ゴジラのパン日記

パンが大好き。

作ることも食べることも。
そして食べた人の笑顔も。

パンのいろんなおはなし、綴っていきます。


テーマ:
先日、毎月来てくださるお客様がお店にパンについてお話にきて下さいました。

その方は、体のことを考えマクロビを実践されていて、パンも長いこと食べていなかったらしいのです。

たまたまゴジラのパンの販売会の時に、お店の前を通りかかり、ライ麦パンを見て試しに一つ食べてみるわね。

と、大きなライ麦パン、セーグルを購入してくださいました。

その日の夕方、美味しかったからまた買いに来たわよ~と、そのお客様が来てくださったのです。

わたしは嬉しかったです。

食べたいパンがないから食べない!と言っていたお客様に、また食べたいと思うパンをお届けできたことが。

その日は胸がいっぱいで、本当に感動したのを今でもハッキリ覚えています。

そんな出逢いからはじまったお客様とのご縁。

今月はホットドックみたいに食べれるパンを焼いて欲しい。とリクエストがありました。


マクロビを実践されてる方にも美味しく食べてもらえるパン…

ゴジラの血が騒ぎました!

求められたことには全力で★が、ゴジラのモットーなので♪

そしてこんなパンが出来上がりました!

photo:01



ふすまのセミハードパン。


ふすまとは…小麦の外皮と胚芽の混合物のこと。
お米でいう、ぬかですね。

ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているのです。

これを使ったパンならお客様も喜んでくれるのでは…と思いました。

が、健康にいいものを使っても美味しくなければ意味がありません。

何度か試作しましたが、ふすまのパサパサ感がどうしても出てしまいなかなか納得がいくものが出来ませんでした。

がっ…やっと今日これってのが焼けたのです♪

photo:02



パンは具材を挟んで食べたいとのことでしたので、クラムは柔らかく仕上げたかったのです。

その為、良質の菜種油を使用しました。油脂を少し入れると、ふわっと柔らかく仕上がります。

クラストはしっかり焼き込んでいる為に、噛みごたえがありますが、クラムはふわふわです。

ひきも強くなく、これならサンドの具材の邪魔をすることなく引き立て役になってくれる。

そう確信しました。

photo:03



自分で言うのもなんですが…


美味しいっ!!

サンドにしてからのバランスを確かめる為、これを使って
photo:04



スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチを作りました。

香ばしく、コクがあるふすまのパンに、スモークサーモンとクリームチーズがすごくよく合いました!

これなら、お客様に胸を張って食べてください!と言えます。

にっこり笑ったお客様の笑顔が頭をよぎり、嬉しくなりました。

喜んで頂けたらいいなぁ。

パンを届ける、だけでなく、そのまた一歩進んだところもしていきたい。
そんな風に思います。

そして…お客様との繋がり、大切にしてゆきたいです。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

kanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。