Trattoria Colore

テーマ:

親友の昌美嬢からのランチのお誘いがあったので、

2012初ランチを決行。


昨年新しくOPENしたTrattoria Coloreへ行ってみた。


店内はホワイトで統一されていて、とても落ち着くかわいらしい空間。

店内の黒板には、アラカルトやお勧めのワインなんかもかかれていて、

アラカルトをお酒でも十分楽しめそう。


ランチは2種類あるようで、今回、コースランチをオーダー。

前菜・パン・パスタ・メイン(肉と魚から選択可能)・デザート・ドリンクという内容。

これで、¥1890。十分満足できる内容でした。



*My Sweet Home*-__ 1.JPG__ 1.JPG

にんじんのムース

生ハムとメロン

きびなごのマリネ

キッシュ

ナスの煮たの(?)



*My Sweet Home*-__ 2.JPG__ 2.JPG

お次は、ズワイガニのトマトソースパスタ♪

メインもお魚なので、白ワインを追加オーダー。

塩分もちょうど良くて、おいしかった!!



*My Sweet Home*-__ 3.JPG__ 3.JPG

メインは、金目鯛のレモンバターソース。

ほたてもついていてお特感満載♪

さっぱりしたソースが、金目鯛とマッチしていました。

色合いも、綺麗~!!

やっぱり、お料理は「目で見て綺麗・食べて美味しい」

じゃないとね。



*My Sweet Home*-__ 4.JPG__ 4.JPG

最後は、デザート。

カシスのソルベ・タルト・ティラミス♪

どれも私好みなものばかりでした。


ドリンクは、コーヒー・エスプレッソ・紅茶の中から

選択可能でした。



■■Trattoria Colore■■
福岡市那の川2-3-31

11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.21:30)

℡:092-526-3248

AD

由布子嬢と一緒に、上人橋通りにできたお店に行ってきました。

なんでも、八角鍋という特殊な鍋を使ったお鍋が目玉だそう。


今回はコース。

生ビールをオーダーした後は、順番にお料理が運ばれてきます。

まずは、サラダ。

海鮮が入っていて、とてもさっぱり。

お肉をいただく前には、野菜を食べる。大切なことだわ~。


*My Sweet Home*-__ 2.JPG__ 2.JPG

次は、おつまみ4種。

女性は、色んなものを少しづつ楽しめるのが大好き。

こうゆうのは、やっぱり嬉しい。


*My Sweet Home*-__ 1.JPG__ 1.JPG

そして、今夜の主役登場。

乗ったお肉は、牛か豚、それか半分ずつのハーフもあった。

今回は、ハーフ!!

うーん、二つのお肉が楽しめるのも素敵。


この八角鍋、中央がお出しになっています。

周りには、キャベツ・もやし・長ネギの千切りが円形に敷かれていて、

その上に、写真のような薄いお肉がかかっている。


*My Sweet Home*-__ 3.JPG__ 3.JPG

これを、中央のお出しに落としてしゃぶしゃぶ形式でいただくのです。

つけタレは、3種類。塩・ポン酢・甘辛なタレ。

お肉を、お出しでサッっと湯通ししているせいか、下味もついていて

すごくあっさり。タレも3種あるので、色んな味がたのしめます。


一品メニューもあるので、コースでなくても楽しめそう。



■■八角鍋と肉刺しの店 一〇八■■

福岡市中央区警固1-4-25

℡:092-406-8208


八角鍋と肉刺しの店 一〇八 (鍋(その他) / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD

となん

仕事を辞めてから、おばちゃんと飲んだ時のUP。

しばらく、更新してなかったからね。


最近近所にいろんなお店がOPENしているので、

行きたいところがたくさん。

毎回、どこに行こうか悩むよ~。


今回は、知事公舎近くの「となん」へ。

昼のランチも行ってみたいけど、夜も魅力的。

古民家を改装したつくりで、なんとも私好みなお店。

個室もあるようなので、友達同士でワイワイするのも

楽しそう。


今回は、おばちゃんと二人だったからカウンター。

お店の人と話ができたりするので、一人のみにもいいかも。


まずは、生ビール。

何度のんでも、一口目のビールは最高の味。

おばちゃんはお肉が苦手なので、お魚をチョイス。


こちらは、カルパッチョ。

バルサミコ酢かなぁ。このソースがすごく美味しかった。

上に乗っているピンクペッパーも効いてて、大好きな味でした。

翌日、速攻ピンクペッパーを購入(笑)

我が家のカルパッチョには、必ずのります。


*My Sweet Home*-__ 1.JPG__ 1.JPG


お次は、温かいものをということで、焼き焼売。

かわいい一口サイズが女性には嬉しい。

外はパリッとしてて、中はジューシー!!

これで、またまたビールが進む(笑)


*My Sweet Home*-__ 2.JPG__ 2.JPG

次は、野菜のグラタン・・・だったかな?

チーズと一緒に、野菜のあまみを堪能。

焦げ目の香ばしさも、良かったです♪


*My Sweet Home*-__ 3.JPG__ 3.JPG


お酒を飲むだけじゃなくて、夜定食(¥1000)もあるようです。

夜メニューの金額も¥500~で色々たのめますよ。

女性一人でも、全然入れるお店なので、

今度は、一人で行ってきます。


■■となん■■

福岡市中央区白金2-15-17
℡:092-531-8839

定休日:日曜日



居酒屋 となん 居酒屋 / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅
夜総合点★★★★ 4.0

AD

バルそら豆

久々、昌美嬢と夜の街にくりだした~~!!

伺ったのは、「バルそら豆」。

あまり、広くはい店内だけど気取らずゆったりできて、

友人と盛り上がるのにも、ぴったりのお店。


久しぶりに、ワインをオーダー。

たまには、ワインも素敵だわ~と思いながら、

たこのカルパッチョを頬張る。

しっかりとした、たこの歯ごたえと酢付けの野菜が

美味しかった。


*My Sweet Home*-__ 3.JPG__ 3.JPG


ここのレバーパテ、すごくクリーミーで美味しかった!!

臭みは一切ないけど、レバーの味はしっかりある。

バケットにたっぷり塗られてるのも、嬉しい。


*My Sweet Home*-__ 1.JPG__ 1.JPG

続いて、生ハム~。

香りがとてもよくて、しっかりめの生ハム。

噛めば噛むほど味が出て、ワインが進むね~。

本場では、指でつまんで食べるらしい。

そうすると、生ハムの油部分が程よく溶けて、

一層、美味しく食べれるのだとか。


*My Sweet Home*-__ 2.JPG__ 2.JPG


ついつい洋食というと、フォーク&ナイフを使ったお店を

想像しがちだけど、こちらのお店は肩の力を抜いて、

好きなお酒とつまみで気軽に楽しめる雰囲気でした。

夜遅くまで空いてるのも魅力の一つかな。



■■バルそら豆■■

福岡市中央区白金1-10-5 三楽荘 1F

℡:092-524-3710

営業時間:18:00~26:00(26:00入店OK)




磯ぎよし

テーマ:

久々、薬院にガッツリ飲みに行ってまいりました~。

美味しい料理とお酒は、やっぱりいいねぇ~~~~~。

明日への活力が生まれる。


まずは、お決まりの生ビールにて乾杯!!

働いた後のビールは、何物にも代えがたい旨さがありますなぁ。

夕方から、水分絶ちをした甲斐があったよ(笑)


今回訪れたのは、薬院にある「磯ぎよし」。

前から気になってはいたけど、なかなか機会がなくて(笑)

「魚が食べたい!!」と思い立って即予約。

休みの前っていうのもあって満席だったので、

予約をしたほうが安心かな。



*My Sweet Home*-__.JPG

刺身の盛り合わせ♪

わさびを自分で擂るのがいいでしょ。

かおりもとてもよかった。

とにかく、お刺身メニューが豊富。

東京から出張に来た人にもお勧めです。



*My Sweet Home*-__.JPG

「魚が食べたい!!」って選んだお店だけど、

お肉もしっかり美味しい。さすがです♪

ちなみに、これはぢどりのタタキ。

弾力のある歯ごたえと、ぢどりの旨みがたまりません。



*My Sweet Home*-__.JPG

そして、ユッケ

鶏さんなので安心です。

鶏の旨みとがキミとハーモニーを奏でておりました(笑)



*My Sweet Home*-__.JPG

そうそう、ここのお店竹のセットで出てきたの。

私も欲しいコレ。

どこに売ってるんだろう・・・。


■■磯ぎよし薬院店■■

福岡市中央区薬院3-7-1

℡:092-523-1068

blog:http://www.isogiyoshi.com/

磯ぎよし 居酒屋 / 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅
夜総合点★★★★ 4.5

ジェノベーゼソース

テーマ:

久々の更新(笑)


今日は、昼から昌美嬢宅にお呼ばれしているので、

朝からバタバタ。


今夜は、パンプキンの冷製ポタージュとパスタ、サラダにするので、

その下準備をしちゃおう。


我が家のベランダにて、すくすく成長したバジルちゃん。

丸裸にするわけにはいかないので、成長に合わせて少しずつ収穫。



*My Sweet Home*-__ 1.JPG__ 1.JPG

香りがすごくいい~tomagoto



軽く炒った松の実、オリーブオイル、にんにく、塩。

材料がそろえば、あとは簡単。

すべてミキサーに入れて、スイッチオン。



*My Sweet Home*-__.JPG


量が少ないから、自分達で食べる分しかないけど、かなり味は良い

日持ちするように、このまま保存しておいて、料理に使用するときに、

パルメザンチーズとこしょうを入れる。


本日の夜が楽しみ音符



キッチン中田中

テーマ:

朝から、バタバタしていた本日

お腹が空きすぎて、ふと時計に目をやると

二時半・・・


そういえば、朝から何も食べていないことに気付いた


「腹が減っては戦はできぬ」ということで

自宅近くの キッチン中田中 へいってきた


いつもは、2品定食なんだけど

とにかく、お腹がペコペコな私

この店で一番ボリューミーな食べ物はないかと探す


「あった・・・」

「すいませーん!! スカイツリー天丼ください!!」


大エビが5本も乗っている天丼。

スカイツリー見えないのに、スカイツリー天丼。



*My Sweet Home*-__ 1.JPG__ 1.JPG

ジャーン!!

すさまじいボリューム。

確か、1500円くらい(笑)


ぜひとも、福岡でスカイツリー天丼を!!


■■キッチン 中田中■■

福岡市南区那の川2-4-32 グランブルー平尾 1F


キッチン 中田中 定食・食堂 / 西鉄平尾駅高宮駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

本日は、昌美嬢から
ランチに行こうとお誘いがきた

私も暇なんで、久々2人でランチ
失業中だけど、たまには息抜きもいいかなぁ

1時スタート希望だったから、
近場のラ・ソフィッタへ

ここのランチは、私も凄く好き
もちろん夜もいいけど、仕事してないと、なかなかでてこれないもんなぁ

まずは、乾杯ビール
くぅっ~最高だねぇ~




前菜盛り合わせ10種
少しづつ、色々な味が楽しめる
何とも女子には、嬉しいプレート




パスタは、手打ち
色んな種類から選べる
オイル系、トマト、クリーム、その他
手打ちパスタのモチモチ感が堪らない




そして、メイン
今回は、若鶏でした
塩加減と焼き具合が最高







最後は、デザートとコーヒー
ピンクグレープフルーツのシャーベットでサッパリ
ショコラで、マッタリ
砂糖菓子の顔は、このお店のホールをされている奥様が書かれるらしい
可愛くて、食べるの勿体無い

途中、手焼きフォカッチャもでてきます
とにかく、お腹一杯



■■La Soffitta (ラ・ソフィッタ)■■
福岡市中央区白金2-15-18 ビラ・ハイジア 1F

092-534-7135

11:30~14:00(L.O)
18:00~22:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

本日のランチ

テーマ:

クッキングというほどでもないのですが、

今日の昼ごはん(笑)


この時期、トマトが甘いから野菜スープをよく作る。

玉ねぎをいっぱい入れるとおいしい♪

さっぱりしてるしね。



*My Sweet Home*-__ 2.JPG__ 2.JPG


右の奥は、昨日ヴェネツィア食堂のDELIショップで購入した

レバーパテ♪トーストに塗ったけど、すごくおいしい!!

もう1つ買ってくれば良かった~~。

っていうか、自分でつくってみようかぁ・・・。

砂肝のコンフィみたいに・・・。


ワイン飲みたくなっちゃうなぁ。

いやいや、まだ昼だし・・・(笑)