クリエイティブ・ディレクター「マヒマヒ」のゆる~ぃブログ。。

WEBディレクター&WEBデザイナーを経たクリエイティブ・ディレクター「マヒマヒ」の視点から見たホームページ制作に関わるxhtml・css・Flash・Javascript・PHP・MYSQLなどのクリエイティブ・ワークをゆるくご紹介♪ハワイもちょー好き。

WEBデザインや、ホームページ制作、Flashコンテンツ、WEBプログラミング、プロモーションのご相談には乗りますょ。。


よりクリエイティブな情報を発信するため、フルFlashなどを利用したデザイン性にすぐれたwebサイトも紹介していきます。あとハワイに関する情報もたまには。。



テーマ:
ども。マヒマヒです。

ここ1,2年くらい、iPhoneやAndroid、
つまりはスマートフォンにおけるサービス設計やUI、デザインの仕事を多くこなしました。

そんな中、未だなかなか企業側、サービス側に受けられないものの、
こうあるべきではないか。という思いが、確信にも似た状況になりつつあるので
ここに記しておきたい。

要点として大きく3つある。

1. PCサイトやモバイルサイトと切り離した設計思想が必要
2. スマートフォンの特性にあったUI・デザインが必要
3. どこまで斬新かつ心地よいUEを演出できるか


■1. PCサイトやモバイルサイトと切り離した設計思想が必要

まず、これまでのPCサイトやモバイルサイトのどのサービスにもいえることですが、
サービスオーナーしかりプロジェクトマネージャー、マーケティングマネージャー自体も
スマートフォンにおけるサービス設計を軽視しすぎています。

現在、ドコモ、au、ソフトバンクの傾向を見ればわかる通り、各社とも、
主力端末は完全にスマートフォンへ移行してきています。
2013年度末には、全体の半数のユーザーがスマートフォンへ移行しているのでは
という数値も出ていたりするほどだ。

それにも関わらず、コーポレートサイト、プロモーションサイトとも、
スマートフォンサイトにおける位置づけは、まだまだ、最適化されてみれれば良い。
といったレベルの、モバイルサイトに毛が生えた程度のクオリティにとどまっているのが現状である。

すでに、日本の携帯電話の台数は、一億台を超える出荷数であり、
かつ、携帯電話でのwebサイトの閲覧時間は年々長くなっており、
いま、これを見ている読者のおそらく半径一メートル以内に携帯電話があるというのに。

中には重要性を理解しているユニクロやmixiなど、一部の企業のサイトでは、
このサービス設計の重要性を理解し、力を入れて取り組んでいることが伺える。

これまでPCサイトの下には、携帯電話のモバイルサイトしかなかった。
携帯電話の表現力は、基本的に十時キーによるキープッシュ操作が基本となり、
画面の性質上、縦スクロールのみとなり、3G回線やページ容量の問題もあり、
残念ながら素晴らしいと呼ぶにはいささか抵抗があるUI・デザインであった。

もちろんFlash Liteを実装し、限られた表現力の中で、最大限のインタラクティブ性を
表現しているサイトも増えてきていた。
しかし、限界もあり、Flash Liteでできることも限られ、容量の問題も実は大きく、
なかなか他社と差別化された見せ方が難しく、似たようなサイトが増える結果となった。

そんな中、ソフトバンクより満を持して登場したのが、iPhoneだ。
今までの携帯端末の根本を覆すような衝撃を受けたのを覚えている。
わずか3,4年で、いまやiPhoneにおいつき追い越せと、スマートフォンの開発に
全力を注いでいる。

その日本で主要なスマートフォンの特徴として、
webにおいては、webkitと呼ばれる共通のブラウザエンジンが使用されている。
※厳密にはオープンソースのHTMLレンダリングエンジン群の総称
このwebkitは、最近主流になりつつあるHTML5やCSS3に対応しており、
Javascriptなどのスクリプトが実装できるスマートフォンでは、PCサイトほどではないが、
かなりインタラクティブなサイトを設計することができる。

そして幸いなことに、AppleのiOSやGoogleのAndroidも標準として実装している。

これは、PCサイトでも主流になりつつある技術をそのまま実装できることを意味し、
これからシェア率を奪われていくであろう、モバイル端末のモバイルサイトの
不完全なサービスとは違ったインタラクティブかつソーシャルなサービス設計を
中心に考えていく必要があることを意味しています。


次の項目では、スマートフォンにおいて、どのような設計思想、IAで考えるべきか、
デザイン、ユーザビリティ、アクセシビリティにどのように配慮すべきかを考察していきます。

続く。

ちょっとまじめに。たまにはまじめに。。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ども。マヒマヒです。

最近、忙しくてまったくブログを放置してました。
でもTwitterはたまに更新してました。。

ハイ、ただのイイ訳です。すいません。

そんなこんなで忙しいのは事実なのですが、iPad2の発表ニンテンドー3DSの発売など、ガジェット好きにはたまらない情報がここ最近の話題でしたね。

iPad2は予約予定です。
自宅のWindowsPCがクラッシュし、現在、MacBook Proをモニターに出力して耐えていますが、これを機にデスクトップもiMacに変えてしまうか悩み中です。。
でも、夏には、新しいiMacが出たら公開しそうで買い控え。。
その前に軽い外でのMTG用にAirを買おうかも、、
なんかもともとwinとmacで半々でしたが、最近、Mac色が濃くなっています。。

3DSは仕事場でやりました。
リッジレーサーとレイトン教授のヤツ。
なんか奥行きがある3D感で、角度を変えるとすぐ見えなくなります。。
でも、携帯と違って、携帯ゲームをするとき、そんなに距離も角度も変えることってないことに気づきました 笑
だからあれはあれでいいんだなぁ。と。
あ、仕事もしてますよ、ちゃんと。

なんか他にもいいたいことがあった気がしますが、また後日。。

マヒマヒでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ども。マヒマヒです。


いやー

思ったより時間がかかりました。。


iPhone4。

やっぱり画面もきれいだし、端末自体も洗練されていて美しい!


うん。買ってよかった^^



クリエイティブ・ディレクター「マヒマヒ」のゆる~ぃブログ。。-iPhone4の白?

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。