☆取材拒否の中華~外苑・福蘭~

テーマ:

福蘭 :中華

東京都渋谷区神宮前3-39-4 (MAP)

03-3405-7803


友達の大ちゃんと行った店。

この前の駒沢の「かっぱ」(ブログはこちら) もそうだけど、この店も

取材拒否らしく、テレビ・雑誌などに登場したことはない人気店。


青山・キラー通りにある中華の店。
このあたりは結構歩いているから、「こんなところにー!」

とびっくり。
この店は夜からの営業なのでわかりにくかったんです。

a


店は、かなり古臭く、清潔にしてるけどコギタナイ感じ(それが味になってる)

築30年位経つのでしょうか。。
(・・と書いてる私自身も「築3○年女」なことに気づき、周りからは

『古くサー』とか思われてるんだろなー・・・(ノД`))


おばちゃん二人が切り盛りしていましたが、本当は3人いて姉妹とか。
噂通り、愛想が悪い。

・・というか、仕事をテキパキやっているとも言えるし、たまに注文が殺到

するとテンぱってる感もありショック!


お姉さんと思われるボスの顔が台湾人っぽかった↓

e



お店にいたお客さんですが、場所柄オサレ系の女性、カップル、サラリー

マンオッサンなど様々。

そんな中、中山エミリもいましたキラキラ

e

化粧っ気がないのにキレイ☆


大ちゃんが博○堂時代に一緒に仕事をしていたらしく、しきりに

「俺のこと覚えてるかな~」
と言ってましたが、
「オボエテナイトオモイマス」ドクロ

h


シューマイ、ギョーザ、豚足が人気とのこと、早速注文しました。


これは豚足。とろーっと煮てあって食べやすいっ。

やわらかくて箸が進みます♪



d



「普通のおいしい餃子」を想像していた私には、目の前に登場した肉の

かたまりだらけのシューマイにびっくり。


b

「か・皮、ねーじゃん!」



c


崎陽軒のシューマイと比較すると判りやすいのですが、外皮は殆どなく、

中具の肉がやわらかめに丸めてあるだけ。それに、ドロッとしたあんかけ

みたい。やわらかくてふんわりしていておいしいんです。
でも、普通のシューマイとはちょっと違う味。
見た目はシンプルなんだけど、なんか複雑で、どんな調味料がはいって

いるのかわからない。
とにかくおいしい。


たっぷりの刻みニンニクがはいった醤油と一緒に食べます。

これがまたすごい。
にんにくクサー。
でもおいしいから気になりません。


あと、これ、ギョーザ↓

g

揚げてからたっぷりのスープでグツグツと煮ている「揚げ煮ギョーザ」。
出来上がりは、これもドロドロあんかけ系☆☆


見た目、何の料理なのかさっぱりわからない。料理下手な人が作った

ギョーザみたい。
見た目とは裏腹に、味はおいしい。干しえびがたっぷりはいっていて、

やわらかいので口にポイポイはいっちゃいます。ヤミツキ!

豚足も、やわらかーく煮てあって、とろっとしている。これはシンプルでおいしい。
アジアの屋台料理ででてきそうな感じ。



f



あと、坦々麺を少しもらいましたが、そんなに大きくないどんぶりに、太め

の中華麺と辛いのにあっさりとした後味のスープ。
ラーメン単体で食べたら、「うーん。イマイチあせるなんですが、シューマイ

やギョーザとセットにすると、あっさり系のこのラーメンがおいしいんです☆


こういう料理がキライな人もいると思うし、すごくおいしいと思ってくれる人

も多いし、意見は二通りに分かれると思います。


女性が切り盛りしている店なので、多分わたし一人でもこれそう。
ショッピングの帰りにサクッと食べに来れそうな感じです☆



福蘭 中華料理 / 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

AD

コメント(44)