Love Flower and Ohana 2

育てている子供たちやお花たちとの関わりの中から感じる愛を花や絵画などの創作の原点として
様々な表現をしていきたいフラワーアート作家ユミBeeのblogです。





             $モネに恋して。。。


    「Love Flower and Ohana 2」をご覧くださいましてありがとうございます





このブログはフラワーのお仕事しながら画家をめざすYumi Beeの


お仕事&ライフスタイルで感じた色々をつづっているblogです。



モネやターシャのように愛する家族やお花たちをみつめてそれらを自分らしく表現していきたいという思いで、お花と絵画の間で自分らしい表現を探求しながら日々フラワーデザインや絵画の作品制作に取り組んでいます。表現したいテーマが「愛」なだけに、自分の人生でも愛を大事にすごして生きたいと心がけておりますゆえ子育てに時間がとられてしまうことも多々あり、マイペースな更新となってしまいますがどうぞよろしくお願いします(^^)




$モネに恋して。。。 $モネに恋して。。。 $モネに恋して。。。



子育てで得られるイメージの広がりもとても大事にしているのでその辺もブログにはアップしていきたいと思うのですが、お仕事関係で色々情報をネットにアップしている関係で子供のことはクローズでアップしてます。交流ある方のみアメンバー登録にてご覧いただけるアメンバー限定記事にてアップしてますのでその辺どうぞご理解いただけましたら幸いです





テーマ:



夏休みがはじまり毎日がバタバタしてますが、ひょっこりあらわれた可愛い生き物たちに子供も大喜びしていたものご紹介させてくださいね

まずはこちら花器に入ったのは水草とメダカの赤ちゃん
Rが学校のメダカの観察でペットボトルで飼育していたものを持ち帰ったもので、卵を産んだ親メダカのほうはダメになってしまったのですが、卵が孵化して赤ちゃんメダカが生まれていたのでそれをおうちに持って帰ってきました。
ベランダの睡蓮鉢にもメダカはいるのだけど、まだ今はたべられてしまう大きさなので今しばらくこの花器で様子をみています
こんなちっちゃいのに、熱帯魚のエサすりつぶしたの食べてる様子がなんだかいっちょまえで可愛いんです(*^^*)


そしてこちらは2日続けて部屋に迷い混んできたオオカマキリの赤ちゃん
赤ちゃんカマキリのおしりがピョコンと上がってるのが可愛くて(^w^)
部屋に迷い混んできたのをベランダの花のところに逃がしたのにまた次の日もお部屋に迷い混んできました。

そして今日朝からまた小さな命に感動💗

熱帯魚のラミレジーペアが産卵しました🎵
♂と♀がかわるがわるヒレで卵に新鮮なみずが流れるようにしてたり他の魚たちから卵を守るようにしてたりとなかなかの子育てぶり‼


岩の上に100こ位はあるかなな卵が産み付けられています



最近色が鮮やかだな~🎶なんて思っていたのですが、調べてみたら婚姻色といって♂も♀も産卵が近づくと色鮮やかになるそうです✨
3日くらいで孵化してくるそうなのでまた小さいのが誕生してきたらご紹介させてくださいね🎵

命がたくましく成長する夏ですものね。
花も動物も子供たちもこの夏また大きくなるのかな✨
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、お友達が出ているフラの発表会にTちゃんとほたるちゃんと一緒に観に行きました🎵行くならお花を持って行きたい~🌼ってTちゃんが言うので、
前にお世話になった先生二人と、出演してる私のお友達二人と、それからTちゃんのお友達二人と合わせて6つのミニブーケ、おうちで作りたかったんだけど時間がとれず、お花やさんで買うことに。
最初に入った駅前のお花やさんでは
店頭にあったブーケのかずでは足りず追加して作っていただけますか?ときいたら
こちらはサービスで作ってる花たばだから同じものを作るとしたらオーダーメイドになるので値段も高くなりますよ❗となんとも無愛想な接客をされて買う気がなくなり、
ちょっと遠回りだけどいつも花材調達でちょこちょこお世話になってるお花やさんに出向きました、

そしたらちょうどミニブーケの数が必要な分あったので大人の分にそれに花を追加してもらうことにしました。
花も決まりよかった~🌼と安心したものの、開場までの時間に間に合わないかもーなんてギリギリで少し急ぎたいなーと思っていたのですが、
その時お店には女性スタッフが一名のみ、店長もお昼休憩にでていないんです~💦というなかでお客様が数組待ってるような状況でした。女性スタッフも焦ってる様子だったので、差し出がましくもお手伝いしましょうか?というと快く承諾してくれたのでミニブーケの追加花材を入れるのをお手伝いしてました。
その間私の後ろでなにやら花束をつくりたいんだけど、何選んだらいいかな~💦と困った様子の大学生くらいのお兄さんたちが悩みながら待っていたのだけど、これ以上待たせたら帰ってしまうかなーと、これまたお節介虫がわいてきて
接客してましょうか?と女性スタッフにおききしたら宜しく~🎶というので、私のミニブーケにリボンかけてもらっている間に
そのお兄さんたちのブーケの予算と用途と希望の花束イメージをおききして
こんなんでは?とまとめてあげました💞
商談まとめたとこで私のミニブーケたちもできあがったのでお兄さんたちの花束をバトンタッチしてその場を去りました😃
去り際に

『あれ?お店の人じゃなかったんですか?』
『そうなの、お花の先生なのよ~』
『どうりで~』
なんてお兄さんたちとお店のスタッフとの会話が聞こえてきて(^w^)

ちょこっとお花やさん気分を味わえて楽しかったです🎵



お花を持ってフラの発表会楽しんできました🎵途中で会場のお客さんも一緒に踊りましょ~コーナーではTちゃんとほたるちゃんも喜んでステージに上がっていって踊ってました💞ほたるちゃん初ステージ😁

発表会のあとほたるちゃんも2歳のお誕生日を迎えてました🎵



お誕生日当日はほたるちゃんのハイビスカスがちょうど一輪咲いてくれていました🎵


お誕生日に咲いてくれるなんて嬉しいね🎵
ってことで髪の毛に飾って記念写真✨


ケーキのキャンドルもひとりで全部吹き消せるようになりました🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フラガールが学校で育ててた朝顔
先日保護者会のときに持ち帰ってきたのですけどね、毎朝爽やかな色の花を咲かせてくれていて
今日はいくつ咲いたかな?なんて
見る楽しみができたようです


その隣では我が家のモミジバアサガオがいくつも神秘的な花を咲かせてます。
こちらは宿根草で種はできませんが、
毎年咲いてくれます


この朝顔、中国では牽牛花(けんぎゅうか)と言われているそうです。
牽牛と言えば織女とペアで七夕の話に出てきますね。
天の川の対岸に据えられた牽牛と織女は年に一度逢うことができる盧だけど、雨だと会えなくなるのでそんなときは天子たちがそっとカササギたちを連れて橋をかけて逢えるようにしてあげてるとか、、、、

かささぎの渡せる橋のおく霜の
       白きをみれば夜ぞふけにける

百人一首にある大伴家持の歌にも

『天の川』を『かささぎの渡せる橋』
に例えられていて既に七夕の織姫と彦星の話があったようですね。

花言葉は
はかない恋、愛情、固い結束などあるようですがどれも七夕ストーリーを思い出させる言葉ですね。

朝顔は毎年七夕の頃に星形の模様を花の中に見せながら咲いてくれて彦星と織姫が逢えるサインなんだとかに因んで願い事の叶う縁起かつぎの花として昔から朝顔市などが開かれたりして親しまれてきました。

朝顔はもともと種に利尿、下剤効果があると奈良時代に日本にもたらされたようですが、種には毒性があるので煎じて飲んだりしちゃだめですよ~(^w^)

今日は七夕ですが、
今のところ晴れてる様子
夜に空を眺めて
アルタイル(彦星)とベガ(織姫)をさがしてみようかな✨

昨日のフラワーレッスンでは天の川と織姫、彦星を花で描いたアレンジをつくりましたよ

このクリームイエローのバラが織姫と彦星



その2つの星の間に天の川をキノブランの白で描きました。キノブラン、白でも小さな黄色い花をつけてるのでこの色合いが天の川描くにはパーフェクト‼


深い夜の空を描いたのは
バンダ
リンドウ
デルフィニウム
スターチス





深いブルー系の色と輝くクリームイエローの明度コントラストが
綺麗な七夕の星空を引き立ててくれました。

みなさんはどんな願い事を短冊に書きましたか?七夕のお願いはなにか物を欲しいと願うより、こういう風になりたいとかできるようになりたいなんていう願い事が叶いやすいなんていうこともあるそうですよ✨

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。