February 07, 2011

イタリアン料理教室*2

テーマ:ちょこっと凸日和

 Cerchio のお料理教室
hinata凹 日yori



今回は ヴァレンタイン企画はーと


カカオを使ったお料理 4品のレッスンでした芽




詳しくは イタリアン料理教室 をご覧くださいうえ








ころんっと
hinata凹 日yori


こちらは カカオ入りニョッキ生地です。



イタリア フリウリの郷土料理

フリウリはカカオが多く採れる産地なので こういったカカオを使ったお料理があるそうです!








hinata凹 日yori

ジャガイモベースのニョッキ生地で

カカオだけじゃなく 一晩お水に漬けたレーズン レモンの皮も一緒に練りこんでいますちゅう~




hinata凹 日yori

シェフのご指導のもと みんなでフォークの上でニョッキ作り







hinata凹 日yori

ニョッキの完成ですキラキラ3



フォークで筋目をつけるだけではなく

平らに延ばして端から巻きつけての筋目を入れている分

ソースの絡みがよさそうな仕上がりになりましたようえ





その間に 前菜


蛤 ムール 帆立と春野菜の白ワイン蒸し
hinata凹 日yori

ドライトマト アンチョビ アーリオオーリオ ベースで


筍 菜の花 チーマディラーパ ロマネスコ と春野菜たっぷりぷっ

hinata凹 日yori



二枚貝のおだしがしっかり出ていて

最後にちぎってのせたディルの香りもいい感じにおんぷ♪


スープとして パンにつけて食べるとまたおいしかったです(´∀`o)




下処理といえば ムール貝のそうじくらいで

一緒に蒸し煮にして仕上がるお料理なので簡単 手早くできる前菜でしたよキラキラ












その間にも ニョッキ を茹でて

hinata凹 日yori



生クリーム 牛乳を煮つめたソース作り



仕上げにゴルゴンゾーラチーズを加えて煮ます。

(最初からチーズを入れて煮ると風味が乏しくなるので)








hinata凹 日yori


ニョッキとゴルゴンゾーラソースを絡めれば





綺麗なカカオ色のニョッキが白いチーズソースの中で美味しさを際立たせてます。

hinata凹 日yori

トレヴィーゾタルティーボも一緒にフライパンであおって

仕上げにナツメッグを振れば




hinata凹 日yori

カカオを練りこんだ ニョッキ

ゴルゴンゾーラソース  の完成ですキラキラ




斬新な組み合わせで 新しい食文化と出会えた感動がありました涙


カカオのコクと レーズン レモンの甘み 酸味

ニョッキだけでもいろんな味わいがありましたが

ゴルゴンゾーラ特有の 香り コクのあるソースと絡めばまた抜群の味にキラキラ









いよいよメインですうえ


hinata凹 日yori


事前に一晩 

赤ワイン クローブ クミンのマリネ液に漬けこんだ 牛ほほ肉を約2時間煮込みましたうえ



一緒に牛ほほの側面にある筋肉も一緒に煮込んでいきました!




hinata凹 日yori



じっくりじっくり飴色になるまでシュエしたソフリットも加えて

仕上げにクーベルチュールチョコレートを投入うえ





さてさて盛り付けです。


hinata凹 日yori


お料理も終盤に


赤ワイン

hinata凹 日yori

ネロダーヴォラ と シラー で合わせてもらいました星






メインの完成ですキラキラ3


hinata凹 日yori


牛ほほ肉の赤ワイン煮込み チョコレートのアロマ



とろーーりとろける牛ほほおうし座いひっ


フォンドヴォーを加えていないのに

しっかり 味がのっていて本当に美味でしたキラキラ3



牛筋を加えたことにより旨味たっぷりでしたよぷっ



hinata凹 日yori


三好シェフ ありがとうございました!


また来月 楽しみにしております!ぷっ

これからもいろんなイベント お誘い頂けると嬉しいですおんぷ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

凸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。