新宿中井駅前 和モダン フラワー教室~Sweet Springs~

東京都新宿区中井の駅前にアトリエを持つ、和モダンフラワーアーティストのブログです。
お花に関するお話は基より、時節行事の事や愛猫まろんや趣味のお料理の事もたまに書いています。



活け花とはちょっと違う、和モダンフラワーをデザインするアーティストのブログです。

お花の事は基より、趣味のお料理やハンドメイドと、可愛い茶トラ猫『まろん』の事を書いています。

お教室は、新宿駅から10分。
大江戸線、西武新宿線、東京メトロ東西線
各線から5分圏内と交通に便利な場所で、
完全予約制のプライベートサロンとなっています。


ホームページアドレス
一般向け
https://wamodernflower.com/
お子様向け
https://kidsfloral.com/
NEW !
テーマ:
新宿から約8分大江戸線中井駅前隠れ家的
完全予約制プライベートサロン
~Sweet Springs~
和モダンフラワーアーティスト
のブログにようこそ。

今朝の東京は雪が降るとか降らないとか。
まさに大寒と言われるだけ有って、寒い寒い。



お天気が悪いと外に出るのも億劫になってしまい、テンションもちょっと下がり気味です。

どうぞ皆様、風邪など召さぬよう。


さて。
先日のテレビ番組で、お笑いの方と翻訳者ほ間で、著作権問題が起きていると放映されていました


そこで、これからイベントがぞくぞくと開催されていくので、ハンドメイド作家として、これだけは知らないと恐ろしい事になる著作権について、何回かに分けて、ちょこっとお話をしたいと思います。


皆さんは著作権と言うとどこまで制限されていると思いますか?


詳しく知りたい方はこちら  (Wikipedia)


まず始めはキャラクターについてお話しますね。

ハンドメイド作家さんが1番陥りやすいのが、キャラクター使用。
誰もが知ってるし、入りやすいですものね。

ところが、その誰もが入りやすいネズミさんのキャラクター達。
意外かもしれませんが、1番うるさくて厄介なのがネズミーランドのキャラクター達なんです。
他も同じことですが、著作権とは知的財産の事。

作者・デザイナー・会社等々の利益、権利が守られています。
ですので、使用するときに金銭が絡むと利益が出てしまうので、使用はアウト!



つまり簡単に言うと、ハンドメイド作家さんが、可愛いし売れるからってキャラクターを利用した作品を作って売ったり、ワークショップで使用するのはアウト!
ってことです。

もっと解りやすく言うと、私の場合ですとフラワーアレンジメントに、誰でも買える販売店、100均等で売ってるキャラクターピックを刺して売ったりレッスンで使ったりすると、

アウトー!

となるわけですね。
だって材料費発生してますから。
ただし、素材屋さんで売ってる物を使うのは⭕。

なぜかと言うと、販売を目的として売ってるかどうかということです。
100円ショップは一般消費者に向けて販売してますが、素材屋さんは購入者が業者(販売や利益が発生する行為を目的とする人たち)であるから。

つまり、100均で購入しても、ご自分のお子さんのカバンに付けてあげるのは許されてます。
金銭的利益は発生してませんからね。


そうなんです。
つまりそういうことですよ。


ネズミさんのところは世界規模なので、特に注意を払わないといけません。
日本の法律だけでは無くなってしまいますからね。

これからイベントに出店される作家さん方。
ワークショップでのキャラクター取り扱いにはくれぐれもご注意くださいね。
こういうの作りますよー。って写真を載せてしまうのもNGですからね。

人のデザインを使わず勝負する!
それが本当のご自分の力だと思いますよ。(⌒‐⌒)



次は、作家さん自身が経験しているであろう、デザイン使用や技法についてと、写真使用について、何回かに分けてお話ししていきたいと思います。



イベント出展のご案内

2月14日  チアーカーニバル
     @川口駅前 リリアホール

2月22日 ピーアークプレゼンツ『楽縁祭』
@北千住 丸井1

【当教室のご案内】

ホームページはこちら~Sweet Springs~
ショッピングサイトはこちらYahoo!ショッピング



当教室は、完全予約制のプライベートレッスンです。
きちんとお伝えしたい為、お友達同志でのレッスンは、3名迄とさせて頂きます。

≪アクセス≫
新宿駅より各線利用 約10分の立地

大江戸線中井駅 徒歩1分
西武新宿線中井駅 徒歩2~3分
東京メトロ 東西線落合駅 徒歩5分
JR総武線東中野駅  徒歩7~8分
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。