sweets.mini-chocora~みに・しょこら~

ご訪問ありがとうございます♪
趣味でスイーツデコを作っています
函館・高松町「雑貨屋Season」さんと
函館・ボーニ森屋/アネックス6階「studio-b」さん
への委託販売やオークションへ
出品させていただいています♪
スイーツデコや日々の事などのブログです

NEW !
テーマ:

ちょっと大きめ(≧▽≦)

 

先日作った新しい抜き型で

早速チェッカークッキーを作りました

 

2色のクッキー生地を作ります

チョコ&プレーン、ピンク&プレーンです

 

2色をあわせて…↓

 

型で抜きます↓

 

乾燥させて~(*^▽^*)↓

 

完全に乾燥できたらニス&着色で完成です↓

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

型を作ります

 

チェッカークッキーを作ろうと思ったんだけど…

なんかちょうど良いサイズの四角い型が探しても見つからず(ノ◇≦。)

 

仕方がないのでほぼほぼ良い感じのサイズの

化粧品の容器を見つけたのでそれをカッターで切断!

 

 

アマゾン~大切断~♪と歌いたい気分になった(* ̄Oノ ̄*)

(仮面ライダーの中でアマゾンが一番好きなあやでした)

なんとか欲しかった大き目クッキー型を作りました

 

 

これを使って作業したいと思います

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

恐ろしいことこの上ない…

 

昨日、母が突然こう言った↓

 

母「母さんの部屋の加湿器動かないさ~」

あや「ええ??」

母「壊れたと思う、新しいの買わないと…」

 

↑(私のは大丈夫そう…)

ムキーーー゛(`ヘ´#)

次から次へと壊れてゆく…

このエンドレスからいつ抜け出すことができるのか謎です(涙)

 

ああぁ…

力なく粘土をこねる、あやでした(ノω・、)

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつものクッキーをグレードアップ( ̄▽+ ̄*)

 

一枚仕立てのクッキーを

クリームサンドにしようと思います

 

クッキー部分を作ります↓

 

 

歯ブラシで表面部分を加工したら型で抜きます

 

 

ホワイトの粘土でクリームも~♪

 

 

重ねて完成です(*^▽^*)

これにジャム加工とかしたら可愛いかも

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「クアプラザピリカ」で湯ったり~(*^▽^*)

 

ピリカ旧石器文化館のあと

近くにあるホテルで日帰り入浴をやっていたので

せっかくなので行ってきました

 

「クアプラザピリカ」

温泉は塩化物泉なので湯冷めしにくく湯上りもポカポカです♪

露天も室内も自然あふれる感じでとても癒されます

 

ホテルなのでレストランなどもあります

今金黒毛和牛をはじめ美味しそうなメニューが満載でした

 

そこで噂の…「ダムカレー」を発見!!

(日本ダムカレー協会なるものもあるらしい)

せっかくなので( ̄▽+ ̄*)

 

「ダムカレー」↓

 

 

ルーがかためなのでスプーンでグリグリしても

決壊はしなかったのでちょっと残念(笑)

甘めの家庭のカレーと言った感じですね~

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピリカ旧石器文化館へ行ってきました

 

 

今回行ってきたピリカ遺跡は縄文時代よりも前の旧石器時代のもので

今から約2万年前も前の遺跡なんです


遺跡では石器を作ったり火をたいたりした場所が

大量の石器とともに発見されていて国の史跡に指定されています

縄文も良いけど石器も良いね~о(ж>▽<)y ☆

 

こちらの石器文化館には映像コーナーや旧石器展示室があります

他には色々と体験学習できるコースがありました

もちろん体験GOです♪

 

今回は「ピリカのストラップづくり」を体験しました

 

ピリカ遺跡出土の装身具「石製小玉」にちなんだアクセサリーで

軟らかい滑石を磨いてストラップを作ります

料金は¥200

お時間は30分ぐらいかな~

 

 

他にも

革のキーホルダーづくり

矢じりづくり、弓矢づくり(こちらは5名からなので残念…)

勾玉づくり

消しゴムレプリカづくり

おもしろそうな講座がたくさんありました

 

今年はもうすぐ休館なので

来年の4月また行きたいと思います(≧▽≦)

 

・住 所 〒049-4393 瀬棚郡今金町字今金48-1

・開館時間・9:30 閉館16:30

・休館日 毎週月曜日

※祝日と重なる場合は開館 祝日の翌日

12月1日から3月31日までの間

・入館料大人200円、子供(小中古)100円

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

素敵にできれば良いな♪

 

とってもおしゃれな~

なんと!「植木鉢」(≧▽≦)

 

メモスタンドにはいつもミニカップとか

小物入れなどを使っているんですが

ガーデニングの売り場でこんな可愛い

「植木鉢」を見つけました

 

 

いや~植木鉢にしておくなんてもったいない!!

これに粘土を詰めて土台を作って

この上にデコする予定です

 

底に水抜きの穴が開いているので

厚めのフェルトを貼ったら滑り止めにもなるし

良いかなと思います

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな事になっていたとは。゚(T^T)゚。

 

先日studio-bさんにしばら~くぶりに

在庫確認に行ったら…売り場が寂しくなっていました(;´Д`)ノ

フォトフレームとかコットンケースとか大物ばかりが無い!!

不足分を補うべく2週連続で納品となりました。(;°皿°)

 

 

Newパーツ作りに没頭しすぎていたから??(汗)

そうそう、絵も描いていたし、お洋服も縫っていたし

パンとかケーキを焼いたりetc

 

でも…デコが足りなくなった原因ははっきりしているんだけどね

そうなんです、本の読みすぎですσ(^_^;)

この3ヶ月で12冊読んでます

もう、バカです…

寝る間も惜しんで本を読む…

仕事の休み時間も本を読む…

病院待ち、外食での待ち、バス待ちetcとにかく本を読む!

何をしているんだか(/TДT)/

誰か私を叱って!!

 

 

↑こちら一気に読んじゃいました♪

・猫と庄造と二人のおんな 谷崎潤一郎 

・天国でまた会おう ピエールルメートル(上下)

・等伯 安部龍太郎(上下)

・13階段 高野和明

・慟哭の家 江上剛

・すべて真夜中の恋人たち 川上未映子

・7人目の子 エーリクヴァレア(上下)

・偽りの楽園 トムロブスミス(上下)

 

中でも安部龍太郎さんの「等伯」

絵師長谷川等伯と狩野永徳の関係を題材にしたこの本が特に良かったです

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

可愛く完成しました(*^▽^*)

 

先日購入したまん丸の目覚まし時計に

デコをしてみました♪

 

以前のタイプとは幅が違うので

合わないパーツがあったりで変更していきました

 

今回は初めて「ホットケーキのシロップ掛け」を

トッピングしてみました

 

 

マドレーヌも以前使っていたのが若干大きく感じていたので

小さく作り変えました(作ったからには使わないと!)

 

で…こんな感じになりました↓

 

チョコタイプはホワイト↑

 

ピンクタイプはホワイトとレッドです↑

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

丸いのも可愛いです(≡^∇^≡)

 

数年前から目覚まし時計は「楕円形」だったんですが

ショップでまん丸のタイプを発見!

あまりのビジュアルの可愛さにお買いあげ♪

 

文字盤がおしゃれ~(*^▽^*)

画像のお色はホワイトですがレッドもあったので

そちらもGetしてみました~

しかも!今回のはアラーム音がうるさくないし

ボタンを押すとライトがついて暗くても

時間の確認がしやすいんです♪

 

 

デコらなくてもこの可愛さ…

これに盛ったらどうなるんでしょう?

デコ後を想像したらワクワクします

 

ランキングに参加しています♪ぽちっとお願いします

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。