Sweet Sable

卵巣がんのこと、趣味のパン&お菓子、そして日々思ったこと


テーマ:

しばらく、ブログ等お休みしている間に・・・このブログに初コメントをつけてくださったバードさんが、天国に旅立たれました。


今はただ、ご冥福をお祈りします。












まったく更新していないのに、足跡をつけたり見に来てくださったみなさん、ありがとうござます。
とりあえず、体調は大丈夫です。

まだ少し時間がかかるかもしれませんが、近々近況報告します。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々のレシピもアップします。

以前から黒米、赤米、五穀米などを白米に混ぜて食べることの多いSable家でしたが、やずやさんのキャンペーンで知った「発芽十六雑穀」・・・なんか、体に良さそうです。
これは試してみたい!とさっそく応募しました。
こちら↓

「やずやの発芽十六雑穀」レシピブログキャンペーン参加中♪


当選したらいいな~程度だったのですが・・・来ましたよ~音譜

16雑穀

すご~い、沢山入ってる。やずやさん、太っ腹です。
とにかく使ってみなくちゃね。でも普通に炊いても面白くないし~。
少々考えて、家族みんなが大好きな「おこわ」にしましたっ。
「おこわ」って水加減が難しいと、敬遠する方もいらっしゃるようですが、これは簡単です。



「発芽十六雑穀」でもっちもちの「おこわ」

材料
もち米 2合
うるち米 2合
発芽十六雑穀 2袋

作り方
もち米とうるち米を合わせて研ぎ、炊飯器の内釜に入れる。4合分の目盛りまで水を入れる。発芽十六雑穀2袋分を加えサッと混ぜます。普通に炊いて出来上がり(^-^)

雑穀おこわ

ほんのりピンク色。もっちもちで美味しかったです~ニコニコ
そのままでも美味しいですが、ごま塩なんかをかけるとさらに甘みが引き立ちます。
子供も喜んでおかわりして食べてました!

「発芽十六雑穀」に黒米も少々入っているのですが、今度はさらに黒米を足してみようかな、とかあれを作る時に入れようかななんて考えてます。
また違う使い方をしたらご紹介しますね。

やずやさんでは無料お試し等もありますよ~。ぜひ使ってみてくださいねっ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前にも登場したじーじ(こちらの記事)ですが、今回は大騒ぎとなってしまいました。

なんと入浴中温泉にお風呂場で倒れ、救急車で病院病院に運ばれるという事態にガーン

この前は私(^^;;)、今度はじーじが救急車のお世話になってしまいました。
意識はすぐに回復したのですが、大事をとって検査入院となり・・・昨日退院しましたクラッカー

倒れた時は、脳梗塞か心筋梗塞か・・・と心配しましたが、検査では異常なし!
一番疑いが強いのは倒れた日の朝に飲んだ血圧の薬ドクロ
お医者様の説明では、薬の副作用で一時的な不整脈がでたと考えられるようです。
入院中に薬を変更し、様子をみてもらいましたが、今度の薬は大丈夫みたいチョキ

ほっと一安心です。



自分の体調も少し良くなって、忙しいのも落ち着いてきたし・・・そろそろブログを再開!と思った矢先の出来事でしたしょぼん


今日はもう一つ、ブログ再開の為に用意していた記事をアップします(^-^)v




※ コメントのお返事がなかなか出来ず、気になっているのですが・・・本日はそこまでは出来そうにないです。申し訳ないです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ねずみパン



ブログ、ずっとお休みしてしまいすいませんでした。
お休みしている間、心配して個人的に連絡をしていただいた方もあり・・・忘れられてなかった事がとてもうれしかったです。



忙しかったです。
私は時間の使い方がヘタで、いっぱいいっぱいになってました。

ついにはクリスマスの12/25に・・・旅行先で救急車のお世話になってしまい、家族にも迷惑をかけてしまいました。
過労による過呼吸症候群。ちょっとお恥ずかしい話です。
呼吸の苦しさに加え全身の痙攣が出て、びっくりしました。幸い2時間程で痙攣も治まり、無事に家へ帰ってくる事ができました。


年末年始の忙しさは一段落しましたが、まだまだやらなければならない事&やりたい事が一杯です。
今日はなんとか時間を作り、この記事を書いていますが、またしばらくパソコンを開く事もできそうにありません。
コメント欄は開いておきますが、お返事は遅くなると思いますので、ご理解お願いします。


卵巣癌の方はマーカーも安定し、3ヶ月に一度の通院となっています。
2年目の検診で数値が良ければ、さらに通院間隔が伸びるようです。




ご心配していただいた皆さん、ありがとうございます。
そして、更新していないのに何度も見に来てくださった方々、ペタを残してくださった方・・・嬉しかったです。
今まで訪問させていただいていた方々のブログへもなかなか伺えなくてごめんなさい。

またしばらく更新まで間が空くと思いますが、今年もよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日アップできなかったので、お月見の様子など・・・

この辺りでは、お月見の夜は子供達が、月にかわってお供え物を取り(盗み)に家々をまわります・・・日が暮れて薄暗くなって来た辺りから、まわるんですよー。
ホントは月が昇ってからなんですが、んだん早くなってきたみたいです。

こんな感じで準備しておきました。
すすき・おだんご・うちのサツマイモと栗
そして、ここ大事!子供達用のお菓子です。
昔はお供えを取って行ったはずなのですが・・・時代でしょうか?お菓子を一人分ずつ小袋に入れておきます。周りの家が、みんなそうしているので右へ倣えです。
うちではお供えも持って行けるようにして置いておきますが、ほとんど持って行きませんねぇあせる

お月見準備


うちのお子様達も当然行ってきました。
お菓子山盛りです~(≡^∇^≡)。ニコニコして帰ってきました音譜

お月見収穫



9月26日水曜日は恒例のパン作り。
今回は定番のパン数種類と久しぶりにドーナツを作りました。
イーストドーナツはふかふかで美味しいんですよ~ニコニコ


シュガードーナツ・あんドーナツ

ドーナツ


今日、午前中はパン教室でした。
教えたのは、こちら。
ブラウンシュガーブレッド・アマンドロール・サービスメニューで、おさつのカップケーキ

ブラウンシュガー他

おさつのカップケーキは先日のごまおさつパンをヒントに作った新メニュー・・・って殆どそのまんまの具材をカップケーキにしただけですがっ汗。でも、でも美味しいんですよ~。
生徒さん達も楽しんで作っていたので合格にしてください~。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。