いろいろありましたが

テーマ:

第2期の生徒さんを担当して はや2ヶ月・・・

その間に 講師の移動や 運営方法の変更

担当クラスの引継ぎ

家族の入院

他いろいろ あって精神的に大変でしたが

ようやく落ち着きました。


そんなに大変だったのに この仕事をやめずにいた自分が

不思議ですが その答えも

自分自身が一番よく言っているはず・・・・


またしばらく ここで気持ちの整理をしながら

がんばって行きたいと思います。

AD

最終6ヶ月目

テーマ:

今週から6ヶ月目 最後の月が始まります。

時期コースへの勧誘と新しい方々の募集・・・

大変忙しい毎日送っています。


あこがれのインストラクター 半年間がんばってきて

思うことはたくさん・・・・・


時期コースでは 初めての半年でできなかったさらにきめ細かい気遣いを

心がけてがんばりたいです。


最後の月は復習になります。

ゆっくり繰り返し 付き合って生きたいと思っています。



AD

5ヶ月目の決意

テーマ:

久しぶりになります。

がむしゃらに授業を組み立て 人前で話すことを克服しつつ私なりに講習を続けてきました。

先生、先生とメールなどを送ってくださる生徒さんもいらっしゃいます。

大変うれしく思っています。


今日は時期講座についての打合せがありました。


いろいろ話し合う中で ふと いままでの自分を振り返って 授業の構成など

最低限のことだけしかやって来れなかったことに気が付きました。

テキストどおりやっていればそれでいい とまでは思っていませんでしたが、

あとは練習してくださいといわんばかりに 生徒さん任せにしていたところがありました。


つまり 徹底的にわかるまでサポートというところまでは 見てみぬフリをしてきてしまったのです。

質問に来てくだされば 資料を作ったりわかるまで説明したりと時間を割いてきましたが

他の補助資料など また宿題なども 共通のファイルを使用するのが精一杯。

一人一人の生徒さんを考える親切さが足りなかったかもしれません。


私自身 余裕がなかったこともありますが。

反省すべきことです。


現在のカリキュラムはあと残すところ2ヶ月弱 残りの講習を

心から満足していただけるように準備したいと思いました。


AD

打ち解けたころには

テーマ:

新しいクラスを担当して5ヶ月目となりました。

ということはインストラクターとして歩き始めてからも5ヶ月目となったということですが・・・

インターネット講習も無事終わり 再びワードのテキストに戻りました。

図形の部分です。


インターネット講習の後半ではメールの送受信をしました。

宿題で私宛にメールを送ることになっていたこともあり

生徒さんからメールをいただくようになりました。


授業以外のことでも話がはずみ 大変クラスが盛り上がってきたところです。


カリキュラムは半年後との更新で 6ヶ月でいったん終了です。

生徒さんたちと打ち解けたところで 終わってしまうこのカリキュラムはちょっと改善したいtころです。


また引き続き上のクラスに移っていただけるとうれしいです。




生徒さんとメルトモ

テーマ:

インターネットの講習がスタートしてから生徒さんからのメールが増えて

毎晩お返事に忙しくしています。


 うれしいことです(^^)v


教室の掲示板も少しずつにぎわってきて 生徒さん同士のコミュニケーションも

深まってきているように思えます。



教室の掲示板で・・・

テーマ:

インターネットの講習が続いています。

先日は掲示板の書き込みについて 心得 マナー 使用方法等 お話ししました。


まだどこかのホームページを訪れて・・・書くというのはなかなか難しい状況ですが

教室に練習用の掲示板を設けていますので そこで練習をしました。


普段ワードでは なかなか文字入力が苦手とおっしゃっていた方も

すいすいと文章が出てきて 書き込みができて それにみんなで ちゃちゃを入れるので

言うのではなく 書きましょうというと 大笑い。

大変盛り上がりました。


1年弱 同じクラスで受講されてきたかたがたですので 気心も知れているし

和気藹々と本当に楽しく講習できました。


フリーメールについては やはり脅すわけではありませんがメリットもあるが

さまざまなデメリットも知っておいていただきたかったので

お話しはしました。


個人情報については 特に皆さんも敏感でしたので

フリーメルを使って懸賞に応募なんて 怖くてできないという方ばかりでした。


今回はそういうものもあるということだけで終わりました。





フリーメールを紹介

テーマ:

今週はフリーメールを紹介するのですが やはりHotmailが無難でしょうかねぇ~

あとYahooでしょうか・・・・


インターネットの講習でよく効かれるのはセキュリティや各警告の画面のこと・・・

多種多様あるので その場で即返答できないのが もどかしいのですが

実際私も熟知しているわけではないところが 申し訳なかったり・・・・


ここであきらめてはだめ!

がんばって調べるぞー

インターネット講習

テーマ:

先週からインターネット講習に入りました。

その前のデジカメ講習では 少し説明不足な点もあり 深く反省しています。


インターネットではとにかく便利さを伝えたいと思っています。


どこかおすすめのサイトはないかしら??


インターネットでも上級のクラスでは ネチケットなどもお話しする予定。

あまり脅しすぎないで でも注意深く 利用する点など 言葉を選んでの講習です。

苦手とか難しいとか 感じさせることなく講習するのは まだまだ難しいです。

ドイツハノーファー

テーマ:
サッカーコンフェデレーションカップ
まさに今から始まろうとしています。テレビの前でスタンバってます。

実はハノーファーはドイツ駐在時代の最寄の空港でお買い物などにも何度も行った街なのです・・・
いま日本代表はハノーファーにいるんですね。

うーん懐かしい・・・

これからワールドカップに向けてドイツがより近くなる予感!!
うーん 行きたい♪行くぞー♪

Macからの圧縮ファイル

テーマ:

Aladdin Expander とい解凍ソフトで WINでも解凍できるときいたので早速DLしてみたのですが

うまくいきません・・・


実家の母はその昔SOHOという言葉のない頃から自宅で 印刷業界の下請けのようなことをしていました。

40代になって おろしている会社がmacを導入するということで40の手習いではないですが

研修に行って我が家にmacがやってきたのはもうかれこれ何年前のことでしょう??


それからmacはつかってはいたもののインターネットはまったく疎遠でやっと半年ほど前に私が実家に帰り開通したのです。

それから何度となくメールのやり取りをしていたのですが

今回あやしい添付ファイルが届き 私もあわてた次第です。


母にZIPで送れといってもわからないだろうからと 私のほうで何とかしたいのですが

お手上げです。

同僚の講師にもメールで聞いてみよっと・・・(ちょっとはずかしい)