喉が痛い時のアロマ | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

レインドロップやアロマ、フラワーエッセンスを使ったボタニカルパワーメソッドで

不安やブロックを手放して

新しい一歩を踏み出せる勇気を手に入れるサロン カモミール★ブルー 林やすこです。





今日は風邪をひいたかも?って時のアロマのお話です。





台風のあとは猛烈な暑さだったのに、昨夜は涼しくて。

この寒暖差に娘はついていけず、

昨夜、夜中に「喉が痛い。」

と言いだしました。

「痛くて眠れない。」

と言いだしたので


ティートリーを芳香器に2滴垂らしました。

image
[Melaleuca alternifolia]と書かれて売られている精油がティートリーです。
これは学名ですので、世界共通です。

ティートリーは抗ウイルス作用、抗菌作用などありますが、

免疫刺激作用や強壮作用があります。

風邪の菌と闘ってくれたり、自分の免疫力もアップしてくれます。




さらに、夜中ですし、安眠につけるように

ラベンダーも2滴垂らしました。

image
学名[Lavandula angustifolia] [Lavandula officinalis]

※しかし、このラベル、「Lavender」と書かれてるのはなぜでしょう??
 ヤングリビングの製品なので、偽物ではないです。

こちらも抗菌作用や抗炎症作用、鎮痛作用もあります。

傷や痛みを和らげてくれます。

さらに、鎮静作用で深い眠りに導いてくれます。




そうしたところ、

「鼻が詰まって、出ない。」

と言いだしたので、

さらに、ユーカリグロブルスも追加しました。

image
学名[Eucalyputus globulus]

ユーカリは去痰作用がありますので、

痰や鼻が詰まっているのを出す手助けをしてくれます。

しばらくすると

「あ、鼻水が出始めた。」

と次々に鼻をかみ始めました。

ちなみに、小学生前の小さなお子さんの場合は

刺激が少なく、香りも穏やかなユーカリラジアータの方をお勧めします。




私は芳香する時、

畳1畳につき、1滴

と習いましたが、

6畳の部屋に6滴はかなりの高濃度。

私の場合(大人でも)、気分悪くなります。

半分の6畳に3滴で充分です。

子供の場合は2滴でよいかと思います。



昨夜は部屋の扉を開けていて、広い空間になっていたので

多く芳香しましたが

精油は高濃度ですので、少しでも充分作用してくれますよ。




今朝起きたら

「ママ、喉痛いの治った!」

と娘が起きてきました。



元気になってて

ひと安心。



アロマは家庭でできるホームケア

ぜひ活用してみてくださいね。



今日もありがとう。

いつもありがとう。



カモミール★ブルー




image