フォトブック作家 壬生スワン

フォトブック作家の壬生スワンが あなたの写真をつむぎあわせて世界でたった1冊のオリジナル写真集を制作します。

$ddd






はじめまして!

「個人向けオリジナル写真集」を作っています


壬生(みぶ)スワンと申します。








ワタクシのお仕事は、


いわゆる普通の方


おもに東京近郊のおうちに カメラマンとともに実際、訪問し


あなたの一生の宝物となる写真集を作っている 


という次第です。









スワンの作る写真集は、


ハイセンス!おしゃれ!かっこいい!


・・・というものと少し違うかもしれません。








・・・だけど、なんだかじんわり。


というものを目指して作っています。








その辺の熱い想いは、こちらにつづっておりますので、


ちょっと興味をもってもらえたなら、見ていただけると嬉しいです。



 


Click→ 「スワン写真集制作」のこだわり








ここでは、フォトブックや写真の日常生活の中での活用提案


自分で作れるフォトブックの案内


ときたま、スワンの日常オモロ事などを書いています。






仲良くしてくれたら嬉しいです(*゚ー゚*)








テーマ:

母ちゃん、最近、忙しさにかまけて
ブログ更新してないれすね?
ぼくは口を開けてツッコミいれますよ!
{035F46A5-0388-4F53-A65A-5BE76C2CF843}


母ちゃん、もっとマメに更新してくらさいよ。
ぼくのフアンが、黙っちゃいないれすよ!
(いるのかっ)
{0DE82606-2281-4298-B846-C355ECAC5ABB}


え?Instagramとfacebookは毎日やってるんれすか?

それは、皆しゃんにお伝えしないとれすね。
{349B0E02-8405-4709-A062-642F9092D9C1}

https://m.facebook.com/swanmibu
https://www.instagram.com/swanmibu/

れすって!
どうぞよろしくにゃん❤︎
{5B1A3FA5-FCA5-424D-A8A0-125FEC71E880}


【お知らせ〜〜♪】
スワン母ちゃん主宰の、印刷ものユニット、
スワンペラペラファクトリー小さな印刷のお仕事展を開催するのれす。

「ペラペラファクトリー 小さな印刷のお仕事展」
開催日時:2016年9月2日(金)ー4日(日) 11:00-17:00
開催場所:東京都台東区谷中7−18−13 「谷中ギャラリーならん葉」
アクセス:JR日暮里駅 徒歩3分、東京メトロ千代田線千駄木駅 徒歩7分

{3D0AE69F-6C12-42A2-AC35-DE99D697D4CE}

詳細は、SPFのホームページにて!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月10日〜16日
東京ミッドタウン伊勢丹サローネ1階
プロモーションスペースにて、

Cokets.さんの作品とともに、
ことらっくんねこそだてにっきも販売いたします!
{1195F8DD-490E-4FAB-8132-5B0D29C98E23}
売上の一部を、保護犬猫活動をしている団体さんへ寄付させていただきます。

こちらは、Cokets.さんに作っていた
だいた、ネコケッツ夫婦です!
{3DEC1BC7-0397-4A2F-8445-8091F3262ABA}


この子は、ぼくに顔が似てるためにうちに来てくれたネコケッツれす。
{DBCE55E8-577A-402A-855D-88236C561CD7}

なんとなく、似てると言われるんれすけど、
{C6B1925E-F7B5-4B44-83E4-1210E21BB5CA}
似てますか?


って、母ちゃん、たまには僕の自撮りをアップしてくらさいよ。
{F5086368-E27A-40BB-AC4D-E835826CD250}

ラックんそろそろ返してー(父)
{9D083388-B972-4956-A96D-19F9BE224E76}

あああ父ちゃんだめれすよ!
{F00E9C8D-87F8-4E98-8933-D47DA3E58498}

ぼくの自撮りをアップしてもらうんれすから!
{C77F9D7E-491B-4385-B848-C83E98885DF4}

じゃ、撮ってあげるよ(父)

いいんれす!自分で撮れますから!
{22B3DA27-B710-497E-8EFA-604CECF5739F}


大丈夫れす、もう2才れすから!
{D3E35F1B-03DC-4A3E-A1C5-A57EB74F94A7}

んもう、まったく、過保護だにゃ〜!
{B16A4CA3-2CD8-4545-BCFE-2892A930AD6B}



自撮り作品。
{66255A75-9DE8-4530-8BAB-75771FC3110F}

{94626AA8-D756-4300-BE7F-CAB7521B977B}



…。




東京ミッドタウン伊勢丹サローネでは、Cokets.さんのワークショップも行いますよ!夏休みに親子で如何でしょう❤︎







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こーとーらー、あしょぼー
{74487062-9E0E-4FBE-9B35-527798EFC589}

あしょぼーあしょぼー
{F6140460-61D0-417A-817E-162F6A8D8BBD}

あしょんでってばーことらー
{D37A52D3-F826-48BF-89D9-A3322B670BB4}


あしょんでくれるまで、
噛んじゃお〜っ カジカジー
{0A03B3AE-0B90-4206-8D60-5F673A00BA6B}


んもう、ラックん、ぼく集中してるんだから静かにしてて。
{E9849107-1E6E-4A37-B9FE-A1C42806DBF7}


無理れす。
{C57C1319-1937-461E-BEC2-1AB3C25DC489}


あしょんでもらわにゃいと、
おかしくなりそうなのれす。
{04EAF6FF-F688-4B77-8948-0CF7FA9655B0}


だから、あしょんで。
{4966862E-3359-408A-949C-0B16E981DCE1}


母ちゃんでもいいから、あしょんで。
{6494BB19-3B97-4B8A-A7CD-BEA2E50F5492}




【ことらっくんねこそだてにっきCokets.さんの個展に登場!】
7/27-8/2    阪急うめだ本店10階 うめだスーク北街区ギフト雑貨ハウス

可愛いネコケッツと一緒れす。
ぼくたちみたいな、保護ネコのために一緒に頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



【ことらっくんねこそだてにっきCokets.さんの個展に登場!】
7/27-8/2    阪急うめだ本店10階 うめだスーク北街区ギフト雑貨ハウス


こんにちは、ラックれす、
可愛いネコケッツと一緒れす。
ぼくたちみたいな、保護ネコのために一緒に頑張ります!


といいながら、ヒヒャー!っ
{880172EF-C476-45DB-9D6C-7799D1E21FA5:01}
なんれすか、この噛みごこちのよさ!
勝手にクルクルするし❤︎


{7738872D-4999-4D64-9ACA-F052BC065B80:01}
たまりましぇんね、これまた。
きしゃきしゃしてて、ぼく好みれす〜〜♪



こ:また、お兄ちゃん1人でおみしろいのやってる。ぼくもいーれーて。
{59BD8E55-8314-4774-8E01-1A039C93959A:01}


ラ:ダメれすよ!ぼくが先にみちけたんれすから。
{DDDC7FD6-0093-48BE-A361-A85AF6F5B252:01}



こ:こうやってさ、
{C43633EE-3E05-4BC9-B289-A6C3871ABBB3:01}
こ:ぼくがこっちで引っ張って、


お兄ちゃんがそっちで引っ張って、ってやれば、
{B0CE2B2E-C909-4194-A18D-169B18AE4C83:01}


引っ張り合いっこできて楽しいよ。
{E382DCD0-1F7F-4817-AAAA-44A4FF1051DA:01}
ね、こんな風に。ね。



ラ:ことらって、いつも思うけど、、、
{86B20A6E-C833-4788-8932-F9395F3C0A30:01}


頭いいにゃ。
{88B45E1E-0715-47E3-BE8D-13516D9557EF:01}





◆ねこねこねこ!ねこがいっぱい!
お待ちしてますにゃ!
{AB053078-0E0E-49BE-8BAA-62292215A9D6:01}

7/27-8/2    阪急うめだ本店10階 うめだスーク北街区ギフト雑貨ハウス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も、ピクチャーレールに夢中のラック。
{DC0FBC25-5A74-4C57-BA48-888699C04390:01}

母:ラックん、2歳のお誕生日おめでとう!

へ?お誕生日れすか?
{C5597388-E4E1-475C-BF1B-A958ECE6CA6B:01}

ぼくは2しゃい、、、、ということは、
にゃん生でいちばん美しいといわれる二十代、、
{6A83C296-EBCA-47CC-9C41-D166AAB5D7D9:01}

こ:ちょっと失礼しまーす!
{09FA413A-39CE-44E4-842B-F0104064F163:01}

こ:プップップー
{4EE49EF0-6B07-4A63-90EF-9B425A1A4C94:01}

こ:あっというまに時は過ぎていくんですよ〜〜やりたいことやり尽くそう〜〜プップップ〜〜
{EB40C0D8-5570-4E2A-ADD7-222FA4E1D7F0:01}

みなしゃん、ことら、ありにゃとう。
今日からぼくは二十代を謳歌しにゃすから!やりたいことじぇんぶ、やりますから!
{72667634-193A-4C47-B8CB-096171854AF5:01}

、、、やりたいことってにゃんだろう?
{FFC5995B-69F1-4F13-BB41-666752891374:01}



Cokets.さんの個展】7/27-8/2まで
阪急うめだ本店10階 うめだスーク北街区ギフト雑貨ハウス
Cokets.さんの個展にて、ことらっくん本の販売させて頂くのれすよ。


可愛いネコケッツと一緒れす!
ぼくたちみたいな、保護ネコのために、
デパートにぼくはデビューれす!
{46EE411A-7D0F-400D-AD84-BF91788345EA:01}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*****Cokets.さんの個展】7/27-8/2
阪急うめだ本店10階 うめだスーク北街区ギフト雑貨ハウス

Cokets.さんの個展にて、ことらっくん本の販売させて頂きます*****



*****【猫ねこ展2016開催決定!】11/25-27
猫ねこ展専用ホームページ*****



ことらっくん本ご注文フォームはこちらです。


ことらっくんねこそだてにっきに興味をもってくださって、ありがとうございます。

ボクはラックれす。アメショ(♂)れす。

あ、猫なのれ、こんな格好で失礼します。

今日は、ことらっくん本の、いろんなわけを母ちゃんに聞いてみたいと思います。
あ、ボクはいつも鼻がブーブーつまっているのれ、こんな感じれ失礼します。


【ことらっくん本を作ったホントのわけ。】

ラック:かあちゃん、こんにちは。インタビュアーのラックれす。
まず、ことらっくん本を作ったわけを教えてくらさい。
スワン: …こ、こんにちは。
そうですね、いきなり生々しい話で恐縮ですが、大切なことだから聞いてください。


【殺処分は仔猫から、という現実。】

保健所というところがあって、動物の大切な命を日常的に殺してるんですよ。
でも殺したくてしているわけではなく、人が管理しきれないものは困るから処分という方法だそうです。
頭のいい人たちが考えて決めた結果が、この殺処分です。

この国では、お金になる生き物はモノだから、処分という考えが生まれるわけですね。


で、殺される順番ていうのがあって、1位は仔猫だと知りました。
その理由は、生かしておくのに手がかかるから、なんですって。


そして、仔猫を保護しても育て様もわからないので
致し方なく保健所にとりに来てもらう、という理由もあるそうです。

仔猫の育て方を知っていたら、(もちろん仔猫だけじゃなく)
猫と一緒に生きてみよう、という気になってくれたら、

殺処分という選択肢が減るかもしれない。と思ったからです。

それに、殺処分のお仕事に就いている人の気持ちにもなってみてください。


人も動物も傷つく、こんなこと、どうにか止めにしたくないですか。

子どもたちにも、残酷かもしれないけど、現実を真っすぐ知って、
命を真に大切に思う心を育んでほしい、という願いもあります。



【命を育てる覚悟。】

ラック:、、、さ、、、っしょ、、、いきなり絶句れす。ボクもそうゆう運命だったのかもしれないし、ことらはもっとそのリスクがあったんれすね…ショックで序盤から泣きそうれす。
育て方を知って、一緒に暮らしてほしい気持ちがあったかられすね。
一緒に暮らしたらシアワセれすもんね。

スワン:責任持てないなら、動物を倖せにしないなら逆にやめてほしい。
なぜなら「鳴くなんて聞いてない!」「引っ越しでジャマになったので」
「病気になったから」「ずっと小さいままだと思ってたのに大きくなった」
なんて理由で、保健所に連れてくる人が後を絶たないからなんですよ。

命を育てるのは、楽しい、幸せ、ハッピーキラキラばかりじゃないですよね。

人の子と同じように、思うようにならないし、お金も、手もかかります。


それに、必ずといっていいほど、自分より先に逝ってしまうという現実も含め、
覚悟が必要だと思うのです。

だから、猫可愛い〜だけなら、作りませんでした。



【ボクたちの本がちょっとだけお高い理由。】


ラック:ところれ、ハードカバーの立派な本が買えるような、立派な値段がついているわけを教えてくらさい。
スワン:保護犬ネコ募金が含まれているからです。
本というのもおこがましいのは承知の上ですが、印刷製本以外の全てが自費出版だからです。
image


【内容は、人と猫の心のアレコレ。】


ラック:内容ボクにも教えてくらさい。
スワン:仔猫の成長日記のようにほぼ毎日記録していたブログを抜粋したものに、
ねこそだてをしながら困ったアレコレや、
image

先輩方にアドバイスを受けたりしたアレコレについて、纏めました。
得た経験や知識は、誰かの役にたつかもしれないから、もったいないとも思ったのです。
自分の心の揺れなんかも、書き入れました。

image

そして、ねこそだてをしながら、
ねこたちとの心の交流の楽しさ、ねこの感情の豊かさと表現力の素晴らしさを知ってほしかったです。
はじめは大変だけど、こんなに楽しく心通わせる経験ができるってことを。


【紙好きならでは。】


ラック:最後に、この本でこだわったところなどありますか?
スワン:とにかく、なにもかも、真っすぐであろうというところです。
お見苦しいとは思いますが、写真も内容も変に飾ったり、加工したり、してません。

(まっしゅぐ)


それと、ハードの部分では紙選びに一番気を遣いました。
子どもでもお年寄りでも、持って軽く、柔らかいこと、めくりやすいこと。
予算の関係もあり文庫本サイズですが、かえって気軽に読めるといわれると、んもー嬉しく思います。
image

ラック:紙の話になると、鼻の穴が広がるのはどうしてれすか?
スワン:紙好きだからです。


ラック:…。
今日のところはおしまいです。聞けば悲しくて厳しい現実を知ることになったのれすが、ぼくはそれを知ってますます、毎日を大切に暮らそう、ことらと仲良くしよう、ちゃんとお兄ちゃんしよう、力いっぱい生きよう!と思いました。

長々、読んでくれてありがとうございにゃした!



ことらっくん本ご注文フォームはこちらです。


紙好き母ちゃんのお仕事>>>スワンペラペラファクトリー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:


空前のねこブームって、ほんとなんれすね。
{D9EC6193-09BB-4C57-8A4E-0703C6BEFB26:01}
ほんとれす!ねこが今キテルらしいんれす。


ねこブームだからって、物みたいに買って
飽きちゃって捨てられたりしにゃいか!
{63235567-62F9-4089-A6B2-D4846FD07FFD:01}
しょんなこと、させるかー!


ネコノミクスとかいって、
結局、愛じゃなくて、また金勘定かー!
{35DCA070-901D-4223-AD0A-477B3367EB19:01}
ウーーーーっゆるしぇない、ゆるしぇない、


その裏でぼくたちみたいな子が、かなしい思いをしてるんにゃ!っ
{1A81F149-B3CD-4229-AFF8-26270B3FBA9E:01}
一生赤ちゃん顔が変わらない猫はどれですか?しょんな猫いるかーーーっ!



一体にんげんの子どもたちには、この矛盾をにゃんて説明すればいいんれすかー!
{EDE4BBF5-AA70-40F7-B32C-82E51A01B860:01}
言うこときく猫はどれですか?しょんなこと言ってる奴のいうことにゃんかきくもんかー!っ


ウーーーーーー、、、
{1252E1BD-55A6-4CB7-8617-AD2F08441B56:01}



ぼくたちは、まだこの国じゃ、
物なんらってさ。
{99B2EB41-A2C3-442D-B034-D219F59CD7D8:01}
物じゃにゃい!命れす!


空前のねこブームだからこそ、
ことらっくんの本を読んでほしいにゃ。
{9F75786E-198A-4670-B96B-433168E464F5:01}
突然、宣伝れすかっ!


いやいや、売り上げたって、母ちゃんやぼくらの懐が潤うわけじゃない。でもただただ知ってほしいんれす!
{89A7D073-5554-41C2-81B0-F91A3CFC11A3:01}
ぼくらを育てることだって、簡単じゃないってこともー!


覚悟が必要だと母ちゃんがいってた。
育てて、可愛い癒されるゥだけじゃなく、
{FACC62E1-E702-4B92-8665-C2130E7283C4:01}
看取る覚悟も必要にゃんだー!っ
このー!このー!



えっと、お兄にゃんたちがこうふんしてましゅので、
あたちが変わって宣伝します。
{98E63E2E-A507-492C-BF7E-979D937F1999:01}
こないだ、妹子かあちゃんに保護された、ソラです❤︎


【7月16土、17日★浅草ねこ専で買える、ことらっくんねこそだてにっき】

イラストレーターソノベナミコさんの御厚意で、ブースの一角に、ことらっくん本を数冊置かせていただくことになりまちた!
{B95CE646-7341-481E-8587-01C2D398B784:01}


ソノベナミコさんには、かあちゃんのfacebookのアイコン描いてもらいました!
そっくりで、プックリしてて可愛いんでちゅ。


{D333A984-F1E4-4CFD-8EB2-45045072C507:01}

46  こねこのて商店です。
きっと、遊びに来てくだしゃいね❤︎

ソラより。

■ねこ専 2016浅草 
・名称:ねこ専 2016浅草

・開催日程:2016年7月16日(土)~7月17日(日)

・開催時間:11:00~17:00

・開催場所:東京都立産業貿易センター 台東館6階


{EB89E52B-0893-4871-B283-BDABEFA4CCB2:01}


swanmibuで、インスタやってるよ☆



紙好き母ちゃんのお仕事>>>スワンペラペラファクトリー
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もこの日がやって参りました。
アタクシが、一年で一番心踊る日です。

たーなーばーたー!
TA・NA・BA・TA!

こんにちは、短冊ハンター壬生スワンです。

今年も短冊ハンティングに都内随所訪ねましたが、
これまた去年よりも笹がない!

それでも、短冊ハンターは今年も症例集めに精を出してしまいました。

それでは今年も問題作?をご鑑賞ください。


《○○になりたい問題》



OKCさん、ミドルネームですね。生まれは外国でしょうか。
で、巨乳になりたい理由を述べよ。
巨乳になったら、その位置の乳首はのぞめません。




現在の年齢と身長を聞いても、織姫わっかんなーい
となりかねません。舞の海を見習ってください。




きっと、なれます。




小野寺くんには、なれません。





《治安問題》



こんなところで短冊書いてないで、早く家帰れ!




どうしたことでしょう。
家族間、夫婦間の不和を感じざるをえません。
願い事の最後が「。」でなくて「、」で終わっている辺りに、不信感が漂います。
由々しき事態です。一刻も早く家に帰りましょう。


《English問題》



抜けてるね。
一文字、ぬけているね。バカっぽいね。



《お母さん問題》


これもどうでしょう。
彦星も、俺は飛脚じゃねーよ!とへそを曲げそうです。
伝言ではなく願いを捧げてください。七夕です。



由々しきことです。毒親という言葉を知っていますか。
娘はあなたの所有物ではありません。
いつか手放してあげてください。ああ怖い怖い。


《お子様問題》



おおきくなたらぱそこのおしこと、、、

タラバガニとおしっこを連想してしまいました。



読めません。叶えられません。



叶えられません。
と思ったら、じーっと見ているとうっすら
「スマホ」という言葉が浮き出てきました。



おおきいはむすたあと、おともだちになりましょうね。
はむすたあ。


《大人の問題》




「私はこれで会社を辞めました」のCMを思い出します。
あれ…のっぴきならないですね。
大人のクジって何が当たるのでしょう。




この時点で失敗の予感です。



写真が15点までということで、今年はこの辺りで残念ながらお別れです。

人のあらゆるCOMPLEXと強欲を写し出す、短冊。

「そんなバカみたいな事…」
と誰にもつっこまれず、自由に素直な気持ちを放出できる、短冊。

人にとっての七夕という日の意味を、感じざるを得ません。



アーメン。


短冊フィーバー2015
短冊フィーバー2014
短冊フィーバー2012

紙好きすわんかあちゃんのお仕事>>>スワンペラペラファクトリー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ラ:わあ!ことら、何してるにゃ?
{BF3CC424-37B5-4E2C-B68F-37E425AF1A3D:01}


こ:あのね、洗濯カゴであしょんでたら、ガシャコン!ってひっくり返って閉じ込められちゃったの。(グスン
{F15D4227-B2FB-45C5-B99B-E0FD8240621F:01}
ラックん、たしけて。


ラ:にゃるほど、、、これは囚人と、差し入れごっこができるにゃ、、、
{5D75AE1C-1434-4FCF-A792-572190304832:01}


こ:ねえ、ラックんてば!
{57C2F529-1D45-49F9-B2CD-0F0A4351DCB0:01}


ラ:差し入れは、にゃにがいいにゃ?
ことらは鰹節だにゃ?ボクなら、食パンがいいにゃ。

こ:ラックーーーん、出してーーーっ!
{DF53FB9B-3ACD-4AD0-B1F9-4AB20AC5DE86:01}



こ:んも、んも、ラックんダメだ。
おかあしゃーん!見てないでヘールプ!
{56B439D0-94D2-4757-A664-2171C491C50E:01}


母:あいよーー(カパッ)
こ:ヒャーやっと出れた、、、
{A59350D3-68D1-4A73-A318-1C3ABC635067:01}


ラ:次、ボクね。
こ:へ?
{8E0A487A-EB22-4206-8A45-6776D6300E09:01}


ラ:母ちゃん、まだもってて!次ボク。
{95763595-EC66-4188-AFFF-04EF6E0BAAF8:01}


ああ、閉めにゃいでってば!
{ACD03725-6A07-42DF-8C91-C198A4BD92F7:01}

はい、どーじょ。閉めて〜〜
{584CD8EE-B348-4FA5-B5C8-104835A5BEB4:01}
スッポリ。


はい、ことらー!差し入れちょーらーい!
{3BF63AD3-A954-413A-8F80-C4E259F56079:01}

家族:  、、、、。



つづく。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ラックがいない。妙に静かだ。
なんか、嫌な予感がする、台所。

コンコン。
{4F9AAE91-6A57-4BC5-A553-7E71D47F5AA6:01}



ラ:ハーイ!なんか用れすか?(ぬぬーぅ)
{8D5131DA-F7DF-4D0A-99ED-FDD7B851B4FD:01}

えーっ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ母


ラ:しぇっかく、暗くて狭くて
楽しかったのに、邪魔しないれくらさいよ。
{D3D8262D-7BED-4BF2-A0DF-1447379D095B:01}


あ、どっこらしょっと。
はいどいてどいてー
{18433A7D-A379-4844-84B2-30728453A6A2:01}


落ちついて、寝れやしにゃい。
{730F59AC-D6A0-41A3-8B34-5A6416A59FA5:01}


っと。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)