコポテチ
2004年 マカロン
2008年 塩スイーツ かりんとう
2009年 抹茶スイーツ
2010年 生ドーナツ 生カステラ パフェ ロールケーキ チュロス
2011年 バウムクーヘン パンケーキ
2012年 ジェラート ラスク
2013年 フレンチトースト? ヨーグルトスイーツ? チーズタルト?
(シュネバーレン?も来る気がするのですが…)

※代表的な物だけを挙げました。

流行った期限というのは感覚的な物であり、諸説バラバラですが、
私の実感として「ここがてっぺんだろう?」という客観的データです。

それにしても「懐かしい」のひとことですね。
流行ったと言っても、ひとそれぞれに「マイブーム」があるので、
必ずしもこの年表が実感できるか?という事はないかと思います。

あまいけいきとして、この年表に沿った場合、例えば…クレープは
間違いなくよく食べた記憶があります。

また、クレームブリュレも最初に食べた時の衝撃は今も覚えています。
ティラミスとタピオカはそんなでもなかったですが、ナタデココは
「なんじゃこりゃ?」という、別の意味での衝撃でした。

マネケンのベルギーワッフルもよく並んで買ったし、セブンイレブン
からブレイクしたクイニーアマンもまとめ買いしました。

カヌレとエッグタルトはそうでもなかったですかね…流行外でした。
生チョコ&生キャラメルは好みなので、少しはかじった程度ですね。
マカロンは結構食べ歩いたんじゃないかな?と。

チョコポテチはよく戴き物で食べた記憶が、塩スイーツ・かりんとう
については通り過ぎた程度で、抹茶スイーツもそれほど好みではない
ジャンルなので、パフェ位でお世話になりました。

ドーナツは「ドーナツマニア」としてハマる程、クリスピークリーム
なんかは何回も並び、マラサダや焼きドーナツ(特にロンロン)等は
ハマりすぎてマイブームどころではなかったです。

あとはパフェ!スイーツ番長のパフェ本を片手に、この年だけで軽く
50軒位は食べ歩きました、生カステラ・ロールケーキ・チュロス等は
さらっとでしょうか、でもローソンのプレミアロールケーキは延べで
何本分食べたか?って位にハマりました。

パンケーキは、流行り処は抑えたくらいですか?ややハマりました。
バムクーヘンといえば「マダムブリュレ」と「ねんりん家」でしょう。
これも行列ができ、メディアでもしょっちゅう目にした記憶が。

ジェラートやラスクは、元々ブームがあったので、自分の中としては
それほど盛り上がらなかったですが、まだまだすたれないですね。

という訳で、、あまい個人でいうと「パフェ」と「ドーナツ」位かな?
特にマイブームだったのは。あまり流行には流されないタイプかもw

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-蓮田ロンロン
厳選スイーツ.com セレクトスイーツショップ限定
大船CALVA(カルヴァ)の蓮田ロンロン



では、今年ブームになっているスイーツ、また、来年にかけてこれは
くる?!っていう「予測」を個人的に挙げてみたいと思います。

・フレンチトースト:表参道や銀座を中心にじわじわとパンケーキの
ブームに待ったをかけてきているフレンチトーストです。

アメリカから「サラベス」という、いわゆる「スイーツの黒船」的な
ブランドがやってきた事で、ここから加速していく気がします。

ちなみに…あまいがオススメするフレンチトーストは「こ・れ・だ!」

スイーツ男子 あまいけいきの裏ブログ-CAFE.ZCAFEZ_フレンチトースト断
→ 表参道 CAFE.Z(ファッションブランドZUCCAのカフェ業態です)の、
「薪(まき)の様なフレンチトースト」です!これはマジでうまい!
近い内にレポートします。

・ヨーグルトスイーツ:ブルガリアヨーグルトが日本にやってきてから
今年で40周年だそうです。これにより各社メーカーが推し出してくるで
あろうスイーツが「水出しヨーグルトを使ったスイーツ(デザート)」

パティスリーにおいて可能性があるとすれば、ティラミス・ヴェリーヌ
クレメダンジュ・タルト・その他ムース系のケーキでしょうか。

また、レストランにおいては、カッサータ・クレーマカタラーナなどを
ヨーグルトベースにしたら面白そう!フルーツサラダのドレッシング
なんかもきっと美味しいでしょう。そんな、可能性いっぱいな食材です。

・チーズタルト:渋谷でPABLO(パブロ)の行列ができていることから。

・シュネバーレン:韓国で大ブームを巻き起こしていることから。

どうでしょうか?!この中で果たしてブームになるスイーツが出るのか?


これら以外にも、「ブームかな?」と感じる、個々のブランドを挙げて
みましたので、ご自身の「マイブーム」と照らし合わせてみて下さい。

☆コンビニスイーツブーム
プレミアムロールケーキ(ローソン)、ぎゅっとクリームチーズ(ローソン)
Wクリームエクレア(ファミリーマート)、窯出しとろけるプリン(サンクス)

☆パティシエブーム
オーボンヴュータン(河田 勝彦氏)、ルパティシエタカギ(高木 康政氏)、
モンサンクレール(辻口 博啓氏)、トシヨロイヅカ(鎧塚 俊彦氏)、
イデミスギノ(杉野 英実氏)、アテスウェイ(川村英樹氏)...順不動です。

☆ショコラティエブーム
ピエール・エルメ氏、ピエール・マルコリーニ氏、ジャン=ポール・エヴァン氏、
青木 定治氏(パティスリー・サダハルアオキ・パリ)、小山 進氏(エスコヤマ)

☆その他のスイーツブーム
コージーコーナー(シュークリーム)、パステル(プリン)
不二家(ミルキークリームロール)、キルフェボン(タルト)
はらドーナツ(ドーナツ)、ねんりん家(バウムクーヘン)
野菜スイーツ(ポタジエ)、北海道スイーツ(ロイズ、ルタオ)

☆ちなみに…人気スイーツショップの出店年
スイーツパラダイス(2003年)
スイーツフォレスト(2003年)
コールドストーンクリーマリー(2005年)
クリスピークリームドーナツ(2006年)

☆こんな所にも行列ができましたね…
東京チョコマカロンショコラ(ティスリー・サダハルアオキ・パリ)
チーズケーキ(グラマシーニューヨーク)
天使のチョコリング(アンティーク)


・・・と、まだまだ挙げきれない位に行列やメディアに取り上げられた
スイーツは多々ありますので、またこのレポートの第二弾をやろうかな?
って勝手に盛り上がってます。

「おいおいあまいさん!これ忘れてもらっちゃ困るよ!」っていうのが
ございましたら、メッセなりメールなりコメントにどしどしご意見の程
よろしくお願いします。m(_ _)m


過去のブームを懐かしく思い出しながらあなたなりの「マイブーム」を
見つけてみてはいかがでしょうか?

明日からのGW後半、素敵なスイーツに巡り合う事を願っています…



【あまいけいき】

コメント(4)