国土交通省の「住宅のゼロエネルギー化推進事業」に採択された、本物のゼロエネルギー住宅です。


弊社 ㈱アイ・エヌ・ジーの設計提案が認められ、165万円という多大な補助金を得ることができました。

当初よりこの建物は耐震性・耐久性・省エネ性などに優れた長期優良住宅でしたが、補助金を活かしさらなる断熱性の向上に計画変更しました。


地球温暖化の中、こうした先進事業への取り組みが住宅の質の向上につながり、地域に根ざした省エネルギー住宅のモデルとなることを願っています。

AD

新年を迎えて

テーマ:

新年 明けましておめでとうございます。


旧年中は、たくさんの方々に大変お世話になり、ありがとうございました。


こうして良き年を迎えることができましたのも、支えてくださるみなさまのお陰だと思っております。




そして年の初めに頂きます原動力が、お客様からの年賀状です。


家を建ててよかった、リフォームしてよかった、というお声が何よりもうれしく、私のエネルギー源になります。


ご縁あって出会えたことに感謝し、お引渡し後も、親戚のような末永いお付き合いの関係を築いていきたいと思っています。




本年もより一層頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。


今年一年が、みなさまにとって素晴らしい年になりますよう、心よりお祈り申しあげます。


AD

風の道、光の道

テーマ:

今日は南武庫之荘の現場で完成見学会を行いました。



今年の最高気温を記録したこの日、エアコンがまだ設置されてない家の中って、どうなんだろうと正直少し心配でした。



ところが、炎天下の息苦しい外気とはうらはらで、家の中では風通しがよく涼しい。


立地条件を加味し、風の流れを考えた窓の配置を行ったことで、最大限に自然の恩恵を味方にすることができたのです。


しかも日中照明不要。家の隅々まで明るく、天然のエネルギーを活用しています。



モデルハウスの照明は、いつでもたいていすべてONになっているものです。

もしみなさんがモデルハウスに見学に行くなら、必ず一度すべての照明を消してみて、お部屋の明るさを確認しましょうね。



家づくりの際に、間取りや温熱性能についてにらめっこするのもいいでしょうが、実際にその家に住んでみないとわからないことがたくさんあります。


なのに、ハウスメーカーの営業マンの多くは、なぜ、その会社で建てた家に住んでいないのでしょうか。

大手メーカーの社長はほとんどが自社の家に住んでいないと聞いています。




アイ・エヌ・ジーには入居中モデルハウスがありますので、いつでも見学可能です。


また新築当初から、3年、5年、10年、父の代からの施主さんでしたら、20年、30年、40年、50年近くにわたり住んでいらっしゃる方々の口から、実際住んで体験したことを語っていただいて初めて、家の性能の真相が判ることが多々あります。


何にも代えがたい有難いお話です。


今後も、そのようなお話をお伺いできるよう、定期的なメンテナンス、アフターフォローや人間的なお付き合いを大切にしていきたいと思っております。



尼崎・伊丹・西宮で国産材、長寿命住宅をつくる工務店・株式会社アイ・エヌジー


尼崎・伊丹・西宮で桧(ひのき)の家をつくる・桧の家づくりナビ(ブログ)

AD