$★SWEET PLANETS★~樹脂粘土&アクセサリー~


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
April 25, 2017 10:21:52

夏帯です。絽の名古屋帯。作家先生のものっぽいけど詳しい情報は分からず。ただとても綺麗で...

テーマ:着物
April 24, 2017 17:40:03

アウガルテンのウィーンの薔薇こと、ウィンナーローズです。ギャラリーはくすい(https:...

テーマ:ティーウェア・テーブルウェア

アウガルテンのウィーンの薔薇こと、ウィンナーローズです。 ギャラリーはくすい(https://ameblo.jp/angemama/)さんにてGET✨(本当に本当にありがとうございますっ‼️) 私が洋食器にはまってしばらく経ちますが、自分の中で「この窯元のこのシリーズが欲しい」っていうのがいくつかあって、その内の一つです✨ 憧れのアウガルテン(https://augarten-japan.com/) ドイツのアウグスト強王がベドガーを監禁してマイセンを作り出したのが1710年。 その8年後、ハプスブルク王朝の栄華の中でオーストリアはウィーンに産声を上げました。 ヨーロッパで二番目に作られた磁器工房であり、初めてコーヒーカップを作ったと言われています。 1744年にはマリー・アントワネットの母である女帝マリア・テレジアにより、皇室直属の磁器窯になります。 公式によると 『原料となる粘土は、カオリン・長石・石英で、長年培われた経験と勘によって調合されます。調合された粘土は液状のため、均一性を得るために数か月間にわたり熟成させられます。そして熟成された粘土が使えるかどうかも、職人たちが豊富な経験を元に判断するのです。』 とあり、この素晴らしい白磁が生み出されるまでの道のりが途方もなく長いことが分かります。 マイセンの時にも感じましたが、カップが口に触れた時に何とも言えない柔らかさを覚えます。 一つ一つ描かれるぽってりとした可愛いフォルムの薔薇。 グラデーションの具合も繊細で、接写し甲斐があります(笑) 洋食器をGETしてテンションマックスになると、ちゃんと自家製レフ板をセットして、天候と日差しの具合が良い時に撮影します✨ 本当に良いものに出会えて幸せです。 ギャラリーはくすいさん、素敵な出会いをありがとうございます😊 #tableware #洋食器 #cupandsaucer #カップ&#ソーサー #augarten #アウガルテン #wienerrose #ウィンナーローズ #ウィーンの薔薇 #ギャラリーはくすい

SWEET-PLANETSさん(@214yuki8828)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
April 23, 2017 18:53:57

昨日作り帯に仕立てた名古屋帯を使いたくて着物を着てみました。 初おろしのデニム着物。 h...

テーマ:徒然なる日常

昨日作り帯に仕立てた名古屋帯を使いたくて着物を着てみました。 初おろしのデニム着物。 http://www.kimonomodern.com/smp/item/ki-denimkaki.html キモノモダンさんの禅ZEN+という最高級のオーガニックコットン(スーピマ種)を使って作られたデニム生地で、薄くて柔らかいけど張りがあります。 そして虫喰いにも予防効果のある柿渋染めなので、使い込むうちにニュアンスが出るのも素敵✨ 待ち子割で通常より一万くらいお安く買えましたが、普段が相当安いのしか買わないで私😅 購入ボタンを押すまで随分時間がかかりました(笑) あとやっと自作カバンを使えました。 でも同布の羽織は暑そうだったのでショールで😅 半衿は猫柄。 今回は襟を目立たせるために私にしてはがっつり開けてます。 そしてお天気が良く暑かったこともあり、どうしても試してみたかった麻の長襦袢‼️ これがびっくりするくらい涼しくて、風が着物の中をすり抜けて行く感じを味わえました😆 麻、すごい‼️ 下には綿縮れの半襦袢とユニクロのステテコを着ていたのですが、下だけ暑かった(化繊の限界?)ので麻のステテコ探します(笑) 真夏になったら小千谷縮の絽の半衿を付ける予定。 麻&へちまの和装小物で極限の涼を✨ あと、衣紋抜きに使わない半衿を使ってみたらしっかりしてて良かったです👍 とりあえず夏を着物で快適に過ごせそう😚 #着物 #デニム着物 #キモノモダン #kimonomodan #禅 #ZEN #オーガニックコットン #スーピマ種 #自作帯 #名古屋帯 #ハンドメイド #作り帯 #つけ帯 #麻の長襦袢 #布バッグ #蔵出しめんたい 最初の写真の撮影場所は鳥栖にある「蔵出しめんたい本舗」 ランチが美味しい✨

SWEET-PLANETSさん(@214yuki8828)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 23, 2017 08:22:21

ヤフオクで1800円で落としたハンドメイドの名古屋帯。昨日角出しの作り帯(付け帯)に作り...

テーマ:着物

ヤフオクで1800円で落としたハンドメイドの名古屋帯。 昨日角出しの作り帯(付け帯)に作り変えました✨ 今回はパジャマの上から巻いてみた(笑) 膨らみは台所用スポンジを使って出してます。良いクッションになるので車移動の時とか苦しくなくて重宝するかも。 この前わものやさんで銀座結びの結び方を習ってとっても気に入ったのですが、胴回りに布の縫い合わせ線(帯って長いから仕方ないけど)が目立つところにきちゃってモヤモヤしていました。 で、それを何とか解消すべく結び方を試行錯誤していたのですが疲れちゃって(^^;; 「あ!作り帯にしたら目立たないところに行ってくれるかも」と畳んでみたところ、良い感じに後方に行ってくれたので、あとは縫い縫い。 和らく会さんの本(https://ameblo.jp/warakukai-2009/)を参考に一時間弱で完了。 ジュニア君がお昼寝してくれてたのでスムーズにできました😪 実はこの帯を作り帯に作り変えるのは過去三回くらいしたことがあるんですが、やはり帯に寄って向き不向きがあるようで。 今回のは綿100パーセントだったので胴回りをキュッとするのがしやすいです。ハーフリネンや麻、博多帯なども締めやすそう。 でも正絹のツルツルしたのは難しいかも? 私は結局解いちゃいました★ あと胴回りに付ける紐と縫い付けの強度も大事。 何はともあれ、これで角出しが3分で楽しめるようになりました✨ #作り帯 #付け帯 #ハンドメイド #和らく会 #名古屋帯 #ヤフオク #角出し #銀座結び #角出しと銀座結びの違いについて色々ググってみたけどまあいっか #わものや、さんで習った技術はきちんと他の帯で活かします

SWEET-PLANETSさん(@214yuki8828)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  リブログ(0)
April 22, 2017 18:59:09

田川郡川崎町にあるラピュタファームに行ってきました。久々。 ちょっと遠いけど、行く甲斐があ...

テーマ:徒然なる日常
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。