ロゴって一体なんのこと?
ロゴって、必要なものですか?
名刺の依頼を承るときに
必ずこの話が出ます。
今、オリンピックの”あれ”でも話題ですよね。
ロゴマークと呼ばれるものは、
こういうものですね。
ブランド力があれば、
ロゴマークだけで、わかってもらえるって代物。
その会社、ブランドそのものを、
図案化、マークにしたものを、ロゴマークといいます。
東京メトロの向かって左がロゴマーク、
右はロゴタイプといわれます。
文字自体で表現しているものですね。
文字自体をいじってるタイプとか、
フォントで勝負。
サトちゃんのイラストを見れば、
サトウ製薬とわかるし、
サトウ製薬はこのフォントってのも、
お馴染みでしょう。
つまり、図か、文字か、
大きくこの2種類。
色なんかも関係してきますよね。
このロゴマークやロゴタイプ、
これは、ブランド(会社)の命です。
ですから、
リーフレットづくりと同じように、
可愛いから。
なんとなく、それっぽいから。
なんて、単純に、簡単に作るものではありません。
プロは、
なぜ、この色なのか、
なぜ、このラインなのか、
なぜ、このフォントなのか、
すべてに深い意味あいを含めて仕上げます。
大切な、看板ですから、
よし!これで私、食っていける!という
段階まできたら、
お金をかけてちゃんとプロに頼むのがいいと思いますが、
これもまた、
自分の、ブランドの、
成長段階に関わってくるのではないかとスワンは考えているのです。
結論としては、あった方がよい。
しかしまだ、
自分の方向性も、定まらない初期の段階で、
十数万円もするロゴマークを作るにはリスクがある。
なので、当面は
自分に見合った”ロゴタイプ”をフォントで探してみる、
とかで十分だと思います^o^
また、見ず知らずのイラストレーターさんに、
数千円で、何となく、っぽいものを作ってもらって、
とりあえず体裁を整えとく必要があったってこともありますしね。
そのうち、それが何となく自分に合わなくなった、とか、
ブランドが確立してきて、ちゃんとしたの作りたい!という余裕がでてきたら、
プロに頼めばよいのです。
そう、ロゴだって段階で変化してもいいのですね
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