豚こまそぼろの冷やし中華 | おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

おいしい♪ 楽しい♪ my kitchen

料理&お菓子作り大好き☆
家族や友達…大切な人たちに笑顔を届けたくて♪

今日は本当に暑かったです~

高山でも31度の真夏日だったようで
日差しも強く
ジリジリと焼けるのが分かるくらいでした

そんなわけで
暑くて疲れたので
今日の晩ごはんは冷やし中華

(そんなこと言ってたら夏は毎日冷やし中華になっちゃうけど 

 
メニューは・・・
豚こまそぼろの冷やし中華
トマトとザーサイのサラダ
ピーマンとじゃこのきんぴら


 
豚こまを小さめに切って
甘辛く炒め煮にしてのせた
ボリュームたっぷりの冷やし中華。

レシピブログのモニターでいただいた
もちもち太麺の冷やし中華を使ってみました。

<材料>二人分
「マルちゃん まろやか仕立ての太打ち冷やし中華」 1袋

<甘辛そぼろ>作りやすい量
豚こま(小さめに切る) 300g
おろししょうが 小さじ1
水 100cc
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1

キュウリ(千切り) 2本
リーフレタス、トマト 適量


<作り方>
1 そぼろを作る。
フライパンにそぼろの材料を入れて火にかけ
汁気がなくなるまで炒め煮にする。

2 冷やし中華の麺を茹で氷水でしめてお皿によそう

3 キュウリ、レタス、トマトをのせ
そぼろを好きなだけのせて
添付のタレをかけていただきます

 
簡単だし食べ応えもあるので
主人にも息子にも大好評

お好みでからしやラー油を添えて。

【アレンジ冷し中華を楽しもう♪」レシピモニター参加中】

冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ



 
トマトとザーサイのサラダ

カットしたトマトに
粗みじん切りのザーサイと大葉をのせ
ごまと青じそドレッシングをかけただけの簡単サラダ。

さっぱりしておいしいです。


 
ピーマンとじゃこのきんぴら

おかかも入って佃煮に近いきんぴら。

お弁当にもおススメです。



レシピブログに参加中♪


ランキング参加してます
クリックしてもらえると嬉しいです