♥Sweet Foliage♥ ロンドン、パリ、NY、東京、と最高に美味しいお茶とフラワー&テーブルデコレーションの場をオーガナイズしています

私がライフワークとするお茶の「葉っぱたち」Foliage
お茶のテーブルにいつも欠かせないフラワーアレンジメントでも、重要で美しいFoliage.
また、NY時代よく云われて嬉しかったのが「優しい、親切、可愛い」という単語Sweet。
SweetなFoliageのある時間をお届けします。


テーマ:
{AC29CBBF-1DFB-404A-BBCA-2478B6C91172}
 
からりと爽やかな晴れ日が続き、紅茶、お茶がより一層美味しく感じられますね!
 
今日は、待ちに待った、先週スリランカからの通関を通ってきたばかりの超フレッシュな茶葉を受け取りに神保町まで行ってまいりました♬
 
神保町?
と聞いて、紅茶の街、
とは連想されないかもしれませんが、
私が(紅茶マニアは全員でしょう)とてもとても尊敬している日本の紅茶界の重鎮お二人「青山ティーファクトリーの清水オーナー」「ティーブレンダーの熊崎俊太郎さん」にお会いできる神スポット!
 
まだ胸がどきどきしています♬
嬉しくて!
 
{E304A5C4-F89B-4BB2-824B-92CFBEB723E0}
先日、ロンドン旅での超・有力情報を提供して下さった御礼とご報告を兼ね、熊崎先生の研究所へ。
 
日頃、ひと様にお淹れする事が圧倒的に多くて、
(プライベートでも、友人はわたしには淹れたがらない為 笑)
淹れていただくだけでも幸せなのですが、
熊崎先生に、ですよ!!
もう贅沢すぎてバチが当たりそうです。
(帰宅したら、本当にバチが待っていたのですが( ̄∀ ̄)
 
濃さ具合といい、温度といい、
こんなふうに絶妙に飲ませて頂ける場って本当に少ないのです。
 
自慢して、ごめんなさい💦
はい、もちろん、この味を、セオリーをね、
きちんと皆さんに還元しますので(o^^o) お許しください。
 
 
 
{1B985D59-0069-47E5-8A84-53B6AC94A031}
 
 
さて!
 
熊崎先生がさらりと、教えて下さった
「新しいティファールの電気ケトル」のこと。
 
「私が出てるので、ぜひ見てください」
とおっしゃったのですが、
てっきり、ティファールのレギュラーラインの新しいイメージキャラクターになられたのだと思っていました。
 
帰宅したら、もうURLを送って下さっていて、
今しがた見たら、、、
驚きました‼️
 
なーんと温度設定が出来る電気ケトルだったのです。
 
「再生回数が増えますと助かります」
なんて謙虚な事仰っていますが、
わたしも微力ながらお手伝いを!
 
どうぞご協力くださいませ ⬇️⬇️⬇️

 
わたしも
かなり真剣に購入検討中でございまする ⬆️⬆️⬆️
 
まさに夢ケトルです!
設定は60~100度まで、こまかく設定できて、
日本茶(煎茶)やホワイトティーのように
ぬるめに淹れたいものも、湯冷ましする手間をかけることなく、
すぐに使うことが出来るのです
 
お茶を手軽に、しかも色々なお茶を飲んでみたい、という方には
便利すぎる夢ケトルではないでしょうか!?
 
今使っているデロン◯の電気ケトルの「湯の出」が、もうひとつ好みに合わない(ゆるゆると遠慮がちな出具合)
という私の愚痴を聞き慣れている皆さん、
私、コレに変えるかもしれません。
 
と言いますのも、
私、もともとティファール大国フランスに住んでいた3年の間、ティファールを使っていましたが、
 
なにしろ・・・
 
① 軽い
② 部品がシンプル。 洗いやすい
③ 故障なし(わたしの経験では)
④ 価格が高すぎない
⑤ 注ぎ口が大きめで、勢いの良い「湯の出方」
 
デロン◯のようなスタイリッシュさは無いのですが(コレは好みの問題)、コロンとしたティファール独自のフォルム、
なんだか懐かしくなってきました♬
 
ぜひ見てみてくださいね!

 
{384D6B32-6FD0-43C9-865A-244D63CB380F}
⬆️ 先日行われた「紅茶検定」のテキストの前の「版」は熊崎先生が執筆されていたそうです。
今のものとは、全く違う内容でビックリ‼️
ティーウエアは、熊崎先生の私物で固められた「超 クマザキ ワールド」‼️
アマゾンで探してみようと思います。
 
{2E6C0B3B-34B8-4C66-BF0A-0FCDC885956D}
 
{0F6B07FC-33B1-4CF0-8073-120276DB5FA2}
先生お気に入りのマーマレードを使った激ウマレシピをお聞きしました!
イングリッシュ ブレックファストのレッスンで再現してみようっと!
 
 
{3D336FC3-2612-48BB-9A85-477C4CE3C33F}

さすが何でもご存知!
タイのティーについても教えて頂きました!
夏のタイ&アイスティークラスで、こちらもご紹介しますね。
良い情報はみんなで共有。
熊崎先生のスタンスであります。神です。
 
青山ティーファクトリーさんの絶品すぎる新茶につきましては、
別途、記事を書きます!
 
今日もお読み頂き、
ありがとうございましたおねがい
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロンドンレポも途中で止まっているなか(写真数が尋常ならぬ膨大さで整理仕切れていません)、
先にサクッとアップ出来る、心踊るレポートを。

今年のイースターパーティー 三日間が全て無事終わった(このレポートも近日中にします!)翌朝、
京浜東北線に飛び乗り、横浜・石川町の「ミツティー」さんへ!

試験が終わった後の気分^ ^
実際、ここ1-2年は、試験やプレゼン(お茶関係)をかなりの数こなしています。
究極のM体質又は勤労体質?人から「よくやるね」と冷ややかに云われる事項を、次々選択してしまうのです。

「ミツティー」は、
スリランカ🇱🇰の紅茶に特化した紅茶専門店。
今年に入ってから、スリランカの産地別勉強会にミツ店長の話を聞いてみたくて、通っています。
わたしの勘は大当たりで、一般の紅茶の先生とは別次元の貴重な話しが聴けます。

今日は、ルフナとサバラガムワ・リージョン(スリランカの大きな紅茶産地の地方名です)の回です。
{2C4B75AC-906A-4DBA-B4CE-C65B195CF7BA}
このサバラガムワにノックアウトされました!
どう考えても、誰が飲んでも、
美味しい〜っとしか言えないはず!
脳内で太鼓判がバンバン押されていましたよ!

卸しで買わせて貰う話しがすすんでいます( ^ω^ )
試飲会でお目見えします♬楽しみにしていてください♬



さて
ミツさん勉強会終了後、夕方の用事まで午後の数時間が空いていたところ、
お料理講師のえりさん(横浜在住)が石川町まで来てくれて、
連れて行ってくれたのがココ。

{99C9FF16-D6A5-43F9-A100-0CE6493001BD}

山手イタリア山庭園

{CB48583D-AF3C-4287-B005-44E8AE990B12}

{FA5ECD6E-AEE8-4ACE-B6A0-C1762512C939}

{6EDEE723-007C-4B07-9AB9-4134D520F825}

石川町の駅から丘の方へ10分もかかりません。
小高い丘の上なので、見晴らしは良いし(写真撮り忘れ)、お花はどこもかしこも満開で、気分最高です。

3、4月がいかに忙しかったか(お互いに小学4年生の母という身)という話し、中学受験にあたっての注意点、情報、お互いの教室運営にあたっての問題点と改善点について、ミーティングみたいな会話も多く、
いつも学びをもらっている貴重な旧友です。

{78155426-5113-439D-B7A9-5741E980CE52}


本日のランチはここ。
ミツティーさんの、数軒となり、もう近所も近所。

えりさんが、トルコ料理に興味がある、ということで、
見かけるなり、わたしも ピン!!!!!と来て、
行こうかと予め調べて来た候補のイタリアンも焼肉もすっ飛ばして、ココに決定。

{8334B24D-9F58-4C8D-8B36-35B38957B06F}

夕方に、リンツカフェでの約束があった為、
いちばんライトなコースにしました。

ところが。。。


{FD4A925C-7C19-4825-8F64-27E719BCA36F}
① 食前の酸味のあるフルーツジュース
ハイビスカスっぽいもの

{0C968197-5D38-4EBD-A179-38E42190719A}
② ミントとレンズ豆のスープ  結構多め
絶妙なミントの使われ方。すっごく美味しい!好み!

{F2D1AF08-6327-4C88-A764-B499D8A53871}
③ メインの盛り合わせプレート
左は、パリでも時々食べていたムサカ。
ナスにベシャメルソース(ホワイトソース)とトマトソースがかかったもの。
味付け塩加減など、とても食べやすい^ ^

ムサカは、フランス料理のアルマーニ先生に教えてもらって、あまりの美味しさに、何度か復習したなあ〜

フランス料理にトルコ料理のレシピ?

やはり、つながっている大陸同士の料理は行き来があるのでしょう。

ちなみに、
最近、表参道や麻布十番にも出来た フランスの冷凍食品専門店ピカールPicardにもあったくらい、ポピュラー(だった。わたしのいた頃は)
なんて言ったらいいんだろう 。。。
ナスのラザニアみたいな感じです。


えりさんも、気に入って、
「家で試作する!」と息巻いています。

{0B9D61C5-36B4-4016-AD11-DA171726B78C}
④ デザート
ご、ごめんなさい
わたし基本的に好き嫌いないですが、コメのデザートだけは。。。どうにも馴染めないんです。

でも、
紅茶がスカッとしたキレのあるお茶で良かった!救われました。

{C799D7D3-7D40-4396-AC1D-7FAC978C616C}
⬆️ 店長さんに見せてもらった紅茶
こんなパッケージだったのでした。


と、
こんな具合で、1,000円のコースとは思えぬほど充実した内容ではありませんか〜
とってもオススメです♬
お店の方も、感じが良かったですよ。(これも大事)


ミツティーさんに行くついでの
オススメ プレイス ご紹介でした♡

みなさま、引き続き美味しい時間をお過ごしください♬ ありがとうございます😊
{0D26C357-3B37-4748-A21B-AC909E232EFC}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イギリスより無事に帰国し、早くも一週間が経過しております(−_−;)
時間が空いてしまいましたが、
ロンドンで撮りためた写真をアップしてまいります。

日本は、東京は、今週が桜が見られる最後の週、と言われています。
少し出かければ、うすピンク色がわあっと目に飛び込んで来ます。
{8E14FF94-685D-4DF5-AF9D-1C7F49D52DA3}
拙宅から一番近くの桜並木
六本木ヒルズの「さくら坂」
{83765B45-D7DE-49CD-8931-6B1C9184F5B7}
さくら坂、という名前のとおり、桜並木が見事。
拙宅でのレッスンの際、六本木駅からいらっしゃる方は、
ぜひココをチェックしてください、
というか、必然的に見ることになります。
{CD9C6E3F-DE94-4FEA-B8D6-220399B122A3}
お花見に行く予定だった日曜は、残念ながら雨☔️

桜は、
控えめな色なのに、ハデな花ではないのに、その存在感は凄い。
テレビでも、さかんにお花見情報🌸、映像が流れ、
世界でこれほど「花を見ること」が国全体話題になるっていうことは、ない。

日本人の根底にある自然美への意識高さを再認識しています。

一方、
イギリスでは、
春の色は黄色。

{EE22E381-039E-47B4-B2C5-8F0CD3A52022}

{14955F12-F3DB-41AC-ACC9-D60081A0E916}
⬆︎日本人にも大人気のロンドン郊外ーコッツウォルズ
{7F60EF82-AE53-4092-B225-235ED3408488}
⬆︎世界遺産キューガーデン



イースターの
キュートでハナヤカなお菓子のレポート、
今日は、大手スーパーのMarks & Spencer (マークス&スペンサー)です。

観光客も多いボンドストリートの店舗。
大きくて、洋服や生活雑貨などのフロアもあります。

イースターのコーナーもかなり広くとってありました。
食品のパッケージがスタイリッシュなので、
歩いてるだけで明るい気分になる超オススメのスーパーです!


{DA501185-7416-4A7B-94F6-9509FA7822BD}
ゴールドがあしらわれたイースターチョコレート♡
{EAF963A6-21E7-4667-873C-DB5FBE697DB2}
中にゴールドの鳥が!
{41113CC1-8661-4577-BBE9-2428298EFC4E}
わたしがイースターパーティー用に日本まで持ち帰ったのは、こちら。⬆︎⬆︎⬆︎
チョットオシャレなデザインに惹かれて♡

イースターパーティー最終日には、
かち割ります!!お楽しみに〜!!

{761BEEB0-295B-409B-B681-E6D06240E1D9}
これもゴールド!
スタイリッシュなウサギさん🐰
珍しいタイプ。

{29058A12-4794-4855-B566-BA9DCB042C4D}
ウサギ🐰は、
その飛び跳ねる様子が、「飛躍」「躍動感」とされ、イースターディスプレイに最も多用される動物です。
上段のやさしげな雰囲気とニンジン🥕のオレンジ色が目を惹きつける ウサギさんを2体、お持ち帰り!

これも、手持ちで、日本まで持って帰って来ました(夫が)。
30センチくらいありますので、セッティング映えします♬

テーブルコーディネイトには、背の高いものを入れるとカッコよくなります。

{5F1F7128-3F19-42E3-A895-F52228A187DB}
ホントはこのコも欲しかった⬆︎⬆︎⬆︎
飾ったあとは、足をポキッと折って食べるんでしょうね!笑

{7FED9C04-D1F5-4462-994A-681B7260B18D}
この手は美味しさに疑問符がつくため買わなかったのですが、
色合いは、オシャレですよね〜♬
とにかく、
ものすごーーーーーーーーく甘いのです(−_−;)

{9C19F382-409A-47C9-80AF-83073AD0FB0D}

{DCA3D500-75FC-478C-9145-6CD3B320B0F9}
オトナのお友達にあげるなら、
こんなタイプかな。ベルギーチョコレートって書いてあります。

陳列棚⬇︎
{718DA180-ADD2-4204-BB5D-95A6A7C097CA}

{0138C1B7-169A-48E0-BFF8-F489437AF3F9}
コドモたちは欲しがるでしょうね!
ねだられてパパママは大変。

{04BBA089-7030-4F35-B578-3EAF4174F7AD}

{E78A6CB1-CF70-4D26-B74C-4457C5B158DB}


ホットクロスバンズは、
一年中売っているけれど、イースターには欠かせない大定番のパンとお菓子の中間のようなもの。
{38AC395E-2F67-467E-8BF3-17B2B07B5F2E}
しっかりめに焼いてバターを塗って、
アッサムやケニア系のコクの強めなミルクティーと合わせるのが、とてもオススメ!



{48B0D3B3-5BF0-4F95-A6B8-FC57FCF03027}

{CC21EB48-E312-458B-AA9E-EB0746C3F0E7}
レジのそばにあるプチプライスの子たち。
これも絶対コドモにねだられて、大変、、、面倒になるはず。
(経験者)

スーパーの戦略に他なりません。

日本のスーパーには、
いまお花見グッズがほとんど。
こうも大きく違うのですね。おもしろいです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イースター・ティーパーティーのお知らせ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
4月8日(土)       募集中!
13:00-16:00 
新年度はじめ、と時期的に集まりにくいのです。
ご都合つく方は、是非ぜひ!
イギリスのイースター感を味わいにいらしてください!

4月14日(金)     キャンセル待ち

4月17日(月)      増設しました! 数名募集中
11:00-14:00


<連絡先>
sosweetfoliage@gmail.com
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

去年も似たようなを記事書いてたようですが、
最新バージョンお届け致します!

悶絶級に可愛いイースターのお菓子たち in LONDON 2007


まずは、
王道も王道、フォートナム&メイソンから。

{2BDD4694-948D-4712-B029-16FF56459ADF}

{54FD8093-5F0B-4E8C-916D-DFEBAA8F3871}

「アイシングクッキー」と云えば、アメリカもメジャーですが(味は二の次です)、
イギリスにいた頃に、「アイシングシュガー」というお稽古事をしている駐在員の奥さんもいましたし、アイシングのケーキはとてもメジャーです。
ようは、砂糖を溶かして、絵を描くんですが、
こんなに精巧に描くというのは、かなりレベルの高いアート作品といえましょう。

色のコンビネーションと良い、
悶絶せずにはおれません!

15ポンド。¥2500くらい?手頃じゃないのが残念。

{F42C4955-1CFC-4E8A-95F6-709FB03117AC}

イギリスに10年以上住んでいる友人のオススメがこのイースターブレンドティーで、
早々にチェックしに来たのがこちら。
私がイギリスにいたときにもあったのかもしれませんが、当時はフレーバードティーにてんで興味が無くて、素通りしていた可能性は高いです。
内容見て、良さそうだったので、これはお買い上げ決定。セイロンベースとエルダーフラワーがベース。

フォートナム&メイソンは、
このカラフルで、視覚に最大限に訴えてくるデザインを考えてくるのが、世界一だと個人的に思います。

{F99FE97D-A93B-43D0-99D8-846A84955C65}

この辺も、子供っぽくし過ぎずに、少しシックさを入れて、上品さを失わせないようにしています。
この雰囲気は、フランスのショコラティエっぽいです。
イギリスのフツーのお菓子屋さんは、もっとガチャガチャしています。



日本には、ほとんど入ってこないシムネルケーキ。
シムネルケーキは、イースターでは、かなり定番に出てくるもの。
{CC01F4D4-BCCA-43BB-921C-8F32660C639F}
出来れば、全クラス(3)分を持ち帰りたいけれど、
とーーーーーーても重いのです。
ドライフルーツがこれでもかというくらいにギッシリ詰まっているからです。
小麦粉はもはや見当たらないかというレベルに中身ばっかりの奇妙な「ケーキ」。
{12855566-7734-43F2-940F-77C2C1ED9531}
箱から出てる状態を見られるのは、ラッキー。
上部分は、マジパンです。
ね、あんまり日本人日本には、ウケが悪そうでしょう?

わたしは、何度か食べて見て、
たまには良いかなあ、という温度で接しております。笑
濃く淹れたミルクティーか渋みの少ないアッサムCTCや中国のユンナンやらキーマンなんかと合わせると食べやすいです。
水じゃあ絶対ダメ!
二口めが食べ進みません。

「お菓子の味を上げる」お茶が分かると本当にトクです!
お菓子が好きな人は、たとえ数回でもいいから、お茶の勉強はした方が絶対トクします。
お料理もそうですが、お料理の場合は、お酒という選択肢もありますからね。

シムネルケーキですが、
紅茶だけでなく、コーヒー☕️も合わせがいがあるでしょう。
烏龍茶なら、焙煎強めの鉄観音とか。プアールも絶対面白い!




ハイ、またアイシング。
美味しいかどうか知りませんが、
もう目を留めざるを得ない、反則的な可愛さ〜ε-(´∀`; )
{BF5A201A-0CDC-49DF-9E88-154D255F08B3}

{80F63978-2858-4A21-8923-FAEE337BBD5B}
フォートナム&メイソンにしては、ちょっと幼稚なデザインが意外ですが、お子さん向けなのかな。
いや、オトナでも、こんなの出てきたら、いかめしいオジサンですら微笑んじゃいますね。


フォートナム&メイソンは、とにかく昔からイースターデコレーションが素晴らしくて、まだまだ、有りますが、あまりにも写真撮りすぎで怪しいので、この日はこれだけにしました。滞在中にあと二回くらいは行くはずですから。



イギリスの有名スーパーチェーン「テスコ」TESCO

{E5D1BFD3-E55C-410D-AD41-D0E0FB76A19B}

シンプルで良い^ ^
なんといっても、数ポンドと手頃😊

ココのテスコは小さいので写真これだけ。



続いて、
高級スーパー「ウエイトローズ」Waitrose
(日本のイオン系スーパーでウエイトローズ商品がちらほら見られます。しかも其れ程割高ではないのが不思議。オススメです)

入り口のベーカリーコーナー。
{F4B1D857-57B9-4C8C-8D9D-73710422D8CA}

イースターじゃなくても売ってるけれど、
イースターの大定番であるホットクロスバンズ。
{56F48E29-037D-40B4-B7BB-EBACF1033885}
私が在英中に増量していった理由の一つであることが確定的な犯人-ホットクロスバンズ。
しっとり、ふんわり、レーズンの甘さとバタリーな香り。イギリスでも長く愛されるパンとお菓子の中間みたいな子。
これは、帰国ギリギリに買って、冷凍してレッスンで出します!お楽しみに♬



以下
街のお菓子屋さん。
{6AF5F27C-D0A3-415D-BC55-7103D8985EC9}

{51295A94-6CB9-42F3-9905-40C82AAA83FA}

{15D8C289-983B-4CD9-A5B7-38C104EA24C0}

ハデ派手!
楽しげ!
これもこれで良いですよね。

まだまだ、イースターレポート続きます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロンドンに来ています。
{899ECDB6-082B-4FE0-A7AA-724E67BDFAFA}
運が良いか悪いか、
ロンドンに来る2日前、
「ロンドン市内の国会議事堂付近にて40名もの死傷者が出たテロ事件」が起きた。
朝起きたら、数人の別の友人から「明日からロンドンだけれど…気をつけてね。気をつけようもないけれど。」という同じ内容のLINEが入っていて(初めてテロを知って)ビックリしたと同時に、すこしクスリとさせてもらった。(ありがとう!)

イスラム過激思想派による「単独犯」によるもの、ということが分かったので、二次三次テロの危険性は云われず、
よって、「普段以上によくよく周り、クルマやヒトを見よう」
とし、予定どおり出発。

予想通り、
イミグレーションは、長い長い長い   長蛇の列。
入国チェックを厳しくやってくれている、有り難い、と思えど、やっぱり疲れました。

{2FB5D572-4E65-494F-B4A8-6CF331ADA7D5}
今回は、全日空。
ヒースロー空港第2ターミナル。
とにかく!広い。
「こんなだっけ。。。」やたら歩く距離が長くて不安になるくらい。
改装されて、すごく洗練されています。

{947AA93A-302C-4503-87B2-930483290DAC}
ロンドン行きが気軽に思える一つは、「ヒースローエクスプレス」によって、
ヒースロー空港からロンドン市内へのアクセスがとても早くて楽ちんなこと。


パディントンの駅までたった15分、ワンストップ、というスピード感。最高。
おまけに、子供(9歳)はタダでした!スゴイ。

【ヒースローエクスプレス豆知識】

①ヒースローコネクト という各駅停車バージョンの電車も同じホームに来るので、間違えないこと
ただし、ヒースローコネクトの方が安い。

②乗車してから車内でも買えるけれど、追加料金が発生。急いでいないときは、マシーンか通路に立っているおじさん(おばさんもいるかも)から買う。

片道22ポンド
往復37ポンド
有効期間は1ヶ月

なので、1ヶ月以内に帰る人は、往復がお得。
又チケット買う手間も省けるしね。
しかし、値上がりしてる〜(−_−;)

あとは、事前にオンラインでも買えて、かつ安いそう。
わたしは、割とアナログ好きなので、ヒトから買うのが好き。ついでに、なにか情報も聞けるし。なにしろ、元々下手なのに、日本で英語使ってなくて退化しているから、どんどん喋ろう!と決意。

③車内にトイレあります。

④無料Wi-Fiもあります。サインインも面倒じゃなくて、すぐできる。


なんと言っても、
いつでもピッカピカでキレイ、デザインもオシャレなのが、旅行気分をアゲてくれるのです。

{FB28B36F-FE40-4F00-8D0F-72B4C2124ED1}
パディントン駅のパディントンベアー♬
銅製でもかわいい。




今回、Starwoodのポイントで泊まれることになったのが(タダ)、
シェラトン グランド ロンドン パークレーン
(長い!入国カードに書くのが面倒)

立地が良い。
グリーンパーク。
日本大使館となり。



StarwoodのSpgのポイントカードは、
貯まりやすさがすごく、旅行好きな知人内ではかなり人気のカード。

日本にもいっぱいあるヒルトン、シェラトン、ウエスティンなどのホテルチェーンでポイントが貯まって、
またホテルの宿泊に使える。


無料発行なので、とりあえず作る、というのもアリ。


ただ、このグリーンパークあたり、
屈指の名ふるーーーいエリアなので、古っぽいホテルを覚悟していたけれど、キレイにリノベーションしてありました。

{CEA1A3CF-8044-4E90-BA10-60E44A3BE63C}

{256A478C-DF33-422B-B5DA-BA9ACD75A0AC}

そして、
1ルームにつき80ポンド(¥12000くらい)追加で、シェラトンクラブフロア宿泊ができるというサービスがあり。
クラブラウンジで、朝食やアフタヌーン・ティー、バータイムのドリンクと軽食がつく、そして、お部屋のアップグレード。
うちは、三人なので、物価高のロンドンにあっては、朝食付くだけでも良いかも!と思い、
つい
Good deal!
とレセプションの方に言ってしまいました(苦笑)


で。
お部屋は、パブリックエリア同様にキレイでした。
結構広さもあり、スーツケース三個はゆうゆう広げられます。
{24B165D8-E415-40CF-907B-CF2736F0A787}

{B90CF56C-D468-4F43-9631-F36ADDD6337D}
写真いまいち。ですが、またのちほど。


で、
「そーーーいうことかーーーー」
とややガッカリしたのが、朝食。

イングリッシュブレックファーストではなくて、
コンチネンタルブレックファースト。

ホテルのメインレストランではないので、
メンバーラウンジなわけで、
厨房がない。
つまり、エッグステーションみたいなその場で調理してくれるものは出ない。

と知った。

イギリスなのに。。。イングリッシュブレックファーストを食べないなんて。
でもここのホテルは前半だけ。後半頑張ろう。

とは言え。
コンチネンタルとは言え。



クオリティはなかなか良いです!!!

{D5F40070-8AA4-4C9F-B44F-12880431E663}
一番大好きなイギリスのウィルキンソンのジャム!!!
息子も大喜び!

{4A6AE870-4751-4AA5-8F26-7A4FB1EC4681}
右のお魚系がいかにもイギリス🇬🇧
どれも全部美味しい^ ^
サバ、サーモン、マスの燻製です。
このスモークドフィッシュは、
ロンドンにいたときに、スーパーでもお世話になった子たち。
タマネギのスライスといっしょにマリネに入れて、日本人に嬉しい一品になるのです。おまけに、値段も一パック3ポンドかそれ以下くらい。
なつかしい。。。

{60415B01-B30D-4E6A-BBBF-BA59898CDC18}
イギリスにしては、大きいストロベリー🍓

「最近はこれが主流なの?」とスタッフさんに聞くと
「ここ数年ときどきあるよ」と。

日本では、酸味がない糖度の高い🍓が人気ですが、
見ての通り果肉が白い酸味ある🍓が海外は多いと思います。この酸味がなくっちゃ!


{660C9D33-B625-4094-BE7A-37E79B7D61E5}
ミルクの容れ物がツボでした。
陶器です。
オシャレ過ぎます。
小さければ、絶対買ってレッスンに出します。
が、、、おっきいんです。


普段は量を控えてるパンも三つも食べてしまいました。
太るに違いないと大いに恐れ、
階段で7階まで。(無駄な抵抗)
こういうところがイギリス建築。
フォートナム&メイソンの階段なんかに似ているパターン。

時間止まっていますよ。

{C8200284-56AB-4E8A-A38F-E23A562B145B}

{6B19BBF7-F635-4B24-A4F6-E85A3A1C3D91}
昔(いつ?戦前)のグリーンパーク周辺。
建物はそのままなのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イースター・ティーパーティー★  第2弾 〈平日〉
 
{119B05E6-6E6A-4A14-BCDD-E14FD9DCD5CF}
大人はしゃぎな
 「イースターのティーパーティー 」
平日の日程も企画致しました!
 
{30EF9645-B436-4F83-BA73-844A8A991B03}
 
 「大人」もはしゃごう!
  「美味しい春のお茶」をモノにしよう!
 
「春夏のおもてなし、毎日のお茶とフード」 を ランクアップ!するアイデア
めいっぱい、盛り込みました♪
 
イースターティーパーティー 2017」
 
平日のフード提供はこちら⬇️
 
『NY発 手ごねパン教室 森のパン屋さん』 http://ameblo.jp/ms-bakery
マミさんによる
<新作!イースター仕様のとびきりキュートな オリジナルのランチブレッド>
 
{A224326E-80AC-4645-A847-A70316A2F3F7}
「森のパン屋さん主宰のまみです。
2011年からニューヨークの自宅パン教室を開催。
2016年4月に本帰国したため、現在は都内でパン教室を開催。
出張パン教室も承っています。
身近な材料を使って約2時間で簡単にパンは作れます。
焼きたては最高においしく笑顔が増えること間違いなしです!
二次発酵中には私が学んでいるコーチングやポジティブ心理学からすぐに実践できるワークショップを開催。自分と向き合う時間を大切にしてもらっています。」

↑ 自宅教室のご案内です。

 

イースターパーティーでは、フードの提供とサービスのお手伝いをしていただきます。

デモンストレーションはありませんが、マミさんのユニークなトークをお楽しみに。

 
① 「イースター風 ちぎりパン」
{0032971B-FA80-4A6D-B6EB-17D8D41D7216}
(↑打ち合わせ時に見せていただいた写真があまりにも可愛いので、このクマを変えて、
イースターアニマルーウサギかヒヨコを作って!とお願いしました。)
 
{40759C78-91E2-4A6E-BF0F-12341445F0E4}
「ちぎりパン」ってご存知ですか?
中身がいろいろあって、とにかく楽しい!小さくて食べやすいんです。
マミさんがSweet Foliageのクラスに参加して下さったときに差し入れしていただいて
大ファンになりました。
中身は、当日までのお楽しみ。
 
{D5620901-79B0-49C4-9B5F-C1F6E45220BC}
② 「クランベリーとクリームチーズ入りのランチブレッド」
これもマミさんの看板商品で、「なにもつけなくても、そのまま美味しい」がコンセプト。
 
本当は、イースターなので「ホットクロスバンズ」をお願いしようと思っていましたが、
せっかくマミさんにお願いするなら、彼女の一番の看板商品でのぞんでもらおうと、変更。
(ホットクロスバンズは、イースターの大定番なので、私が買って来て、味見程度に試食します)
 
サイドメニューは、私が担当します☆
<デビルドエッグ> (写真はお借りしました)
{6196E086-5FFC-4820-9873-D06E20FC5294}
見ての通り、茹で卵をアレンジした、気さくな一品。
昔、フランスにいたとき、これに似た「ミモザ卵」という前菜を習って、よくつくったものですが、
デビルドエッグも日本人に大人気。
イースターは卵料理を食べるので、今年はこれにします。
 
<大人のいぶりがっこ・ポテトサラダ>
こちらは、まだ写真がありませんが、
ワインバーで初めて食べたときに、
「これは、イングリッシュミルクティーと一緒に食べたら絶対おいしい!」と
雷に打たれた品。
いぶりがっこ、ご存知ですか?
私の周りでも、ハマる人続出の、「東北のたくわん」です。
 
イギリス人に人気のあるトラディショナルブレンドをミルクティーにして、
この「いぶりがっこ・ポテトサラダ」に合わせる・・・
こんなアレンジができるのは、私たち日本人だけです。
日本人に生まれてよかった!
 
ちょっと大変だけれど、がんばります♪
 
 
<日時>
4月14日 金曜日 
(イギリスではイースターフライデー)
11:00~13:30
 
<内容>
★ イギリスのイースターを味わう。
イギリス帰国直後(前週にイギリスより帰国。珠玉のイースターグッズ、フードを仕入れてまいります!お楽しみに!)特典を活かし、
小イギリスを再現した
「大人レディのための イースター・ティー・パーティー」!
ティーフードご紹介、実食。
 
★ イギリス「春のお茶会」で人気のある紅茶、
日本で手に入りやすい春から夏まで、爽やかな季節にいただきたい毎日のお茶のご紹介。
試飲全4-5種類。
 
「変わらぬ美味しさで、イギリス人に愛され続ける銘茶」
「2017年現在のイギリスのトレンド報告」
「女王陛下のバースデーでいただく紅茶」
 
ひよこ浮かぶ♬
オリジナル イースター アレンジティー 
このパーティー向けにつくってみました。
すぐ出来る!
カワイイ!
美味しいのは当たり前!
{AFD0FBC9-3B08-4EC3-9CA9-93CE9FF3DA0D}
 
 ★イースターチョコレート、お家で楽しめる「オススメ」紅茶サンプル(10g) のお土産つき♬
おうちに帰ってからも、イースターモードが続きます(^。^)
 
<参加費>
¥5500
¥5000 (お友達と一緒にお申し込み)
Newメンバー募集中♬
レギュラークラスよりちょっと抑え目価格になっています!
 
 
 〈お申込み〉
 sosweetfoliage@gmail.com
 
 〈場所〉
六本木、麻布十番から徒歩10分
 
 
{28999AB3-331F-4F6A-BB80-9B241783200D}
 
 
 
{9B03806E-4931-4CC7-B768-C067068BA7F1}

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3月も半ば、です。

「学校」に関係のある人は、もう来週末から春休みに入るところが殆どみたいです。
「会社」の人たちも、年度末でとても気忙しいですよね。
 
私は春休み、
ロンドン♡にいってきます!
数年ぶりです。
もう、来週! 
ドキドキ、ソワソワ、無事に行けるか、祈るような心持ちです。
(いえ、今週のレッスンとお茶関係のイベントは、キッチリ務めますよ~
 
NYに6年近くいた間、この春休みの時期には、パリかロンドンに行っていましたが、
過去数年は行けておらず、今回は本当に久しぶりに行けることに。
{49DD81ED-9392-40BF-9B76-FE740177256D}
 
3~4月、キリスト教信者の多いヨーロッパは、
かなり イースター モード ★
 
{02D87331-8712-4B79-B5D0-8D7605C73DC2}
↑ デパートやお店では恒例の 巨大なイースターチョコレート。
(これはハロッズ)かじりたい!
 
日本では、ここ数年「ハロウィン」が、飛躍的に認知度アップしているのに比べ、同じ西洋のイベントである「イースター」というのは、あんまり普及していない。
 
ある記事によれば・・・
 
① 「イースターって、なんなの?」
   「なんのお祭りなんだか、分からない。なにをするのか、分からない。」
(ハロウィーン=仮装する っていうような、明確なイメージがない)
 
② 「そもそも、イースターがいつだか、わからない。」
 
③ 日本では、3月4月って、とにかく忙しい時期だから。
(イースターは、移動祝日で、3月~4月の間に設定されている)
 
こんな理由から、さほど普及しないのだとか。
 
{3181E09D-555E-4DA9-8A8F-32BF5106B7FC}
(↑イースターのアレンジメントクラスのときの写真が出てきました。
余談ですが、NYでは「Trump Place」というトランプ系のアパートメントビルに住んでいました。金のドアノブとか、あんまり趣味の良い内装じゃあなかったですが、眺望は最高でした。苦笑)
 
 
それでは、①と②に関しては、わたしから簡単にご説明申し上げます。
 
① イースターは復活祭のこと。
  イエスキリストが処刑されてから、復活したことを祝う。
  冬から春へと変わる季節をお祝いする祭日。
 
そう、春をお祝いする「あつまり」を盛んにします。
家族で集まります。

あとは、ごちそうを食べます。(詳細は、レッスンで)
そして、皆さんも聞いたことがある「イースターエッグ」です。
卵に関連した遊びをします。
エッグハンティング、エッグペインティング、エッグレース・・・
 
 
② イースターは移動祝日といって、毎年、日にちが変わります。
去年は3月27日。今年は4月16日。
来年2018年は、4月1日。
結構移動していますね、確かに。
 
「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」
という定義があります。
む・・・、覚えにくい!
 
ちなみに、イースターは日曜日で、その前の金曜日はイースターフライデー、
イースター翌日はイースターマンデーとなり、
4連休です。(イギリスの話)
金融取引市場も休場となり、もちろん学校もお休みでです。
なので、この4日間を利用して、ヨーロッパを旅行する日本人駐在員が多かったです。
 
{35A7600C-272E-41FA-BBCC-98FD335B3263}
 
キリスト教と関係のない私ですが(聖書や宗教画は大分好きですが)、
イースターという「しつらえ」を初めて知った時、とても惹かれました。
 
テーマカラーのあっかるいイエロー、イースターのシンボルー可愛らしい「うさぎ」「ひよこ」「ひつじ」。沢山のカラフルな「たまご」。

ややもすると、子供じみているのですが、
そんな子供みたいな「しつらえ」を、
ハロッズだのリバティーだの、大真面目なお店が
大真面目にやっているのです。
 
イースターは、本当にハデ☆
いい歳をした大人が、はしゃぎたくなるようなデコレーション☆
{1E438EE4-0642-4CE0-8DE3-03F93A733A13}
そんな大人はしゃぎな イースターのティーパーティー を毎年やっています。


今年もします!
 
{30EF9645-B436-4F83-BA73-844A8A991B03}
 
 「大人」もはしゃごう!
  「美味しい春のお茶」をモノにしよう!
 
イースターティーパーティー 2017」
with  もちもちクランペット を学ぶ
 
<日時>
4月8日(土)
13:00~16:00
 
<内容>
★ イギリスのイースターを味わう。
イギリス帰国直後(パーティー3日前にイギリスより帰国。珠玉のイースターグッズ、イギリスグッズ、フードを仕入れてまいります!お楽しみに!)特典を活かし、
小イギリスを再現した
「大人レディのための イースター・ティー・パーティー」!
ティーフードご紹介、実食。
 
★ イギリス「春のお茶会」で人気のある紅茶、
そして日本で手に入りやすい春から夏まで、爽やかな季節にいただきたい毎日のお茶のご紹介。
試飲全5種類以上。

「変わらぬ美味しさで、イギリス人に愛され続ける銘茶」
「2017年現在のイギリスのトレンド報告」
「女王陛下のバースデーでいただく紅茶」

 ★イースターチョコレート、お家で楽しめる「オススメ」紅茶サンプル(10g) のお土産つき♬
おうちに帰ってからも、イースターモードが続きます(^。^)



そして、このパーティーレッスン最大の目玉はコチラ!!
「あこ天然酵母・PRなおちゃん先生による・
もちもちクランペット の作り方  」

パンケーキ 、エッグ・ベネディクト、フレンチトースト、
次のトレンドは、ぜ〜ったいコレ!が来る!
クランペットをご存知ですか??
{A62E1516-F239-4AD9-A92A-A6324170FA28}

パンケーキでは、ありません。
「小麦粉と酵母というシンプルな材料で作られる軽食。イギリスで食される。」というのが、ウィキペディアの説明。
個人的には、パンケーキよりしっとりもちもち、更に美味しい!と思う。
イースターに直接関わりはないものの、イギリスのティーフードという事で、今回一緒にご紹介します。

出来立ての「クランペットとイングリッシュミルクティー」の最高マリアージュでお出しします♬

しかも、そんなに難しくありません。
(わたしにも作れました!)


<参加費>
¥6000
¥5500(お友達と一緒にお申し込み)
Newメンバー募集中♬



 〈お申込み〉
 sosweetfoliage@gmail.com

 〈場所〉
六本木、麻布十番から徒歩10分
 

なぜか不思議と、
Sweet Foliageにいらっしゃっている方は、非常にお忙しい方が多いです。
自営業、会社員の方が半数以上、小さいお子さんを抱えて、日々奔走している若いママ、
仕事や用事の合間を縫って、お茶を楽しみに、学びに来てくださいます。
数時間かけて通って下さる方も多いです。
 
私がそんな皆さんに出来ることは、

「感激」・・・「美味しかった!楽しかった!元気になった!」
「学び」・・・「疑問が晴れて良かった!役に立った!新しい事を知った!」

を 出来る限り、たくさん持って帰ってもらうこと。
 
感激と学びを、
制限時間3時間の中で(多々オーバーしているけれど)、
一つでも多くお伝えしたい。
 
 
今回の、「イースター・ティーパーティー」も
何らかのお役に立てて、
元気になっていただけたら!と切望しております!
 
紅茶とイギリスと天然酵母を愛しすぎな
「なおちゃん」こと近藤直子さんと、お待ちしております。
{238DADF4-092A-42E5-A09F-6EF939B24C26}
↑ 元紅茶専門店勤務。筋金いりの紅茶マニア、なおちゃん。天然、愛されキャラで、すでにSweet Foliageの人気者♬
しかし、仕事は早く、丁寧、プロフェッショナル!

{DD345016-F400-41DD-BA4B-319B771FA837}

ホットプレートで焼きますよ〜♬
すでに、ワクワク、はしゃぎ感出てきてますっ
 
{60EF3BA2-A972-48D8-A205-D8C4C4F94455}
 
{CC9740C2-2426-4554-9F68-0F56F1EB1414}

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「一度は行ってみたい!」と思っていたFOODEX(フーデックス)・・・国際・食品&飲料の見本市)・・・に、
思いがけず、行くことになり、幕張メッセまで遠征してまいりました!
 
お茶仲間のなおちゃんから、お誘い頂き(元紅茶店勤務、現職は天然酵母会社の敏腕PR)、
先約(私用)をすっ飛ばして、「行く行く!」と即答。
 
お返事した後に知ったのが・・・ チケット代が、なんと¥5000!
有難くも、今回チケットは、なおちゃんの会社からいただいたのですが。
こういう見本市って、一般人を入れたくないので、
高額なのですよね。
 
{4FB17D06-B5E3-4CFF-9886-61107D47123F}
 
平日9時台に東京を走り抜け千葉に向かう京葉線は、ごった返していました。通勤ラッシュではなく、ほとんどが幕張に向かっているようでした。
もちろん座れません。
外国人も結構目立ちました。
それもそのはず、各国の食べ物、飲み物ブースが、立ち並んでいるのですから。
 
{2FBD3D1B-9FB8-4872-A04E-6C8ACA8D3829}
 
↑ 写真は、ほんの、ほんの一部で、こういったホールが10ほども続きます。
どう考えても一日では回れません。
東京ドームなんてメじゃないです。
ホールからホールに移動するだけでも、数分かかるのです。
 
「今日は、歩き、の一日になりますねえ。スニーカーで正解ですよ。」となおちゃん。
 
時間があるなら、全~部隅々まで見て回りたい性分の私。
けれど、兼業ママである私には時間制限がいつもつきまといます。
ある意味、丁度良いのかもしれません。
段取り命!
 
もちろん、「お茶」関係いっぽん、に絞りました。
 
インド、スリランカ、イギリスのインターナショナルフードのブース、
お茶飲料の関係ブース。
 
まず、最初に気になったのが、
スリランカのスパイス屋さん。
まだ、これから日本に展開してゆくスパイス会社なのだとか。
 
{579CFCA2-540D-4BA0-BD27-B13AA9070F08}
 
{6BB03680-9185-4159-A8B3-AB5851A9E91D}
ピン!と来たのは、やはりパッケージが素敵だから。ですね。
 
おおっぴらに写真を撮ってはいけないそうなので(ブースの方に承諾を得て、少し撮らせていただいています)、中身の写真がないけれど、よく揃ってふっくらしたカルダモンや、色と香りがくっきりしたターメリックなど、スパイスじたいのクオリティもとても良さそうです。
 
チャイやカレーのレッスンで、スパイスとは縁が深いので、このブースは真剣に見ましたし、
お話しも聞かせて頂き、名刺交換も。
 
{70369F02-B326-4757-8D77-95A85CE1987A}
 
いつかは、物販をしたいという夢があります。
こういった展示会に来て、確実にそういった目線を養うようにしています。
 
 
さて。お茶エリア。
 
静岡の「カネロク松本園」さんが出展されていました。
この方(右)が、社長さんです!お若い!
{93096074-13D2-43F8-9550-F910B1FF9E59}
日本茶業界って若い男性が増えてる気がします。
しかもステキな感じの(あか抜けていて、キャラクターもフレンドリーでハートフルという意味))若い世代の男性にけっこう出会います。
 
そう、作り手、売り手の個性も、本当に大事です。
だって、この先、私がカネロクさんのお茶を飲むときは、ぜったいこの社長さんの顔を思い浮かべてしまうだろうから。今日ここでしゃべった内容を思い出すだろうから。
 
そして、最近、大事だなあと深く思うのが、パッケージング。
 
詳しく聞きそびれましたが、この目を引くパッケージは、かなり有名なアーティストさんが
書かれたものだそうですよ!
なんのお花か、はたまた草か?分からないけれど、私はかなり好き。
 
{2496B354-0F83-4DA1-B12D-19B6E78B2B2E}
カネロク松本園さんのお茶は、「シングルオリジンティーフェスティバル」で最初に知り、
中国茶の「遊茶」にも取り扱いがあり、松本さんが藤井先生ともお知り合いだとの事で、勉強会で飲んだり、よく聞いているお名前ではありました。
実物にお会いできて、嬉しい。
 
{52860733-818D-44BF-86C4-DF8F1ED3CF9B}
 
このボトルにも、驚きました。
ウィスキーをイメージされた、超カッコイイ ボトル。
 
で、中に入っているお茶ですが、燻製紅茶。静岡産です。
これがですねえ、ガツンときました。
まるで上質なスモークチーズと、なんだかただ素直にウマいお茶を一緒に飲んでいるかのような、水出しの紅茶です。
 
図々しく、3回も飲ませて頂きました(笑)。
それだけ、「あとひく」「又のみたくなる」クセになるお茶だったのです。
 
このお茶を飲むのは、初めてではなかったのに、
今日、とても惹かれたのは、
このプレゼンテーションも大きかったです。
そして、水出しでつめたく飲んだというのも、良かったようです。
 
今は冬で、できれば温かいお茶を飲みたいのだけれど、
とても個性が強くてスモーキーなお茶を水出しで飲むと、ちょうどいい個性加減になるのかもしれません。
とにかく、強烈に、生ハムだの、スモークチーズだの、といったおつまみが欲しくなる、
不思議なお茶で、やけに精神状態を揺さぶられた一杯でした。
 
たった一杯の、ほんの少量なのですけれど、
たかが茶色の液体が、こうも人に働きかけるのです。
 
やっぱりやっぱり・・・ お茶って、偉大。
 
 
インド、スリランカ、日本のお茶、いつも飲み慣れたラインナップがずらずらと並んでいました。
{59316FDA-9F4D-4DDF-92E6-EECC69C1F990}
Sweet Foliageで扱わせていただいていて、生徒さんからも大人気の紅茶会社のオーナーをたずねました。
このセイロンティーのマーク、覚えておいてくださいね。
政府が正式に認可したスリランカ(セイロン)ティーにつけられるマークです。
 
{8EFEFCA0-FD95-4EFA-A21A-CE6275F14A7A}
 


さて、こちらは、京都の会社です{7330B4B7-C21F-4AAF-8C31-C62371F2C24A}
 
なんと、なんと、なんとですよ!
 
コーヒーと日本茶(緑茶やほうじ茶)のブレンド

 
{45F9EF58-F590-410D-93BC-72F822464D7F}
やっぱりココの会社も、ピン!と来たのは、パッケージゆえん。きっと中身もこだわってるだろうという
淡い?勝手な期待。
 
 
{99047EBC-DCC1-4271-AA63-DE8E8226E952}
 しつこいようですが、
お茶、紅茶業界にとって、大まじめに、大事に考えないといけないのが、パッケージングです。
{8240833B-04C9-4BC9-A59B-99513D9F26D6}

この女性は、パッケージングを専門に考えているデザイン部の方だそう。
お茶もお詳しくていらっしゃいましたが、デザイン部の方たちがみんなで、
ロゴだとか、看板だとか、もろもろのパッケージをすべて渾身考えていらっしゃるのです。

 
{1D75AD2B-C6FA-4CC8-85EC-0D831DF8FD75}
 
このバッジも!!!
 
外国人にウケそうですよね、と云ったら、
やはり、ニューヨーク(ブルックリン)で取り扱いがあるのだとか。
外国に随分出店されたそうです。
 
{EFC5D8F0-DC65-4EAD-ADAC-B10D13D53BFC}
当たり前ですが、
気になるのは、味ですよね!
 
失礼ですが、かなりなめていました。笑

「たしかに面白い発想だけれど、だからって美味しいとは限らないのでは?
外人向けのウケ狙いなのでは?」と
 
ストレートでいただくもの、ミルクを入れてのもの、
どちらも、「あ、美味しい!」と思わず口にしておりました。
 
コーヒーが強め。
お茶も感じる。

聞いたら、実際9割がコーヒーだそう。
コーヒーもお茶もどちらもレベル高い専門家同士がコラボして、どちらもを感じるブレンドにしたのだとか。
 
衝撃でした。
本当にびっくりしました。
みんなそうだと思うけれど。
 
買うか?


うーん
でもね、もう一回飲みたい。
 
 
最後に。
 
{73A8D778-4FE7-4B8A-8E58-F82A4DD3D499}
今日は「パッケージング」重視の一日???

そういうわけではないのですが・・・

もう〜(^。^) このティーバッグときたら!

こんなの出されたら、たとえ美味しくなくても、ちょっと許せますよね!?
 
アールグレー、と書いてあるので、きっと、万人受けする、そこそこのものなのだと推察。(違ったら超失礼だけれど)
まさに女子狙いですね。
これを作っている会社は、日本緑茶協会というそうです。
日本茶とはあんまり関係ない、という、意味の分からないネーミングの会社(爆)。
 
 


滞在時間およそ4時間で、何十店という数のブースを回りました。
 
今日もたくさんのお茶ラバーの人々と出会えて幸せでした。
 
 
今日もお読みいただき有難うございました。
 
優子
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私的な事ながら、ここ数週間ずっと気を揉むことがあり、
「胃がスッキリしない」とか「もやもやする―――」という日々でした。(現在完了進行形)
まあ、人間なので、そんな事は年に何回かはありますね。
 
{11799457-1704-4F33-BDAF-6C6A90814505}
そんな中、
先週は、新しい「ティー&マナー・コンプリート・入門コース」が始まりました。
 
今回から4回編成になって、
より仕上がりの濃い  入門「コンプリート」
 
大事な「骨格」は、この4回で、がっちり押さえてもらいます。
 
入門では、「紅茶学」だとか「茶とは、酸化発酵とは」といった、科学的なお話しは少な目で
(そういったマニアックな話も大好きですが)
マナーやセッティング、大人レディのための教養講座
としてのレクチャーが半分を占めています。
 
「どうして、テーブルクロスがあるのか?ナプキンがあるのか?」
「カトラリーをどっちに置くか?とかは大事なのか?」
 
まあ、そんな通常、なくても生きてはいける知識ですが、
知ると知らないとでは、大違い。

いえ!
知っておいて損はない。むしろトクします!
 
と、
ほとんどの受講生はおっしゃいます。
 「自信を持てました」と。
「どこに行っても、恥ずかしくない」と。
 
この入門コースは、
パリでスタートしてから、NYでも東京でも、最も開催回数の多いクラスで、
もう何十回しゃべってきたか分からない 得意中の得意のコース ですが、
「入門がはじまる!」と思うと、
毎回、ほどよいプレッシャーをにぎりしめます。
 
「紅茶ってわからない、あんまり飲んだことない」という人にとっては・・・
「はじめて出会う紅茶」になる可能性もある。
 
「アフタヌーンティー、フォーマルなテーブルマナーって?」と思っている人にとっては・・・
「これは面白い、よくわかる!」
または
「つまらない、めんどくさい・・・」 
と思われるかもしれない。
 
何度同じクラスをやっても、
相手は、みんな違う感受性とバックグラウンドをを持っている 人間 だし、
扱っているのは、「絶対的なおいしさ」という事が決して約束されない 食品 
 
共通しているのは、どちらも 生きている っていうこと。
 
紅茶は乾燥しているから、生きている、と
思われないかもしれませんが、
あんなにパサパサ(笑)している状態でも、水分量はあるんです。
経年変化はするし、(味も香りも変わります。熟成または劣化。)
淹れ手によって、その「生」がより輝くこともあります。
 
だから、
「絶対大丈夫」なんてなく、緊張感をいだきながら、
花の買い出しからスタート!するのです。
 
{3B9EC8D9-D8A8-4B1D-AF6A-F6051A3235D6}
 
レッスン準備は、いつもかなり前から始まっていて、
「お茶」がメインなので、もちろん、茶葉は常に探して、ストックしてあります。
 
入門①で、チカラを入れているのは「花」。
 
ティータイムだけではなくて、人が集まる場には、やっぱり花があってほしい!
 
(写真↑ 春になると、ぐっと価格が下がって来るラナンキュラス!)
{56A92B31-1922-493E-9EC0-1142E912EC43}

西麻布交差点から青山霊園に向かう道にある、地元民御用達の「花屋」。

「花屋」という名前の、お花屋さんなんです。

ややこしい?ですね。^ - ^ 

↑↑↑このレモンイエローが、今の私の目にぱっと飛び込んできました。

ピンクではなく。

紫でもなく。

白でもない。

 

そのときは、何も考えず、黄色を基調に、お皿と合う配色で他の花も買いました。

 

{3F879552-5964-45DD-8D9B-7583F3E2897E}
平日グループでは、このユニークなピンクとグリーンのコンビネーションのラナンキュラスを使いました。
ベタですが、春っぽく。
 
だけれど、少女趣味っぽくはしないよう、色をしめながら、アレンジします。

 

↓↓週末クラスのほうでは、黄色と、黄色の補色である紫、という
イギリスのイースターでよくみられるコンビネーション
{7E96808F-6F48-486F-B9FF-0EAD484E3EFF}

 

 

{B71CBFC6-634B-49C4-A7EC-03CD1A15A6A7}

 

 

{78E903C0-8D66-483F-B06C-2C833D19051A}

 

あえて、キッチリしたアレンジにはしません。

「ぱぱっと、ザックリ」

15分くらいで終われるようにしています。

 

手をかけようと思えば、盛ろうと思えば、どれだけでも時間をかけられるのが

フラワーアレンジメント。

 

{484ACF2B-E3D7-475B-932D-A5F0C41341F2}

 

 

{F38AFB4D-2250-4D30-A0D6-390E818541F4}

上記の何枚かの写真は、去年一度受けたのに、再受講してくださったYさんから送っていただいたもの。

この日発売だったスマブラまで、撮ってくださっていました(笑)。

(夫と息子のです。私はゲームセンス・ゼロ)

 

{18D7B767-7A73-4650-819F-149E16412364}

 今になって思い出した。

イエローは、「はじまりの色」。

それが、今の私に必要?マッチした色だという事でしょうか。

 

今日もお読みいただきありがとうございました😊

優子

Sosweetfoliage@gmail.com

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
過去の自分の書いた記事を見ていて、反省。
「続きを書きます」と云って、放置になっているもの発見。
(有言不実行はいけませんね・・・)
 
{7B44CD9E-4B79-4291-9D9F-6B70106C9C3F}
 
今さらですが、来年のために!
チャイブレイクさんの福袋の中身を報告します。
(2017年2月現在、この記事を読んで下さっても、皆さんの利にならないかもしれませんが、
福袋シーズンになって、どなたかの検索にヒットしたときにお役に立てると思うので♪)
 
今回購入したものは「一万円コース」
全部で16点☆も☆入っていたのでした!
(元値を知っている方は、これがどんなに凄い事かお分かりになるはず・・・)
 
12月に入荷されたばかりのダージリン・オータムナル(秋摘み)3点も
入っていました。
 
普通ね、福袋って「売れ残り品をつめました」的な、愛のないものも多いもの。
 
なのに、入荷されて日も浅いオータムナルが入っているなんて・・・!
 
{EEA9ED4E-9B00-4084-9D7C-6C35ED3C3A87}
画像が荒くて見えにくいのですが、
ほとんどがダージリンです。
 
春摘み、夏摘み、秋摘み、と全部のシーズンが3つずつ入っています。
飲み手思いなラインナップ。
それに、
やはりダージリンはお値段が張りますから、とってもお得感がありますよね!
 
ほか、アッサムは、1つだけでしたが、ナホルハビ茶園が。
私が個人的に何度もリピートして買っている茶園です。
同じ吉祥寺の紅茶の名店「ジークレフ」さんや、マリアージュフレールでも、よく見かける有名茶園です。
「アッサムは渋いから・・・。アッサムはミルク入れないと飲めない・・・」と云う方には、これを飲んでもらいます。
 
甘くてエレガントだなあ~と感じるすっばらしいアッサム。
こういう上質なアッサムティーって、どうして中々、ティールームですらも、飲めないんでしょうね。
其れ程高価でもないにかかわらず。
 
だから、やっぱり

 「自分で淹れるのが一番」 

なんです!
(レッスンでは、そんな情報とテクニックをお伝えしています♪)
 
良いお店で、良い茶葉を買って、自分で淹れる。
ついでに、自分好みのティーフードを、いい感じに合わせてあげる♬
 
これに勝る方法はありません!(断言)

 
「ああ、疲れたなあ」っていう、夕方に飲むのに最高。

ほどよい強さもあるから、チカラが湧いてくる。
(実際、カフェインの力もありますが。)
強さだけでなくて、包んでくれる優しさもある。
それが、上質なアッサム。
理想の男性みたい!?
でも「甘くてエレガント」だから、女性?
いずれにしてもハンサムってこと。
 
さて、福袋の続き。
嬉しいのが、ディンブラ(スリランカ産)が3種類。
ディンブラは、バランスがよい紅茶の代表みたいな子なので、
絶対切らしたくないお茶。
ただ、ディンブラ、とひとくちに云っても、
コクが優勢なもの、フルーティーさが優勢なもの、など
結構、いろいろなタイプがあるのですが、
3タイプもあると、もうワクワク!

 
ほか、スリランカのヌワラエリア、ウヴァ、ルフナが1つずつ、
実にバランスの良いセレクションになっています。
 
これを買っておけば、紅茶教室なんて
通わなくてもいいじゃない、っていうくらいのセレクション。笑。
 
いえいえ、来てね。
それだけじゃあないからてへぺろ

 

 
{2BFFD258-CB90-4441-BFCA-DE18F7A73F7E}

店内↑↑↑(私じゃなくて、同行した紅茶マニアのN子さん♡)

 

おっと、最後に。

茶葉が50%オフになるクーポン券も入っていましたよ!

 

水野さん、有難うございます♪(代表)

紅茶が少なくなってきたら、行きますので~

 

{7A585773-3F35-4EE3-B39E-A9FEADD28227}

 

 

とっても美味しかった!マフィン!

{9ED461D7-26B5-410F-A8A0-DC01C2C3CD81}


 {7B44CD9E-4B79-4291-9D9F-6B70106C9C3F}

チャイブレイク、というお店の名前だけあって、チャイの種類が豊富。

そして、さすが専門店。きちりと作られています!

自分以外の人に作ってもらって、丁度良い濃さと甘さだったチャイは、今のところ、ココだけです。

 ウチのレッスン、Sweet Foliageのチャイは、もっと美味しいけど〜 笑。嘘です。どっちも同じくらいかな!!

つまり、私も専門店並みに高いプロ意識持って提供しています。そして、先週、今季のチャイレッスンも全クラス、無事に終わりました。ありがとうございました😊



3月は、

「中国茶のレッスン」 3/12-14

「ティー&マナーのレッスン」2/27、3/4です!

3月後半〜しばらく イギリス茶旅🇬🇧に行ってまいります。


いつも、どのレッスン、パーティーも、

 厳しい目で仕入れた茶葉がたくさんお待ちしています☆彡

 

お問合せは・・・

sosweetfoliage@gmail.com まで 


あたたかくお過ごしください♬

 

{FF898E64-CB76-40BB-AB2F-9E4D0DE8F07B}
 
{FA080337-1182-4EF4-BB72-A5FDD8A42F96}
 
{285F422E-F3BC-4362-8EF3-20A59A7634A5}

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。