小魔女日記〜オリエンタルムーン・Sway魔法の香り〜

福島県福島市にある癒しのお店…
Sway魔法の香りの店長、小魔女・田代亮子のブログです。


テーマ:
小魔女ブログではもうお馴染みの、

わたしがアロマヘッドスパのオイルを提案させていただいている美容室、ドールズさん。


そちらのweb連載「髪と人と谷中」のモデルをやらせていただきましたキラキラ



{304A5274-D5F8-436F-8B06-0D973A3BF87A}


ここから見られますキラキラ下矢印





ドールズさんは単なる美容室というだけではなく、写真や絵、作家さんによる雑貨の展示、

映像の上映会、フリーマーケットなどなど…

楽しくこころがあたたかくなれるような企画をたくさんたくさん催しています。



そんなドールズさんと関わりのあるひとたちをモデルに、

ドールズさんが髪を担当して、

谷中という場所を舞台に、

写真家の後藤洋平さんが写真を撮ってくださるという企画です。



「本屋さんで売っているカタログのような作り込んだスタイルだけでなく、日常の感じや、

時にひょうきんな感じや楽しさなどを出したかったのと、

谷中が大好きなのと、

その気持ちを全部合わせて残していこうと思い、撮りはじめました。」

(ドールズさんブログより)




店主の山本佳代さんとは高校時代のクラスメイトです。


本当にあたたかくて明るい人柄で、とても信頼しています。



この企画のモデルに声をかけていただいたとき、とても嬉しくて。


「信頼できる友達に髪の毛を切ってもらうなら、もう全てお任せしよう」


そう思って当日そのまま伝えて、話し合って、

素敵なスタイルができあがりましたキラキラ



撮影したのはちょうどつつじまつりが開催されていた、根津神社神社



「つつじの妖精」をテーマに撮影がはじまりましたハイビスカス



撮影担当の後藤さんがすごかったです。


ポーズを的確に指導してくださったんですが、



「そこから身を乗り出して、こっち睨んでください。」


「手でつつじのポーズとってください。」


「手が甘いです!もっと!こう!!」






「あれ?妖精じゃなかったんだっけ…?」


と思いながらいつもの調子で従うわたし。


何がすごいと思ったかって、

初対面で数分しか会話をしていないはずなのに、

わたしの面白キャラを瞬時に見抜いてそういう写真を撮ってくださったところです。



なんでばれたんだべ…(笑)



写真の腕前もさることながら、

被写体とのコミュニケーションも、すべてを含めてプロだなあと思いました猫



おかげでゲラゲラ笑いながらのとても楽しい撮影となり、

できあがった写真も、わたしがなりたかった「凜とした女性」のイメージと、

いつものヘラヘラしたわたしと両方の面が出ている素敵な仕上がりになりましたキラキラ




ドールズの山本さん、上條さん、

写真家の後藤さん、

本当にありがとうございましたドキドキ



今後ともよろしくお願いしますキラキラ











つつじの向こうから身を乗り出す妖精。
{D164E8FA-8FEB-4043-BFF2-749049FE0A5C}
アップにしてみると、めちゃめちゃ睨んでいます(笑)

ぜひぜひご覧くださいラブラブ





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日開催したイベントでお出ししたこちらのごはん。


{3278C7B2-B96F-4CD2-8343-B9ED07BB2E67}

ありがたいことに好評で、

「レシピをアップしてください」とのお声をいただきましたので、アップしていきます音譜



黄色い花わかめと生姜の炊き込みごはん


・お米…2と1/2合
・雑穀…1/2合
・乾燥わかめ…8g
・生姜…8g
・自然塩…小さじ2




①わかめを戻して一口大に切る。戻し汁は残す。
    生姜は千切りにする。

②お米をとぐ。雑穀は洗ってザルにあげ水気を切り、炊飯器に入れる。

③2と1/2合の目盛りまで①のわかめの戻し汁を入れ、わかめと生姜と塩を入れ、炊く。

④できあがったらさっくり混ぜて風を入れる。


*雑穀は何でもいいですが、小魔女はこの日もち麦ともちきびを入れました猫





黄色い花きのこスープの素


・お好みのきのこ…450g
  (3種類くらい用意するとおいしくできます)
・なたね油…大さじ3
・にんにく…3かけ
・自然塩…18g
・しょうゆ…大さじ2
・日本酒…大さじ4


①きのこはすべて石づきを切り落とし、好みの大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンになたね油とにんにくを入れ、ごく弱火にかける。
香りと水分が出てきたら強火にし、きのこを3回くらいに分けて加えていく。
きのこが全体的にしんなりしてきたら弱火にし、水分が出て1/3くらいの量になるまで10分くらいじっくりと炒める。

③日本酒、しょうゆを入れ、塩を加えて、さらに炒めて水分を飛ばす。
熱いうちに保存できる瓶や容器に入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れる。


*冷蔵庫で寝かせるほど旨味が増しておいしくなります。約1ヶ月保存可能。
小魔女はこの日3日熟成させたものを使いました猫


*鍋にきのこスープの素大さじ2に対して水250ccを入れて沸騰させて、2分加熱し、こしょう少々をふれば基本のきのこスープができます。

お好みの具材や調味料を加えてアレンジできます音譜




黄色い花クルミ豆腐クリーム


・豆腐…1/2丁
・クルミ…50g
・塩…小さじ1/2


①豆腐を塩ひとつまみ(分量外)入れた湯で中火でゆで、さらしに包む。
つぶれない程度の重しをして1/2程度の大きさになるまでしめる。

②クルミを煎って、すり鉢でする。

③②のクルミに、①でしめた豆腐と塩を加えてすり混ぜる。



*カッテージチーズ風の豆腐クリームができます。
蒸した野菜にあえても、パンやクラッカーにつけてもおいしいです100点




どれも簡単なものばかりです。

わたしが難しいことができないからです(笑)



すべて既存のレシピがあり、オリジナルではないですが、

基本的に植物性の材料のみでつくっていますおにぎ




小魔女飯はシンプルで簡単ですが、一番大事なポイントとして

「調味料はいいものを使う」

ことを守っています。



シンプルで素材の味を生かすからこそ、違いが出てくるんですね。


なので、もし真似をされるかたがいたら、ぜひ自然食品店などで調味料を購入してお試しください。


小魔女は「海の精」という昔ながらの製法でつくられているお塩を使っています猫


お値段は少々張りますが、とってもおいしいですよドキドキ



以上、レシピでしたキラキラ











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4/30は「ワルプルギスの夜」といわれる、魔女のサバト(お祭り)の日です。


夕子先生の誕生日でもあるこの日…


ワルプルギスの夜のクリスタルボウル演奏会


を開催いたしましたお月様



{8D35E73A-7F87-4007-94AA-B6E6F43F04AE}


まず最初に、魔女と小魔女で魔女や魔法のこと、スピリチュアル、占いについてお話させていただきました。



わたしたちは「魔女」と名乗って、一見怪しげな活動をしていますが(笑)、

実はひととして当たり前のことを一番大事にしています。



近年、スピリチュアルブームもあって、不思議なお話がかなり浸透してきたように思えますが、

この地球に生きているうえで大切なのは、土台をしっかりさせること。



現実での生活があって初めて、スピリチュアルというものを生かせるようになります。



わたしたちは、日々の生活を頑張っているかたたちが少しでも非日常に触れて、

楽しんだり癒されたりして、明日への活力へのお手伝いができたらいいな、という想いを持ってこの活動をしています。


そんな真剣なお話をさせていただきました星




お話のあとは、魔法のお土産ブレスレット作り宝石紫


夕子先生のお誕生日ということで、お土産もいつもよりスペシャル!!


好きな石を選んでいただいて、皆さまにオリジナルブレスレットを作っていただきました音譜

{9587ACC3-9150-40E4-AA34-A61F8D9DDCC9}

皆さま真剣です!



お土産作りのあとは、いよいよクリスタルボウル演奏会キラキラ


完成したブレスレットに願いをこめて聴いていただきました宝石白

{66C88249-1C1A-456B-B677-027C97698874}

幻想的ですねキラキラ




演奏会のあとは、毎度おなじみ小魔女飯です猫


今回はこちら!

{F8EFCC6D-72C9-4139-91B7-ECB661044E40}

黄色い花わかめと生姜の炊き込みごはん(もちきびともち麦入り)

黄色い花トマトときのこのスープ

黄色い花蒸しキャベツのクルミ豆腐クリームあえ



スープの素は、きのこを炒めて3日程熟成させました。


どのメニューも好評で、作り方を質問していただいたので、

近々レシピも載せたいと思います音譜





こうして、1年ぶりのワルプルギスの夜は楽しく終了いたしました星



満員御礼!ありがとうございます音譜



いつもいつもイベントの時にこころの底から思うし、実際にお客さまにも言っていることなのですが、

初めてのかたも、いつも来てくださるかたも、

時々来てくださるかたも、

本当にあたたかく素敵なかたばかりで、

感謝しかありません。



本当にわたしは幸せ者だなあと思います。



遊びに来てくださったお客さま、

本当に本当にありがとうございましたドキドキ




いえい!!

{92D16610-2FBE-42B4-AE9D-B5C7129AB825}


夕子先生が笑ってブレた写真。
{6797A08C-6922-47B5-9CA6-B158F425B4BD}


どうしても変な顔がしたい小魔女でした黒猫




この日は2部制のイベントでした!

1部が終わったあやのちゃんとドキドキ

{89C9E7A3-9982-4B93-8BD2-4FD1F7EACC43}

{A17EC895-6220-4E5A-B06B-1F5D50FF905C}




お客さまが撮ってくださった写真です猫


{279926B1-80BC-428D-8D45-B4BE1174CF79}

{5B9CEF98-2545-429D-9E53-9BAD5D01F23A}


この日の衣装も好評いただいたのですが、

ワンピースはaxes femmeというブランド、

レースの羽織と蝶々のベルトはRoscoeさんで買った古着です。



Roscoeさんは文化通りにある素敵なお店ですので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいませドキドキ





小魔女は衣装も私服もお世話になっておりますラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。