アメブロ以外の方も足跡を残せます。
来たよ!読んだよ!の合図に
お気軽にどうぞ。

おきてがみ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2009年12月27日

漫画背景素材

テーマ:イラスト
私はパースが苦手で背景などなかなかオリジナルで描けないのです。
そんな私の強い味方デジコミで使う素材を中心に
よく利用するサイトを紹介します。


フリー写真素材

オガワナオキのフリー写真素材集

季節の花、空、テクスチャ、風景などなど、豊富な写真。
視点も優しさを感じるもの、ドラマティックな世界が垣間見えるものなど
写真家オザワナオキさんのお人柄も表れていると思います。
使用条件もかなり素敵なのです。
私の漫画につかっている写真風景は殆どここと言って過言でなく
「ふたりぼっち」のひまわり、たんぽぽなど、見覚えのあるものも多いと思います。

RUTA~フリーの背景用写真素材
用途別、場面別にカテゴリ分けされています。
もともとゲーム用素材なのですが、漫画やHP,小説の背景に使用できます。

建築物の著作権は、建築物の写真を撮った場合、建築物に対しての著作権はありませんが
人物が写っていると肖像権、店名や看板が写ってる場合は気をつけたほうがよいそうです。

コミスタEX4は、写真をトーン化する機能があるので
デジコミを書く際はこういう資料や素材はとてもありがたいです。
コミスタは背景用3Dも別売りで出ているのですが
電車や飛行機、駅など、画像を入れるほうが作業がしやすい気がします。
(3Dは1200で使うと保存時、時々コミスタが作業停止するので怖い)

写真を線画としてトレースする場合は
段階調節して輪郭抽出などすると作業がやりやすいです。

$ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~
RUTAさんのところで配布されてるこちらの画像(クリックで拡大)を
コミスタEX4で加工するとこんな感じ
上が写真をトーン化しただけのもの。web漫画はこれで十分いけますね。
したが2DLTで処理したもの(線を書き足したり手を加えてます)
2DLTはあまりつかったことがないのでまだ下手です(;´Д`)他のサイトを見るともっと綺麗に調節してます。

ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~

【そのまま使える漫画背景】
漫画街
山本直樹先生のフリー背景配布
住宅街、風景、アパート、団地 など様々な場所の風景があります。
DLの際はアンケートに答えましょう。

本当にデジタルって便利です。
私はこのソフトが無ければ絶対漫画を描いてなかったと想うので
コミスタとこういう背景を配布されているサイトさんには感謝です。
私はお店や乗り物でどうしても写真を撮れなくて。

ComicStudioEX 4.0/セルシス

¥48,300
Amazon.co.jp

関連記事
漫画背景と輪郭抽出ソフト
ぬるく愛を語れ!~webマンガに挑戦~お帰り前にポチっとお願いします。



AD

コメント

[コメントをする]

1 ■コミックスタジオについて知りたい

コミックスタジオなるものを使ってらっしゃるんでしたよね?
私も、それつかえば、ブログにもっとイラストや漫画載せられるのかなあ?
と、思いつつ、なにをどう購入していいものやらわかりません。
もしよろしければ、おすすめや、揃えておきたいリストなどを教えていただければ参考にしたいのですが…

2 ■残念

んー、ここがPROとEXとの違い。迂闊だった。2DファイルもEXのみ。3Dの下書きだけはできるようです。一番期待していた機能がついてなかった・・・(ノω・、)まあ、慣れたら、バージョンアップでもしようかなと・・・

3 ■Re:コミックスタジオについて知りたい

>SILVERさん
こんばんは
SILVERさんも漫画をブログにUPされていますね。
こちらのコミスタ、私はEX4しか使った事が無いので
他の製品についてはどんな機能がどこまでついているのかを知らないのです。
EX4は全ての機能が揃っているので、他の商品を購入される場合は、使える機能を調べるほうがいいみたいです。(iitokoさんが・・・)

このソフトは、モノクロ漫画を描くのに特化した商品なので、製本を目的とした場合、とても頼もしい商品になります。
文字入れが簡単、トーン無制限で使える、背景を3Dデーターや2DLTで作成できる。
デッサン人形がデーターとして入ってるなどなど。
(カラーは別ソフトで作業するほうがお勧め)
趣味で使うには決して安いものではないので、まずは体験版をどうぞ。
セルシスのサイトで体験版がDLできるので30日間使ってみて、自分に合うかどうかを確認してからもういちど検討されるほうがよいですよ。

コミスタはアナログなら一枚の用紙に書く作業を、とんでもなく複雑にしてる感も否めないので、向き、不向きを確認したほうがよいかなと想うのです。
私はゆくゆくは印刷に出すのも視野にいれているので、このソフトを使ってます。

4 ■Re:残念

>iitokoさん
そうなんですか?2DLTはproは付いていないんですね。
私はEX以外は本当に何も知らないのです。
(後からあこれ惜しがるのが嫌でEXにしたというのもあります)
バージョンアップできるんですね。だったらよかった。
私は3Dデーターで背景を使いたかったのでEXにしたのです。実際重宝してますが、作業が重くなるのと歪みが出るので、写真素材から背景を起こすほうが楽な気がしてきました。
2Dでなくても画像は読み込めるんですよね。
webようのデーターなら画像で全然構わないとおもいます。
2DLTは印刷用だと思えば、web用ならカラーでも写真でも使える効果を使いまくればいいと思います。

5 ■初めまして!

グルっぽご承認ありがとうございました☆

グルっぽのトップ画に惹かれて、ここにたどり着きました。カラーイラストも素敵ですが、マンガのストーリーも興味深く読ませていただきました。

この背景素材紹介の記事もですが、りさりさんのブログは、すごく参考になるので、いろいろなページを拝見していたら、あっというまに2時間ほど経ってしまいました。
^^;
また立ち寄らせていただきます。

6 ■無題

わあ、やっぱ4.0はいいなあ~。
私はいっこ前のバージョンを使っているので、
4に憧れてますw
だけどペンタブ新調しちゃったし、
コミスタバージョンアップはまだ先になりそうです

ちなみに背景、
わたしはフリー画像でいい感じのを探して、
コミスタでトレースしてます。

りさりさん御用達のフリー素材、
私も参考にさせていただきます♪」

7 ■質問してもいいですか??

初めましてです!

そくお気に入りに追加させて頂きました。
とても参考になりそうな話が沢山!
今度ゆっくり漫画も読ませていただこうと思っています。

この記事で写真のトーン化の画像があるのですが、
美しい!
>2DLTで処理したもの(線を書き足したり手を加えてます)

がスゴく理想なのですが
具体的にどんな処理をしたのか教えていただけますか???

フォトショとか使ってもそんな美しくなりません↓
是非ご教授下さい。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード