天袋には…

テーマ:
ひさびさに天袋の奥を覗きました。


お雛様の飾り道具一式を全て出したのは久々で(^^ゞその箱の奥には何が?

天袋の奥に収納されていたのは……
出るは!出るは!


箱!箱!箱!箱!箱!箱!


ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ滝汗


もぅ、とっくに捨てた

オムロンの体重計…の箱(^^;)

トミカの玩具の大小複数の…箱

ディズニーのおしゃべりパソコンの玩具…の箱( ̄。 ̄;)

ピコというこれまたパソコンのような玩具の…箱( ̄。 ̄;)

↓これ一部

などなど

箱の中になにか…?
小さめの玩具の箱(゜o゜;
チーンショックなうさぎ

もちろん空箱です。

中身は姪っ子にあげていたり、壊れて捨てていたり。子ども達が卒業した玩具の箱達。

無駄なスペースを空箱に占領されていました(*_*;

本日半分はビリビリして、ごみ袋に入れて燃えるゴミに出しました。ちょっと多かったのと、大きめの箱は来週まで持ち越し( ̄。 ̄;)たたんで資源ゴミの日にださねば。

久々にお雛様を全て飾り出したおかげで、無駄なゴミを処分できました(^^;)

断捨離。
ちょっとすっきり。




AD

出しました!

テーマ:
本当です(笑)

2017年は久々に段飾りで、三人官女まで出しましたよカナヘイうさぎ

↓チェストの間に飾ろうとしてましだが…(゜o゜;

あれ?何年か三段の土台を出してなかったせいでサイズ感覚が……
思ったよりデカい(*_*;


何年かのうちに荷物や、棚、引き出しやチェストなどどんどん部屋を埋めていきまして…
狭くなってました(*_*;
ということで、反対面に置くことにしました。ここに置きたかった

ホントはこの写真の右に置くはず、今まではそちらでしたが!今年は反対側に。
大小約10個の箱からそれぞれ飾りを出して…

史上最速!史上最雑(笑)
なんなら、手袋もせずに
ババババッと!
出しました(^^ゞ半畳では足りなかった(^^;)一畳は使ってますね(*_*;

デカい!邪魔(*_*;部屋狭っ!(*_*;
とは思い出しましたが(^^;)

まぁ、やっぱり華やかでいいですね~。とりあえず女の子一人産んでおいて良かったです。

カビはえてなくて良かった
ホッてへぺろうさぎ
皆様良いおひな祭りを~♪
AD

お雛様を

テーマ:
お雛様!出して~


ません(▼∀▼)

これは…↑
五年前(笑)の写真



まだ、今年出してません。


昨年はテレビボードの上に親王飾りのみ出しました。↓


その前の年も親王飾りのみ。

三人官女は三年ほどダンボールの中( ̄。 ̄;)

今年こそ出さなくては!

出したいです!
今日、可愛くて素敵なママさん達からもう出しました!かざりました!カナヘイうさぎという話を聞き、私も出さなくては!と刺激を受けたところです♪頑張って今年は飾りたいと思います。


これは、四年前( ̄。 ̄;)




近々かざります!今年のお雛様!(笑)見たい!
春の風をお雛様に!


AD
本当に一年が早い。
受験で気忙しい時期にやってくるこの季節。

ふと思い出しました。
忘れていればよかったのに、思い出しました。

もうすぐ、ひな祭りだからそろそろお雛様を飾る時期。


3月2日が受験本番だから、3日の事なんて……すっかり頭によってなかったのですが、ふとネットでお雛様を見かけて。思い出しました。

またきた

お雛様を出すか?出さないか?
でも娘の災いから身を守り、身代わりになってくれるらしい、おひなさま方。

やはり、出した方がいいのはわかるのだけれど…

うーん。


( ̄。 ̄;)

一言で申しますと…



面倒くさい( ̄。 ̄;)


さて。どうするかな。今年17歳になる娘の為に出すか。出さないか。



うーん。

母であるために

阿部真央さんの曲『母であるために』

男の子の母である私にはグッと心に染みました。

現在受験生の息子。
上の子が女の子で手がかからなかった分、男の子(けっこう元気な(^^;))の子育ては
??!!!(◎-◎;)

悩む事もありました。
注意する事も、されることも多々あり(*_*;
なんでぇ~(泣)と母が頭を抱えることもあったと思います……


学校で先生から呼び出しされたことも数回ありました(*_*;

でも、家族にとってはとてもよい子なんです。
長く一緒にいる人や、付き合いの長い人はわかっているんです。

勉強も運動も中の上といった感じでしょうか(^^;)
でも、家族想いの優しい子です。弟大好きでよく遊んでくれます。
反抗期は今のところなく、母とも仲良くしてくれます(*^_^*)

よい子です。
でも、この歌や歌詞にはウルッとしてしまいました。



コレを書きながら、この歌を聴きながら
思い出しました。
我が子が幼稚園の時にある男の子ママが悩んでいました。
とっても元気すぎる男の子がいました。お友達に手がでてしまったり、やんちゃが過ぎたりする子。もちろんママは注意をしっかりしていましたよ。でもちょっと集団の中で元気すぎて目立ってしまったり、ケガをさせてしまったり。
おとなしい男の子達のママは進級するときに、違うクラスにしてください!と先生に頼んでいる方が数人いたようです。
もちろん手を出してケガをさせてしまうのはよくないことなので、しっかり注意して、悪いことだと教えなくてはいけませんが

でも、私からしたらその子は子供らしくて笑顔の可愛い、運動神経抜群の男の子でした。ウチの子も
クラスは違うけど、園庭では仲良く元気によく遊んでいました。
まだ、成長中でお友達に上手く気持ちを伝えられずに手がでてしまうことがあり、怪我をさせてしまったことがありました。
おとなしい子、身体の小さいこ、やられっぱなしの子、一人っ子、イヤと言えない子のママ達はその子を悪い子とレッテルを貼り、避けるようにしていました。

男の子のママもいつも謝ってばかりで、それも可哀相でした。

でも、色んな性格の子がいるんだと知ること、経験する事、一緒に上手に過ごして協調性を養うことも幼稚園での集団生活から学んでいくことの一つだとも思います。時にはケンカして、解決、仲直りする過程で学ぶ事もおおいにあると思います。
避けてばかりでは、立ち向かう力も身につきません。

大人になっても、イヤな人と上手くつき合わなくてはいけない場面なんていくらでもありますしね。

何でも親が省いてしまっては、我が子に社会性を学ぶ機会まで省いてしまうかもしれません。

様々な人と関わるための集団生活です。
幼稚園、小学校、中学校等の集団生活の場は自分だけ(我が子だけ)のためにあるわけではありません。
そこから学ぶ事は沢山あります。
年々自分勝手な意見ばかり言うモンスター親達も沢山いるようですよ(▼∀▼)
子ども達の事に親が口出しし過ぎは禁物です。

そう。そのやんちゃな男の子は、年々落ち着き
今は、今もとてもとてもよい子です(*^_^*)

元気な男の子ママには聞いて欲しい1曲の紹介から、だいぶ話がヘビーな感じになりましたが(^^;)
機会がありましたら、聞いてみて下さい。


我が家の受験生

テーマ:
おかげさまで、ほとんど緊張感ありません(^^ゞ
いいのやら、悪いのやら…。

ピリピリムードもなく、相変わらずのご様子。
同級生の母達は息子ピリピリしてる…と言っている方もいますが、、、

ウチの息子は
テレビやパソコンでYouTube鑑賞が日課。というか、家にいるときはほとんどそんな姿しか見ないショックなうさぎ

受験生の今年は息子はよく料理をしてたように思います。

クックパッドを見て様々なデザート、おやつを作っていました。
息子『食べてみて!旨くね?』ニヤリ

みたいな(^^;)

母『いや、少しくらいは男も料理できた方がいいけど…今年は勉強したほうがよくない?(^^;)』

調理師免許でも取ったら?とそっちの道を勧めてみたり…

高校生になったら、調理場のバイトをお勧めしてみたり。


でも、とにかく高校生になるために勉強してくれない?( ̄。 ̄;)

それからYouTubeで色んな情報を集めては実践してみたり。

恋ダンスをマスターしてみたり。

カードマジックを見て、昨日はカードさばきの練習をしてましたガーン

どこを目指しているのかしら(◎-◎;)

高校生になれるかしら?(^^ゞ(^^ゞ

セカオワのあれが欲しい、コレが欲しい。(DVDやらCD)と検索したり。

時計や靴など、欲しいものをネットで探したり。

でも、一応塾行っているときは頑張っているようなので、完全に塾ではオン!
家ではオフ!になってしまっているようです(^^;)

本当は家でもやって欲しいけど…
彼は余力を残して頑張るタイプです。てへぺろ
ラブ


そんな晴れノー天気な長男のおかげで、ピリピリムードなく過ごしている受験本番18日前です。


ビリー効果

ダイエット記録(スタートから約5ヵ月経過)

なるべく歩く。
たまにビリー

ちょっと食べ過ぎたな…
お腹のお肉がまた増えたな…と感じた時は
ビリーズブートキャンプの
腹筋プログラムがとてもよく効く!
効果がやった分得られます。35分ほどDVDに合わせて汗を流す。
でも、実は今年に入ってから、まだ4回しかやってない(^^;)

そんなこんなだけど、
5ヶ月で7キロ減。
ウエスト、ヒップともに5㎝以上ダウン。
太もも回りも4㎝位ダウンしています。

痩せてもあまり、人には気づかれない(^^;)
お腹周り、隠して隠して過ごしてきたからね。三段腹(笑)
どんだけ太ってたんだ?!(笑)って。
とりあえず、あのピーク体重には戻りたくなぃ(^^;)(^^;)
キープしつつ

半年後には、あと3キロ減。が目標。


今年は低い目標、小さな目標、少しだけ頑張れば達成出来そうな目標を立てて、こつこつ達成していき、前へ進んで行きたいと思っています(*^_^*)

チリも積もれば…という感じで一年後に少しでも今より良ければ。万々歳!

今日も、ビールとハイボールでご褒美てへぺろうさぎ


100%

テーマ:
毎日毎日
洗濯物の多さにうんざりしながら、洗って、干して、たたんで、運んで、洗って干して…………
エンドレス(*_*;(*_*;(*_*;

毎日格闘してます。


今日も週末によりどっさり出た洗濯物の山をまとめて黙々とたたんで
ふと思いました。


100%だな………( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)( ̄。 ̄;)


旦那と長男の靴下が裏返しの率

100%


皆さんは洗う前にひっくり返してるのかしら?(^^;)(^^;)

でも、嫌です。私汚れた男子の靴下を裏返してから洗濯機に放り込むのは(^^;)(^^;)

そのまま投げ込まれた靴下をそのまま干しちゃってます(^^;)
果たして汚れは落ちているのか?(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


今日も10足以上の靴下を裏返してたたみました( -.-)( -.-)

裏返し100%


チーンショックなうさぎ

癒やし…

テーマ:
私の癒やしは、
我が子
・子ども達の笑顔を見ること。

・子ども達が楽しそうにしている様子を見ること。

我が子以外でも
・ベビーちゃんとママさんが触れあっている幸せそうな様子を見たとき。

・ベビーちゃんの笑顔を見たとき。


・とっても過ごし易いポカポカ陽気の時。
・空がスカーンっと晴れ渡っている時。

・友達と美味しい食事、お酒を食しておしゃべりして笑っているとき。

加えて
最近の
ホッコリは
卓球の愛ちゃんとジャン・ホンジェ氏
の幸せそうな姿をテレビで見たとき。

幸せそうな愛ちゃんと、イケメンを見て目の保養になったかな(笑)

癒されました~カナヘイハート