ストッキングでできる裏ワザ?! | ことらっくん ねこそだてにっき

ことらっくん ねこそだてにっき

保護猫のラックとことらの育ち方をのんびり観察研究しています。

フォトブックで生活を豊かに!
こんにちは、壬生スワンです。



自宅で!気軽に!お安く!今すぐできる!
プロっぽく撮るコツ☆



皆さんもどこかできいたことがある
とは思いますが、



今回スワンは
レンズにストッキング装着!
を徹底(?)検証したのでご報告します。



ストッキングを装着すると
写真が全体的に柔らかな
フィルターをかけたような仕上がりになります。




この雰囲気↓を目指します。


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション


ふんわりできるかなあ~



検証したのは
 ・ストッキング肌色(ひざ下)
 ・ストッキング黒色
 ・網タイツ
 ・カラータイツ 




レンズへはこんな風にストッキングを履かせます。

※レンズカバーを装着していることが前提です

レンズに直接はやめてね


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション




【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション

先日、三俣カメラマンから
「ストッキングはなるべく”伸ばして”
 撮ったほうがいいですよ」
というアドバイスゲット。



”伸ばして撮る”というのは


装着したストッキングを
こんなふうに手にからませて、


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション




【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション


そのため、ストッキングはひざ下がおすすめ!


 


 では早速検証<ストッキング肌色>

装着なし(ノーマル)


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション


ストッキング装着時↓


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション


これじゃちょっとモヤモヤしすぎなので~


伸ばして(ひっぱって)調節してみた↓

【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション


もうちょっと伸ばしてみるね↓


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション

※伸ばし具合をお好みで手元で調節します
ん~いいかんじかな!



 検証2<ストッキング黒色>
装着なし(ノーマル)
【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション

黒ストッキングではどうだろう↓


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション
伸ばしてみた↓

【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション
まあまあかな。



 検証3<網タイツ>
網タイツ装着してみたけど変わり映えせず↓


【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション

意味ないな。


 検証4<カラータイツ>
カラータイツだとこんななってしまう↓
【あなたの写真集づくり】スワン写真集制作プロダクション
タイツの線維も写ってしまった。



 結果報告>


・ストッキングはひざ下の長さがベスト。
・色は白に近い方が、よりふんわり感がでる
・ひっぱって撮ったほうがいいというアドバイスは的確!
・タイツは効果が期待できない



タイツは色も変更してやってみましたが


タイツ自体の線維の目が粗く
オートフォーカスの場合
線維自体にピントがあわせようとして
レンズがあばれるのでおすすめしません。



ということでした。


以上ですキャップ!



スワン


 →セロテープでほんわかさせる裏ワザ