1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-13 12:26:08

「銀座ルパン」追記

テーマ:グルメ・カフェ
ということで…小松左京と星新一が一階 の常連さん。地下カウンターが太宰治、坂口安吾、織田作之助が常連さん。
{D978789C-7487-4AC9-8844-F5882823F7AB}

{1DA86713-9951-4D3C-85A0-48CB0DEB88B0}
織田作之助(おだ さくのすけ、1913年(大正2)10月26日 - 1947年(昭和22)1月 10日)は、日本の小説家で「夫婦善哉」が代表作。

で、既に有名人の時にルパンで撮影されてたのを、ルパンにいた無名だった太宰治が自分も撮れと言い撮らせた写真が今では有名に。
{600EE89F-4A69-4EAF-8034-CCA13772E7D9}

反スタイルの記 | 坂口安吾→「織田作之助がヒロポンを濫用していた。彼は毎日ヒロポンの注射をして仕事にかかるのだが…」太宰が織田より自分を撮れといった織田さんの日常的描写が(;・∀・A 
って、坂口自体がヒロポン中毒で有名な作家の1人だとネットでは書かれてます(・∀・;)

彼曰く、「ヒロポンは空襲の落ちてくる爆弾の恐怖がなかった」記述をみるに映画「ドラゴンヘッド」の白いプリンみたいな恐怖や感情をなくす缶詰めと一緒かな(;^▽^A

坂口安吾(さかぐち あんご、1906年(明治39)10月20日 - 1955年(昭和30)2月 17日)は、日本の小説家、評論家、随筆家→
坂口安吾がルパンで飲んでたのが
「ゴールデンフィズ」
{533FA533-B308-4489-B380-BE3E9AD16690}

{0C5FF58A-AAD4-4ABC-81D2-C43087D5B960}

ってことでメニューにも書いてありますし頼んでみました(*^-^*)
{251D0777-D192-46C5-9129-7C5FC51BDD32}
卵黄を使ってるので色味はイエロー☆爽やかな飲み口で私は好きです。

そして太宰は何を飲んだのか、ビール、日本酒、ウィスキー ...としかネットには書いてなく(;^▽^A
あとはアブサン→アブサン好きだったと言われる要因が「酒嫌い」や「人間失格」の記述によるものです。
アブサン好きは芸術家には多くゴッホもその1人だそう。

ルパン人気のカクテルは、
アプリコットブランデーとスロージンをシェークした「チャーリーチャップリン」
2杯目に頼んでみました(*^-^*)
{AC0CB5E8-2D8F-4544-974E-8E6CDBFADB00}

{A1745808-8866-4547-84DE-EB2BDE01CD93}
さっぱりしてアプリコットの香りとブランデーが美味しいです。お腹いっぱいになってなかったらゴクゴク飲めたかも☆

一番人気はモスコミュール。いつか味わいたいです☆

お通しはキュウリの酢漬け。
刻み生姜と絶妙な塩加減がさっぱりと美味しいです♪
{86CB5749-2399-47EA-9791-F6F5C7E535AE}

{1E884DA9-EA5E-4889-87CD-63D446C1F044}
ボルドー同様こちらのドアも素敵です(^_-)☆
{44A7503C-AD25-44D4-8299-E63BC8F73273}

{04891CD6-C9D6-44EC-B471-7561B24CD758}

{912B43A7-FE68-4FEE-A9CD-2034AD7D1C9E}

オーナーさんに、マッチ下さいと言えば貰えるよと
隣にいた今年の勲章受賞者さんが教えてくれました。
すみれこさんとの濃密な時間が
殆ど この方との時間になっちゃいました(・∀・)
{98077AF4-191B-49CC-BD17-59CA65327ED4}

{15DF9426-9AF6-4A14-A867-A76EBFFAE379}
ここで気になったのが昔のルパンの写真の壁にある十字。
誰も知らないし気にもとめてないけど
あれは、多分同時期開店したボルドーにあった十字軍の旗と大きさ違えど同じものと思います。当時は舶来品が船できてたから
調度品として 一流店は置いてたんだろうなと思います。

{48956F9D-BCFD-4B14-8DE9-61FFD6534707}



{DC9E8254-BA94-40D6-989B-C15D639FB1C7}

今回すみれこさんとデート❤️で
すみれこさんにはお世話になりっぱなしで
したが、とても楽しい一日でした。
感謝しています。ありがとう
●ルパン
http://www.lupin.co.jp/
住所:〒104-0061
東京都中央区銀座五丁目5番11号 塚本不動産ビル地階
電話:03-3571-0750

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-13 11:30:00

銀座ルパン☆

テーマ:グルメ・カフェ
モデルのすみれこさんとのデートの続きです☆
銀座の豪華なカラオケ館でペッパーくんがお出迎え。来店してたおじいちゃん達に、ペッパーくんも私達も若干絡まれ、最終的にペッパーくんはおじいちゃんから背を向けてました(;^▽^A

すみれこさんとカラオケヽ(*^∇^*)ノ
すみれこさんは天使のような高音が綺麗でした☆
ユニットで歌えて楽しかったので次回はうろ覚え部分を完璧にして 更に楽しみたいです*´ω`)
{F147279B-6559-45A0-A874-4CFF2A479082}

続いて、銀座ルパンへ☆ 
{BAD75D92-0329-477E-B598-950D0363FA58}
まずはルパンの歴史を紹介→

銀座・ルパンは1928年(昭和3)に開店。開店には、里見・泉鏡花・菊池寛・久米正雄の文豪支援が有り、開店当時は「カフエー」という女給のサービスでお酒を飲ませる洋風の酒場スタイル。
現在のヤチダモのカウンター・バーに改装したのは1936年(昭和11)控室だった一階も改装しL形のカウンターを作り、営業開始。
戦時は1941年(昭和16)洋風店名は禁止され「ルパン」は「麺包亭(ぱんてい)」となり…1944年(昭和19)、政令により一斉休業に。
1945年(昭和20)1月に銀座は大空襲に。ルパンは直撃は免れるが向かいのビルに爆弾が落ち、その爆風で入口の扉が飛ばされ一階の手洗所の天井が落ち水道管の漏水等ビル全体に色々な支障が。
戦後は飲食営業緊急措置令で酒類の販売は出来ず1946年(昭和21)1月にコーヒー店として再開、 1949年(昭和24)5月に酒類自由販売になるまで、様々な手立てで酒を仕入れ売るという時代が続き、矢鱈な所で酒を飲むと何を飲まされるか判らないと言う時代でしたが、ルパンなら安心と作家や出版関係の方々など、大勢が来店、
その中に織田作之助・坂口安吾・太宰治など無頼派と言われる作家もあり、同時期に木村伊兵衛・濱谷浩・秋山庄太郎などの写真家の来店し、その中の林忠彦氏が撮影した無頼派三氏の写真は特に有名。
一階には地下とは別のお馴染みが出来、1960年代にはサトウ・サンペイ・ 小松左京・星新一・後藤明生などの方々も来店。
1972年(昭和47)に爆風で傷み老朽化が進んで水漏れやガス漏れの絶えなかった古いビルを壊し新しくなりルパンは今まで通りの店にするため、タモのカウンターを初め総ての内装を丁寧に取り外し保管ビルの躯体が出来た段階で元通りに。
{4F819D63-ACF7-435A-81F9-5260D7BAD488}

1974年(昭和49年)に営業を再開時から一階をやめて地下だけの店に。
ドアを開けると階段があるのも、昔の姿そのままです。
{193A3758-E076-4321-BC1E-C95B83E6DFDD}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-12 23:03:40

木村屋さんのフレンチレストランでデート☆

テーマ:グルメ・カフェ
モデルの すみれこさんと
銀座木村屋さん のフレンチレストランで
❤️
{C6D1551E-AB61-4BE5-B106-807DF5CCF0E8}
すみれこさんとは久しぶりです
{BCA496D1-B1C5-439A-B11C-10071D8092D2}
キムラヤさんのレストランは初めてです
{ABB8EDE3-1927-4EC0-B9F7-2D4A94665454}
{0B240D22-59B7-471A-A939-EF9777AA59D1}
チーズケーキ🧀
コースをいただきました
すみれこさんと同じメニューにしてみましたメニューセレクトが上手いので真似っこです
こちらは フォアグラです。
めちゃ美味しい
パン🍞もそのままでも充分美味しいけど
オレンジピール入りとか色々あって
ソースやオリーブオイルにつけてみると
更に美味しかったです。
{83E4C9F3-4239-4FE7-A202-104992D0FEC6}

ジャガイモのポタージュ🥔ちょうどよい
塩加減 じゃがいも好きにはたまらない食感と優しい旨味が
すっごく美味しかったです
{E0ADAF59-A0D2-4A44-B0B6-5A5C66418835}

メインの
お店一押しのビーフシチュー
お肉ホロホロでめちゃ柔らかで
とっても美味しいシチュー
更に、ウェイターさんが にこやかで
常に気配りしてくれて
とても雰囲気のよいレストランです
{7A148B0E-781E-41DC-B740-69CB7147E27D}

チーズケーキ🧀
ふわっとした優しい味は私好みで
アイスも爽やかで美味しかったです

次回予告、すみれこさんとデート❤️はカラオケと🎤銀座ルパンо(ж>▽<)y ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-05-05 22:08:29

桜の塩漬けと菜の花のパスタとマンゴーパフェ

テーマ:グルメ・カフェ
{4A948873-5E14-4F42-9A10-7C9EC52AA4D9}
母の手作り
{03EFCDE4-7F38-4957-9060-FA6EB93907E4}
ミニストップのマンゴーパフェ
{3BD53A99-B235-4E80-B9B4-05016B00F26E}
五島軒のチョコケーキ🍰
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2017-05-03 19:15:14

頭痛が治ったからサイゼリヤ☆

テーマ:グルメ・カフェ
ML_170503_1900~400001.jpg

治ったり ぶり返したりの頭痛が
よくなったので

サイゼリヤに音符

ひさしぶりに赤ワインとチキン音符

頭痛の時はワイン飲めないから
ひさしぶりに飲めて゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 

さすがに今日は(;´ρ`) グッタリだったので

睡眠不足もあって
…眠いです(;^▽^A
なんか
お酒楽しく沢山飲める人とか人生って(イメージとしてイタリア人とか)羨ましいな~。


私は煙草も吸えないし…

かっこよく
お酒や煙草を吸える人って憧れますね。 男女問わず(*^-^*)

あと 香りを纏ってる人。自分にあった香り。これも男女問わず憧れます音符

ただし なんの香水?って聞いた時
ひたすら隠す人は嫌ですねあせる

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-05-02 16:02:49

美味しい天ぷらのお話

テーマ:グルメ・カフェ
帰り道

行きつけのような
うどん屋さんへ音符

いつもの天ぷらは
普通に美味しいのですが

前回は半生…

つか生(゜Д゜;)

我慢しても半分が限界でしたあせる

今日は
新顔さんが入ってたのですが

天ぷら めちゃ美味しいヽ(*≧▽≦)ノ

サクサク 衣いい感じで、中はほどよく柔らかく~音符

揚げる人でこんなに違うの?って
思いました☆

天ぷら作ってた新しいバイトの、
多分学生さんだけど 是非長くいて欲しいです。

割烹着着てても
イケメンさんはイケメンね☆

{F69D32CB-55E6-427C-9B31-6B2FE35B2CDB}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-26 19:14:11

おにぎり丸を食べてみました☆

テーマ:グルメ・カフェ
{814B7D1C-C30C-4840-8295-44485E509FAD}

櫻井翔くんがCMしてるから、買いにいって売り場すごく探しちゃったあせる
冷凍食品て知らなくて(;^▽^A
完売に近いくらいに売れまくりでした。

食べた感想は
170425_2003~03.jpg
餃子は、薄味で甘いかな。

170425_2026~08.jpg
豚角煮は、料理酒とみりんな味が強いかな。角煮は小さい具じゃないほうが私的には好きかも。

画像ないけど、ビビンバは、
しょっぱい、若干辛い感じ。
170426_1120~14.jpg
カレーは、一番食べやすいです。
家庭で作ったカレーの翌朝の味に近いかな。

ご飯の余熱で冷凍食品を温めてちょうどよく食べ頃にする&ご飯がすすむ味にしていると思うので

全体的、味濃いめ、具材緩めな感じです。

感想は個人的なものなので
他の方とは違うかもです
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 21:15:17

ヒルトン東京 いちごビュッフェ画像

テーマ:グルメ・カフェ
{A976E5D0-89F9-463E-9C99-83621AF7CDD4}

{5A297DF1-9516-4CD1-BE6B-53CF0F47E7F6}

{8B632849-A419-4B5D-A605-04961323B204}

{CC4E1780-2F64-4977-9B9B-82580D1E6351}
ぷるぷるプリン🍮
{D4BAB288-1341-4B75-A048-84DFF05168EF}
チョコケーキ🍰
{5B459BE5-E6C4-4361-8A1A-089BF7F651AA}

{68D117C5-2315-410A-979A-2FDE37BDF4BB}
苺ヨーグルトドリンク🍓
{EAE0A61B-5BE6-47B6-BB24-A4C99DFB4B08}
🐰さん
{C5014EB6-3326-492F-A9AE-2ECD01EB715C}

{329186CD-41C8-48D6-8595-A95DB8DCC6BF}

{C9CC3AD5-8377-4B88-A54C-C27F620C9B4D}
とろみ柚子に苺が浮かんでるの
美味しい
苺ジャム🍓とレモンカード🍋
{0EFFF13A-61F6-46FE-BD33-8938CDEB3CE5}

{318109F8-B5BD-4A32-A995-1074B4B78B45}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-20 07:55:16

ヒルトン東京の 可愛いすぎる苺ビュッフェの動画

テーマ:グルメ・カフェ


家族で行って来ました🌟
ヒルトン東京の苺ビュッフェ🍓

可愛いすぎる苺ビュッフェ🍓
まるで、食べる遊園地🎡
アリスのティーパーティー🐰✨みたいな感じです爆笑
いつもは、ディスプレイ撮らないけど
可愛いすぎるから撮っちゃった
みんな沢山撮ってたよー

ヒルトン東京は新宿からちょっと遠いし
ちょっとお高いし 時間制限あるし
予約しても 激混みだけど^^;

スイーツどれもクオリティ高いし
めちゃ美味しいから
絶対オススメです

タイカレーペンネも中華スープも

アイスも🍨ハーゲンダッツみたいな味でめちゃ美味しー
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-04-17 23:02:45

原島商店の手作りサンドイッチ

テーマ:グルメ・カフェ
新宿にいくと必ず買いにいくと言っても過言ではないわーって位
大好きなサンドイッチ屋さんウインク

少量売りで完売すると店じまいに
なるので
早い時間じゃないと買えませんあせる
卵が一番美味しいけどハムサンドも美味しいですニコニコ
{47BC7186-BF15-40AA-A895-BA8A2033810C}

{84F769A1-8229-45C7-BFAE-487DBC51D39F}

{0BDF1DC5-0694-4FDE-A5A1-433FDC9B7972}


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。