自分は愛されていると再確認できる命の話「誕生学」

知多半島・名古屋を中心に愛知県内で活動しています。
小学校~高校で命の授業「誕生学」を、地域では親子の絆を再確認できる命の話や母と娘の月経教室などを行っています。


テーマ:
●PTA研修部講習会の感想をいただきました!

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザーの牛丸かおりです。

先週、大府市の神田小学校PTA研修部講習会にお招きいただき、誕生学®講座を行って来ました。

アンケート結果を送って頂きましたのでそのまま掲載いたします。

(アンケートは、文章・文字遣い等そのまま記載しました。)


PTA研修部講習会
「いのちってすごい!~親子で話そう性の話~」 アンケート

1 本日の講習会はいかがでしたか?


  とてもよかった 13   よかった 1   悪かった 0  とても悪かった 0

2 本日の感想をお願いします

・誕生がうれしくて、ほこれる環境作りができるヒントをたくさんいただけて、良かったです。

私は帝王切開だったので「いのちの部屋にまどを空けてお迎えに行ったんだよ」って、子どもに伝えたいと思いました。

大切に育ててきたことを、言葉で伝えていきたいです。

ありがとうございました。

・お話しありがとうございました。

ぜひ、学校の子どもたちにも聞いてほしいと思いました。

子どもを出産する度に原点にもどったと思っていましたが、日々はどうしても生活に追われる毎日です。

意識をして声をかけていけたらと思いました。

・誕生学の授業は、涙なしでは聞けませんでした。

ともすると、子どもの悪い所ばかり怒っているので、「生まれてきてくれてありがとう」と言いたいと思います。


(PTAの方へ)神田小学校にもぜひ授業で呼んでください。

・日々忙しくてなかなか子供と産まれた時の話はできないけど、スキンシップや声かけなど気をつけていきたいと思います。

・聞きいってしまいました。子供にも聞かせてあげたいと思いました。

講習に参加すると子供にやさしい気持ちで接してあげないと、話を聞いてあげないとと思いました。

・赤ちゃんが出来てうまれてくるまでの話は、妊婦の頃を思い出しました。

子どもにも聞かせてあげたい話でした。

子どもの成長に合わせた性のことを今後話をしていけそうな気分になりました。


(今は、小1女子ですが)帝王せっかいで出産したので自然分べんの初めて知る話をききました。

・久しぶりに妊娠した時の気持ち、出産した時の気持ちを思い出しました。

生命をつなぐ事の大切さ、生きている事の素晴らしさを、子供達に伝えていけたらと思います。

・最近子供に怒ってばかりで子供にも「なんで怒るの?」と言われてしまっていて後悔はするけど、すぐに怒ってしまう、のくりかえしです。

ビデオを見て子供が生まれてきてくれてうれしかったことを思いだし、子供もがんばっていることをあらためて思いだし、あまり怒らないようにがんばっていきたいと思いなおしました。

・赤ちゃんや、若い御夫婦はヒトゴトになってました。

自分も必至で子育てをしていた時期があったのだ、と思い出しました。

子どもを連れている人に優しくしたいと思った。

性教育には、うちは無頓着だったなあと反省。

(無理を聞いていただいてありがとうございました)

・性としてかまえてしまうのではなく、「生まれてきてくれてありがとう」というところから子ども達に伝えていくことは、とてもいいことだと思いました。

感謝する気持ちが、親としても、子としても持てるであろうないようで、是非学校の授業として取り入れて頂ければと思います。

・息子に聞かせたい!(一緒に聞きたい!)と何度も思いました。


我が家は女は私一人。生理などタブー視する傾向が私にも夫にもあり。

もっと深く話し合って男とは、女とは、人間とはを語りたいと思いました。

・思っていた以上に心にグッとくるお話が聞けて、ついつい日常の生活におわれ、子どもを怒ってばかりと気付き、「生まれてくれてありがとう」の心を思い出させてもらい、嬉しい気持ちでいっぱいです。

・子どもが生まれた時の事を想い出しました。ありがとうございます。

2 講習会の日時設定で希望されるのはいつですか?

  平日午前中 10   平日午後 2   土曜日 1   日曜日 0 
その他 1 ( 小学校の講習会  )

3 今後どのような内容の講習会を希望されますか?

・子育て全ぱんでママたちとの交流もできたらと思う。

・介ゴについて(子育てと介ゴが重なる年れいでもあるため)

・ゆとり教育について

・親と教師の朝まで生対談(子どもと教育について)とにかく、子どもの為の内容でなければ意味がないと思います。  

・普段では勉強できない講習会はこれからもやってもらいたいと思います。

・男の子に対する性教育について

・ちがう学校の友達にこの講習会があると話したらすごく興味をもっていたので同じ講習会をやってほしい

・作品作り(以前あったアレンジメントなど、よかったです)

・この様な生命の話を、子供と共に聞くスタイルはどうでしょうか?

・親子で参加型の講習会


ありがとうございます!

是非、子ども達と一緒に聴いていただく形で誕生学®を伝えたいです。

夏休みに親子で命の授業「誕生学」おいしい中華ランチ&交流会があります♪

よろしければご家族でお越しくださいませ♪

また、名古屋でこのPTA研修部講習会と同じ内容の保護者向け誕生学®も行います!

こちらは、子ども向け誕生学®プラスなぜこの話が必要なのか子ども達の置かれている現状、家庭ではどのように接したらよいかのお話をさせて頂きます。

詳しくはこちらをどうぞ!!


{E4EA028F-5784-4847-B479-5DAA2C0625B1}

{71B57711-EEDB-44C7-9DEA-9C25AC6DCE23}


今日も素敵な一日でありがとうございます。

名古屋・知多半島誕生学アドバイザー 牛丸かおり

☆「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」の質問にどう答えたら??
☆エリアニュースで放映されました♪
☆誕生学への想い
☆誕生学メニュー

☆お客様の声
☆お問い合わせ(パソコンから)
☆お問い合わせ(携帯から)

☆個人ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●この講座を受けると

名古屋・知多半島・誕生学アドバイザー 牛丸かおりです。

先日、保護者向け誕生学®講座をさせて頂きました。

もう間もなく第二子出産予定の妊婦さんが主催をしてくださいました♪

本当に感謝です!

早速頂いた感想をご紹介いたします。

**********

スタンダード誕生学®を受講して、もっと詳しく聞きたい、子どもにこれからどのように伝えるか知りたいと思った。

命や性のことを伝えるのはとってもデリケートで難しいですが、子どもにも分かりやすく、自分を大切に思える講座なので受講できてとてもよかったです。


まだ娘が3歳で小さいですが、これから成長していく中で少しづつ楽しく伝えてあげたいと思いました。

この講座を受けると自分が大切にされた事、とても大切な事に気付けると思います。

(岡戸千尋さま 知多市在住)

**********

岡戸さん、ありがとうございます!

ブログにも詳しく書いて下さいましたので是非、ご覧くださいませ。

今日も素敵な一日でありがとうございます。


名古屋・知多半島誕生学アドバイザー 牛丸かおり

☆「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」の質問にどう答えたら??
☆エリアニュースで放映されました♪
☆誕生学への想い
☆誕生学メニュー

☆お客様の声
☆お問い合わせ(パソコンから)
☆お問い合わせ(携帯から)

☆個人ブログ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●東浦おだい市セミナーの場所 勤労福祉会館

 名古屋・知多半島 誕生学アドバイザーの牛丸かおりです。

今日は、おだい市東浦セミナーの説明会&交流会に参加してきました。

今回も素敵な志を持った方にたくさんお会いできて嬉しかったです。

私も参加してみたいセミナーやブースがたくさんあって、ますます当日が楽しみになってきました。


赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?

~自分が愛おしくなるいのちの話 「誕生学(R)」~

自分の「誕生」を通して、お母さんのお腹の中で自分のしてきた誕生のためのスゴイことを知ります。

やさしい言葉で伝えるので「自分ってスゴイ!」「いのちってスゴイ!」をイメージしやすいです。

自分は周りの人に大切にされたからこそ、ここまで成長できたのだということを子ども達に実感してもらい、自尊感情を高めるプログラムです。

親子の絆を再確認できます。

日 時 :5月14日(土)  15:15~16:00 

場 所 : 勤労福祉会館 2階 研修室2

知多郡東浦町石浜岐路28-2
{CE660CA2-EBF9-49BE-BF71-3774B5AE9650:01}



外観です
{C73E7C0A-6AC6-4FBD-AC93-2873E82F5C6D:01}



正面のエレベーターで2階に上がって頂くか
{EF0823B1-37F9-4D50-97F4-185660C02202:01}



正面左側の階段から2階に上がって下さい
{8ED2535A-82E8-4A90-B9E3-D92EA0A74EB4:01}



階段上がって正面に研修室1があります。

その左奥が研修室2になります。
{42DB0652-C8A8-4D85-A8BE-F078991659A8}



内 容 : 親子で聴くいのちの話(スタンダード誕生学(R))

対 象 : 小学生または幼児とその親  

料 金 : 1人500円(3歳以下無料)

お申し込みはこちらから


{2E954DC3-D7A1-446C-9E8B-C5EF4D3E9187:01}


名古屋・知多半島 誕生学アドバイザー 牛丸かおり

☆「誕生学」って何?占い!?
☆エリアニュースで放映されました♪
☆誕生学への想い
☆☆誕生学メニュー

☆お客様の声
☆お問い合わせ(パソコンから)
☆お問い合わせ(携帯から)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●新しい素敵なご縁をいただきました(^^♪

名古屋・知多半島誕生学アドバイザーの牛丸かおりです。

先日、スタンダード誕生学®︎講座をさせて頂きました。

ブログでは一か月ほど前から告知させて頂いていたのですが、Facebookではイベントこそ立ち上げたものの、開催まで一週間を切ってもどなたにもご招待出来ずにいたのです。

この活動は、とっても良い活動だと思っているし、一人でも多くの方に聴いて頂きたいと思っているにもかかわらず、何故行動出来ないのか⁉︎

その心の奥には、このまま申し込みが無ければ地元のお祭りに我が子と一緒に行ける!と思うもう一人の私が居ました。

少し前にお祭りと重なっていたことに気づいたのですねf^_^;

その日は、母と従姉妹と楽しんでもらうことにして、講座開催を決めました!

そしてイベントページの作り方を教えてもらったらとってもワクワクしてきて(^^)


イベントページはこちらです。クリックしてスクロールしてみてくださいませ♪



私の葛藤を知っている仲間も知らない仲間もたくさんの方がシェアして下って、あっと言う間に満席になりました!

そしてその講座に来て下った方々です。

{F128A895-473F-4E34-A7CE-C03CC68CE3B5}

{5E48F30D-82A8-4559-A6BC-67160E7ED0D8}

{03FCEDEC-C32D-4226-870F-34395F08BE3B}

{007C777C-8724-49A0-944A-9CDDAF397309}



こんなステキな方々と出会うことができたので、ほんと開催して良かったと思いました!

みなさん、急な呼びかけにもかかわらず、よくお越しくださいました(^^)

頂いた感想は少しずつアップして行きたいと思います♪

二部の方々とは写真を撮り忘れてしまいf^_^;

申し訳ありませんm(__)m


名古屋・知多半島誕生学アドバイザー 牛丸かおり

☆「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」の質問にどう答えたら??
☆エリアニュースで放映されました♪
☆誕生学への想い
☆誕生学メニュー

☆お客様の声
☆お問い合わせ(パソコンから)
☆お問い合わせ(携帯から)

☆個人ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「誕生学」って何?占い!?ってよく聞かれますが・・・

名古屋・知多半島 誕生学アドバイザーの牛丸かおりです。

「「誕生学」って何?占い!?」って、ほんとよく聞かれます。

「占いじゃないですよ~。命の話ですよ~。」って言うと、今度は

「命の話!? ・・・・・・。 性教育!?」って。

「う~ん、性教育ではなくって、生命教育です!!」って言うと

「生命教育???」

こーんなやりとり何回したでしょうか。

性教育については賛否両論あります。

性 交については体験しない人だっています。

だけど、この世の中にいる人は誰でも誕生を体験していますよね。

どんなふうに生まれて来たか、誕生に焦点をあてたのが誕生学なんです。


学校などでゲストティーチャーとして、子ども達に誕生学講座をしていること、とくに、子ども達からもらった感想を見てもらうと、ものすごく興味を持って下さいます。

お母さんのおなかの中で赤ちゃんだったみんなは、とっても、とっても小さかったこと。

そして、すごい力を使って大きくなったこと。

また、みんなは、いろんな工夫をして、生まれて来たことをお話ししています。


私、3人子ども生んでますが、誕生学を学ぶまで知りませんでした。

驚きの工夫です。

ほんと、いのちってスゴイ!自分ってスゴイ!を実感できる内容になっています。

そして周りの人たちに、愛されているからこそ生きているということが実感できるお話もしています。

でも、実際のところどうなんだろう?

いきなり子どもたちに聞かせちゃって大丈夫なの!?

やっぱり、子どもに聞かせる前に聞いておきたいわ。

なんて思っていらっしゃいませんか!?

(いきなり子どもに聞かせちゃっても、ぜんぜん大丈夫ですけどね^^)

もしくは、PTA役員になったけど、家庭教育学級などPTA向けの講座は何をしようか?

悩んでいらっしゃいませんか!?

そんな方々にお勧めなのが、「保護者向け誕生学講演会」です。

保護者・PTA・家庭教育学級や養護の先生などからの依頼で講演に伺ったり、または、不定期で開催しています。

現在の子どもたちの置かれている状況をお話しします。

子ども達に伝える誕生学について説明し、効果や実例をお話しいたします。

大切な子ども達の心と身体・未来を守るために親である私たちにできることがわかります。

ここで、保護者向け誕生学講演会を聴かれた方の感想をご紹介しますね。
 

とても感動しました。

子どもを授かった時、お腹にいた時のこと、生まれた時のことを思い出しました。
 

同時に自分の母とのことも思い出しました。

昨日電話がかかってきて話しているうちにだんだんネガティブな気分になってきて、そんな自分の感情について朝から考えていました。

ヒントになりそうです。
(ノア様 コーチ)
 
 

ロマンティックに性を語る」というキャッチフレーズとても気に入ってしまいました。

「自分は大切」と伝えていくこと、本当に大事なことであるので、我が子だけでなく学校の子どもたちにも目を見て伝えたい。

しっかり伝われば強い信頼関係を築くことができると思う。


私自身、新しい命を授かったときにこの話を聞いていたら、もっと妊娠の感じ方が違っていたと思う。

今日は、とても貴重な時間になりました。ありがとうございました。
(石井様 小学校教諭) 
 
photo:01


大切な子ども達の心と身体、未来を守るためにあなたも保護者向け誕生学講演会を聴いてみませんか?

※講師料

・学校でゲストティーチングする場合・・・1校 15000円

・公民館などサロン形式の保護者向け誕生学を開催する場合・・・2000円/1人 

5名様から出張も行いますので、お気軽にお問い合わせください。5名様でお申し込みの場合の料金は、10000円となります。

(6名の場合は12000円、7名の場合は14000円、8名の場合は16000円、9名の場合は18000円、10名以上の場合は20000円となります。)

交通費は、別途実費プラス移動時間1時間に付き1000円をいただいております。

その他、予算に応じてご相談下さい。

パソコンからのお申し込み・お問い合わせはこちらから

携帯からのお申込み・お問い合わせはこちらから

名古屋・知多半島誕生学アドバイザー 牛丸かおり

☆「赤ちゃんはどうやってうまれるの?」の質問にどう答えたら??
☆エリアニュースで放映されました♪
☆誕生学への想い
☆誕生学メニュー

☆お客様の声
☆お問い合わせ(パソコンから)
☆お問い合わせ(携帯から)

☆個人ブログ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。