【Estrella de la Luna】 Owner's Blog

Estrella de la Luna の店長 PinkMoonのブログです。お店のことはもちろん、石にまつわる話やその他いろいろ書き綴っていきます。時々MC(司会業)もやってますので、お話出来る部分はちょこっと紹介するかも…


テーマ:

ここからは、まさに今後ソフトバンクオンラインストアで機種変更をする方々のため、そして自分自身のためのメモ書きのようなものです。

 

本体が届いた時、単に新しいSIMカードを入れて進めるだけではダメでした。


【ステップ1】
下記の手順のうち、どちらかを必ず事前に行う必要があります。
・ソフトバンクの専用番号に切り替えの電話をする(すぐ可能)
 0800-100-2555 無料   
 携帯電話番号と暗証番号が必要です
・オンラインで「切り替え手続き」を行う(切り替え完了に30分)

どちらか一方で良いです。早いのは電話だと思い、私は専用電話にしました。ただし、オンラインでの申込みは24時間受け付け可能なのに対し、ソフトバンク専用電話は9:00-20:30という時間帯だけしか利用出来ないので、注意が必要です。20:31以降は、朝まで待つかオンラインで申込みする方が良いと思います。

 


【ステップ2】
画面が大きくて分かりやすいので、出来ればPCでこのリンク先を開くことをお勧めしますが、このリンク先の手順に沿って進めていきます。

スマートフォン | 商品到着後の設定・開通手続き方法 | 

 ご利用ガイド | オンラインショップ | ソフトバンク
 https://www.softbank.jp/online-shop/guides/setup/smartphone/

通常、ショップで機種交換する場合は全て店のスタッフが切り替えの手続きを行ってくれますが、オンラインショップで購入した場合はこの手続きを全て自分でしなければなりません。
でも、スマホの説明書にもソフトバンクのお知らせにもそういった説明は一切なく、ネットで調べて初めて分かりました。
こういうことって、ソフトバンク側がちゃんと説明すべきですよね?
 
ちなみに、Q&AサイトやYahoo!知恵袋等で検索したところ、同じようなトラブルに遭遇したり困ったりしている人たちの書き込みがいくつもありました。やっぱり、みんな困ってるのねぇ…しょぼん
 
結論:
① ソフトバンクオンラインショップで購入すると、実店舗の対応が不親切(対応出来ないと断られることがある)
② 全てネットで調べて自分でやるのが苦にならない人はオンラインショップ向き
③トラブルが起きた時にショップに頼りたい人はショップでの購入がお勧め

特に、故障受付などは直接オンラインショップの窓口へメールか電話で問い合わせた上で自分で手続きしないといけないので、要注意です。

次回の機種変更は…うーん、どうしようかな。
自分で対応できるなら②でいいかなとも思いますが、万が一を考えると③なのかなぁ…ガーン でも人ごみ嫌いあせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも混むお店なので、朝一番で訪問したのですが、それでも既にカウンターはほぼ満席状態叫び

 

対応してくれた若い女の子が、手の空いているスタッフに声をかけてカウンターへ誘導してくれました。

そこで、スタッフにスマホの状況を説明し、本体を見て貰いました。

電源を切って入れ直しても、必ず

 

「電話番号をSIMに書き込み中です」

 

というメッセージが表示されて、くるくると矢印が回ったまま全く進みません。ショップ内にあるテスト用のSIMを入れても、状況は変わらず…

まだそれほどデータ移管もしていないので、いっそオールリセット(初期化)をすれば解決するかと思い、スタッフに頼もうとしたところ、衝撃の事実を伝えられました。

 

「お客様は今回オンラインストアでご購入されていますので、当店で承ることは出来ません。故障もしくは不具合のある本体としてカスタマーサービスに送って頂く以外に方法はありません」  

  

それを言い放ったスタッフの物言いがとても冷やかで、すっごく嫌な感じでした。名前が分かれば、ショップ訪問後のアンケートの時に書いてやろうと思っていたのですが、スカーフが邪魔で名札が見えませんでした。(←それも計算か?と思えるぐらい)

 

とにかく、メッセージが表示されたままの画面ではどうにもならないと言われ、仕方なく諦めて家に一旦帰ろうとした時、奇跡的にアイコンがずらっと並んだホーム画面が登場しました!!

そこで、このチャンスを逃すものかとすぐに「オールリセット」を選び、帰りの道中でずっと初期化させていました。

 

自宅に戻ってからネットで調べてみると…意外にも、私と同じ現象を経験している方が何人もいて、解決方法をブログに詳細に書いてくれていました!! まさに、地獄に仏アップ

 

長くなったので、具体的な手順は(4)で書きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Amazonで注文し、待つこと3日。

プライム会員ではないし、たとえそうであったとしても即日出荷などは全く求めていないので、とりあえず無事届くことだけを願っているとネコポスで届けられていました。

「あれ?まだヤマトが配達してるの?」という疑問はさておき、とりあえず充電。

  

新しいスマホに変更すると、SIMカードも新しくなるので早速取り出して本体にセット。いざ、起動…!!

画面本体に表示される手順通りに進めていくと、まずwi-fiを設定する画面が登場。うちのLANはBuffalo製なのでAOSSというアプリを使えば簡単に設定出来るんだけど、まだ4Gも使えない状態なので本体裏のキーからパスワードを入力してネットを使えるように設定。

驚いたのは、おサイフケータイの機能を使って個人情報(ログイン情報や電話帳、使用アプリ等)が引き継げること!! Googleアカウントが引き継がれ、アプリ情報が引き継がれ、順調に進んでいた矢先、

 

 「電話番号をSIMに書き込み中です」

 

というメッセージが表示されたので、しばらく待つことに。

しかし…

待てど暮らせど全く画面が変わらない叫び

さすがに7時間はないだろう…と思い、翌日、近所のソフトバンクショップへ行ってみたのですが、ここで驚きの事実を告げられるのです目

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スマホを3年半も使い続けていたので、色々不具合もありました。

・ちょっとメールするだけで本体がものすごく熱くなる

・突然再起動する

・スワイプしようとすると画面全体が小刻みに震えて挙動不審な動きをする

・メモリ使いすぎというエラーが出る(実際には余裕たっぷり)

 

とりあえず、ソフトバンクショップに持って行って修理はしておいたのですが、これを機に機種変更してみようと思いました。

 

そんな折、ソフトバンクモバイルのメルマガで、AQUOS Rを先行予約すると、7000円近くもするロボクル(声のする方にくるっと回転して向きを変える充電器)がただで貰えるというので、早速先行予約をしました。

受け取りを宅配かショップか選べたのですが、店は混むので宅配を選択。

 

かくして発売日当日、AQUOS R君はやってきました音譜

 

 

わくわくしながら箱を開けると…

本体の下に隠れるようにロボクルがいます。

 

 

まずは充電…と思い、ケーブルを探してみると………ないっ!!!叫び

しかも、最新の機種はどうも大半が「Type C」という新型のケーブル(Nintendo Switchなどにも使われているもの)なので、うちにはないのです…orz

 

まずはAmazonでケーブルを取り寄せするところからスタートとなりましたしょぼん

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思い描く理想的な赤いバッグは、

既に廃番になってしまったこちら。

 

ヴェルニのポムダムール…

残念ながら、中古でしか手に入りません。

 

エナメル特有の艶のあるバッグに心が

ときめきます

 

エナメルじゃなければ、ちゃんとした

質感のレザー

こちらは珍しい6角形のバッグで、

見た目はコンパクトなのに沢山

入ってくれそう…

ところが、世間的には今はネイビーとか

ブルー、白といった爽やか系の色の

レザーバッグが流行のど真ん中…

デパートやセレクトショップでも、赤の

バッグは殆ど見かけません。

 

うーん…時期が悪かったかしょぼん

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。