腎不全

フジTV放映 CNC チンパンニュースチャンネル
腎不全の猫を救った奇跡の水H4O

2008-07-18 12:25:19

SWATとは?

テーマ:SWAT

SWAT(スワット)とは、Special Weapons And Tacticsの略で、アメリカの警察に設置されている特殊部隊「特殊火器戦術部隊」及びそのコンセプトの事。


プロポリス配合の最高級犬猫専用プレミアムサプリメント

こだわり抜いたワンランク上のペット専用サプリメント。あなたの家族を守りたいから・・・。選び抜かれた原料と安心の製法でペットのためだけにこだわり抜いて作りました。ご注文はワンランク上の最高級犬猫専用サプリメント をご覧ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-18 12:24:54

SWATの歴史と概要

テーマ:SWAT

アメリカ合衆国建国から暫くの間、国内の大規模騒乱など、警察・保安官が対応し切れない事案には軍が関与する規定になっていたが、「民兵隊壮年団制定法」(1873年)によって、保安官の招集を受けた成年男子が集団で対処する定めになる一方で軍の動員を基本的に禁止(最後の手段に)した。


同法制定により、各警察が独自の部隊を保有する事になり、特殊部隊の名称、人員規模、指揮系統も各機関で様々だった(アメリカは自治体警察である為)。1966年のテキサスタワー乱射事件ではオースティン市警察は対応し切れず、結果15人が犠牲となった。これがSWATというコンセプトが作られるきっかけになった。


最初にSWATを編成し、またSWATと命名したのは、テキサスタワー乱射事件の翌年に同様の無差別乱射事件(負傷者3名)を経験したロサンゼルス市警察とされている。当初はSpecial Weapons Assault Team(特殊火器攻撃隊)の略称だったが、“警察部隊にしては過激な名称だ”との指摘を受け、上記の名称に変更された。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-18 12:24:32

SWATの配備状況

テーマ:SWAT

現在、前述のロス他、サンフランシスコのような都市部ではもちろんの事、多くの市警察や保安局(Sheriff's Dept. 保安官事務所)で、要員が常勤か非常勤かの違いこそあれ、予算の許す限り設置されている。ニューヨーク市警察などは人命救助なども特殊部隊が担当している為、「SWAT」ではなく「ESU」(Emergency Service Unit:緊急活動部隊)と称している他、SERT(Special Emergency Response Team:特別緊急対策チーム)や、SRT(Special Response Team:緊急対応チーム)などといった呼称をつける警察も存在する。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-18 12:24:02

SWATの編成と任務

テーマ:SWAT

チーム編成としては基本的には、突入班、狙撃・監視班、交渉班などと役割にそって編成がなされる。


主な任務としては、普通の警察官では対応しきれない凶悪犯罪(例えば立て篭もり事件)に対して行動する。あくまでも警察官の特殊部隊のため、「犯人の無力化(殺害)」が目的では無く、「犯人を出来る限り逮捕」することが任務の目的となる。映画などではSWATが相手に銃を連射したり建物に突入するシーンが描かれるが、実際にはそのような銃撃戦になることは殆ど無く、多くは交渉人の説得に応じた犯人が投降して解決するため、武装チームが展開する事は滅多にない(突入班・狙撃班員達はこれを評して“Sit,Wait,And Talking―座って喋って待ってる”の略だ、と自らを揶揄する)。コロンバイン高校銃乱射事件、バージニア工科大学銃乱射事件等は例外中の例外である。


また、自殺志願者保護などでも彼らのノウハウが生かされることがある。


SWATは、その任務の性格上、建築物の中に突入して犯人を取り押さえるCQB(Close Quarter Battle:近接・接近戦闘)という技術が発達している。同じアメリカの特殊部隊(デルタフォース、Navy SEALsなど)や、GSG-9(ドイツ連邦警察国境警備隊 第9グループ)といった他国の特殊部隊とも合同訓練を行い技量の向上に努めている。


アメリカでは毎年『World SWAT Challenge』と呼ばれるSWATチームの能力を競う世界大会が開かれており、2006年はアーカンソー州リトルロックで3月に開催された。今大会ではドイツGSG-9が優勝したが、上位20チームの内、準優勝のサンアントニオ市警SWATチーム(米国テキサス州サンアントニオ市)を筆頭に、テキサス州のチームが6つ入っている。 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-18 12:23:32

SWATの入隊基準

テーマ:SWAT

・ロス市警の例


志願制(SWATを麾下に持つメトロディビジョンの他部隊で勤務歴がある事、選抜試験を通過する事)


「メトロディビジョン」とは市警本部の現業部門で、他に警察犬部隊・要人警護部隊・機動隊が置かれている。


巡査部長までである事(警部補以上への昇進で栄転脱退となる)


指定地域に住む事が出来る事(24時間如何なる場合にも出動が求められる為 隊員達には個人ロッカーがなく、出動用に個人に貸与されている覆面パトカーに個人装備全てを積んでいる)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-18 12:23:07

日本のSATとの違い

テーマ:SWAT

あらゆる面で秘密主義が貫かれる日本のSATと違い、市民に対する説明責任を果たす為と犯罪者に対する抑止効果を狙い、雑誌などの取材も比較的気軽に受け、機密部分以外は、訓練内容や現有装備などを公開しているのが特徴である。また、SATは警備部所属の常設部隊だが、アメリカのSWATの場合、隊員は普段、通常の警官と同じ業務に就き(一応、専従班を置く市警本部もある)、出動時のみSWATに参加する(各自の覆面パトカーにフル装備が積まれている)。SWAT隊員だからと言って、給料に特別手当が付く訳でもなく(通常の警官と同じ給料)、決して出世コースと言う訳でもない単なる名誉職である。しかし、それでも憧れの部隊なのか、SWATに志願する者は絶えない。また、ロス市警の場合は年齢層も30代後半から40代くらいと、若い警官が少ない。


このように、日本のSATとアメリカのSWATでは労働環境は異なっている。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-18 12:22:15

SWATの主要装備

テーマ:SWAT

自動小銃、アサルトライフル(以前はコルト M16等が使用されていたが、現在ではM4カービンや H&K G36Cなどの短銃身モデルが好んで用いられる。)


短機関銃(H&K MP5シリーズに代表される高精度なサブマシンガンが登場すると、狭い室内で扱いやすいこともあり小銃に替わり広く使用されるようになったが、近年は防弾チョッキを装備した相手も想定し、より貫通力の高い小銃弾への回帰も見られる)


狙撃銃(一発必中を決める必要から高い精度が要求されるため、レミントンM700等のボルトアクションライフルが主流である)


散弾銃(突入の際にドアの錠・蝶番を銃撃破壊したり、催涙弾の投擲にも使われる)


拳銃(動作不良に備えサブウェポンとして、また狭い室内でも使用される。官給品では主にコルト M1911カスタム。他に自費購入のSIG SAUER P226などが使用される。)


手榴弾(警察官であるSWATが殺傷能力のある手榴弾を使用することは基本的にないが、閃光音響弾・催涙弾などは犯人を傷つけずに確保するのに非常に有効である)


グレネードランチャー(主に暴動鎮圧用の催涙ガス弾やゴム弾を発射する。無論、対人殺傷力の高い擲弾は使用されない。)


その他、突入用の梯子や破城槌など。


ちなみに、少なくともロス市警の場合は銃火器以外の装備は支給品ではなく、各隊員が自分の体に合わせて実費で購入している(なので、隊員によってベストなどの仕様が異なる)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。