photo:01

茜丸匠味シリーズ 粒あん・十勝  (500g)
茜丸匠味シリーズ 鳴門金時スイートポテトあん(500g)
を紹介していただきました。


「あんこはおっぱいに良い」と産院で知り合った先輩ママより教えていただいて以来
毎朝あんトーストを食べています♪

今回はこちらのあんを使って簡単スイーツを作ってみました。


その① あんこ春巻き

材料

春巻きの皮  2枚
角餅(個包装) 2個
粒あん 十勝  お好みの量
サラダ油   大匙2



photo:02

お餅を焼きます。
トースターで焼けるアルミ皿があると便利ですよ。




photo:03

春巻きの皮の上に焼いたお餅と粒あんを乗せて巻く。





photo:04

油で揚げてもいいのですが、油をたくさん用意しなくてはならない&べたつくので
フライパンで焼いてみることにしました。

これだと油おおさじ2ぐらいでカリっと焼けるのです。



photo:05

皮の香ばしい香りととろっとしたお餅に上質の甘すぎない粒あんがよく合います。



その②  ルクエで簡単 あん入り蒸しパン


材料

ホットケーキミックス 100g
牛乳           100cc
卵             1個
粒あん 十勝     お好みの量



photo:06

ホットケーキミックス、牛乳、卵を混ぜてルクエに流し込む

あんこをまんべんなくのせる。(生地の中に混ぜてもよい)


500Wのレンジで2分



photo:07

ふかふかの蒸しパンのできあがり。

簡単すぎるけれど、できたてのふっかふかを食べるととっても美味しいです。

余ったらラップして冷蔵OR冷凍しておけば食べたいときにチンすれば美味しくいただけます。



今度はスイートポテトあんのレシピも考えてみたいと思います。