*慌てん坊ママの趣味満載*

Thinking Living Praying

NoLord NoLife,NoAroma NoLife


主に親戚&友人向けの日常をさらけ出したBLOGです


母親として日々子供という畑にからし種をせっせと撒いています


どんな家族よりも家族らしいアットホームな家庭を目指しています





図書館司書の単位を持っているので幼児向けのオススメ絵本を見つけた時にはUPしたりします。


食育健康指導士の勉強をしたのでそのことや


アロマの勉強(アロマテラピー検定1級)から気軽に手軽にアロマを取り入れた生活も発信中です。





館長しています。制約のない こども図書館・・・ブログ







全国友の会
会員です。


各地どんな地方でも友の会はあります。(転勤族の奥様にお勧めです。)


生活勉強や家計、子育てなどを励ましあいながら学びあう団体です。


雑誌婦人之友(かぞくのじかん・明日の友)の購読者の集まりです。映画監督羽仁進さんのお婆様が創立者。


各地方に乳幼児を持つ母親の集まりがあります。


育児の息抜きに足を伸ばしてみてください。子育て観が変わると思います。





毎日母親になるためにたくさんの学びをしています。






















気になる方はお気軽にメッセージください。


ついでにペタッとしてくださると喜びます(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)










NEW !
テーマ:
チェリストであり
源ちゃんファンであり
友達でもある方が
youtubeに
恋をUPされてます。


素敵すぎる〜〜!!
聞いたよ!聞いたよーーー!!
カッコいい!!!!
見直したよー!!←おいっ!ww

うそうそ、超尊敬してるー♡

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「+お気に入り*」 の記事

テーマ:
{A151DB53-6C95-4252-9B71-D5BEEEA00E78}

幼稚園到着目前
今日は行かなくて大丈夫かなー?と
思っていた職場へ
やっぱり行かないとダメになり
(決算期ですしねー。どこもかしこも。)

1日入園の終了時間に
西那須野教会へ
母に来てもらっておいて
娘を放り投げ
職場へ戻ることに…



終わると同時に
走って行ったのでw

あ、ここで写真撮っておく?!と
とりあえず撮る。


帰宅後見たら
半目で半開き…げげげー。笑




車はこう混むだろう時は
園長のご実家お庭に
停めさせてもらってるので
モーマンタイ。


年中組から入る2年保育なので
ホールで7人。
年中組のお遊戯を見せてもらいました。


職場のMちゃんが居て
Mちゃんも私に気づき
すごく嬉しそうに
でもハニカミながら
お花役を頑張ってくれました。

1番上手だったわ〜〜♡なんて
(里)親バカですけどww



十和子はとても緊張してました。

そして慣れ親しんでる先生達に
「やっぱり大きいね」を
たくさん言っていただきました。

でもさ、座高は一緒だから!
スタイル良いって事で!!笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B4C99AAB-6BDB-4FE5-AC69-48B8CC56EDF0}

増築案が出ています。


我が家にはサモエドがいて
室外で飼っているのですが

雨や雪が降ると
耐え忍ぶかのように
わざわざ打たれに行くんです。

それはそれは凜としたん佇まい…苦笑



とにかくお金をかけずに…と
お願いしてまして

ちょっと増築?!なんて案が出ましたが

ドッグランの床を全てウッドデッキにする
方向性で決まりました。

あとは予算との兼ね合いかなー。


{C098DDC1-D75C-4C67-9D4A-3E82A555D6F0}

理事長が新聞のなんとかになってて
今年度最後の記事が掲載されました。


{C89545E3-D1F0-484B-B4A1-A0DD95B6BBB3}

佑太朗も
おそらく最後の?
バイオリン発表会に。


ヒカリノカフェ蜂巣小学校 音楽室を
去年(カフェオープン前から)お借りしてます。


{1E8F7DFE-BC87-4982-812F-9710BA4256C6}

今回のネイルは
理由あって
クリアにしました。

わかってもらえる人
本当に少ないけど
ジェルネイルしてないと
水仕事できない。


ネイルベット部分から折れる。
そうなると激痛で家事ができなくて
夫に食器洗いと洗濯を押し付けるので

かれこれ(妊娠期抜いて)10年程の
苦肉の策。

長爪だから少し伸びるだけで
すっごい伸びてるように見えるし
爪は小さいし…


赤!とか好きなんだけど
あまり印象良くないみたい。


クリアで、しばらく行くつもりです。


{506C7639-6A5F-4CAC-8EA7-52CEAA26A4F5}

佑太朗が到達度テストの日
カレーを食べに行きました。

子どもには辛いみたいだったけど
美味しかった!!


{C6B3FF29-61F6-4604-96B2-F5C229CF9988}

佑太朗の朝勉強に使ってる問題集。

良問だなーって思って選んだんだけど
監修が下剋上受験のお父さん。

これ!本当におすすめ。

これが終わったらいよいよ
過去問パレード!!!



子どもは解ける楽しさ知ってるから
解けない問題が続くと
解ける問題にばかり
向き合おうとする。

解けない問題と解ける問題が
ほどよクリア交わり
解けたときは
「集中すれば解けるジャーン!!」と
これでもかってほど
向き合った態度を褒めるようにしてる。


最近はなんでも10割出来て当たり前に
なってきたけど

試験はそれでも魔物が…ね 笑


だから120%やれって行ってる。

常に目標は前回より10点UP。
難しい事は言わない。
出来そうな目標を立てて行く。



こんなお受験ママになるとは
本当に夢にも思ってなかったわーーー。
{6E94DCD9-2202-4807-82CA-ADD8A7380A39}

十和子のお留守番弁当。
ジップロックコンテナに
お弁当作って冷凍します。

「出来立てを♡」なんて
肩肘張ってたけど
苦肉の策。

急に預ける時には
これを解凍して
持たせる。


うまく付き合わなきゃ。

{2EDD93AF-DBA5-461D-BC72-F9F9AD1591AE}

同じ要領で
おかずだけのジップロックコンテナ。
これは佑太朗弁当。

急に「塾で早めに行って勉強する」と
言われる時に
これプラスおにぎりを持たせる。


なんでこんなに勉強ばかり…涙



勉強はそれでも好きみたい。

勉強が好きなのに
勉強に泣かされ
勉強で悔しい思いもさせられ
勉強で怒られ
勉強で体調も崩してるのに


それでも、勉強が好きなんだって。

…仕方ないよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドラマ、下剋上受験。


中受真っ只中の私(じゃなくて息子w)は
なんとなく
重ねながら
「あーー。こうなるよねぇ。」とか
つぶやきながら観てました。



お利口で

成績優秀で

お勉強も好きで…

やる気満々だから
うちは心配ない!とか


もーーー、何もわかってないなって
鼻で笑うし

むしろ「え、バカにしてんの?」とかまで
思ったりする。

現実なの。中学受験。

何浮かれてるの?!と
多分、中学受験の門をくぐろうとしてる
段階の親子にゲンナリします。

栃木県内は
それはそれは
中学受験には
かなりスタート地点から遅れてて
塾すらないです。



佑太朗が「せめて。大宮に通えたらな…」と
こぼすくらい。


塾への送迎時間も
「コミュニケーションの時間♡」って
思ってるのは
現実見えてない親の思いで

本人3分でも睡眠にする。
1分なら暗記する。


細切れにしか
平日は勉強出来ない。

5時〜6時半…1.5h
17時〜19時…2h
20時〜21時半…1.5h

これが平日の勉強時間。

21時半を超えたら体調崩しました。

でもそうも言ってられない。

体調崩したの
貧血らしいので

最近はかならず貧血対策の料理を出します。

頭にそれだけ使う。


私とコミュニケーションとるより
問題解く。


おかげでなんとか
開成中の過去問が
解けるようになってました。


宿題も言わなくても必ず
直しも繰り返すようになってました。



どこの塾でも同じだどこの思いますが
「量が少ない」んじゃなく
本人が(親と一緒に)
「量を増やす」んです。

量が少ないって感じるあたりでは
受け身でいて
それでは解ける問題は増えません。


能開の先生が
「受験は本人の勝負です。
中学受験は生活です。
自分のことをまず自分でできる!
これが、大原則です。
ご両親の心配も尽きないと思いますが
中学受験はそんなに甘いものではありません。
きちんと、本人にやらせてください。」と
言っていました。

なるほどなーーーと。思いました。


佑太朗と同じ駅から通う
某病院の娘さんは
同じく1人で新幹線通塾。
妹さんも2月から
一緒に通塾してるみたい。
…うらやましい。


中学受験は
家族の計画があってないようなもの。

単発講習は
決まるのが遅いし
今年はゼミと重なったら
学校行事も休ませる覚悟です。

運動会。ハラハラしてましたが…
ゼミがたまたまなかったー!!ホッ


感謝祭の時は休ませます。





大会は毎年あって
選手になれば
毎年チャンスがある。

だけど、中学受験という大会は
たった1回しかチャンスが無くて
○か×かの黒白一択。


「惜しい」は無い。


それがわからない子どもを
それでも励まして
それでも叱責して
それでもやらせなくてはならない辛さを
実際に感じてる人に

「は??」って思わせる事は
言わないでほしい。


下剋上受験のお父さんは
わかりやすく
鬱、胃潰瘍になってましたけど。


実際にそうなるリスクを抱えてる親に
浮かれた事言わないで、まじで。って
思う。




親の心なんて
子どもは何も知らずに

今日も「あ!そっか!」ってなる時と
「解る!」って解ける時が
凄く楽しいらしいのです。

佑太朗のために
遠出する事も
遊ぶことも
何もかもを犠牲にしてる。

佑太朗はそれをよくわかってる。

それは、中学受験館の先生が
子どもに
「中学受験は親がするんじゃ無く
君たちがするんだ!
自分のことはまず自分でやりなさい!」と
生活面から指導してくれるから。


親が送迎する方も多いけど
トップクラスに行けば行くほど
親は遠ざかってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちのカピバラ君…
基、次男の事になりますが。


都内の某私立中に行きたがってました。


次男の性格には
合ってるだろうなと
親の目でも思っていましたが

ここへきて
まーーー、色々見聞きしたり
思うところが出てきて

断念させる事に。


中学受験は考えていて
4年生から行かせてあげられたら
良いのだけど…
金銭的に厳しく

5年生から
やっぱり中学受験館へお願いし

県内国立を目指してもらうつもりです。



学歴社会とは言わないけれど
学力社会だなーとは思うし

私も仕事上、子どもを見てきて

子ども自身にとっての「学力」って
簡単に自己肯定感を得る近道なんだなーと
感じています。


「勉強が全てじゃない」と言い切る中で
スポーツを頑張る子がいて
親が応援する…

スポーツを応援する親御さんの中には
勉強を頑張らせる親よりも
よく見てる方も
多いなーという印象もあります。


スポーツも勉強も
同じだと思うんですよね。


クラブチームに入れて
頑張ることを応援するスポーツと

塾に入れて
頑張ることを応援する勉強と。





スポーツのために我慢することもある。
勉強のために我慢することもある。


結局のところ
「勉強勉強って、かわいそう」という言葉も
その人の偏見でしかないんですよね。



テレビで新体操を
悲鳴あげながら頑張る女の子がいて
「ひぇーー、酷いな、、」というのは
やっていない私の感想。

でもそれって、野暮でしょ?



佑太朗を見てて
たまに頭が熱いと抱えたり
20kgになるリュックを抱えて
肩が凝り
頭が痛いと訴える彼に

「何もここまで…」とも思うんですが


子どもに与えてあげられる環境は
親にしか出来ないんですよね。



佑太朗の塾代と
娘の幼稚園費。
奨励金も戻らない家庭なので
それを考えても
そこに4年生から
凜乃介にまで出せない。


佑太朗と同じように
Z会の中学受験コースを
4年生では丁寧に解いて

入塾テストを冬季講習で受け
5年生から中学受験館へ。



十和子はすでに
「お医者さんとケーキ屋さん♡」と
言っているので

3年生から中学受験館に…と
考えてます。

豊島岡なら通わせやすいかなーと。
制服も可愛い♡



佑太朗も
受ける中学を絞らなくてはいけないなーと
思っています。





あーーー、源ちゃんのコンサート
外れちゃって
もー、超やる気ない。
当直明けはなんだか
毎週ラーメン食べたくなります。
…行っちゃおうかな〜〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はFH協議会(仮)をしました。

今までもありましたけれど
情報共有の場ってだけだったんです。

不安定な組織だからこそ
早期に土台を固めることが
ベストですね。


時期早尚とのアドバイスもあって
悩ましいところですけれど

国としで本当に新しい組織の中で
時が来るのを待っていては
潰れてしまうんですね。

ファミリーホームなんて
大金持ちしか出来なくなります。


社会的養護下の子どもは
国や県が育てる名目で
私達はその子たちをお預かりしているだけ。

施設への助成と
里親への助成の
差がありすぎるところに
警鐘を鳴らしているだけです。

ましてやGHと同じで
FHも6名預かるのに

助成の差が…げげげって感じ。



FHが貧困家庭になるわ。



{0B87EE6D-D321-4296-A30A-7BB4440E3C06}

こんな感じの、壁にどかっと
貼りました。


なんか、いよいよ受験生…






開成中が第一志望なんですが…

今年のテスト眺めてました。



アイスクリームの歌からの出典。

次の詩を読んで後の問に答えなさい。
作者は「いぬのおまわりさん」で
知られる童謡作家で
この詩も昭和三十五年に作られた
童謡の歌詞です。
 

 
   アイスクリームのうた      佐藤義美

 
   おとぎばなしの おうじでも

   むかしは とても たべられない

  アイスクリーム

  アイスクリーム

  ぼくは おうじではないけれど

  アイスクリームを めしあがる

  スプーンですくって

  ピチャ チャッ チャッ

  したに のせると

  トロン トロ

(略)
 

 
1, ------線「めしあがる」とありますが
ここでの「めしあがる」は
一般的な使い方ではありません。
「めしあがる」という言い方の
一般的に見ておかしな点を説明しなさい。

 
2,あえて「めしあがる」という
言い方をしているのはなぜか
その理由を考えて説明しなさい。
 

と言う、問題なのだけど。



学校のテストの
「この時花子さんは
どう思ったのか書きなさい」を
発展させると
こういう問題の出し方になるのね。


正解があるの??という
問題の出し方のように感じてしまうけど
これに12歳の子たちは答えてしまうのよね。

そんな12歳に太刀打ちできない。

大人の世界だって悟られてしまうよね…


たまに夫と話している会話を聞いて
「え?なにそのくだらない話」
みたいに言われてしまう。



来年度、私は育成会長と
会長の長と
子連の副会長と

6年の部会長と
広報とか指導とかその辺りの長。

なーんか、大変だなって思いながらも
やる人いないから
下向いて
痺れを切らすのを
待ってたり
他人事のように
なすりつけ合うのを
見てる感じは
大嫌いで。


やりたくないって言う人がいるなら
やるしかないなと思うのだけど


さすがに一手に引き受けすぎたかなとかも
思う。



でも、珍しく
口しか出さない夫が
「早めに言ってくれたら
都合つけるから」と言ってくれて

それだけで頑張れそうな気がする。


さらに次男は
女々しいからw
揉め事も多くて
本当にやんなっちゃうやつなんだけど

今、目を向けてないとダメだなーーって
思う。


その「今」を小さいことでも
見失うと

思春期大爆発起こす気がする。

とか言って
うちの子たちが
あと2〜3年後に
大爆発する可能性もある。

まーーー、そん時はそん時で
あはは、ごめんって感じだけど。


男の子の成長なんて
本当にわかんないもんなーーー。

でも正直
女の子よりも
わかりやすいなーって
育てて思う。


女の子の方が
難しい。


割と、お母さん自身が
子どもを見えてないパターンは
女の子の方があり得る。

十和子も然り。

やっぱり女性は
主観で生きる動物だからかな??



確かに主観は大切なんだけども
主観だけでは
お話しにならない場所もある。

男性は主観的じゃない方が多いから
主観的すぎる女性だと
「うーーーん」って
なられちゃうのかも。

気を付けてるところ。




次男、主観的すぎるのよねぇ。
さーーーて、方向性をどうするかなー。笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あさイチって番組の余談ですが…

友の会全体で取り組むやり方は

かなり負担も大きく
結果として「難しい」とのことで

見解としては
「友の会の会員個人が引き受けるのは
個人の問題なので
中央部が
どうこう言えません」らしい。


なら、引き受けちゃおうってのが
私の見解。


悪いけど
あさイチは
抜群の宣伝効果になるし
使い方によって
win-winの関係。

拒否反応起こす方もあるかもしれないけど
全国の友の会の方に
もっと
洗濯の本髄を知ってもらいたいし。




お友達が本を出します。
新潮社だったかな。

新潮社からも
じつは
洗濯の本を出さないかと言われたことがあって
当時は
優等生的に
お断りしたけど


中には
「どうして?!あなたの本を見て見たかった!」
そう言ってくださる
洗濯の先輩もいました。


あなたの財産よ!
あなたは友の会を蔑ろにしない!
声をかけられたら
喜んで働きなさい!と。

あのあと
友社からなら出したかったなーとか
色々考えたけど

足立さんが本を出していく中で
友社では難しいのかもしれないと
思ったし

なら、他を頼ってもよかったかなと。


私のことに触れた書籍も
近々出るそうです。
それは確認が取れたら、おいおい。


洗濯についての覚書程度の
インスタでも
始めようかしら。


新潮社のオファーは
本当にもったいないことしたなー。


あさイチでも
スーパー主婦が
終わったわけでなく

友の会員個人で引き受けるのは
個人の判断だからOKってことなので
今後は強気に引き受けるつもり。

やっぱり
あのあとは
集客につながったし
win-winの関係性があると
思ってます。

そのwin-winの関係を
どちらかの視点だけで
上に立とうとすれば
バランスがおかしくなると思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は昨日
ひばりが丘の生活団へ
行ってきました。


頼みの綱のお友達は
食事当番で(生活団の)
9時に娘を置いて
14時までしののめで…というのも
気がひけるし

ざわざわされそうだし…笑


忙しいだろうなーと、
別のお友達にアプローチしたものの
した日が前日で…えへへ


食事当番に入ってた友達が
「えーー、図書館かな??」って
言ってたけど


美容dayだったのね♡


自由学園のブログに
娘の様子を
載せてもらいました。


「今日、楽しかった?」

「楽しくない!」

の、あまのじゃく。


ここら辺が男の子と女の子の違いなのかな…

施設の子も
こんな感じにあまのじゃく。

姪も。笑





私はというと
「では14時頃にお迎えなので」と
送り出されてww


スタバで2時間半。
本1冊買い、読破し。

JMショップと東京第1に
おやつカードと洗濯カード買いに。


友達のエプロンまで買ったら
お金が飛びました…げげげ



新しいプラネテ
可愛いよね?!

2wayエプロン
買いました。

友達とおそろ…げげげげげw


あてもなく東武を歩き回り

十和子を迎えに行った後は
十和子とLUSHとHILL VALLEY。
7000円のポップコーン買いました。


{DC24E7E8-61DE-41B0-BEF9-60EC965797EF}

FAUCHONでお茶して帰宅。


待ちが悪くて
池袋で1時間
大宮で1時間待ち。


那須塩原じゃ無くて郡山なら
もっと早く帰ることもできたのになーと
悔やみつつww

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
試し行動って
児童福祉にいると
割と耳にするんですが、、


最近、なんなんだろうなーと
改めて考えてます。


2〜3歳の子が
「自分を捨てられないか…」
「この人は私をきちんと見てくれているか」と
試し行動????


大好きなママから
離されたんだもの
もともとこちら側は
「敵」でしかないわけだし。

助けてくれた♡なんて
思ってないと思うんですよね。



だから受託したときだって
「ママと離れたくなかったよね…」と
精一杯、気持ちは大切にしてあげる。

生みの親には
その子をこの世に送り出してくれた…
それだけでも偉業。

生みの親を侵食することは
その子の存在を
否定すること。


そういう風に
プリセプターに当たる時には
話します。



そしてごまかしたり
嘘ついたりしない。




例えば
里親の中には
脱糞されたという里親がいますが

里父の前ではせずに
里母の前でしかしなかったとか。

うんちの時間が昼間で
里父のいない時間だったのでしょう。



オムツにするのが嫌だったんじゃないかしら。

うんちしたがる様子は
見ていてわかるわけだし

それは「試し行動」と
括ってはかわいそう。



思春期に入る子どもに限っては
実子だって大変なわけです。

それが実子だったら
積み重ねて教えてきた
倫理観はあるでしょうが

里子は「知ってるだろう」が
知らなかったりするわけです。



だから大変なんだと思うんだけど…




乳幼児は
無いと思います。


試し行動なんて括られると
家庭で育つ子は
試し行動がないみたいに
捉えられますが

大変ですからね。
どちらも大変。


でも、乳児院から預かる
2〜3歳児は
全く手が掛かりませんでしたよ。
うちで預かった子に限りますが。

乳児院で生まれ育った子は
家庭環境に置かれて
身の置き方がわからなかったのか

色々なものを
破壊してきましたけどww

発達障害が見つかりました。



子育て経験のない児相の担当が
「一般家庭で育つ子には
あまり体験しないという試し行動は
今後、里親さん達においては
体験されていくと思いますが…」と

発言されていて

あなた、子育てのなにを理解して言ってるの?
と。

思いますよ。




畳の上で溶接されたことあります?!

こんなところに書けない
いや、書きたくないこと
たくさんされてきました。


あなた。それ知って言ってますか?!と
言いたくなりました。


そして
私達大人が「善」として
行ってる児童福祉の仕事は
子どもからしたら
「恐怖」でしかないわけです。

保護されて「良かった、助かった」なんて
思う子いないでしょう。




それを理解して
受け入れなくちゃダメだって
言わなきゃ。




「凄いよね〜〜」と
友達に言われるたびに
「いい仕事じゃない」と言います。


人(子ども)に嫌われる仕事なんですから。
憎まれる仕事なんですから。




それでもやらなくちゃいけない仕事です。




先日。ロータリークラブの方と
お話しをしました。

たくさんの「助けたい」思いは
形が違って
あるんだなーーーって
実感しているところです。

あと、感情論と主観で
働いてはいけないなと
感じているところです。

それは大切な原動力ではあるのですが
あくまでも始めの一歩。

あとはきちんと児童福祉の仕事として
子どもを見ること。

仕事=愛情がないわけじゃないし

規律ばかりは愛情がないわけじゃない。


世の中は規律の上に自由が成り立つこと
嬰児から教えてあげられるのは
大人の特権。



私も偉くなったもんだなーと
思うのは

ほんとに
大学までって
自分よかれ主義で
私の発言で
誰かが心を傷めるとか
なにも思ってなかったから

酷いよね。


そんな人間が
こんな事しちゃってて

私が1番驚いてるし

私の友人が1番戸惑ってるだろうなぁ 苦笑


{7A83A188-8459-4D74-8409-D56DD9E11709}

{5E2DA629-B09E-4194-89A3-D451E731DC78}

今年も二年生の頃から
片思い?の女の子に
バレンタイン♡

親がやきもきしてて
「付き合ってないの?」を何度も聞くww


手作りをあげて
既製品を貰う…

どっちが男で
どっちが女だ?ってww

でも女の子も
手作りしたくて材料買ってくれてたみたい。


お母さんが忙しくて
作れなかったみたい。





わかる??

この時期のお母さんの忙しさ 涙
{1633E6DB-8F90-4A6A-ACDD-C773151F996E}
十和子作。
お父ちゃんにと言いながらも
ほとんど自分のため♡

{B73AF04D-6854-46B4-96F7-B45E67711417}
凜乃介作。
ハート形は本命の子に。
でも、本命の子には嫌われてる切なさww



{9BFAFD28-2ECA-4D97-AF88-4253C5F7B1CF}

{C401FC10-7C76-4AD5-9D35-B39021EB6EFB}

{4CB9B781-1DEF-4AC7-9168-885A23051700}

hikarishokudoに行きました。
那須塩原初のヴィーガンレストラン。

十和子が好きそう。
友達と行ってきたのだけど
十和子と行ってこよう。

{9EFF13D3-38CA-4BDB-9273-F6DA2AB544EE}

友達のプレート。
どれも美味しかった。

身体をリセットするには
オススメ。


お腹が空くの
早かったです…えへへ

{C5C2DF29-27C8-4947-8B92-A355B37FE4F6}

冬庫さんからの
冬の贈り物に発狂♡

いきなりイケメン佐川さんが
届けてくれて
驚いました。

贈られ物は
嬉しいね〜〜♡


{1AA2E2BF-B492-449F-84E8-AA7846D132A6}

塾帰り。

2月から6年生。

いよいよ受験生。
頑張れ受験生。


{8362D403-352F-4202-9FCA-3B44C8850C20}

油淋鶏にした夜。
「レストラン?!」と驚いてもらいました。

嬉しいね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A79A79B1-6622-481B-B0C4-989A104DA2C5}
職場のご飯。
幼児食です。


一般に育つ子は
お腹の中に入った時から
お母さんが食べるものに気を使い
生まれてからも
お母さんが気を使い育つわけですが


職場の子たちは
そこが丸っと抜けているわけです。

ベビーフードも便利なものなのですが
何人か育ててみて
確信が持てた1つに

「完成された味しか受け付けなくなる」です。

いわゆる
外食ばかりだと
濃い味が好きになる…みたいな感じ。


さらに
カップラーメンや
菓子パンの世界です。
{69094414-91FA-4751-B986-F65BF2B44618}

*格差脱出研究所より


貧困肥満って
謂わば「炭水化物デブ」なんですが

貧困家庭ほど
肥満が多いのだとか。


で、私は忙しくなると
自分だけ納豆ご飯山盛り!とか
わかめご飯山盛り!とか

炭水化物でお腹を満たしていたなぁ〜〜と
気付きました。

年末年始とかやばかった…苦笑



我が家の次男だけ
ちょっと体型が違くてw

でもそしたら
やっぱり炭水化物デブでした 苦笑
ご飯が大好きでww
唐揚げ1個に山盛りご飯1杯食べちゃう@@

絶賛、我が家も食の意識改革中。




私がプリセプターで
新人と入る時には

お子様ランチとか
そういう食の楽しみも
確かに大切。
だけど、そういう背景が
この子たちにはあるから
0歳から保護されるまでの期間
1番栄養が大切な期間
無栄養だったから
まずは1杯のスプーンに
3種類以上の栄養素が
乗るように心がけて。
苦手そうならみじん切りにする
みじん切りもダメならポタージュにする。

1書類の食材を3つ味を変えて…
というのも。友の会で教わったことだけど
3つ味を変えて…は
なかなかに大変なのでww



さてさて
ファミリーホームという
里親拡張型の新しい施設。

栃木県内は県の意向で
NPO法人型です。

でも、国の捉え方は
1組の里親夫婦に補助1人。

ありえます?!

あの里親教育で
補助たった1人で??!!
って感じですが。


私の上司は素晴らしい方なので
県内のファミリーホームが
やって行きやすい形態を
組織化してきました。
この3年。

なんとか場ならしができてきた感じ。

ですが収入が不安定なんです。
1人預かると5万位の生活費と
施設によっての加算が付いた
事業費が15万位もらえます。

夫婦と補助1人なら
やっていけますが

それだって普通の家庭で考えてみても
無理がある。

国は「お父さんは昼間働きに出て〜〜」と
言うんですよ。

お母さん1人で半数発達障害の子を
お手伝いさん1人つけて
見られますか??

しかもド!素人で。
しかもうちは0〜5歳児。

うちは幼児期ほど目をかけて手をかけて…
なので、正直8名で見てます。

そのくらい分散させないと
みんな育児ノイローゼになります。

でも今、そうすることで
負の連鎖わ断ち切りたい
自立させてあげたいと
思っています。


これではやっていけない!
困ったな…ってことで

この度
ポストカード販売することにしました。

{44904635-9B5D-43C4-9AD4-3E2864FB5F61}

{4B5FE5E8-7E2B-4B70-BFFB-422ABE9F064A}
ボローニャ国際絵本原画展で入選された
新進気鋭の若手イラストレーターさんが
協力してくださって

まず第1弾として
ポストカード販売はじめました。


{7042D123-3A2C-4D29-921F-EF8F2840C2AE}

こんなお土産貰ったり


{3EE90B3C-196F-4C66-BABE-FD67DB6A032B}

生活団の工作してみたり。




{1888BBF5-CE23-4ECB-B7FC-312384E15AAD}

ネイルを変えてみたり。




助産所でよもぎ蒸しが始まったので
やらせてもらったり。

また行こ〜〜♡


{4811D100-BCB0-40FA-8FF6-9AD3703583E8}

冬庫でチョコ買ってきたり。


洗濯勉強会で宇都宮友の会に行きました。
{C3F21CDA-A70C-49BD-9AC8-9BB247C3D9DB}

みんながポストカード買ってくださって
しかも「次回はもっと持ってらっしゃい!」
って、言ってくださって

小山友の会では
公共で取り扱ってくださるとまで
言ってくださって 涙


他の友の会の方も
公共で取り扱ってくださっても
涙ちょちょ切りながら
事務の子と小躍りします〜〜私。

注文用紙もございますので
連絡くださいませ〜〜♡

来月頭の洗濯研究会では
他ブロックの方にも
ご紹介させていただこうと
思っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。