お花色の*さっぱり3色寒天デザート* | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

今回はお花をイメージした飾り付けの、牛乳かんてんです☆なので、すごく簡単です(笑)

甘さ控えめの、さっぱりした牛乳かんてんなので、生クリームと相性がとってもいいです(*´`*)

かんてんはカロリーが無いので、シュガーカットなどの置き換え砂糖を使ったり、生クリームを植物性のにすれば、ダイエットにもオススメです( ´艸`)

寒天の層をきれいに見せるために、1個カップでなくグラスで作ったのですが、全部同じ量です。出来上がりの高さが水100ccの高さぐらいなので、グラスに水を入れてみて容器を選んで下さいね(。・_・。)/




この寒天の色合いは、春らしいのもあるんですが、前回の『春爛漫*2色の巻き寿司』でも書いたのですが、私達の地域では、ひな祭りが一ヶ月遅れの4月3日に来るので、菱餅カラーをイメージしたのもあります( *・ω・)ノ


どっちも春をイメージしたカラーなので、おもてなしにどうですか?

※お花色の*3色寒天デザートの作り方※
材料(3人分)
☆牛乳……………100cc×3
☆砂糖……………大さじ1/2×3
☆粉寒天…………小さじ2/3×3
*抹茶パウダー…大さじ1
*いちごパウダー…大さじ2/3
(もしくは着色パウダーの赤、耳かき1杯ほど)

あれば(無くてもOK)
*ストロベリーエッセンス…3滴
*バニラエッセンス…………3滴

飾り用(無くてもOK)
*生クリーム………50cc
*砂糖………………大さじ1
*フルーツ…………3ミリ角に刻んで大さじ3くらい
(何でもいいです。もしくはジャムでも可愛いです。今回は2色のメロンなんですけど、スーパーでよく売ってるカットフルーツのです♪)

1*☆を鍋に入れ、抹茶パウダーも入れ、混ぜながら沸騰直前まで沸かして、かんてんを溶かす。容器に1/3ずつ流し入れ、冷蔵庫で20分くらい冷やし固める。

2*☆を鍋に入れ、バニラエッセンスも入れ、混ぜながら沸騰直前まで沸かして溶かす。1/3ずつ1の上に注ぎ、冷蔵庫で20分くらい冷やし固める。

3*☆を鍋に入れ、いちごパウダー、ストロベリーエッセンスもいれ、混ぜながら沸騰直前まで沸かして溶かす。1/3ずつ2の上に流し入れ、冷蔵庫で20分くらい冷やし固める。

4*飾り用の生クリームと砂糖を8分立てに泡立て(少し固めくらい)、搾り出しで外側から内側へ向かって花びらのように置いていく真ん中にも平にクリームを敷く。

5*真ん中にフルーツを盛って(もしくはジャムを盛って)完成☆

ジャムでしている人は、ジャムを生クリームにティースプーン1杯ほど混ぜて泡立てると淡い色がついて可愛いです(*´▽`*)

抹茶パウダー、いちごパウダーはメーカーによってはすごく濃い色がつくこともあるので、少しずつ入れて色味の様子を見ながら分量を加減してくださいね(*'▽'*)♪

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆

レシピブログに参加中♪