• 05 Dec
    • 本来の仕事

      もちろん介護もそうなのですが…事務仕事も、大切な業務です。月初めで、請求業務があるのですが、ちょっとうまく行かず…これについては、事務のエキスパートにヘルプを頼みました。 そして今は役所に…。こういうのも業務です。明日の朝、直で行こうかと思っていたのですが、夜勤のケアマネが自分も行くからと。彼女は駐車場待ってるので、自分の方と彼女の方と。それにしても、たくさん待ってますね…間に合うのだろうか。 マニュアル作ったりとか、仕事はあるのです。明日は出来ない感じです。どうして介護職はいないのでしょうね…待遇の問題が大きいと思うのです。大変な仕事なのに、社会に低く見られて。教育体制も不明瞭ですし。 これを変えていくのが、現職の私たちの役割かなと思います。 こんなに、窓口混んでるんだもの。人員増やせばいいのに…私たちも時間割いて来てるのですよ。

      NEW!

      テーマ:
  • 03 Dec
    • これから忘年会☆

      明けですぐに帰るつもりが、本部に寄って…そして受診してるであろう入居者様に会いに行き。そこでスタッフと3人で話が盛り上がり。 タクシーで帰ろうと思ったけど、なかなか来ず…バスでいつも通り。 2時間ちょっと寝たかな…今ひとつ、寝た感がないです。 既に地下鉄にいるのですが…これから毎年恒例、0次会なのです。仲良し4人…ですが1人来られず。忘年会前に、グダグダと愚痴を言い合い、晴れやかな気持ちで?忘年会に出るという…。 起きたら夫は打ちっ放しに行っておりました。すずは、何となく耳が冷たかったので、マッサージも兼ねてナデナデ。歯をギリギリして、気持ちよさそうにトロトロしてました。明日は休みで、夫はゴルフ。ゆっくり、すずと過ごせます!

      8
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 模様替え

      寒くて寒くて・・・ではなく、ナデナデしてウトウトし始めたところに、ブランケットをかけてみました。そのまま10分ほど寝てました。かわい過ぎる・・・ 昨日から、少しずつですが模様替えを始めています。前から考えていたのですが、すずを迎え入れて5か月。体の成長とともに、動きも活発になり・・・安全に遊べたらいいなというのが、まず1つ。このトンネルも長く使っていますが、中に入って休むより、上に乗って遊ぶのが好き  そして、家族環境も変わったので…息子くんが独立し、Rちゃんと隣に住むようになりました。我が家は、同じアパートに・・・私たち・夫の母・私の母・妹・息子くん夫婦と5世帯が暮らしています。妹も独立しているので、それは特にないのですが・・・来夏生まれてくる予定の、私たちの初孫ちゃんのため、そして母たちのために、広くスペースを取るのが目的です。広いスペースがあれば、すずも遊ぶ時にいいですし(私たちがいない間は、ケージで過ごしています)そして、今回は・・・ラックの中にケージを入れるようにしました。冬場、底冷えがするので(3階ではありますが、床からの冷気は遮断したいので)それを避けるのと・・・すずの居場所は、家で一番暖かい居間です。このラックに、すずグッズをまとめておくのもいいのかなと。 それと、大きな目的は災害時の環境です。今までは、ケージが床に置いてあり、その隣に家電もありました。少しの衝撃で落下することはないのですが・・・ここ最近の地震を考えると、万が一、何かが降ってきた時に防御できるものがあるといいなと思ったのです。 まだ改良途中なのです(上の写真ではラックに何も敷いていませんが、すずが行動しにくいので、とりあえずフェルトシートを敷きました)滑りとめシートとか、すずの足に優しいクッション材なども考えて・・・そして、すずをかわいがってくれるOG(old girls・・・母たちです)にも、ゆっくり過ごせるような、模様替え。 うさぎと暮らすために、考えています

      6
      テーマ:
  • 01 Dec
    • イタリアンライグラス

      12月になりました。1年があっという間です・・・。 今朝早くから、宅配便を待っていて…9時過ぎに到着!すずのために、イタリアンライグラスをお取り寄せしていたのですが・・・すっかり勘違いしていました。私が頼んだのは「生牧草」だったのです!3キロも頼んでしまいました・・・。こうなったら、電子レンジで乾燥させるしか方法はありません。1キロくらいにしておけばよかった・・・。 すずは食べてはいますが、さすがに3キロはね・・・でも乾燥させれば持ちますので。天日干しがいいのだけど、この雪景色では難しそうです。 ・・・検索していたら、空気が乾燥している今は、洗濯物を干すように、ゴムで束ねて・・・と書いてありました。ドライフラワーを作る感じですね。確かに洗濯物は、よく乾くし・・・ストーブもついているので、まずはこちらで試してみます。 さて!今日は午後から美容室なので、これから急いで家事をします!

      3
      テーマ:
  • 29 Nov
    • なかなか忙しい

      介護職って、いつも忙しいのだなーと思います。すずが私の背中に乗って、すましています。多分、ストーブの温風があたって、気持ちいいのでは…動きません。 明日は休みなのですが…キャラバンメイト研修に。去年は行けなくて、今回やっと。楽しみです。先週の若年認知症研修と、今回のこちら。どちらも行きたいと思っていたので、本当に嬉しい。今年度は、これで終わりかなー。 今まで大規模事業所にいて、たくさん研修に行かせてもらった。本当に感謝している。 ここから、何をするか。何をしたいか。

      4
      テーマ:
  • 25 Nov
    • カーテン開けたら…

      シフト作ったり、原稿作ったりしてたら、今日はウトウトすることもなく、朝方。まだカーテン開けるの早いけど…と思い、少しだけ外を見ようと開けたら…真っ白。とりあえず、ノースフェイス履いてきてよかった。ユニクロのダウン着てきたけど、これでは寒い…。土曜日は、少し温かいようでよかった。すずの受診があるからね。 今日は仕事終えて、書類集めたら、本部に提出しに行って、給料明細もらってきて。それを配布して終わり。お昼には帰りたいなー。 ゆっくり休みたい…。

      12
      テーマ:
    • 夜勤中

      シフトは何とか形になったので、後はリーダー達に確認してもらって、公開。夜勤は、どうしても4回はついてしまう…。休みの繰越も多いけども、仕方がない。 日曜日の内部研修の発表原稿も、先ほど完成。後で時間確認してみよう。 今日は明けで、すぐに帰れるわけでもなく…それでも、午前中には帰れそうです。後で、美容室どこかないか確認します。明けで行くのが、1番いいんです。時間がもったいなくなくて。 影で、色々言う人がいるのですが…回り回って、私の耳に入るとは思わないのだろうか?もっと優しくしてほしいなんて…ちゃんと仕事してください、と言いたくなります。あなたこそ、もっと入居者さんに優しくしてください…と。 なんでもすることが、優しいことではないんだけどね。

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 寒波

      今日は寒波の北海道。夕方まで出かけていたのですが…すずには部屋が寒かったらしく…それとも、この時間(16時ころ)は眠たいのかもしれません。ウニウニしてました。 食欲もあるので、ちょっと注意してます。すずにとって、初めての冬です。土曜日の定期受診には こちらを使って寒さ対策です。すずの近くに置いたところ、とても気になるのか…アゴスリを何度もして、自分の匂いをつけてました。 今日はストーブをつけたままで、過ごそうと思います。

      8
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 東京3rd

      研修も無事終わり…修了証を頂きました。ここからが、またスタートなのですが…まずは地盤固めだよな…と痛感したのです。 自分の中では認知症ケアは、仕事であり、役割でもあり、ライフワークとも考えてます。研修は、ただただ楽しく、実りあるものでした。ここから…だなー。 早めに空港に行き、家族とスタッフのおみやげを買い、荷物を預けて。今回は、とにかく早く座りたかったのと、時間もあったので…階下まで移動して、ダイナーでホットドッグ。そして、混む前に保安検査場を通り、今はスタバでラテを買い、椅子に座ってます。 東京では、朝食はホテルで。お昼は研修先の下にあるカフェで。夕食はコンビニで。とにかく移動日は疲れるので…。昨日はリサーチしておいたホテル裏にあるインドカレーをテイクアウトしました。チャイもつけてくれて。なかなかでした。 今回は、こちらを記念に。前にクリスマス時期に…山梨に行った時も、ステンレスマグを買って…あれは使い倒して、家にあります。これ、職場で使おうかな…。 明日は早番で、朝だけフォローしたら、自分の仕事ができるはず。火曜、水曜と連休なので…それを支えに頑張ります。

      5
      2
      テーマ:
    • 東京2nd

      昨日は研修後、急いで…1番近いと思われる恵比寿のうさぎのしっぽさんへ。 しかし…東京は暑い!汗ダクでした。歩くのは平気なのですが…ナビタイムのおかげで、スイスイ乗り換えて。 すずのお土産ばかり買いましたよー。札幌市の専門店では、いつも売り切れのペレボク。送料があるので…今回初購入。そして、うさぎのしっぽさんオリジナルの、ケージバッグ!これから受診の時に、車では行くけども…車から病院までの間、どうしても寒くなる。周りをブランケットで囲んでも…と思っていたのです。これなら、ブランケットで囲んだ上で、ケージを入れて行けます。他にもおやつとか…うさぎのしっぽさんオリジナルのものを購入しました。 明日帰れるなーすずに会いたいなー。

      1
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 東京

      先月からの連続研修。今回で終わり。何とか着いたけど、羽田でひと休みしたら、うさぎのしっぽには行けず…ホテルも迷ったけど交番前のお巡りさんに教えてもらい、19時過ぎには着きました。パソコンをレンタルして、またコンビニに行って…夕食。そのままゆっくりしてました。目覚ましかけたつもりが、多分起きられなったのですね…でも起きたら7時過ぎ。家ではないから、バタバタすることもなく。 今朝は、朝からフォーが食べられて満足。 昨日は迷ったけど、朝は明るいからか、方向感覚がつかめて、昨日の半分の時間で着いた。 今回は懇親会もないので、今日終わったら…またその時考えよう。

      5
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 飛行機の中

      今日から2泊3日の東京研修。今日は移動日。午前中に洗濯を済ませて、早めに空港に。定刻よりも10分遅れて離陸しました。空港に行ったら、まずスープスタンドで、ひと休み。1人の時は定番になっている。今日は久しぶりのAIR DO。ジャガイモのスープが美味しかった。座席指定をすっかり忘れていて、今朝確認したら、何とか通路側が空いていた。そして今、中央席が空席。これはよかった。帰りの便は、確認した時は中央席しか空いてなかったので…また今度。 今回は兄のところには行かないので、まずはホテルに直行。そこから時間があれば、うさぎのしっぽに行ってみたいと思ってる。うさぎ家族にとっては、何か特別感がある。 2泊3日だけど、すずに会えないのはさみしい…今日出かける時も、何となく視線が痛くて、おやつをあげてから来たけど…実は、のんびりしているのかもしれない。

      5
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 夜勤中・・・

      今月2回目の夜勤。あのシフト調整があってから、月末の夜勤は変わってもらい、研修に行くことにした。休みでね。法人からの命令でもあったけど、自分の気分転換にもなるかと思って。 今日は明けで、そのままコストコに行く予定。職場の消耗品を買いに…それと、こちらも気分転換。お昼には帰られると思うから、そのまま3時間位寝て…18時には研修会場に行かないと。そういえば、何人研修に参加するんだろう…。今回は講師で。2時間の予定で、0時から資料提出したパワーポイントに向き合って、どうしたものかな…と考えていたら、神様が来てくれて、伝えたいことがまとまった。それから2時間位、体を横にして…途中で巡回して。それが結構、後から楽になるのです。ご利用者の気持ちがわかります。座りっぱなしはキツイ・・・。 今回は、日曜日が休みだったので、そこから始まって…次の休みは火曜日。8連勤だけど、致し方ない。金曜日からの週末は、こちらも研修だけど・・・東京!先月からの連続研修。金曜日は移動日で、今回はどこにも行く予定がないから、うさぎの専門店に行ってみるか・・・ホテルで、ひたすらゆっくりするか。この白髪を何とかしたいので、ホテルでセルフカラーでもしようか・・・考えています。考えているのも、気分転換。 明日も普通に日勤で、受診して会議して、また会議。年末は休んでやる!!

      6
      テーマ:
  • 14 Nov
    • 癒されます

      すずの好きな、椅子の上と木箱の上。この4脚を回ったり、ここからジャンプするのが好きです。最初は助走がいたのに、今ではシュタッと鮮やかに乗ってます。音もなく飛んでますね。 ナンダカンダ言っても、癒されてますが…よく言われるのは「そのヒゲ、すごくない?」…確かに、立派なヒゲですよね。近くに来られると、本当にくすぐったいです。ヒゲを触っても、根元を触っても、特に動じずにいますが…。かわいい顔にヒゲ、このアンバランスもうさぎさんの魅力です。

      5
      2
      テーマ:
  • 09 Nov
  • 08 Nov
    • ビロードのうさぎ

      他の絵本を探しにいって、偶然見つけました。近くにベンチがあったので、座って読みましたが…やはり泣いてしまいました。 最後の終わり方も、せつない…。何度も絶望を感じたけど、幸せになれた。でも、その絶望を感じている間の、ビロードのうさぎのことを思うと…胸が締め付けられるように、悲しくなりました。

      7
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 激しく換毛期

      葛の葉を食べて、ご機嫌なすず。 背中が凸凹になりました。1日1回、ブラッシングしています。やっぱり夫がナデナデすると、気持ちよさそうにしてるのです。その間に、私がブラッシング。今はラバーブラシで。 換毛期だから、チモシーとオーツヘイ、イタリアンライグラスも少し。ペレットは残してましたが…たぶん、リッチェルの中に両手を入れるので、夕方には湿り気があるのではないかと。入れ替えると、すごい勢いで食べるので、食べたくないわけではなさそう。残してても、チモシーは減っているので、食べてる証拠。水分も取れてるし、●も出てるし。 マイカヒーターはわからないけど、日中ストーブなくても大丈夫ということは、体は温まってるのかな?と思います。 明日は、早くに会議が終わるので…すずのものでも、見て帰ろうかな?

      6
      テーマ:
    • 寒すぎます

      急に冬になってしまいました。今年の初めに購入した、コロンビアの裏にアルミシートが貼ってあるのを出してます。おかげで暖かいです。靴も、転んでは困ると…リピートしている、こちらはノースフェイスのブーツ。少々滑りますが、こちらも暖かいです。 仕事で色々あり、心も寒いです。飲みに誘われていたのだけど、そんな気分にもならず。もともと、飲まないですしね…。夫と焼き鳥屋にでも…と待ち合わせ。バスを待ってます。 明日は1日フリーなのですが、午後から会議で出かけます。帰りは、そのまま帰ろうと…仕事はあるのですが、たまにはそんな日がないと。また翌日頑張ろう!と。 家に帰れば、すずが待ってます。チモシーたくさん入れてきたから、少し待っててね。

      7
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 夜勤中です

      夜勤多いです…自分の仕事は全然できない。今日は11時には家を出て、入居者様の往診代を支払いに…そして職場へ。請求業務をして…返戻の手続きは、また今度。これから、ご家族あての手紙を考えて…スタッフからの手紙は、後から確認するとして。明日は土曜日だから…月曜日に出そうかな。月曜日の午前中は、自分の仕事が出来そう。 退職予定の人もいるし、何だか…小規模って大変。大規模にいた時は、何とかなるというか…人員換算上、何とかなったのだけど、小規模は、そうはいかない。8日は、自分の仕事が出来そうだけど…どうなることか。 明日の朝食は豚汁にしようと…水から野菜を煮て、うまみを出すのが私の作り方。ニンニクがなかったけれど、十分味が出ています。朝になったら、再加熱。 明けで、少しだけ仕事をしてから買い物外出。近くの薬局までね。それが終わったらが迎えに来ると思います。義母のところに、姪が遊びに来ているので…どこかに連れて行こうと思います。週末、ゆっくりはできない…かも

      7
      1
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 換毛期!

      本格的な換毛期を迎えたすずです。でも、ブラッシングが苦手なので、夫に撫でられているところを、少しずつ。特に凸凹にはなっていないのですが…。毛玉になっても困るし、うっ滞になるのは避けたいので、嫌がられても、少しでも毎日ブラッシングをしています。 今月で6か月。すっかり男の子らしく…と思うのですが、マウンティングもなく、スプレーすることもなく…草食系男子なのでしょうか姿勢を整えたまま、ウトウトすることも多く…。水は、相変わらずのリッチェルですが、これで定着しているのと、両手を入れるのも、以前に比べると少なくなった気がします。体が大きくなったからかな?音を立てて水を飲んでいるので、安心です。 ペレットは主治医の指示で、1日40gです。今食べているgrowthからmaintenanceに移行したいので、少しずつmaintenanceの割合を増やしていますが…最初から、あまり臆することなく食べています。  職場の方に作って頂いた帽子なかなか黙っていないので、撫でて撫でて… マイカヒーターを設置して、リバーシブルヒーターも、義母にカバーを作ってもらい、チモシーマットの上に置くようにしたら、やっと「暖かい」とわかったらしく、乗ってくれるようになりました。 これから気温の差が激しくなってくるので…健康管理をしっかりしていきたいです    

      5
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。