スイートピー芦屋 ママとお子さまのサロンblog             ベビーマッサージ 芦屋 神戸・西宮

育児の不安や心配を解消して 上手な育児を始めませんか?






   ・ベビーの泣きぐずり どうすればいいの?
   ・夜中に起きて ゆっくり眠れない~
   ・かんしゃく・こだわりの対処法は?
   ・やる気のある できる子に育ってほしい

    ≪ ママとベビーのTeaTime Cafe  ≫ 

    日 程  5月19日 金曜日  15:00~16:30

    場 所  芦屋カフェベリー

ママとベビーご一緒にTeaTimeはいかがでしょう。
お散歩がてらいらっしゃいませんか?
詳しくは ブログの 
http://ameblo.jp/sweetpea-ashiya/entry-12267742391.html 
からご確認ください
NEW !
テーマ:

この春から

保育園や幼稚園の入園

新一年生入学

新しいスタートをきられたお子さんも多いですね~

 

丁度一か月ほどたってお子さんの新年度の滑り出しは

いかがですか?

 

「お友達のAちゃんは毎日楽しそうなのに

うちの子は毎朝グズグズ 行き渋り・・・

励ましても 叱っても効果なし

どうしたらいいの?」

 

こんなお母さんの声も聞かれます

 

 

お子さんにはそれぞれ生まれ持った性格(気質)があって

物事の捉え方は違っています

 

 「わ~楽しそう!!どんなことをするのかな??」

と、好奇心いっぱいの活動的なタイプ

 

「何が始まるんだろう・・・心配・・・」

と、用心深くて初めてに馴染むのに時間がかかるタイプ

 

「先生 ちょっと怖そう・・知ってる子も少ないし・・」

と、周りの変化を敏感に感じるタイプ

 

そう!

人にはそれぞれ個性があってみんな同じではないんです

だから!

お子さんが行き渋りをしたとしても

お母さんの育て方が間違っていたのなどと悩む必要はありません

 

新学期グズグズの対処法は?

 

「頑張って きっと大丈夫!」

「ほらっ!〇〇ちゃんはあんなに楽しそうに行ってるでしょ~」

などなどの 励ましや元気づけは全く効果なし!と

考えてくださいね

 

お子さんの気持ちを受け止めてあげることが一番大事

不安や心細さをママはわかるよ、と伝えてあげることです

「初めては心配になっちゃうよね~」

「ママはず~~っと待ってるから安心してね」

 

家に帰ってきたら わがまま全開だったり

甘えてきたリ・・

それは

お子さん自身が心のバランスが取れなくて

苦しんでいると理解してあげてくださいね

 

そんな時には

家事の手を休めてじっくり向き合ってあげてください

膝に抱いてしっかりスキンシップ!

お子さんの話す言葉をしっかり聴いてあげてくださいね

お子さんの心に安心と自信の

「ココロ貯金」をしっかり貯めてあげましょう

 

 

うちの子は時間がかかるタイプ

そう思うと 小さいときから思い当たることはありませんか?

ただ、この気質のお子さんは

我慢強くて根気があります

一度 納得して自信がつくと本来の実力を発揮しはじめます

将来はとっても楽しみですよね

 

うちの子はスロースターターでも持続力は抜群!

そう思ってしばらくはお子さんとしっかり向き合ってくださいね

 

 

 

 

次回「ココロ貯金入門講座」は6月に予定しています

気質に合う子育てのコツなど各種講座もお伝えしています

お気軽にお問い合わせください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ママのご実家に帰省されていたSくんが

久しぶりにいらしてくれました

「お帰りなさい~~Sくん!!」

 

ママのご実家は 緑豊かな自然あり

きれいな海もあってうらやましいような所です!

写真を見せていただきながら

「わ~~カレンダーの写真みたいに綺麗ですね~」

と、興奮気味の私です

 

Sくんはつかまり立ちが得意になられていましたよ~

伝い歩きも、もうすぐ・・・

ママは「ハイハイして欲しいです!」

と、Sくんに腹筋スイッチの練習をお勧めしました

 

動くのも大好きですが、ママのマッサージも気持ち良いですね~

ママの丁寧なマッサージでお肌もムチムチ!スベスベ!のSくん

 

 

耳たぶのマッサージもお気に入りかな~?

耳には、たくさんのツボが集中していてるので

身体の多くの部分へ良い刺激になりますね

 

以前 子育て心理学「ココロ貯金」講座を受講された

Sくんのママですがお友達ママに「ココロ貯金」について

伝えて下さって嬉しい報告を聞かせてくれました!!

 

””新一年生の男の子ちゃん、学校から帰ってきて直ぐに

ゲームに夢中になるのが心配とお友達のママのお悩みでした

「注意しても聞き入れない時はどうしたら良いのかな?」

Sくんママは「まず、いいよ~~!」と言ってあげて、と話したそうです

 

学校から帰った1年生さん お母さんに「ゲームしたい!!」

ママは「いいよ~~」と言ってみたそうです

 

なんと!!

彼はゲームを始めないでずっ~~っとお母さんのそばにいて

Sくんを遊んでくれていたそうです ””

 

新1年生さんは緊張で始まった学校・・

そろそろ疲れも溜まってきて

お母さんに我がままを聞いてもらいたくなります

 

そんな時、お母さんに正論で注意されたり

叱られたりするより

気持ちまるごと受け止めてもらえたら・・

 

お子さんの心は落ち着いて余裕が戻ってきます

これがお子さんの心に お母さんからの愛情を伝える方法

「ココロ貯金」の法則です

 

Sくんのママのお陰で「ココロ貯金」の輪が

また一つ大きくなりました!!

 

「先生!これが教えてもらったココロ貯金なんですね~

凄いと思いました

Sくんにもやってみますね!」

 

素直でまっすぐな心を持っていらっしゃるSくんのママ

そしてお友達のお母さんも

きっとお子さんの気持ちに寄り添いながら

良い子育てをされるのだろうな~~と

思ったひと時でした

 

 

 

 

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

三か月になられたMちゃんのベビーマッサージレッスンです

 

マッサージが大好きになられたMちゃん

私がお洋服の上から撫でるだけでも笑顔全開で可愛い~~

 

ママは毎日マッサージをされていてMちゃんもお気に入り・・

レッスン2回目の今日は お胸も背中も沢山出来ました!

(ママを見つめて笑顔いっぱいなのに、私を見てくれるMちゃん)

 

 

「ボクも~~」と3才のRくん

ママは

「Mちゃん待っててね。Rくんにもマッサージしようね~~」と

優しい笑顔です

Rくんはすっかり満足された笑顔でしたよ

 

お兄ちゃんもママに甘えたい

その心をしっかり受け止めてあげるママは流石ですね~

 

その後、

Mちゃんの手を3人で撫でてあげるステキな写真が撮れました!

 

家事に加えて幼稚園の通園と公園遊びと

ママの一日は大忙し!

まだまだ、小さなベビーを育てながら

上手にこなされる S様はすばらしい~~と感心しました

 

ママの役に立ててもらえたら・・と思って

Rくんの 気質診断をさせていただきました

 

慎重に取り組んで自信がつけば実力を存分に発揮できるタイプ!

将来が楽しみですね~上手に能力を伸ばしてあげたいですね

 

ママからメールで感想を頂きました

「先生に色々と教えていただいて、Rへの声かけなど見直すことができました。具体的に誉めるが最近できていなかったなぁと反省しました。気質を意識して声かけできるように頑張ります。」

 

2人のお子様それぞれに合う関わり方を

親が知っていれば 子育ての不安や心配はず~っと

楽になりますね

 

ベビーの気質診断は 4ヶ月くらいからさせていただきます

Mちゃんの気質診断も楽しみですね!

今日はご参加いただきまして有難うございました

 

 

 

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

親なら誰でもお子さんに

「こんな子に育ってほしい!」と将来への望みはあるものです

 

具体的には・・・?

お行儀のよい子

勉強のできる子

得意なことがある子

やる気のある子

思いやりのある子

優しい子

 

これらの全てが叶うとしたら!

これほど嬉しいことはありませんよね

 

ところが・・・

ほぼほぼ叶う育児の方法があるんです

 

それには・・・

親の望む子どもを育てるより、子どもの特性を生かす育児!

その子の生まれ持った性格や思考回路を

受け入れてそれに合う子育てをすることです

 

育児で上手くいかないなと感じたときに

「私は変えられないものを変えようとしているのではないか?」

と考えてみてください

 

その子らしさ(気質)は生まれ持ったもので

周りが変えようとして変えられるものではないということです

 

自分らしさを認めてもらえない子は苦しみます

そして自信を失っていきます

やる気なんて湧いてはきません

自分の心が満たされていないのに

他人を思いやる気持ちは育ちません


サロンに来られるお母さんたちには

「生まれ持った能力を大切に、心の強いお子さんに育てましょうね~

そして、ママの愛情をお子さんにしっかり届ける方法を

身に着けてくださいね!」と、お話ししています

 

それにはお子さんの気質や発達の特性を見極めるのが

ポイントになります

お隣のお子さんと違っても良いんです

お子さんならではのタイプを

傍にいるママだからこそ見極めることが出来るんです!

 

そしてママの愛情を伝える方法には

「ココロ貯金の法則」が一番の近道と私は信じています!

 

「育児が上手くいかない、子どもが言うことを聞かない」

 

それはもしかしたらお腹の中にいる時から育まれた気質で

「“ボクらしさ””ワタシらしさ”をつぶさないでほしいの。

もっとママにそのままで良いのよ、と言ってほしいの。」

というお子さんからのメッセージなのかもしれませんね!

 

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

日 程  5月19日 金曜日  15:00~16:30

 

場 所  芦屋カフェベリー

 

(飲食代は各自ご清算ください)

 

 

ママとベビーご一緒にTeaTimeはいかがですか?

 

芦屋カフェベリーさん 

ミルク用のお湯がもらえたり
授乳やオムツ替えはお隣キッダーガルテンが使えます

 

芦屋市赤ちゃんの駅に登録されている

ママとベビーには便利で嬉しいお店です

(ちょっとお騒がせしても許していただけそう~~)

 

美味しいケーキやお茶を飲みながら

ママのお話し会を計画しました!!

 

丁度 宮脇先生の「こそだて英語」レッスン日なので

会場に近いカフェを選んでみましたよ~

時間があれば宮脇先生にもいらして頂いて

懇親会はいかがでしょう?

 

「こそだて英語」に参加された帰り道にでも

もちろん「こそだて英語」に参加されない方も

SweetPeaサロンレッスンにいらしてないママも大歓迎です♪♪

 

「うちの子こんな感じです~~」

「離乳食のおすすめは~?」

「公園に一緒に行きませんか~?」

きっと、ママ同士楽しく盛り上がるのでは??

 

もちろん私も皆様とお目にかかれるのを楽しみにしています♡♡

 

ソファー席を8席分予約しています

途中参加OK!お先に失礼OK!のゆる~~い?お茶会です

もちろん参加費はありません

お散歩がてらお子様といらっしゃいませんか?

 

詳細お問合わせ、参加ご希望の方はcontact より又は

info@sweetpea-ashiya.com までメールでお待ちしています

 

 

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

「ソウエクスペリエンス 体験ギフト」

 

モノではなく、体験を贈る。

ソウ・エクスペリエンス 体験ギフトは、その名のとおり「体験を贈る」ことができるギフトです。
当社が2005年に開業して以来、利用しやすく気軽に贈れるギフトとして企画・制作してまいりました。

誕生日や結婚祝いに何を贈りましょう。
せっかくだから形だけではなく、できるだけ相手のことを思ったギフトにしたい。

その際、ギフトは必ずしもモノでなくてもいい。
形を留めない「体験」であってもいいはずです。
そう考えれば、ギフトの選択肢は格段に広がります。

 

(カタログより抜粋)

 

出張ベビートリートメントレッスン(ママへのご褒美付き)

 

出張ベビートリートメント マンツーマンレッスン

 

もう5年以上も前になりますが 

ソウエクスペリエンス社から ご依頼いただいて

体験型ギフトカタログに

2種類のプログラムを提案させていただきました

 

若い担当の女性から

「掲載料も広告費も頂きません!!

赤ちゃんへの体験ギフトを作りたいと思っています。

お力を貸してもらえませんか?」と連絡があって

考えた出張ギフトでした

オーダーが入るのも楽しみなプログラムです

 

今なら、ベビーのために沢山のプログラムがありますが

当時は、まだまだ「ママとベビーのため」は少なかったのですね~

 

あの頃から私は、今と変わらず

「慣れない育児を頑張るママに!」という思いが強くて

ママへのご褒美を考えたものでした

 

 

神戸大丸で偶然

ソウエクスペリエンス社のイベントに出会いました

 

当時は2種類だけだったのに、今は沢山のカタログ

体験ギフトは200種類も掲載されています

 

ベビー専用カタログもありました

 

そして思わず記念撮影!

SweetPeaが紹介されているページをお店の方が開いてくれました!

 

ママへのギフトをベビーのファーストシューズをイメージして

プリザーブドフラワーアレンジをオーダーしたり

苦心したことを思い出しながら 久しぶりにカタログを手にしました

 

 

カタログを眺めているだけでも楽しいです

ぜひ一度、手に取って見てくださいね!

ご両親への母の日、父の日のギフトにもおしゃれで素敵と思います!

 

神戸大丸 3F 

〈 Room 650 〉イベントスペース

体験ギフトカタログフェアー

4月19日(水) ⇒ 5月 2日(火)

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に保育園デビューしたお子さんも多いと思います

 

ママも「さぁ 仕事をがんばろう~!」思ったばかりなのに

保育園から「お子さんがお熱を、、」と呼び出された方も

もういらっしゃるのではないでしょうか?

 

やっと、熱が下がったので行かせたら、

またもや「お子さんがお熱を、、」の電話!

これが 保育園デビューの第一の洗礼!!といわれます

 

まだまだ免疫の力も弱く、ウイルスに対する抗体を

ほとんど持っていない乳幼児さんです

初めての集団生活はウイルス・細菌がいっぱい

すぐ何かしらもらって来ます

 

体力が低下することで免疫の力も落ちているからか

1回風邪をひくと次の風邪に罹りやすくなってしまうことに・・・

 

こんなに繰り返して熱を出している我が子に

何か特別な病気になったのではないかと心配したり

「保育園に預け始めた途端に病気ばかりしている」と

不安な気持ちになる人も多いかもしれませんが

「入園はまだ早かったのかしら・・」と

お悩みのママもいらっしゃるでしょう

 

ただ、これはいつまでも続くわけではありません

風邪をひくたびにそのばい菌に対する免疫が出来て行きます

繰り返していくうちに多くのばい菌に対する免疫が出来てきます

 

風邪をひいたら「また一つ強くなった」と思うようにしてくださいね!

 

そして・・・

初めての環境にお子さんは

緊張や不安がいっぱいです

 

背中は硬くありませんか?

お腹は冷えていませんか?

いつもより、我がままを言って困らせませんか?

 

ベビーマッサージを思い出してくださいね~

背中だけでも、脚だけでもマッサージしてあげて

緊張をほぐしてあげてくださいね!

 

マッサージ効果にはリンパの流れも改善されて

免疫力も高めます!

心と身体をリラックスさせてあげて

ばい菌と戦う?強い身体にしてあげましょう!

 

 

お仕事を再開されたママに・・・

 

朝早くからお子さんの準備、そして家事を済ませて

お化粧をして、着替えて、パンプスを履いて

保育園に送って行って、電車に揺られ

仕事場に向かう・・・

 

朝から、書き出しただけでも本当にお疲れ様です!

ママ自身も、まだまだペース配分がつかめませんよね

 

そんな時の保育園からの呼び出しには

職場への気遣いもあって

ど~~~っと 気分も低空飛行

 

大丈夫!

お子さんの体力も成長とともについてきますし

大勢の中で過ごすことは 社会性を身に着けて

自立した 心の強いお子さんに成長されます

後で思い出したとき、「あ~あんな時もあったな!」って

きっと懐かしい思い出になると思います

 

それに保育園デビュー洗礼を経験された

職場の先輩ママはきっと応援してくれるはずです!

 

 

そして、スタートしたばかりの今は

家事は手抜きでOK

掃除や洗濯は最低限でOK

レトルト、冷凍食品OK

 

それよりお子さんと一緒にお風呂に入ったり

時には朝まで一緒に寝てしまったり

ママの心と身体のケアーも忘れないでくださいね!

 

いつも、いつも応援しています ♡♡

 

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は東京で子育て心理学カウンセラー養成講座でした

全部で8日間、今回は6、7回目なので

少しゴールが近づいてきました

 

なぜ、私が子育て心理学カウンセラーの勉強を始めたかは・・

 

私の子育てした時代を思い出してみると

最近は随分違ってきたことに気づきます

 

・子育ての情報は、様々でそしてとても多い

・子どもたちの生活のスピードは速くなって、要求される量も多い

・心のケアーを必要とされるお子さんがとても増えてきた

・お母さん自身、仕事や家庭のことで目いっぱい頑張ってらっしゃる

 

私には子育て真っ最中の娘と孫たちがいますが

ひと昔前の学校生活とは、テンポも内容も変わっています

これが時代の流れというのかもしれませんが、

迷わず成長していってほしいと願っています

 

そして、到達した考えは

「子育てに一生懸命なお母さんとお子さんの

お役に少しでもなれたら・・」でした

 

 

でも、私の中では違う考えも浮かびました

 

「なにを、綺麗ごとを言っているの?少しでもお役に立てたら?

そんな甘い考えで 本当に良いのかな?

責任をもってアドバイスしてこそ、自信を持って接してこそ

本当に役に立てるのじゃないのかな?」

 

確かに・・・経験や学びだけでは本当のアドバイスにはなりません

お母さんの心の中に届くように、

学びや経験を伝えるスキルがあってこそ、

本当に役に立つ働きが出来るのでしょう

 

そこで、思い切って子育て心理学インストラクター養成講座を

受講することにしました

 

メンバーの中では最年長!!東先生より年上!!

かなり歳を重ねてはいますが、

生徒としては皆さんに混ざって楽しく、

時には難しくて悩みながらも頑張っています

 

 

最終日には認定試験があるので 

まだまだゴールは遠いのかもしれませんが

 

子育て心理学カウンセラーになれた折には

対面カウンセリングはもちろん

電話やスカイプを使って 遠方のお母さんにも

的確なアドバイスが出来るように

活動をしたいと思っています

 

 

東京から遅い新幹線で家にたどり着きました・・・

ソファーに倒れこみ、

「こういうのを ボロ雑巾のよう、と言うのかな~」

とぼんやり考えていたら

 

「ボロ雑巾は薄すぎ!ワタシ、もうちょっと厚みあるし

そうだ、ボロモップ!がちょうど良いかも・・」と

思いつきました!

2日間勉強しまくり!!でヘトヘトのはずなのに

まだまだ考える余力は残っているようでした  汗

 

 

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

  

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8ヶ月のNちゃんがレッスンにご参加くださいました

 

Nちゃん お座りポーズは完璧です!

以前、お座りの練習方法をご相談いただいて

脚の開き方と腰の安定マッサージをお伝えしました

 

今日のNちゃんは股関節を開いて安定したお座りでした!!

上手なお座りが出来て

蓮華座の脚をぐるっと 入れ替えてハイハイが始まります
 

 

「ずりばいは出来るのに ハイハイはまだなんです・・」と

ちょっと心配なママでした

 

全身のベビーマッサージをしっかりした後

ハイハイ練習をしましょうね~~


 

お腹を上げたハイハイは腹筋を使って

腕でしっかり支えなくては出来ません

 

腹筋スイッチの場所をママにお伝えして

ハイハイのお手伝いです!

 

見てください~~

Nちゃん ハイハイを始めましたよ~~

 

「わ~~~できました!!

初めてのハイハイです~~!!

こんなに急に出来るようになるんですか~~?」

ママの嬉しい声を聴きながら

Nちゃんは得意そうなお顔でイチニ! イチニ!

 

Nちゃん、これから ハイハイで沢山遊んでくださいね!

きっと、パパもびっくりされますよね~

 

成長を見極めながら

本当にちょっとしたコツを教えてあげるだけで

ベビーは出来ることが沢山あります!

ベビーマッサージレッスンでは

それぞれのお子様に合うコツをお伝えさせて頂いています

 

まだまだ 早いかな?と刺激をあげないのは

残念ですよね~

一日一日成長するベビーたち

ママはお子さんの様子をしっかり見ていてあげてくださいね♪♪

 

 

ブログより先にイベントのご案内をさせていただいています
どうぞ登録 くださいね ♡

 

 

 

  

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

子どもはほめて育てましょう

抱きしめてあげましょう

一方的に怒りをぶつけるのはやめましょう 

誰だってそうしたいですよね!

そんなに いつも笑顔でなんていられない!

 

子どものお陰で部屋は散らかし放題・・

洗濯も取り込んだままで、まだたたんでいない・・

台所のお皿は積み重なったまま・・

 

そんな時に限って子どもたちは喧嘩をはじめて

宿題すらしていない・・・

「もう いい加減にして~~」と叫びたくなってしまいます



わかってるけど優しくできない
イライラの自分がコントロールできない

そんな自分に自己嫌悪・・・

私って 良いお母さんじゃないかもしれない・・・

 

ちょっと深呼吸してみませんか?

 

子育て中のお母さんは

自分だけの時間はほとんど無いといってもいいくらいです

 

好きなことを時間に追いかけられることなくできたり

休日の朝 時計を気にすることなく寝坊出来たり

それは遠い日の思い出の一コマかもしれません


優しくできない

イライラが止まらない
でも、これは、あなたが悪いからではないんです

 

出来ないくらい心も身体もヘトヘトになっている、と

思い直してみませんか?

 


心も身体もヘトヘトなのに

子育てに一生懸命だからこそ

自分が頑張ればどうにかできると思いがちですが

そんな風に自分を追い詰めるのを止めてみませんか?

それには
自分の思う良いお母さんハードルをものすごーく下げて

ちょっと頑張っただけの時でもたくさん自分を褒めてみましょう

 

自分で自分の心を癒してあげませんか?

 

「子どもたちが遅刻しないように起こしたワタシ よくやった!」

「仕事に行く前に洗濯機を2回もまわしたワタシ よくやった!」

「子どもの宿題を手伝ったワタシ よくやった!」

「風邪の子どもの看病をしたワタシ よくやった!」

こんな感じで 「ワタシ よくやった!」探しをしてみませんか?

 

自分が思い描く良いお母さん像より

もっと自分らしいお母さんをできていることに気づくはずです

 

それより

部屋が散らかっていても

洗濯ものが山積みでも

台所のお皿が片付いてなくても

自分自身にイライラしない笑顔のお母さんの方が

ず~~っとお子さんは安心して嬉しいはずだし

第一 家の中が明るくなると私は思っています

 

お母さんなら誰でも覚えているように

新生児期の夜中に何度も起きた辛い経験も

時がたてば 通り過ぎた日々になります

 

毎日の子育ても同じです

子どもの成長とともにお母さんの心と身体のSOSも

変わってきます

 

完璧でなくても良い!

頑張りすぎなくて良い!

そう思い乍らお子さんとの時間を見つめなおしてくださいね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)