Sweet Teatime*スイーツクラフト

SOHOで翻訳の仕事をしながら、2010年2月から趣味で、Sweet Teatime(スイートティータイム)という名前でスイーツクラフトを制作しています♡デザインフェスタ@ビッグサイトも、趣味の発表の場として出展を楽しんでいますo(´▽`)/


  Sweet Teatime(スイートティータイム)のブログ
  『Sweet Teatime*スイーツクラフト』へようこそ (´▽`)/

一人でほっこりティータイム、
 大好きな人とまったりティータイム、
  仲間たちとわいわい楽しいティータイム。
そんな幸せな時間を想像しながら「Sweet Teatime」と名付けました。

趣味で制作しているスイーツ作品(スイーツクラフト)を載せています。
  Sweet Teatimeのスイーツを、のーんびりご覧くださいませ♡

半年に一度、デザインフェスタ@東京ビッグサイトに出展しています。

2016年5月14日(土)~15日(日)は、デザインフェスタvol.43で
10回目の出展を楽しんでまいりました~♡
*こちらは公式サイト掲載中の『出展者レポート』(G-129)です

アメブロ以外の方は、
sweet.sweet.teatime@gmail.comからもお気軽にご連絡くださいね♡

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

先週末のデザインフェスタvol.43♡

多くの来場者さまに
遊びにいらしていただき、
またしても心底満ち足りた2日間を
過ごすことが出来ましたヾ(´▽`)ノ

本当にありがとうございました♡

ご自身がご出展されていたり、
委託で展示販売されている中、
貴重なお時間を使って
足を運んでくださった方も多く、
本当に感謝の気持ちで一杯です。

2日間、みなさまからいただける
あたたかいパワーに包まれて、
今回も、全身幸せで満たされて
帰ってくることが出来ました♡

ブースに遊びにいらしてくださった皆様、
スイーツを見てくださった皆様、
作品をお迎えくださった皆様、
足を運ぼうと思ってくださった皆様、
ブログに遊びにいらしてくださる皆様、
本当に本当に本当に
どうもありがとうございました&
いつもどうもありがとうございます!!!


それでは、ここからデザフェスレポです♡


土曜日の早朝4:30。
ビッグサイトへ向けて出発進行~♡



ブース到着~♡



早速、テーブルの組み立てから

朝ごはんの野菜ジュース乗ってるし…( ´艸`)


まず布を張って



少しずつ物を出していきます



こまごました物が多いから



ちょっと時間が経っても、
あまり見た目が変わらないかも?( ´艸`)



パネルにバナーも付けました



いつもは一面のみに付けるのですが、
今回は角っこブースだったので二面に



バナーを付けたらポッキーも♡



長さ80cmの手作りポッキーです♡



ディスプレイも着々と進行



作品を並べ切ったら



ディスプレイ完成です!o(´▽`)/



ブース右サイドはこのように



左サイドはこのようになりました



全体像はこんな感じですー♡



ご近所さんの様子も定点観測♡6:00



7:00



8:00



9:00



10:00(開場1時間前)



10:50(開場10分前!)



開場後~♡



Sweet Teatimeブースも



たくさんの方に足をお止めいただけて

制作のこだわりポイントをお話ししたり
作品やブログのご感想をいただけたり
朝から晩までめちゃくちゃ楽しかったです♡

これは友人が送ってくれた写真♪

ふふふー楽しそうに話してるー( ´艸`)
ってなんだか客観的で面白かったです


トイレ以外、ブースを離れられず
会場内を回れなかった私の代わりに、
相棒うさこが遊びにいくと言うので
私(G-129)と同じブロックの
ご近所ブースさんを紹介しまーす♡

*ピンク色が濃くなっているブロックです


*全ブースさんに撮影&ブログ掲載を
ご快諾いただいております♡

*うさこって誰。という方は
こちらの記事をご覧ください♡


G-129から時計回りにね
じゃあ♡うさこ行ってらっしゃい


G-113*☆ココロの粘土細工☆さん

うさこ同じにおいを感じたらやっぱり



うさぎさんはっけんしたよ



ひつじさんのモコモコもかわいいね



G-111-112*T.roomsさん

皮のチョコレートってすてきすぎるな



名刺入れとかおさいふのほかにも



おいしそうでたまらないチョコが
あちこちぎゅうぎゅうにならんでた



G-110*naooo3 houseさん

なおさんにだっこしてもらう。むぎゅ



ぜんぶキャンドルだよ。どう。



どうどう。しんじられないよね

ぎょうざのキャンドルのために
海外からにんにくの香りをしいれたり
とにかくこだわりがほんものなの


G-109*Hirooo3 Rooomさん

どなたブローチ。さいこうだな



これだけあるとすごいはくりょく



目ガ死ンデルブローチ。つぼすぎる

つくるとかならず目がしぬんだって

そうそう
naooo3 & Hirooo3はきょうだいさん
しまいそろってセンスさいこうすぎるよ


G-107-108*CRAFTSFARMさん

かべかけフックみえますか
とびだしてくる3D感いいよね



その下にもどうぶつたちがたくさん



すわり方みんなおちゃめ

このひしめき感も、うさこすき


きらきらピンバッジもきれいだね



G-123-124*テルコ雑貨店さん

ここでもだっこしてもらっちゃった



せかいかっこくの布でつくられた
ハードカバーノートさんたち



みてーきれいーきれいーー



G-125-126*食品サンプル屋さん

こうふんしてしゃしんぶれた



どれもこれも



カラフルでわくわくしちゃう



うさこのおやつなんにちぶんかな



G-127-128*透明工房 ~生命の華~ さん

ぐるっとまわってきてお隣さんだよ



ほんもののひょうほんだって



なんこつをきれいにそめてから



くすりでほね以外とうめいにすると



こんなふしぎなことになるらしい

せかいにはうさこのしらないこと
まだまだ山ほどあるんだな


おかえりーうさこ♡


*デザフェス番外編*

何も飲まず食わずの私に
仲良しさんが差し入れしてくれました

デザフェス出展中のmolamolaさんから
ベトナムのチキンパクチーサンド
(バインミーというそうな)

私はパクチーラブ♡なので
目がハートになる盛り具合ですが、
パクチー苦手な人にとっては
嫌がらせでしかないですね( ´艸`)


陰から狙ううさこ



「つまみぐいなんてしてないよ」



レポは以上です♡


5年半前に、デザフェスに初出展して
今回ちょうど10回目の出展でした。

普段、趣味でちまちま作っては
リビングにストックしている作品と、
ディスプレイ用の棚や食器を合わせて
全部車に積んで移動するのですが、
そのかなり膨大な量に

「車に積み切れるのかなぁ」

ビッグサイトに着いたら着いたで

「これ一人で時間内に並べられるのかなぁ」

何回経験しても
毎回初めてのような気持ちになります

2日目は、
午後7時に閉幕して、10時には
自宅に全部荷物を運び終えたのですが

「3時間前はまだブースで来場者さんと
話してたなんて信じられないー」

って改めてフシギな気持ちになりました

毎回ドキドキが芽生えつつも、

「やれば出来るんだー♡」

と最終的に達成感を感じられるところが
デザフェスの魅力だなって思います♡

絶対に同じデザフェスもないので
感動するポイントや種類が変わるところも
私にとってとても魅力的です♡

そして、そうやって出展を楽しめるのは

いつもブログでいただけるパワーが
私の大~きな制作の源に
なっているからです

本当にどうもありがとうございます!!!

マイペースな制作者の
マイペース更新ブログですが、
これからも変わらず
お気軽にのぞいていただけたら
この上なく幸せです♡

これからもどうぞ
よろしくお願いいたします♡♡♡

超長文レポをお読みくださいまして
本当にどうもありがとうございました!



  Sweet Teatime
AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

デザインフェスタvol.43
いよいよ明日&明後日!

5月14日(土)~15日(日)11:00~19:00
@東京ビッグサイト
ブースは、1FのG-129です♡

イベント詳細は、こちら(↓)の
『デザフェス&ちびアクセ』
に載せています(´▽`)/

デザフェス用に作ったスイーツ
ギリギリですがご紹介いたします
(新作もあります♡)

まずは、こちら

あれっ…スイーツ…?( ´艸`)

個人的趣味に走りました
梅酒用の梅たちです

サイズはこれくらい



瓶に入れたら~



あっという間に梅酒が漬かったよ~♡



あと、こんな梅っ子も



梅酒ボトル用の梅(右)と比べると
一回りほど大きめです



なんと、梅ピアス。

しぶっ(>▽<)


装着イメージのアングルです♡



梅酒用のレジン(液体樹脂)が
余ったので、意味もなく
アルファベット作りました♡



お好きなアルファベット(何文字でも)
差し上げますので、デザフェスで
ご自由にお持ち帰りください♡



お次は、こちら



ミニっとカラフルに仕上げました♡



一気に200粒に「m」書きー!

安全ピンで!一文字ずつ!

書き終わると、
結構な達成かーんo(^o^)/

乾いたら、次は一気にニス塗りー!

200粒の表&裏なので、400回!

塗り終わると、これも
結構な達成かーんo(^o^)/

3グループに分けます



プレーンタイプは



このように



コズミックガーリーは



このように



パステルガーリーは



このように収まりました♡



デザフェスに向けて整列ー♡♡♡



お次は、新作!
『アーモンドドラジェ』です♡



サイズは、リアルサイズ



『アーモンドドラジェ』は、
アーモンドをシュガーペーストで
コーティングしたもので、
結婚式やお誕生日のお祝いで
使われることも多いお菓子です

私も結婚式の引き出物で
いただいたことがあり、
カラフルなアーモンドチョコが可愛くて
しばらく取っておいた思い出が…♡


そんな幸せが詰まったドラジェを
陶器製カップにin♡



サイズ感はこのような感じです



同じものを色違いで3つ♡



『アーモンドドラジェ』
メモスタンドの完成ですーo(´▽`)/



またまたアーモンドドラジェ



こちらもリアルサイズです



アクセサリートレイにon♡


…だけでは、
少しシンプルなので

用意したのは、パールのリング♡



結婚を心待ちにするしあわせ…♡
婚約を夢見るしあわせ…♡


そんなガーリーなイメージを
アーモンドドラジェに重ねました



そっと寄りかかるリング♡

(実際はしっかり接着してあります)


プラチナ色のほかに、ゴールドも



色違いで5枚作りました♡



最後の作品もアーモンドドラジェ♡



でもこれだけミニサイズです♡



ガラスボトルにin♡

幸せをしっかり閉じこめました♡


すべてデザフェスに持っていくので
実際にお手に取って
ご覧くださいね~♡(´▽`)/



そろそろ荷造りしまーす!
みなさまも素敵な週末を
お過ごしくださいね♡(´▽`)♡


  Sweet Teatime
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

デザインフェスタvol.43まで
あと約10日となりました!

5月14日(土)~15日(日)11:00~19:00
@東京ビッグサイト
ブースは、1FのG-129です♡

デザフェス工場の工場員が、
10回目となる出展に向けて
フル稼働でせっせこ準備中です♡

イベント詳細は、こちら(↓)の
『デザフェス&ちびアクセ』
に載せていますので、
ご興味ありましたら是非のぞいてくださーい♡


さて本日は♡
デザフェス工場員が作った、
 ポッキー作品 3種
 チョコ作品 1種
のご紹介です♡


まずポッキー作品ひとつめ♡

ベースとなるポッキーを150本ほど



いつも、ざざっと並べた状態で
写真を撮ることが多いのですが、
まとめたらどれ位の量だろう~
と思って、まとめてみた写真



ペットボトルのキャップです( ´艸`)

作った150本全部は入らなくて、
これで100本ちょっとです~

…って、まったくもって
意味のない写真を挟みましたが

チョコがけ&
プリッツに焼き色の点々を付けたら
チョコポッキーに変身~♡



こちらは、いちごポッキー♡



ミニガラスボトルに入れたら、
ポッキーボトルの完成です(´▽`)/



チョコポッキーだけ、
いちごポッキーだけ、
チョコ多めミックス、
いちご多めミックス…など
色々なボトルっ子たちがいます♡

この後、イヤホンジャック用プラグ&
ストラップ&チャームの3wayで
使えるように加工していきます~


そしてポッキー作品ふたつめ♡

また同じようにポッキーのベースを♪



ボトル用ポッキーより2~3ミリ長めです



チョコ&いちごポッキーに変身♪



こちらはカード用でした~♪

以前作ったポッキーのカード
と同じお気に入りデザインです♡
*ちなみにこちら(↑)は、
ブログを始めて一ヶ月目くらいに書いた
5年半前のなつかし記事です~(〃∇〃)


チョコポッキーらしい茶色や



ホワイト、クリーム色、ベージュ



POPなビビッドカラーのカードも



一本だけいちごポッキー(左)の他にも、
一本だけチョコポッキーバージョン(右)
も作りました♡



カードのベースカラーは同じです♡



あと今回初めて作ったのは

チョコいちごチョコいちごチョコ
パターン♡



いちごチョコいちごチョコいちご
パターンも初です♡



全部作り終えたら~
恒例の~



集合しゃしーん♡ヾ(´▽`)ノ

超量産しました!


ポッキー作品みっつめ♡



最初のポッキーより5ミリほど長めです



こちら新作♡ポッキーピアスです♡



焼き色の点々も付いていまーす♡



最後は、チョコ作品!


まずトッピングを色々作って…



チョコにON!

リアルサイズのチョコマグネットが
たくさん出来ました~♡


クイズ♡
サイズのご参考に、
どこかに一円玉が置いてあります( ´艸`)

一円玉ど~こだ♡


まだあとちょっと
作りたいものがあるので、
またこれから工場に戻りまーすo(´▽`)/


  Sweet Teatime
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

まず、はじめに…

と言っても、
言葉で言い表し切れないですが…

連日の地震で
被災された皆さまに
心からお見舞いを申し上げます。

何とかもうこれ以上
被害が広がりませんように、
心穏やかに過ごせる時間が
少しでも早く訪れますように、
お祈りするばかりです。

**********

それでは、ここから本日の記事です。

**********

2016年5月14日(土)~15日(日)
デザインフェスタvol.43出展まで
あと一ヶ月となりました

2010年11月に初出展して以来、
今回でちょうど10回目です♡

デザフェスは、
雑貨、絵画、イラスト、工芸、
アクセサリー、ファッション、インテリア、
フィギュア、写真、照明、音楽など、
(1F&4Fの2フロアに)アートが盛り沢山です

3400ブース(12,000人)出展予定!

開場(11:00)直前・直後の入口付近は、
いつもかなり長蛇の列ですが、
少しだけ時間をずらしたら
割とすんなり入れるかもしれません


デザフェス公式サイト
http://designfesta.com/

Sweet Teatime出展者情報
http://www.designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=v07tyeC2bra5Veapgzft%2FQ%3D%3D

東京ビッグサイトまでのアクセス
http://www.bigsight.jp/general/access/index.html

チケット情報
http://designfesta.com/about-ticket/
*当日入口で購入しても、必ず入場出来ます
 チケットが売り切れることはありません


Sweet Teatimeは、G-129
Gエリア(1F)の角っこブースです♡


どのブースも、床を見ると
ブースNo.が分かるようになっているので
迷子ちゃんになりそうになったら、
床&フロアマップを照らし合わせて
(入口でもらえるパンフに載っています)
現在地をご確認くださいね~

…私は普段とても方向音痴ですが、
床さえ見れば全然大丈夫です( ´艸`)

**********


本日のスイーツ作品は、まず…


以前この(↓)ウェルカムボード
をオーダーしてくれた友人から



こちらのピアスの注文がありました♡



あとはウェルカムボードと
お揃いのクッキーピアスも♡
(サイズはだいぶ違います)

*友人の希望でこの後、
ウェルカムボードと同じように
チョコ文字でイニシャル入れました


直径2cmと小さめですが、
他のピアスと比べると大きいです

昨日無事にお届け完了しました♡
今回も本当~にどうもありがとう♡


ここから、かなりランダム( ´艸`)


ミルフィーユのチャームたち

リクエストがあり、
一点はシンプルブローチです


一粒ハートいちごの
デニッシュリング



横から見るとこんな感じです

(リングはフリーサイズ)


そしてアイシングクッキーのピアス



裏側はこんがり焼き色ついてます♡



お次は、ホットケーキ(の前身)



ふわふわホットケーキ(ぽくなった姿)



これを3段に重ねまして



ピアス&イヤリング作りました~♡

片方だけ、とろりんバター付き♡


やや上から見てみたり



下からのぞいてみたり



最後も、ホットケーキ!



あっ食べかけ発見



フォークで食べちゃおう



『食べかけホットケーキ』
ピアス&イヤリングの完成です♡



一円玉よりも小さめサイズですが



先ほどの3段重ねの子と比べると、
一回りか二回り?くらい大きいです



デザフェスのお知らせ&
ちびアクセの紹介でしたー♡
引き続き制作がんばりますヾ(´▽`)ノ


  Sweet Teatime
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

小さな厚揚げ



厚揚げ3枚重ねて( ´艸`)



ミルフィーユ作りました~♡



サイズはこれくらいです



そして潔く、カッツ!



スパッとはんぶんこ♪



カードに貼ります



アクセサリーショップで
購入したミニフォークたち



こちらも、ペタッ♡



ミルフィーユに
フォークに

もういっちょ!

いちごもペタッ♡これで完成です

「いただきまーす♪」


いちごが乗っていると
お誕生日カードっぽくも使えるかな?と思い、
以前作ったホットケーキのカード
を思い出して、今回も乗せてみました♡


いちご単体だとこんな感じです



同じ作業をひたすら繰り返して



『ミルフィーユ』のカードの
出来上がり~o(^o^)/



スイーツクラフトカードのサイズは、
ポストカードを半分に折ったのと
同じ大きさです



もう一つ、ミルフィーユ作品を♡


この子たちには金具を付けて



2組はピアスに、
1組はイヤリングに加工しました(´▽`)/



カード用&アクセサリー用
ミルフィーユの全員集合はこんな感じ♪



ここから…粘土無関係です(●´ω`●)ゞ

先週の、人生初フルマラソン♡
(2016/3/13 横浜マラソン)

無事に完走できましたー!!!

絶対途中で歩くと思っていましたが
最後までずっと走ったまま
ゴールできました♡

家族や友人たちが、
5km、17km、22km、
30km、32km、40km地点で
それぞれ待って応援してくれて、
本当に心強かったです

横浜マラソン42.195km完走!!5時間9分43秒♡長かったけど楽しかったー!走るわたし@17.5km地点♡Completed 42.195k at Yokohama Marathon!! 5:09:43♡It was long but fun♡Me running at 17.5k point♡

Posted by Akko SweetTeatime on Sunday, March 13, 2016


沿道からの声援も嬉しかったし、
一緒に周りを走る人たち、
足をひきずってでも歩く人たちの
走る姿やがんばる背中からも
いっぱいいっぱい力をもらいました!

時間は長かったけど、
長いだけで辛い時間にならなかったのが
想像とは180度違っていて、
大きな自信になりました

初めてのマラソン大会を
ポジティブなイメージで終えられて
とっても嬉しかったです♡

横浜らしく、船の碇(いかり)
のデザインの完走メダル♡




普段は、好きな音楽を聴きながら
のんびりランニングを楽しんで、
自分の変化を感じる意味でも
一年に一回くらいは
フルマラソン走りたいな~♡
と思いました!

一大イベントが終わったので、
次は5月のデザインフェスタへ向けて
制作&準備がんばります♡

粘土無関係のネタにお付き合いいただき
本当にありがとうございました!!


  Sweet Teatime
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

本日の作品は…

スイーツクラフトカード用に作った、
『プレッツェル』

軽量粘土製です



サイズはこれくらい

これを撮ったのは自宅ではなく
一円玉が手元になかったため、
初めて百円玉と比較しています( ´艸`)


ロックソルト(風の粘土)をパラパラと



そしてチョコディップ加工しました

半年前に作ったプレッツェル
と同じフレーバーです♡


左上ディップ(一番左)以外にも

右上ディップ、真ん中まで、ナナメがけなども♡


さらに今回、
新しく作ったフレーバーは…♡


チョコディップ&ナッツがけ♪



こちらも同じく4パターンあります



あとは、シンプルな
ソルトタイプもお気に入りです♡



全員準備完了o(^o^)/



食べるときに敷くペーパーナプキンの
イメージの、ボーダー紙♡



私なりのこだわりは、
紙を畳んで接着すると隠れるけど
裏側もギザギザにカットしたところ♡



あと、もう一つのこだわりは

ボーダーの他に、
ストライプも作ったところです♡



これですね
紙を、縦か横に置いただけ…ではなく( ´艸`)
折り目は同じまま、柄だけを変えたくて、
折る段階から向きを考えて作りました

説明しないと分からないくらいの差が
「私なりの」こだわり…と
言った理由です…( ´艸`)


色とりどりのカードに、
ボーダーと!
ストライプを!
( ´艸`)貼りました♡



先ほどの子たちを乗せたら



スイーツクラフトカード
『プレッツェル』の完成でーす(´▽`)/



オマケは、個人的にアツい
ランニングねた♡

いよいよ今週の日曜に迫りました
人生初フルマラソン(横浜マラソン)

2月16日(マイ誕生日♡)に初30km


その10日後にまた30kmラン!

ひぃー疲れました


走ることそのもの以上に、
小さくても自分なりの目標をクリアする
達成感が気持ちよくて、
この一年半ランニングを続けています♡

最初の目標は(今も)
『とにかく続ける』

ランニングすれば、
摂取カロリーをいちいち気にしないで
食べること♡飲むこと♡を
思いっきり楽しめるのも
結構目からウロコでした

あとは出来なかったことを
出来るようになるのが単純に嬉しい♡

学校の体育の授業以来、
スポーツと無縁だった私が
「いま走ってるなんて~♪」って、
いまだに走ってる最中に
自分で自分が信じられません( ´艸`)

ゆっくり走ると、
お散歩の延長みたいで息も切れないし
簡単に爽快感いっぱいになれて
気持ちいいな~って思います♡


ランニング中の気分を音楽で表すと
私の場合はこんな感じ♪

今の私のスピードにもとても合っていて、
最近はこの3曲を特にヘビロテで聴いて
パワーをもらいながら走ってます♪

『HAPPY』Pharrell Williams



『SHAKE IT OFF』Taylor Swift



『みんなみんなが英雄』AI



本番は8:30スタートで、
制限時間が15:00までなので、
なんとか亀ながらも前に進んで
ゴール目指します!!o(>▽<)/


(本業の翻訳案件の締切の関係で、
引き続きコメント欄は閉じてます(●´ω`●)ゞ



  Sweet Teatime
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

軽量粘土で
スイーツたちを作りました

まずはパステルマカロン♡



サイズはこれくらいです



コズミックマカロンも♡

*ご興味ありましたら、
「コズミックマカロン」という
名前をつけた理由は、4年前(!)の
『コズミックマカロン☆』の記事を
ご覧くださいね~☆


(パステル&コズミックの)中間色の
マカロンも作りました♡



3パターン並べるとこれ位の違いです



あとはリアルにありそうな
フレーバーのマカロンも♡



すべてガラスボトルにINします♪












少しずつマカロンの組み合わせを変えて
全部で8バージョン作りました



それぞれいい子に収まっています♡



イヤホンジャック用&ストラップ&
チャームとして3wayで使えるように
この後すべて加工予定です!



お次は、アイスクリーム♡

ピンク系



オレンジ系



イエロー



バニラ



抹茶&ライム



ソーダ&ミント



グレープ&紫いも



チョコ&モカ



マーブルタイプも作りました♡



全アイス集合!



一円玉と比べると…と言うか
乗せると( ´艸`)
このようなサイズ感です



「お久しぶりでごわす」


そうです♡
ということは…!
待ち針用に作った
アイスクリームでした♡

なぜ、うさこ=待ち針なのか♡

その理由は、
以前、待ち針にニスを塗った際、
どうやって乾燥させようかな~
と部屋を見回したとき…

いい面積のうさこ発見

うさこに針刺せる!

でもちょっと可哀想か…

いや、待って
うさこの鍼治療だ!
そうだそうだ!
うさこにいいことしてるんだ!

と2秒くらいで結論が出て、
それ以来、待ち針を作るときには
鍼治療が欠かせないからです♡


今回もありがとうね♡



おかげで、アイスの待ち針完成~♡



おやっ
アイスの向こうにも何かが…?



角砂糖の待ち針はっけーん♡



なんと( ´艸`)今回、初の
背中&脇腹のダブル鍼治療でした♡

うさこありがとう♡

あっアイスクリームも角砂糖も
新作♡待ち針です

5月14~15日のデザフェスでは、
このように5本1セットで
販売いたします♡



アイスの待ち針も同じです(´▽`)/





今回のおまけネタ。


3月の人生初の
フルマラソンに向けて
練習がんばってます!

先週の土曜には、
今までで最長距離の約27km
必死に走り切りました!(>▽<)ゞ


日曜、月曜とそれはそれは
ひどい筋肉痛でしたが、
昨日(火曜)には回復して
また10km走れて良かったです~


3月13日の横浜マラソンまで、
あと約一ヶ月!
絶対に完走したいので、
引き続き、練習頑張ります♡♡♡


(本業の翻訳案件の締切の関係で、
コメント欄を閉じております(●´ω`●)ゞ



  Sweet Teatime
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

新年あけました♡

去年幸せなことがあった人、
悲しいことがあった人、
困難を乗り越えた人、
今乗り越えようとしてる人。

みんなみんなのココロに
2016年が沢山の幸せを運んでくれますように。

個人的な今年(上半期)の目標は、
3月の初フルマラソン(横浜マラソン)で
42.195kmを完走する♡

5月のデザフェスで
10回目の出展を楽しみきる♡

小学校6年間通っていた
スイミングスクール以来、
スイミングを始める♡

今、月に1回くらいの
ピアノ&読書を
月に2~3回に増やす♡

下半期の目標は…また
横浜マラソンの結果を見て
微調整していきたいと思います♡

本年もどうぞよろしくお願いいたします(´▽`)/

**********

今年初の作品紹介は、
親戚に送った『年賀状』です!

まずはお花の形のクッキー

後でアイシングして
ほとんど隠れてしまうので、
焼き色や質感は気持ち程度です


サイズはリアルサイズ



アイシングはパステルピンク♡



お花の形のスパンコールも見つけたので
この子たちも使います♡



見えにくいかもしれませんが、
表面はかすかにキラキラしています



用意した紙はこちらの2種類

右(オフホワイト)は小花柄♡

そしてメインのアイテムは…

春先取り♡さくら!



1枚のカードに一枝使います



まずはカードにぺたっ



アイシングクッキーに
Happy New Yearと書いて→ぺたっ



先程のスパンコールを
キラキラ散らしたら…



春先取り♡年賀状の完成でーす♡



そしてオマケも♡

同じデザインで、
こちらはバースデーカードに変身



誰宛てか…って( ´艸`)

Mamaって見えてるし( ´艸`)


1月1日生まれの母宛てでした♡

ママお誕生日おめでとう♡♡♡


改めて、
2016年も皆さまにとって
幸せいっぱいの一年になりますよう
お祈りしております♡

本年もどうぞよろしくお願いします♡♡♡


  Sweet Teatime
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

2015年11月21日(土)~22日(日)
デザインフェスタvol.42の
Sweet Teatime出展者レポートが、
公式サイトに掲載されました!

レポートだけに載せた感想もあるので、
お時間&ご興味ありましたら
是非(↓)のぞいてくださーい♡

デザフェス公式サイトにSweet Teatimeの出展者レポートが掲載されました!このレポートにだけ載せている感想なども♡Sweet Teatime’s exhibitor report was updated on the Design...

Posted by Sweet Teatime on Sunday, December 13, 2015


今日は作品の写真がないので、
最近、私を幸せにしてくれた
大好きな贈りものたちを
紹介させてくださいねー♡(´▽`)/


まず直近で幸せにしてくれたものは…
さっきデザインフェスタオフィスから
届いたお知らせメール!


来年5月のデザフェスにも
何とか出展できることになりました(●´ω`●)ゞ
これからも楽しみながら制作していくので、
引き続きどうぞよろしくお願いします!!


そして10年以上ぶりの新しいお財布♡

ダーリンからの誕生日プレゼントです♡
本当は2月なのですが、
お気に入りが見つかるまで
待ってもらったら、もう12月…( ´艸`)


おいしいリンゴを食べたときに
「あっこ(←私です)の笑顔が
 浮かんだよー♡」
と描いて送ってくれた絵手紙♡

まぁるいリンゴ♡


紅茶の香水♡

フランスの詩人より


ピリッと辛い柚子こしょう♡

宮崎のおみやげ♡


オレンジジン♡

オレンジにお酒しみまくってて、
美味しかった~♡


セイウチ♡

これも誕生日プレゼントです( ´艸`)


どいーん。とした姿がたまらない



通りもん♡

福岡の友人から!


2箱もヾ(^o^)ノ

鼻息荒くなるくらい好きな味です


ここからは自分で買いました♡

来年3月13日(日)、横浜マラソンで
42.195kmに初挑戦することになりました!


去年7月からランニングを始めて、
最初は1kmで気分悪くなって…
やっと2km走れた!
おぉー3kmに伸びたー!
って少しずつ距離を伸ばしてきました


こちらは今日のラン記録♡
最近は10kmを1時間切れるくらいに♡


横浜マラソンの抽選では、
76,410人の応募者数に対して、
25,000名の当選者の一人になれました♡

去年までへっぽこだったことでも
向き合ったら向き合った分だけ
少しずつではあるけど
結果として返ってくることが面白くて、
(走ってる最中は結構つらい)
今めちゃくちゃはまってます♡

ランニングされる方いたら、
一緒に色々語りたいなぁ♡

そして…♡

最後の大物はー!!

Bell*Cafeさんの
じゃらじゃらキーホルダーーー♡



リアルスイーツ(右側)まで
いただいちゃいました♡



勇気を出して、開けました


Bellクマちゃん&Bellウサちゃん

開けました、って袋は開いてないけど
箱を開けました、ってことです


BLOOKチョコ(←B-LOOK…( ´艸`)
binoアイス(←pinoではない…( ´艸`)
Bのロゴチョコ

ネーミングおちゃめ過ぎです♡


キラキラお星さまチャーム
ロゴ入りハートプレート
苺のせ絞り出しクッキー
ハートいちご

これは袋に入っていなかったおかげで
かろうじて最初から出ています

箱の外から眺める

箱から出す

袋から出す

実はこの工程に
それぞれ一日ずつかかってます♡( ´艸`)

出しました!

上目づかいのクマちゃん&ウサちゃん
(裏はチョコがたっぷりぷっくり♡)
クッキーたちのこんがりした焼き色
 全面に一粒ずつ描き入れられた苺の種
お星さまチョコの手書きロゴの小ささ
 キンキンに冷えたアイス&霜&
かじってアイスとチョコが混ざった感じ
 果肉入り苺チョコの食べかけ感
こっちはアーモンドでしょ
 こっちはクランベリーだー♪
…って、永遠に見つめています♡


一円玉と一緒に並べるとこれ位です♡



全部くっつけてみたり♡



一気に持ち上げてみたり♡



こちらはなんとプレゼントの
ミニさくらんぼの絞り出しクッキー♡

こちらは今も袋から出せてません( ´艸`)


そしてまた全員
箱に仲良くおさめました♡



Bell*Cafeさん♡
この度は販売会での素敵なご縁を
どうもありがとうございました♡♡♡


リアルで可愛い粘土作品がいーっぱいの
Bell*Cafeさんのブログに、
是非ぜひお出かけくださいねー(´▽`)/

『Bell*Cafe・粘土でつくるワクワクデコ』
http://ameblo.jp/bellcafe1005


  Sweet Teatime
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweet Teatime*スイーツクラフト

2015年11月21日(土)~22日(日)の
デザインフェスタvol.42♡

幸せな2日間を過ごし
無事に帰って参りましたーヾ(´▽`)ノ

限られた貴重なお時間の中、
Sweet Teatimeブースに
足をお運びいただきまして、
本当にどうもありがとうございました!!

またしても~♡
本当に~♡
2日間最高でした~♡
とにかく最高でした~♡(´▽`)♡

スイーツをお迎えくださったこと
スイーツをお手に取ってくださったこと
ブースで足を止めてくださったこと
ブースの様子を見に来てくださったこと
コメントで応援してくださったこと
普段ブログやFBページを見てくださること
今この記事を読んでくださっていること

本当に本当に、
どれも私の大~きな幸せになっています♡

今回も大~きなパワー&あたたかい時間を
どうもありがとうございました♡♡
たくさんの方たちと言葉を交わせて
本当に楽しかったです♡

今までも&これからも変わらず
Sweet Teatimeを
どうぞよろしくお願いいたしますー♡♡♡


ではでは、デザフェス当日のレポです!


*普段の記事も写真多めですが、
今日はその2倍?3倍?の掲載枚数です。

*お時間や電池残量のご都合に合わせて、
高速スクロールお願いします!(>▽<)ゞ


土曜早朝(4:50)の、
自宅マンション駐車場からスタート♡



暗闇の中にいるのはもちろん



うさこ。

うさこもしっかり早起きしました♡


5:30にビッグサイト到着~♡



あ~た~らしい朝が来た~♪(6:00)



E-411さん、2日間お世話になります♡



正面はこのような感じ



ブースが大きな通路口に面していることに、
当日行ってから、気がつきました

右は全部壁だと思ってたから嬉しかったです♪


30分経って、空も明るくなってきた~(6:30)



荷物を全部ブースに移し終えました



箱の中にはディスプレイ用アイテムが
ぎゅうぎゅうに詰まっています



準備をすすめてちょっと経ったところ♡



一人一人が、それぞれの作業に集中して
時にドリル音や釘を打つ音が遠くから響く…
そんな朝の時間が、たまらなく大好きです


8:00にはこのような感じだったご近所さんも



10:00(開場1時間前)には着々とこのように♡



そして、開場5分前に
何とかSweet Teatimeブース完成~♡



ブース正面♡



開場してしばらくすると、
あっという間に来場者さんでにぎわいます♡



右下に写っている青い服の人。

私は小4~6まで、父の転勤で3年だけ
名古屋に住んでいました(出身は横浜)

同級生(青い服)を10年前にmixiで発見して、
その後もFBで繋がっていたところ、
たまたま名古屋から東京に出張のタイミングと
デザフェスがぴったんこ合った!
何十年ぶり?の再会となりました(>▽<)

来るって1ミリも言ってなかったし、
一番驚いたお客さまだったかも
しれません(>▽<)


立地に恵まれていたおかげで、
沢山の方に足を運んでいただけました



あっという間に初日終了!


ブースにカバーをかけて帰ります~



ご近所さんブースも大体同じような感じです




おはようございます(唐突に2日目)


2日目は、うさこがみんなを
デザフェスツアーへお連れします


*記事の構成で2日目にまとめていますが、
一部、1日目に回ったブースも
混ざっていることをご了承ください(●´ω`●)ゞ

*うさこツアーの時間の関係で
おじゃましたかったものの
叶わなかったブースもありました。
とっても残念でしたが…
また次の機会に遊びに行きます!

*写真撮影、ブログ掲載について
直接お聞きして許可をいただきましたが
ご覧になって編集・削除等ご希望の場合は
いつでもメッセージでお知らせください。
すぐに対応いたします!


じゃあ、ここから
うさこよろしくね…♡(´▽`)/


デザフェスレポでいっぱい写るっていうから



ちょっとおめかししちゃった



これ食べられないなんてどうしよう



マカロンタワーもかわいいなぁ



じつはブースの向こうに隠れながら
うさこ持ってくれてるの

出展者さんに持ってもらえるなんて
うさこ光栄すぎるよ


これかぶったら食べていい決まりだっけ



うさこどーこだ



おなかすくー



このせんさいさ。すばらしいね



みればみるほど感動がとまらない



おなかのぐーぐーもとまらない



おともだち見つけちゃった



ここにもかわいいどうぶつ仲間がいる



ほんわかあったかい絵だなぁ

幸せなきもちになるなぁ


入っていいよって言うから
ハンモックみたいに乗ったら
アゴ割れた

バッグには「ついに自由だ」って書いてある

マーティンルーサーキング牧師の
ゆうめいな演説の締めくくりの言葉だって
感動してずっとおぼえてた言葉なんだって
感動をアートにからめる感性すてきだな


きれいなおねえさん達にだっこしてもらえた



海賊みたいな強そうなおにいさんにも

でもめっちゃえがお
さてはあなたほんとはいい人だな


妖艶なおねえさんにも

うさこ、緊張してちょっと固まってる


もはや人間ではないひとにも

電話さんありがとう


お外に出てみよう



うさこいるの見える?ここどこだと思う



こたえ出展者さんたち用の駐車場!

だから何っていうコメントは聞こえないよ


この写真おきにいり

まるがおが見事にまんまるだから


レストランエリアの
陽気なおにいさんたち3人組

smile farm.kitchenさんって名前のとおりだね


和風インド料理の可愛い販売スタッフさんたち
うさこ、ある意味ホラー

実はこの窓の向こうにお兄さんいて
中腰でうさこ持ってくれてるの
隠れながら大変なのにありがとう


もうすぐ終わりの時間ーただいま

声だけで姿が見えない


あんしんしてください。上にいます



うさこ、ちゃんと声かけもするし



こんにちはおやつたべますか



うさこの一声とはこのこと



撤収前にちょこっと休憩



ここなら誰にも見られないからね



あっそうだ

最後にブースの裏も見て見て


巨大スプーン



はさまるうさこ

キリがいいので、はさまったまま
ここでお返ししますどうぞ


ブース撤収開始



一つずつしまって



全部しまって



お兄さんが電気回線を切ったら

(たまたまです( ´艸`)


Sweet Teatimeの
デザフェス終了ですー!


長~いレポ記事をお読みいただきまして
どうもありがとうございました♡
今回もあっという間の2日間でした!

今までの8回の出展と、今回の9回目。

準備~当日~終わってからも
時間の使い方や感覚に違いがあって、
今回だけはナゼかフシギなくらい
とてもスムーズに進められました♡
(か、今までがヒドいだけかも♡)

かなり(表面的には)余裕で
「こんな余裕なはずないよ…」
「何か大きいことすっぽり抜けてる…!?」
って自分で心配になったくらい( ´艸`)

何なんだろう??
というちょっとフシギな感覚です

終わったときも、今までは
お祭りが終わってしまったような
少しだけしんみり…な感覚があったのですが、
今回なんだか清々しくて
撤収のときから
もう次が楽しみな気持ちになってました♡

これも何なんだろう??
…よく分かりません(>▽<)ゞ

よく分からないけど、
とにかく充実感でいっぱいです♡♡♡

デザインフェスタvol.42も、
本当~にどうもありがとうございました♡



そして…ここからはオマケです♡
デザフェスに全く関係ないことを
事前にご忠告いたします…( ´艸`)


デザフェスが終わった翌日(月曜)
またしても国際展示場駅
(ビッグサイトの最寄り駅)へ…♡

デザフェス当日は、スーツケースや
大きい荷物を持った人たちで
ごった返しているこの駅もがらーん。


私が向かったのは、
プロレスの聖地とも言われる



ディファ有明



その名の通り、
プロレス観戦してきました(>▽<)



個人的に、ルールも分からないし
普段興味も特にないですが、
ダーリン繋がりで遊びに行ってきました!


前から2列目という良いシートで、
私の目の前(最前列)には
超気合いの入った、
『覆面MANIA』ファンさんが(>▽<)



「後ろ姿の写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、
「いいですよ~☆」って前向いて
ポーズまでとってくれました(>▽<)



ちなみに物販コーナーでは
マスクも販売されているし、
こういうマスクを被って観戦してる人
いっぱいいました(>▽<)

下はスーツで、頭はマスク
っていうシュールな感じの人もいて
見てるだけで楽しかったです


この選手たちが
入れ替わり立ち替わり出てきて



複数で戦ったり



悪役みたいな人が盛り上げたり



間にセクシーダンスバトルがあったり



がばいおじいちゃんが出てきたり



急に周りがザワザワして



立ち上がるから何かと思ったら



場外乱闘が始まったり



でも観客のヤジがあたたかかったり、
選手が観客のヤジに返事したり、
一緒になって盛り上がる感じが
ルールなんて知らなくても
すっごい楽しかったですー♡

土デザフェス
日デザフェス
月プロレス
って3日連続で国際展示場エリアを
たっぷり堪能しました♡

長い記事をお読みいただきまして、
どうもありがとうございました!

オマケ部分までお読みいただけていたら…
なんか…スミマセンでした!(>▽<)

また次はちゃんと制作について載せます♡

これからも引き続き、
Sweet Teatimeをどうぞよろしく
お願いいたしますー(´▽`)/


  Sweet Teatime
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。