料理家 森村芳枝のクッキングサロン

森村芳枝がお送りするクッキングサロンです。
いろいろな料理をクリエイティブに、想像を膨らませる、わくわく出来る料理を考えて行きます!


テーマ:
6/9日曜日 豆腐マイスター認定講座がスタートしました!

私は小さい頃からお豆腐が大好きでした。
歩いて30秒以内にお豆腐さんが2件もあるという恵まれたお豆腐環境で育ち、
一件は同級生の男の子のご両親のお店。
もう一件は早朝に出来立てのホヤホヤの温かい豆乳を分けてくれる貴重なお店。
朝6時からの太極拳の後に出来立ての熱々の豆乳を取りに行き、朝一番に口に入れるものが豆乳。
出来立ての熱々の豆乳は美味しくて感動する至福のお味でした。
その2件のお店も作っている方がご高齢になり、仕事がきつくなったと閉店。
幸い隣町の佃に明治26年創業の横井豆腐さんがあるので今では隣町まで買いに行っておりますが、年々、全国の手作りの美味しいお豆腐を売る町のお豆腐屋さんは減る一方です。

一昨年は豆腐フェアで『タイ風さつまあげ』入賞。
昨年は大阪堺市のレシピコンテスト「さかいを食す」で『利休風豆乳そば』受賞。
お豆腐料理で2年連続賞をいただきました!
お豆腐には深いご縁を感じます。

日本の食文化であるお豆腐の魅力をもっともっと知っていただきたい。
ひとつの町に一件、手作りの町のおいしいお豆腐屋さんが残って行けるようにお豆腐への理解を深めていただけるようにという願いを込めてとうふプロジェクトジャパン㈱主催/一般財団法人全国豆腐連合会後援のもとに豆腐マイスター認定講師として活動を始めました。
http://www.zentoren.jp/meister/tokyo02.html

豆腐マイスター前編の午前は豆腐、おから、豆乳の選び方から豆知識、歴史までの座学を
とうふプロジェクトジャパン㈱の磯貝氏が担当。

$料理家 森村芳枝のクッキングサロン


知識豊富なお話にみなさまメモを取って真剣です!

$料理家 森村芳枝のクッキングサロン



ヨシエズキュイジーヌの豆腐料理教室とご試食はランチを兼ねて

ここ数年、江戸料理に興味を持ち江戸料理の大家、なべ家の福田浩先生のセミナーを追いかけて、いろいろ受講し勉強してまいりました!
最後の『豆腐百珍』の勉強会では亡くなった伯父(父の兄)と福田先生が懇意にしていたことがわかり先生も私と一緒に講座を受講していた厨房設計士の叔父(父の弟)もびっくり!
ご縁が繋がり、福田先生から、なべ家のご贔屓の方々をお招きするふぐの会にご招待を受け、ふぐ料理と江戸料理を堪能させていただく光栄に恵まれました。
そして、お料理の最後のデザートは豆腐料理!
ますます、お豆腐にご縁を感じ、なにか導かれているようなそんな気さえ致しました。

ヨシエズキュイジーヌの豆腐マイスター認定講座では江戸料理をテーマに福田先生からご教授いただきました江戸時代に出版された『豆腐百珍』を紐解き、次々とご紹介してまいります。

今回前編6/9は豆腐、豆乳についてなので
『豆腐百珍』の中から『こおり豆腐』と『八杯汁』
そして、昨年、大阪堺市のレシピコンテスト『さかいを食す』で受賞した
『利休風豆乳そば』を教えました。

『利休風豆乳そば』
私のライフワークである茶道の開祖千利休に捧げるお料理。
利休は黒楽茶碗にお抹茶が一番美しいという美学を持つところから、黒楽茶碗にお抹茶のイメージで、黒いどんぶりにお抹茶色の豆乳汁と茶蕎麦を入れました。
大阪堺市の農産特産品であるほうれん草と春菊を豆乳に入れお抹茶色の豆乳汁に。
茶蕎麦を入れ、白胡麻を散らし、菊の花びらをあしらい、天辺に満月をイメージした青柚子を。
$料理家 森村芳枝のクッキングサロン


『八杯汁』
豆腐をうどんのように切って葛を引いたお出汁をかけていただきます。
大根おろしで汁の濃さを加減して。
シンプルイズベスト!とつくづく感じた想像以上に美味な逸品。
$料理家 森村芳枝のクッキングサロン

『こおり豆腐』
なんと洗練されて美しいデザートなのでしょう!
江戸時代にこんなモダーンなお料理があったなんて。
現代に於いても斬新です!
なべ家のふぐの会のデザートにも出てまいりました。
$料理家 森村芳枝のクッキングサロン

午後はおから・豆乳についてのお話
受講者のみなさまはそれぞれの分野でご活躍の素敵な方ばかり。
最後にはよいチームワークが出来てすっかり仲好しに♥
とてもよいチームワークなので。。
同窓会を兼ねてみんなで一日豆腐カフェを開催しようかしら♡と密かに思っております♬

$料理家 森村芳枝のクッキングサロン



最後にはご協賛ご協力いただきましたお店や企業さまからのお豆腐、油揚げ、納豆、花削りこんぶ等のお土産をお持ち帰りいただきました。


料理家 森村芳枝のクッキングサロン


受講者のみなさま、スタッフの方々、お疲れさまでした!
また、後編、6/16日曜日、楽しみにお待ちしております♬

大好評につき、すでに次回10/13、20日曜日の募集が始まっております。
今回はキャンセル待ちの方が多く、すぐに満席になってしまいますのでお申し込みはお早めに。
またお問い合わせが多いので平日クラスを検討中です。
http://www.zentoren.jp/meister/tokyo02.html
ご希望の曜日がございましたらヨシエズキュイジーヌまで直接ご連絡下さいませ。
http://yoshiesc.mints.ne.jp/contact.html

ご協賛、ご協力(敬称略)
とうふプロジェクトジャパン㈱
株式会社おとうふ工房いしかわ 究極のきぬ 究極の豆腐 モンドセレクション金賞銀賞受賞
横井豆腐店(明治26年創業)
阿部商店(全国豆腐機械連合会員)オリーブオイル
有限会社群馬包装トーフ たまむら豆腐
パワジオ俱楽部 オリーブオイル フロール・デ・サル(塩)
野呂食品株式会社 鎌倉山納豆 鎌倉小粒 第14回全国納豆鑑評会優秀賞受賞
東和食品株式会社 花けずりこんぶ かつおこんぶ
久在屋
味華
上村商店
月のとうふ店

ご協賛、ご協力いただきましたみなさまありがとうございました。
また、追って少しづつ商品のご紹介をしてまいります。

ヨシエズキュイジーヌ
森村芳枝
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

sweetmintchocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。