福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室 ・プリザーブドフラワー手作りブーケとギフト・マカロンタワー   スウィートワ

福島県会津若松市・喜多方市のフラワーアレンジメント教室「フラワープロデュース サロン スウィートワ」  主宰のブログです。レッスン風景や作品、SWEETESTな出来事や日常をつづります。 


テーマ:


皆様、こんにちは♪

福島県会津若松・喜多方のフラワースクール

「フラワープロデュース サロン スウィートワ」です^^




7月に入りましたね!

今月はプライベートな予定も多くあり、あっという間に暑い夏が来てしまいそう・・・

(実は暑いのが大の苦手なのです~(>_<))

いつも思うことですが当たり前の1日1日を大切に過ごしていきたいですねハート





先日、花の建築家「ダニエル・オスト」の来日セミナーに参加してまいりました。


福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室 ・プリザーブドフラワー手作りブーケとギフト   スウィートワ

ベルギー王国大使館で行われたセミナーでしたが、最終日ということもあり

オスト氏のセミナー作品すべてを鑑賞することが出来ました。








福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室 ・プリザーブドフラワー手作りブーケとギフト   スウィートワ

雑誌「花時間」の撮影も行われていて、本当に素敵な空間。


オスト氏デモンストレーションの作品やセミナーでのアレンジを鑑賞しながらのティータイムには美智子皇后へお料理をお作りしているシェフが作られたというゼリーや紅茶をはじめ、チョコやワッフルが所狭しと並べられておりました。




福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室 ・プリザーブドフラワー手作りブーケとギフト   スウィートワ

スタイリッシュな空間に精巧なアレンジ・・・ 






オストテイスト満載なレッスンアレンジでは、

ニッパーテクニックを新たに覚えてきましたので生徒様たちにもお伝えできればと思います♪
(マネケンのワッフルもさすが焼きたては美味しかったです~^^・・・私は最後まで食いしん坊なのでしたアセ)






いつも御訪問いただきありがとうございます♪

「フラワープロデュースサロン スウィートワ」HPこちらから   →  ベル


AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆様、こんにちは!

今日はイースターですね♪ここ会津若松は朝からあいにくの雨・・・

ですが催花雨は柔らかく、ここ会津に咲こうとする花々に優しくささやきかけているようです。こんなしっとりした日曜日もいいかもしれませんね。




今日は体験レッスンがありましたはーと

初めてお越し頂くところには不安や緊張もおありだったと思いますが、スウィートワにお越し頂いてありがとうございます。

K様らしい丁寧で可愛らしい作品ができましたね!^^K様、今度は喜多方教室でお待ちしております^^




福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室 ・プリザーブドフラワー手作りブーケとギフト   スウィートワ-130321_0708~01.jpg

さてさて振り返ってみると三月の週末は金藤公夫先生の花ラボに参加したり、講師研修もありました星

同じ講師の皆さんとの交流はたくさんの刺激を受け、また初めましての先生方とも仲良くさせて頂くことができました♪ありがとうございます。

そして勉強不足だったところも痛感・・・すぐ浮かんだのは生徒様たちのお顔。

目標を持っている生徒様の技術が向上すること、生涯の趣味としている生徒様の笑顔がさらに輝くように私自身がさらにもっと学んでいかなくては!

5月からは新レッスンも始まる予定なので気を引き締めて頑張ります。






金藤先生から頂いたカサブランカの球根も植えたことだし、これから芽吹く花達が今から待ち遠しいな♪








本日も御訪問頂きありがとうございます^^

スウィートワHPこちらから   →     ベル













AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






御訪問下さいましてありがとうございます♪

本日2回目の更新ですheart



先日、連盟主催のコーティングを施すプリザーブドフラワーのセミナーへ参加してまいりました。

そのプリザを使ってコサージュやブローチ、ドアウェルカムなど数点作成。

お見本はエレガントなラインから、ナチュラルテイストまで揃えられており、すべてを手にとってはキュンheart創作意欲に溢れた私は持参したチャームやパールを加えてオリジナルで作成いたしました。










その中の1つがこちら。シルバー×パウダーブルーのキリッと爽快感溢れる組み合わせにあえてレースや、ゆるフワな羊毛が加わったリボンを合わせることでクールな印象が柔らかくなりキラキラ可愛い仕上がりにheart







蝶々゚・*:.。..。.:*・蝶々゚゚・*:.。..。.:*・蝶々゚ ゚・*:.。..。.:*・蝶々゚・*:.。..。.:*・蝶々゚゚・*


福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室                           スウィートワ-120529_1157~02.jpg      


蝶々゚・*:.。..。.:*・蝶々゚゚・*:.。..。.:*・蝶々゚ ゚・*:.。..。.:*・蝶々゚゚・*:.。..。.:*蝶々・゚ ゚・*

(お写真を撮らせて下さいと嬉しいお言葉も頂戴してしまいましたheart)




同じ講師として御活躍する皆様方と交流しながら学べる場があるというのは刺激を受けますね。

お教室をさせていただいているからには自分も学び、おひとりおひとりの生徒様のお気持ちやニーズに応えていかなければと強く思いました。



プリザを使ったアクセサリーレッスンを開催いたしますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいね^^



   






ご覧頂きまして有難うございます♪

ホームページはこちらから  →   ベル





AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


仙台で、 デモンストレーションを見た次の日は

東京へ・・・






銀座三越で 開催されていた

「 銀座三越 × 花時間 」 のイベントを 見に行ってきました





假屋崎省吾氏 や ニコライ・バーグマン氏をはじめとした 

フラワーアーティストの方々のブーケが 9階 銀座テラスに

華やかに展示されていて

それは それは 豪華でした +






かなり装飾的なものから

生花らしいナチュラルなものまで 50作品!

2日連続で刺激を受けてまいりました ありがちなキラキラ










バタバタと 仕入れや、 ショッピングで

慌ただしかったので ・・・






福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室                           スウィートワ-111025_1741~01.jpg
 


銀座テラスではなく

スウィートワ テラス アハハ での  ティータイムとなりました   cupcake*

















いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



レン氏と金藤氏、両氏のデモンストレーションは

笑いもあり、 現在の花のトレンド情報あり、 テクニックあり・・・ bubble*










すっかり魅了されてしまいました らぶ2







福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室                           スウィートワ-111026_1034~01.jpg


パープルの花器に

スギの皮でフェンスのようにベースを作成

ガジュマルの木根をルーズに巻いた 金藤氏のデモの一作品が こちらです





なぜ、私のサロンにあるかと言うと・・・・





なんと!

抽選で 当たってしまいました s.heart*




最後は

お二人と お写真も撮っていただき 感激です s.heart*







お二人は、今回の東日本大震災で被災地に お花の力で支援を行う 

「花の力 プロジェクト」 を 立ち上げ、活動されていらっしゃいますが、 

そのお話の中で 心に残った言葉がありました






「 花は力を決して振りかざさず、 頑張る心に寄り添ってくれている 」 







 生徒様達との レッスンでは 技術を伝えること、上手になることも必要だけど、

一番大切な お花と向き合う事、 お花のエネルギーを感じながら 

楽しんでいただく事を  私は、 どのくらい心掛けていただろうか・・・





一番基本的で、 一番大切なことを 教えていただいた 一日でした




本当に ありがとうございました






「 花の力 プロジェクト 」   ← こちらから




















いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!

会津若松・喜多方のフラワーアレンジ教室 「 スウィートワ 」です ribbon3




今日から11月ですね !

私にとって10月は、お仕事も、プライベートでも 嬉しい事が多い月でした はーとたち



そんな嬉しさを私に与えてくれた全ての方々や、出来事に感謝し、

恩返しができる11月になるように努めていきたいと思っております









さて・・・

そんな10月の週末は 仙台市で行われた

レン・オークメイド、 金藤公夫 両氏の フラワーデモンストレーションを

見に行ってきました





福島県会津若松・喜多方フラワーアレンジ教室                           スウィートワ-111023_1638~01.jpg



午前中は

フローラルテクニックとデザインテクニックをふんだんに取り入れた

ダッチスタイルのリース制作




セダム、テマリソウ、コニカル、シンビジューム・・・と

沢山の美しい花たち




お花はただそれだけで美しい のですが、



その組み合わせやデザインを学ぶこと で 

花は、綺麗なだけではなく、いろいろな姿に変化し、 

私達の見なれた普段の生活空間を華やかにしてくれます




旅行先で目にする景色が変わると

私達の心も変わるように

フラワーデザインには作る楽しみもあるので、

何気なく見過ごしがちな日常空間と、 そして心を豊かにしてくれるのでしょうね






レッスンに参加し、勉強することで、改めて確認   らぶ2

やっぱり お花って楽しい !!






午後のデモの様子は

次の記事でお伝えしたいと思います  ribbon5











いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。