[セクマイ友達]朋あり遠方より来たる、また楽しからずや(前編)




7月某日、東海地方に住まう友達が「用事で東京に行くんだけれど、よかったら会いませんか?」と連絡をくれたので御座います。



その人は以前東京に住んでいたが、現在は地元に住んでおられる。



その人の伴侶もまた小生の友達であり、東京に住んでいたが郷里の南国ではなく連れ合いの地元へと移住し、同居しているのです。



二人が引っ越したあとも、東京・名古屋・大阪などで開かれるセクシャルマイノリティー女性の集まりに宿泊参加する際、連絡を取り合って年1~2回の頻度で再会しておりました。



ここ数年は小生達が生活の変化が激しくなかなか出掛ける余裕が無かったため、久しぶりの再会なのです。





夕方に待ち合わせたので共に夕飯をとりました。


此処は小生が人様にお奨めしたくなる店のひとつ。吉祥寺にある広東料理の店で御座います。医食同源の考えのもと、旬の食材を使ったうまい料理は体に良う御座います。







夏バテ予防に功を奏するという梅と生薬の香りのする甘酸っぱい飲み物。この季節だけの限定なのです。







転倒虫が注文した、鶏肉と冬瓜を炒めて餡かけにしたもの(冬瓜は冬のものではありません。旬は7~10月。体の熱を取り、利尿作用があります)。







友達と小生は《つゆそば》。小生の好物であります。





日々の多くをヘテロセクシズムに満たされた大気の中で過ごす我ら、時折こうしてセクシャルマイノリティー同士で向き合い、近況を伝え合い、愚痴も前向きな意見交換も全て、気ままにできる時間というのは誠に大切で御座いますな。


特に長年交流のある同性同士のカップルとは、生活苦や肉親や親類縁者との悲喜こもごも、生活圏内の周囲の人々との関係性、将来などについて、極めてシビアな問題や展望についても話しやすい。



楽しい交友であると同時に、最少単位での非常に力強いエンパワーメントと言えましょう。






小生だけデザートを食べてしまいました。このレモン果汁の爽やかな香り漂うオーギョーチがとても好きです。





その晩は《お仲間》同士でないとなかなか話せない諸々を語り合いました。

くりっくおねげーしますだー♪

人気ブログランキング セクシャルマイノリティ 

にほんブログ村 ランキング セクシャルマイノリティ
いつも見てくりっくして下さる、ちょっぴり変な奴がお好き(?)なアナタ様~、いつもあんがとーごぜーますだあああああああああ!

誰だか知らんが、ありがたやああああ!!だ、だ、だ、抱きしめさせろ!いひひひひーッ!小生ドッロドロの汗だくだ~~……べふー★
Ψ(;;゜;▽、;゜;;)Ψ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚