群馬県太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・ウェディングブーケ グレイスローズ

群馬太田市【館林・栃木足利・佐野・埼玉熊谷・深谷・加須・白岡・久喜・幸手の方もいます】お花教室プリザーブドフラワーの資格取得・手作りウェディングブーケ・アーティフィシャルのレッスンをしてます。趣味のお稽古 花嫁さま お花のお仕事されたいなどお花スクール


テーマ:

群馬県太田市でプリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室をしております

グレイスローズの鈴木純子です




FEJ資格取得試験が7月早々に実施されます





(キャスケードブーケを作る生徒さま)



毎回、全国で200名を超える方が受験する人気の試験


今回は群馬会場だけで10名を超える受験生がいます。


(GRでもこの度は4名の方が受験されます)





(こちらもキャスケードブーケ制作)





資格取得コースのレッスンでは

フラワーアレンジを学ぶことはもちろん



知識面もしっかりと網羅していきます


道具の名前から始まり・・

・「ワイヤリング」と呼ばれるプリザーブドフラワーならではの

・基本メソッド

・歴史

・特徴

・各種メーカーについて



技術面と知識面の両方をレッスンしていき

その集大成として試験に臨みます





(レッスンでの集大成キャスケードブーケ)





これって、この先に続く

教室開講やフラワーギフト販売等にも通じる

コトなんだな~って強く思います。



だから、受験される生徒さん達には

「試験がゴールでなくて、スタートなんだ」って

私はしっかりとお伝えしたいんです。










『花は習って終わり』

ではなくて


この先も(自分を含めた)誰かの

「喜び」や「癒し」につながっていく可能性があるもの










試験で今の自分が持っている知識と技術集大成することは

【アウトプット】



レッスンでインプットした事柄をもとに



『オリジナルデザインを作る』

『自分の作品を更に魅力的に伝える』

『知識を智恵に変えていく』



・・・です。












現在点での『全力を出し切る経験』は

ご自身の経験の積み重ねになるものだから・・




受験をされる皆さん、全力で頑張れぇ~~~












【鈴木純子ニュースレター】では

ワタクシ鈴木純子の個人的視点で

花仕事や教室に関する考えをお届けしています







今回は・・

受験をされる方がこんな風に考えたら、きっと

もっともっと実力がつくんじゃないかな~って

私が個人的に思うことをお伝えする予定です



次回配信予定は7/1(金)20:00


配信予定までに
ご登録された皆さまに無料でお届けいたします^^



●ご登録はこちらからどうぞ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

群馬県太田市でプリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室をしております

グレイスローズの鈴木純子です











カワイイ!

オシャレ~~!!



と思わず目を見張るラヴァンドゥ【プティ】

生徒さまが制作されました


香水瓶のフォルムが何ともカワイイ香りのサシェ


※サシェとは香り袋



香りがするインテリア雑貨として

リビングや寝室に置いてもオシャレですね













5単位6作品を作る「ラヴァンドゥクチュリエール」

コースも後半


今回はまぁ~るく立体的に

リボンとレース、

そしてラベンダーを編んで作り上げます



レッスンは比較的に単純な構造の作品から進み

徐々に難易度が上がって複雑なカタチへ








上品な甘さがある作品【プティ】


インスタやフェイスブック、ブログを見ると

雰囲気のあるカワイイ写真にあふれていて



「カワイイ」は自分が作り上げていくのが今の時代



なんだな~って思たりします


だから

可愛いモノを作れる女性にも注目が集まります



でも、でも、でもね、、



何よりも、自分が可愛い!!って思うモノを作る時間は


静かなワクワクがあり

心地よい時間



でありまする












出来上がった作品から

次はこんな色使いで作ってみたいな~~って考える時間は

別な言い方をすれば


クリエイティブになれる時間




大人の女性の充実時間は


自分の心の真ん中から湧きあがる楽しさ





次回はいよいよ最終単位になりますね

作品作り、楽しみにお待ちしております^^






$群馬太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・ウェディングブーケ グレイスローズ


ラベンダーとリボンを編みさまざまなカタチを作る
ラヴァンドゥクチュリエールコース詳細はこちらです

















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

群馬県太田市でプリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室をしております

グレイスローズの鈴木純子です





(資格取得コース生徒さま作)




資格取得コースを受講する生徒さま達は

8単位のレッスンを履修します。

その中でも、ブーケのレッスンは大いに盛り上がります^^



好きな色のローズを選んで

1輪1輪下準備をして

バランスを見ながら組み上げていきます


「想像以上にブーケって大変なんですね」

「こんな風に作るから、ウェディングブーケって高価なんですね」


なんて、手作業を進めながらのおしゃべり・・・



実際に、自分でブーケをいちから作り上げると

いろんなことがわかりますね^^








たくさんの工程を踏んで出来上がったブーケ


「わぁ~~♥」

「こんなステキなブーケが私にも作れるなんて!」


ブーケが組み上がると本当に嬉しい♪


私も皆さんと同じで

初めて自分でブーケを組み上げた時には

感動と達成感で胸がいっぱいになりました^^











美しいものを見たり

美しいものを作り上げたり

こういったことは、私たち女性の感受性を高めてくれるな~って。



ある生徒さんからメッセージ

「私、絵が好きだったことを思い出しました」と。


生徒さんが描いた雰囲気のあるデッサン画を見ると


おお~~!

お花をスタートしたことで、封印されていた可能性や才能が開花された!!



そんな風に思いました


毎回レッスンでとっても楽しそうに制作をされる生徒さま

これから、もっともっとステキな人生になりそう^^









1つ好きなことを始めると

次々と扉が開いていくように

コトが順調に進むことがあります



生徒さん達からも


「偶然、コラボレーションの企画の話が出て・・・」

「たまたま、タイミングが合ったのでやってみようと思います」

「本業の仕事をしながらも、たくさんのオーダーで忙しくしています!」


こんな風にその後の様子を伺ったりします



その人その人で内容や進むスピードの違いはあるけれど


人生が良い方向に進んでいるのをお聞きすると

聞いているだけで、私もパワーをもらっているような感覚になります^^








ラウンドブーケを作り上げた生徒さま達は

これから、コースの最終単位【キャスケードブーケ】を作ります




現在、制作が進行中ですが

ステキなブーケがまた出来上がりそうな予感♪


また次回レッスン、楽しみです^^






~笑顔広がる お花で広がる  Quality of flower life~



$群馬太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・ウェディングブーケ グレイスローズ

資格取得コース / レッスンメニュー / 生徒さまの声 / 教室の場所







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

群馬県太田市でプリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室をしております

グレイスローズの鈴木純子です






(資格取得コース 生徒さま作)





「実は私、ずっとお花の世界に飛び込みたかったのですが

なかなか踏ん切りがつかなかったんです」



メールでこんなご相談を受けました。





(ギフトフラワーの梱包レッスン)



「もともと興味があったお花」


興味があったら、やってみて良いんですよ~って。


やってみた結果

「やっぱり違った」


だって、良いと私は思っています


(私も色々と探したり、やってきたりしました^^;)



だってね、何も始めないで、同じ場所をグルグルと回って

2年も3年も悩んでいたら、さらに

何やってるんだろ、私

ってね。





(資格取得コース生徒さま作)





「やっぱ、好きだわ~~」って再確認して

もっと広く、もっと深くその世界に入っていけたら


幸せな人生だな~って思います



人生で『好き』をたくさん見つけることができたら

『好き』が何もない人生よりステキだなって。



もともと豊かな人生が「より豊かな」人生になるかなって

思えてなりません







(資格取得コース 生徒さま作)




私は思います



お花と関わる中で


制作・販売が好き

教えることが好き

美しさの追及が好き

美しさを共感・共有することが好き・・・





いっぽ、いっぽと進みながら

『自分の好き』がもっと研ぎ澄まされてくるもの












「進む」か「否」か悩んでいても

それは、ちゃんと私の心の中に答えがありました^^









~笑顔広がる お花で広がる  Quality of flower life~



$群馬太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・ウェディングブーケ グレイスローズ

資格取得コース / レッスンメニュー / 生徒さまの声 / 教室の場所








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

群馬県太田市でプリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室をしております

グレイスローズの鈴木純子です






(GRセレクトコース 生徒さま作品)



『どうしましょう!!仏花のオーダーが入りました(汗)』


と。



こんな風に、受講生さまから相談を受けることは

少なくありません。




お花を習っていると、ひょんなことから

「アレンジを作って欲しい」

とお願いされる場面が多々あります。




(なんと!私の教室の受講生さまの9割がオーダーを受けるんです!)





(資格取得コース生徒さま作)




レッスンでは20作品以上を作ってきた

優秀生徒さんであっても




お金を頂いて作る【 商品 】



この視点でフラワーアレンジを作ることが無ければ

アワアワ・・と焦ってしまうのも、わかります。




視点がが変われば


色・大きさ・資材

これらの選び方から変わってきます











特に「仏花」に関しては

しきたり・地域の風習などもあります



お花を作る際には注意したいところ。



ひとつ、ひとつ、オーダーを受け

自分で作りながら勉強していくこともできます




一方、短期間で効率よく学び

スグに自分のオーダー制作に活かしていきたいと思う方には



●ギフトフラワーの販売に特化したレッスン


●仏花に特化したレッスン


こんなコースを受講するのもオススメです



習っておくと、お客さまをお待たせすることなく


「仏花」のオーダーにお応えすることができますね^^





(お線香を収納できる仏花)




8月にはお盆があり

9月にはお彼岸があります



スタイリッシュな仏花デザインは

都内有名百貨店での販売でも評価を受けています




●FEJ仏花コースの詳細はコチラ








~笑顔広がる お花で広がる  Quality of flower life~



$群馬太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・ウェディングブーケ グレイスローズ

資格取得コース / レッスンメニュー / 生徒さまの声 / 教室の場所






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)