2017-05-13 12:26:08

「銀座ルパン」追記

テーマ:グルメ・カフェ
ということで…小松左京と星新一が一階 の常連さん。地下カウンターが太宰治、坂口安吾、織田作之助が常連さん。
{D978789C-7487-4AC9-8844-F5882823F7AB}

{1DA86713-9951-4D3C-85A0-48CB0DEB88B0}
織田作之助(おだ さくのすけ、1913年(大正2)10月26日 - 1947年(昭和22)1月 10日)は、日本の小説家で「夫婦善哉」が代表作。

で、既に有名人の時にルパンで撮影されてたのを、ルパンにいた無名だった太宰治が自分も撮れと言い撮らせた写真が今では有名に。
{600EE89F-4A69-4EAF-8034-CCA13772E7D9}

反スタイルの記 | 坂口安吾→「織田作之助がヒロポンを濫用していた。彼は毎日ヒロポンの注射をして仕事にかかるのだが…」太宰が織田より自分を撮れといった織田さんの日常的描写が(;・∀・A 
って、坂口自体がヒロポン中毒で有名な作家の1人だとネットでは書かれてます(・∀・;)

彼曰く、「ヒロポンは空襲の落ちてくる爆弾の恐怖がなかった」記述をみるに映画「ドラゴンヘッド」の白いプリンみたいな恐怖や感情をなくす缶詰めと一緒かな(;^▽^A

坂口安吾(さかぐち あんご、1906年(明治39)10月20日 - 1955年(昭和30)2月 17日)は、日本の小説家、評論家、随筆家→
坂口安吾がルパンで飲んでたのが
「ゴールデンフィズ」
{533FA533-B308-4489-B380-BE3E9AD16690}

{0C5FF58A-AAD4-4ABC-81D2-C43087D5B960}

ってことでメニューにも書いてありますし頼んでみました(*^-^*)
{251D0777-D192-46C5-9129-7C5FC51BDD32}
卵黄を使ってるので色味はイエロー☆爽やかな飲み口で私は好きです。

そして太宰は何を飲んだのか、ビール、日本酒、ウィスキー ...としかネットには書いてなく(;^▽^A
あとはアブサン→アブサン好きだったと言われる要因が「酒嫌い」や「人間失格」の記述によるものです。
アブサン好きは芸術家には多くゴッホもその1人だそう。

ルパン人気のカクテルは、
アプリコットブランデーとスロージンをシェークした「チャーリーチャップリン」
2杯目に頼んでみました(*^-^*)
{AC0CB5E8-2D8F-4544-974E-8E6CDBFADB00}

{A1745808-8866-4547-84DE-EB2BDE01CD93}
さっぱりしてアプリコットの香りとブランデーが美味しいです。お腹いっぱいになってなかったらゴクゴク飲めたかも☆

一番人気はモスコミュール。いつか味わいたいです☆

お通しはキュウリの酢漬け。
刻み生姜と絶妙な塩加減がさっぱりと美味しいです♪
{86CB5749-2399-47EA-9791-F6F5C7E535AE}

{1E884DA9-EA5E-4889-87CD-63D446C1F044}
ボルドー同様こちらのドアも素敵です(^_-)☆
{44A7503C-AD25-44D4-8299-E63BC8F73273}

{04891CD6-C9D6-44EC-B471-7561B24CD758}

{912B43A7-FE68-4FEE-A9CD-2034AD7D1C9E}

オーナーさんに、マッチ下さいと言えば貰えるよと
隣にいた今年の勲章受賞者さんが教えてくれました。
すみれこさんとの濃密な時間が
殆ど この方との時間になっちゃいました(・∀・)
{98077AF4-191B-49CC-BD17-59CA65327ED4}

{15DF9426-9AF6-4A14-A867-A76EBFFAE379}
ここで気になったのが昔のルパンの写真の壁にある十字。
誰も知らないし気にもとめてないけど
あれは、多分同時期開店したボルドーにあった十字軍の旗と大きさ違えど同じものと思います。当時は舶来品が船できてたから
調度品として 一流店は置いてたんだろうなと思います。

{48956F9D-BCFD-4B14-8DE9-61FFD6534707}



{DC9E8254-BA94-40D6-989B-C15D639FB1C7}

今回すみれこさんとデート❤️で
すみれこさんにはお世話になりっぱなしで
したが、とても楽しい一日でした。
感謝しています。ありがとう
●ルパン
http://www.lupin.co.jp/
住所:〒104-0061
東京都中央区銀座五丁目5番11号 塚本不動産ビル地階
電話:03-3571-0750

AD

メイド系タレント☆黒澤ひかりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(1)

  • ”「銀座ルパン」追記”

    ひかりさんが銀座ルパンの裏話を書いてくださったので初リブログ♪ひかりさんは古いものマニアなので、文章にも写真にも愛が溢れています(●´ω`●)是非ご覧になってくださいませ!

    すみれこ

    2017-05-13 14:38:00

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

>S-3310さん
ほんとに昔のものは 細かな彫刻とか美しいですし 重厚な温かみがあるし 厚手の木テーブルは今は見られないし貴重です。セットのようです(*^-^*)

1 ■無題

太宰の写真は、金木の斜陽館で見た記憶があります。飲んでいる写真だったか。
文豪や著名人が多数通っていたとは。大空襲を乗り越えて、よく残っているなと思います☺映画やドラマで出てきそうですね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。