自分が愛おしくなる命の話「誕生学®」スクールプログラム

知多半島・名古屋を中心に愛知県内で活動しています。
小学校~大学で命の授業「誕生学®」を、地域では親子の絆を再確認できる命の話「誕生学®」や母と娘の月経教室などを行っています。
誕生学ガールズプログラム<男女共学版>無償実施受付中!


テーマ:
●小3以上の女の子のママへ

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザーの牛丸かおりです。

あなたの娘さんは

「生理って何であるのかな?痛いのかな?もしなったらどうすればいいの?」

って不安に思っていませんか?

また、娘に生理が来る前に、ちゃんと教えたいと思っている。

生理が来るということは、赤ちゃんが産める体になるということ。

娘には、自分の体を大切にしてもらいたい。

それらをどう伝えたらよいのだろう?と悩んではいませんか?

誕生学講座の中の「母と娘の月経教室」は、小学校3年生以上の女の子と、その母親を対象に不定期で行っています。

講座では女の子たちに、もうすぐ大人スイッチが入って、みんなも次に命をつなぐための準備が始まるよ~と話をします。

そのうちの一つが生理です。

女性には、子宮という「いのちの部屋」があります。

「いのちの部屋」に赤ちゃんを迎えるための●●を用意するの。

その●●を月に一度おそうじするの。それが生理なんだよ~と話します。

お母さん自身が生理痛がひどかったり、めんどくさいと思っていると、ネガティブな部分を強調して伝えてしまうかもしれません。

初経(初潮)を迎える前に、生理に対してネガティブなイメージがついてしまうと、生理痛がひどくなるというデータもあるのです。

講座を受けた女の子たちは

「不安だったけど安心しました。生理が来るのが楽しみになりました。」

と言ってくれます。

母と娘の月経教室では、従来のメカニズム解説中心・お手当ての方法のみの話ではなく、子宮の力やいのちの繋がりを感じながら学べるように話しています。

お母さん達からも

「自分自身、女であることを嬉しく思いました。」

という感想もたくさん頂いています。

めんどくさいと思っていた生理が、愛おしいとさえ思える内容になっているからです。


女の子たちは、これから思春期という難しい年頃を迎えます。

その前に、月経のこと、心身のこと、将来の性感染症予防の話や性行動について、母娘で話しやすいきっかけの場になって頂けたら幸いです。

講座が終わった後、お母さん達からは次のような嬉しい報告をたくさん頂いています。

「娘と出産の時のこと、身体のこと、未来のことを話すことができ、すごく良い時間が持てました。本当にありがとうございます!!」

この講座に参加することによって、いのちの繋がりを感じ、親子の絆を再確認していただけたら幸いです。


ここで、「母と娘の月経教室」を受講された女の子とママ達の感想をご紹介しますね。


今日、一番すごいと思ったことは、あかちゃんがうまれて来るときの工夫です。おそうじも。

だれにそんなこと聞いたのか?頭いいの?神様に聞いたの?それとも生まれ変わったの?

それなら、このこと勉強しなきゃいけないな。

生理(月経)はいいことなんだ!知りました。

おそうじするのも。

大人になるためのじゅんびだ。

「ママが大好きだ!」


(小5)
 
 

今日は、いろいろありがとうございました!!

生理って痛いのかな??って心配してたけど、今日のお話を聞いて安心しました。

赤ちゃんが生まれる所を見て、びっくりしました(*'0'*)はじめて見ました!

生理が来ても心配しなくていいという事を教えて頂いてありがとうございました。

勉強になりました!

(小6)
 


私は、思春期も遅く最近から胸がふくらみはじめました。

せの高い子はもう、ほとんど胸のふくらみがきていて、あせっていました。

でも、今日のセミナーで、個人差があると知り、安心しました。

ローマのお話では、とても悲しい結果になってしまいました。

そのかわり、赤ちゃんの母親のしかくを持った人は、自分の命をかけてまで、愛情をかけなければならないのだと学びました!

 
 
photo:03



(前略)
子供にも確認しましたが、学校の授業とは違う形での話だったので、良かったと思いました。

母親から聞くのと、第三者や沢山の人達が集まって聞くのとでは反抗期中の娘の感じ方がまた違った形で勉強になったと思います。

(40代)  
 


人の生まれてくる不思議な力、体のしくみなど自分が女として生まれてきたことを嬉しく思えました。

また、私は母親とあまり仲が良くないのですが、●●を伺い、私自身も母親の愛情をもって育てられてきたことを実感しましたまた。

母のお腹の中にいた時に●●もあったことを知り、命のつながりを感じました。

娘も女性として生まれたことをうれしく思い、自分を大切に生きていってくれたらいいなあと思いました。 

(40代 主婦)
 
photo:02


また、「母と娘の月経教室」が、朝日小学生新聞でも紹介されました。

photo:01


お嬢様とご一緒にいかがですか?

**********

~母と娘の絆再確認♪ 母娘で仲良く生理が楽しみになる講座~

母と娘の月経教室

日 時 : 3月29日(水)10時~12時 (9時50分~ 受付開始)

対 象 : 小学校3年生以上の女の子とその母親

料 金 : 母娘一組 2200円

(母一人娘一人のペア参加のみ。一対一で向き合う時間を大切にするため姉妹同時参加はご遠慮ください。双子の場合は除きます。その場合は3200円の参加費を頂きます。)    

持ち物 : 筆記用具・カラーペン・お茶
 
場 所 : 東浦町勤労福祉会館 2階 研修室2(東浦町石浜岐路28-2)

アクセス: JR・・・JR武豊線 緒川駅もしくは石浜駅から徒歩15分  
           
      お車・・・国道366号線「東浦中前」から西へ約1分
お申し込みはこちらから

**********

今日も素敵な一日でありがとうございます。

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザー 牛丸かおり


☆「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」の質問にどう答えたら??
☆「生理って何!?痛いの!?」と聞かれたらどう答える?
☆エリアニュースで放映されました♪
☆誕生学メニュー
☆お客様の声
☆お問い合わせ(パソコンから)
☆お問い合わせ(携帯から)

☆個人ブログ


チャイルドコンプレックス~愛しいからこそはまるワナ~/牛丸 かおり

¥1,620
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。