今年は夏に里帰りすることができず、冬の里帰りとなりました。冬に帰るのは移住後初ダッシュ

いつもは買えない冬物の洋服や食材が買えるのがプチ嬉しい。


年末年始を日本で迎えるのも7年ぶり。

日本はクリスマス翌日には一斉に飾り付けが消えて一気にお正月モードになっています。よくよく考えたら我が家にはお正月デコレーションが一つもなかったと思い陶器製の鏡餅を。

300円です(笑)

円安ということもありますが、日本の物価が安すぎて日本経済の行末が心配になってしまいます。外食もこのクオリティでこの値段?!というものばっかり。


今年の里帰りは実家の大掃除と歯医者がメイン。

掃除は早々に責務を果たし、風呂トイレの水回り(洗濯槽の掃除必須)、整理整頓、拭き掃除まではやったものの、物が多すぎて断捨離は進まず。自分のものだったら潔く捨てるのになぁと思う物がたくさん。両親も高齢になってきて何かあった時にどうしたらいいんだろうと一抹の不安がよぎります。


歯医者は大きい虫歯などはなかったものの、実は先月詰め物が取れていた箇所があってそこを治していただきました。久しぶりだったのでXlay撮ってクリーニングもしていただいてお会計は2万弱でした。

10割でもやっぱり日本の方が安かったあせる


今年はアメリカで就職してあっという間に一年が過ぎた気がします。まさかアメリカで働く日がくるとは思わなかったけど、やっぱりメリハリがつくのでよかったかも。そして思い返すのはやはり息子のマーチングバンド。息子がやらなかったらマーチングを見る機会も一生なかったと思うのでいい経験でした。来年もやってくれるといいけれど…本人は今バンドより筋トレに夢中。


来年もなにかと小出しに色々ありそうな気はするのですが、日本で英気を養って備えたいと思います。皆様も良いお年をお迎えください。