New York -Church編-

テーマ:

St.Patrick Cathedral


街のあちこちにいる警官。もちろん大聖堂の周辺にも。



St.Patrick

N.Y.で一番大きなSt.Patrick Cathedral。

多くの観光客が訪れ、日曜日のミサは何と立ち見も!
写真のように広い教会に並ぶ席は全部埋まり、それでも次から次へと人が訪れるので、大聖堂というか観光名所化しているよう(自分もその観光客の一人)。落ち着いた感じはしませんでした。でも、鳴り渡るオルガンやGothicの造りは美しく、こんなに大勢の人が訪れるのも分かります。街の喧騒に疲れたら、ここで一息休憩を。


Trinity Church

World Trade Center跡、Ground Zeroの近くにあるTrinity Church。

都会の高層ビルのなか、緑に囲まれたそこは人々の憩いの場。ランチタイムには休憩をしにくる人が沢山。教会と、墓地と、緑のある公園が混じったような、素敵な場所です。

St.Paul Church

Trinity Churchから少し歩くと、St.Paul Church。

ちょうど週末で、中では響き渡る高校生のコーラス・ゴスペルが。
WTC付近にあるこの教会は、テロの後、復興作業をする人々の休憩場所となったり、亡くなった人々を追悼しWTCに関する展示をしたりと、宗教のためだけじゃなくコミュニティーと一体になっていました。

この他にも街のいたる場所に教会が見られ、人々の生活の一部となっているのが分かります。ハーレムでは日曜にゴスペルツアーもあるようです。クリスチャンでなくとも、建築や内装、歴史に音楽と楽しめるので、旅先ではその土地に親しんだ教会を訪れたいですね。
AD

New York -Midtown編

テーマ:

久々の更新です。

気がついたら、2ヶ月もあいてしまいました。その間に、無事に卒業式をむかえ、日本への帰国を決めたり、友達と最後のお別れをしたり。季節もあっという間に、初夏ですね。2週間前にNew Yorkへ行って来たので、久々の日記はその時のことを書こうと思います。



Midtown1


5月の終わり、8泊9日で訪れたNew York。
ユースホステルがあったChelseaはまだ落ち着いているものの、Times square・BroadwayのあるMidtownはすごい大都会。Nevadaの田舎町から来た私は、「ここは同じアメリカだろうか」と驚くばかり。すごい数の人と車は、東京を思い出させます。


Midtown2


ちょうどマリーン(海軍)が着いたらしく、街にはユニフォーム姿がちらほら。他の観光客同様、つかの間のN.Y.を楽しんでいるようでした。

とにかく、Midtownの人の多さはすごくて、眩暈がしちゃうほど。店も食べる場所も多くて便利、慣れれば過ごしやすいでしょうね。東京もこんな感じでしょうし。Nevadaのスローペースに馴染んだ自分。日本へ帰って、もし東京で働くことになったら慣れるまで時間がかかるだろうなー、とマンハッタンにて思いました。


長いこと更新がなかったにも関わらず、読んでくださった方に感謝します。


AD

本屋とチーズケーキ

テーマ:

授業のない金曜日。

今日はのんびり一日を過ごした。


まずは、CDを買いにBest Buyへ。

映画「Garden State」のサウンドトラック。

大抵、アルバムには好きな曲とどうでもいい曲がある。

ところがこのCDは全曲良い!はずれがない!!

まぁ、個人的な意見ですが。


Original Soundtrack
Garden State

次は、Barnes & Nobleというカフェ付き本屋。

本屋とか図書館の、このゆったりした空間が大好きです。

日本と違って、店内には立ち読み用のイスがあって。

もはや立ち読みじゃないですね。

そうしてイスで本を読み、店内のスタバでチーズケーキを食べ、

気が付いたら4時間も過ぎていた。

Klimtの画集を買って、ようやく帰宅。

金曜にのんびりなんて、社会人になったら有り得ないだろうな。

これが、いわゆる「学生っていいよなぁ」ってやつですかね。


book store


Chocolate cheese cake


AD

Caesars Palace

テーマ:

Caesars palace


前の載せたVenetianのショッピングモール。そこに似ているのがCaesars Palaceにもありますよね、というコメントを頂いたので、その写真をアップします。青空が天井に広がるCaesars palaceのForum Shops、豪華な内装には驚きました。


Caesars 外装


ホテルの外観もすごくて、こんなのがエントランスに並んでいて。思わず「はぁ~」と感嘆のため息をついた庶民の私ですが、いつか本物を目にしたいものです。



カエサル


とにかく豪華で目で楽しめるCaesars Palaceの装飾。ただし、道の真ん中にぽつんと立ったカエサルはちょっぴり滑稽(´∀`)

3月の雪

テーマ:

snow man

月曜から降り始めた雪がやみ、今日はようやく青空が顔を出しました。

寒い日のしんっとした空気が好きです。


Tiramisu


そんな冷えた月曜の夜は、学校にて料理教室。今回作ったのはお手軽ティラミス!料理教室といえばキッチンに立つものですが、私たちの場合は試食メイン(笑)料理は先生らしきトルコ人女性が見本に作ってくれるのです。それを他の人は見て習い、あとは食べるのとお喋りに夢中になって。本場のティラミスを知るイタリア人学生は「これは何か違う!本当はもっとヘヴィーなチーズを使うんだ!」と言っていましたが、このお手軽ティラミスも十分美味しかったです。おかずに、キャロットとガーリックをオリーブオイルで炒めマヨネーズとヨーグルトであえたものをパンと一緒に(写真右下)。簡単であっというまに出来る一品、お試しください♪